スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

バイオハザード5 現時点での実績&印象まとめ

2009. 03.10.  カテゴリ: Xbox360 - BIOHAZARD 5
pic_08_l.jpg

バイオハザード5、モリモリやっております。想像通りでしたが、一周クリアしたあとも色々遊びややり込み要素があるので、全然飽きないですね。

ここまでの印象を少し。
まず、武器強化したり買うために、ひたすら簡単なステージを周回してお金を稼いで・・・みたいな作業的ところは、どっちかというとRPGっぽいかなと。そのためにチャプターごとにプレイできて装備お金全て持ち越せるようになってます。この感覚は、RPGなんかの、ひたすら自分のキャラを強化する感じに似てます。ただ、嫌な人は嫌かもなーと思ったり。作業的なものが全然OKな自分は全く苦になりませんが(むしろ楽しい)。それに、オンでフレと一緒にやれば、そんなにしんどくはないでしょうしね。
また、ある程度装備を強化すれば高難易度でもかなり楽になるので、例えばシューティングが苦手な人でも実績フルコンプを目指せるような救済策なんじゃないかとも思います(例えば自分のような人・・・ 苦笑)。

また、チャプター/難易度ごとに記録されるクリアタイムは、あとからバラバラにやっても最速記録が更新されるみたいなので、ランキング上位を目指すときなんかも便利ですね。意外と知らない人もいるみたいなので一応。ちなみに昨日、フレのエンブレムお手伝いでマラソンしたら一気に3時間も短くなりました(笑)。初回どんだけかかってんだ自分。フレが無限マグナムでボスを瞬殺してたってのもありますが・・・(あれは笑った)



さて、ようやくある程度実績が解除できました。のでちょっとまとめ。
初回プレイは実績無視して進めてたので、取り逃したものから順次埋めて行きます。

ちなみに、チャプタークリア系と難易度クリア系以外で、初回にとれたのは、「ホットショット」(ダイナマイト等を撃ち抜く)、「クロースコンバット」(体術で20体以上倒す)、「クリティカルスナイプ」(ヘッドショット20回以上)、「ヘルパー」(HELP状態のパートナーを10回助ける)、「ウィークポイント」(閃光手榴弾で一度に2体以上倒す)、「ナイフマニア」(ナイフで5体以上倒す)、「ミートシャワー」(手榴弾等で一度に3体以上倒す)、「大爆発」(ドラム缶等で一度に3体以上倒す)、「タッグ・リキャプチャー」(2人で協力してパートナーを助ける)、「トゥルートラスト」(パートナーと最高の信頼関係を築く)、「ライフセーバー」(DYING状態のパートナーを10回助ける)でした。少なっ

「ウィークポイント」「ナイフマニア」はクモみたいな細かい敵がたくさん出てくるところで解除。「タッグ・リキャプチャー」は例のところで普通にとれましたが、とれない場合もあると知らなくて、逆に安心したり。
「トゥルートラスト」はパートナーを助けたり回復して貰ったときに、お礼とか言ってると自然と解除されるみたいです。ずっとオフだったので、AIは必ずお礼を言うため、それで早めに解除されたっぽいです。シェバを荷物係にしていたから、しょっちゅう何かあげたり(持たせるだけ)、回復するときも必ず近くにいて、そのたびにお礼を言われていたからでしょう。これはVCがあるオンだと逆に解除されにくそうですね。

さて、とりあえずエンブレムとトレジャー集めつつチャプターを周回です。
まずロングボウとスタンロッドを購入して、1-1の最初のマジニラッシュのところで「サンダーボルト」「ボウソルジャー」解除。ロングボウは使いにく過ぎて二度と使いません。。てゆうか4のエイダが持ってたようなやつかと思ったら、ただの弓矢かよ!でもAIに持たせるとかなりいい感じ。
卵(腐乱)がなかなか出て来ず、遺跡ステージの原住民マジニがようやく落としてくれて「エッグコンプリート」解除。続いて1-1の一番最初のマジニで「キラースメル」も解除。やっと手に入った腐乱卵、外したら泣きそうになるので念には念を、です。それにしても卵食うアクションがリアル過ぎて困ります・・・(音とか)

そんなこんなでチマチマ実績解除したりお金やアイテム回収しつつ、エンブレムとトレジャー回収終了!「エンブレムコンプリート」「トレジャーコンプリート」、そしてコスチュームの3つ目をゲットして「コスチュームコンプリート」も解除。
それにしても、2つ目のコスチュームが微妙すぎて使う気になりません・・・。クリス、ますますフランクさんにしか見えないし・・・。シェバもへんなオカマみたいだし・・・。3つ目のはまあマシっちゃマシですが(シェバは可愛いので許す、クリスは王道ですね)、4のギャングレオンと鎧アシュリーとか鬼武者のパンダとか、そういうもっとはっちゃけてるのを期待してたので、少々ガッカリ。着ぐるみみたいのDLCで配信してくれないかなあ。シェバは都会風のカッコイイのがいいなあ。

トレジャーは6-3の火山のところを取りに行くまでが、雑魚戦ボス戦たて続けで面倒くさかったです。一周目にとっとけば良かった・・・。6-3の雑魚戦の、リーパー2匹んとこで一周目死にまくったので、本当トラウマなんですよね・・・。てゆうかリーパーまじ勘弁。今のところゼロ距離ショットガン連射で死を覚悟でゴリ押しで倒してます。弱点狙ってる余裕ないって!
エンブレムは6-1のすんげえ遠くにあるやつにビックリ。あんなん見つけらんないよ!

収集系はあとはお金の力みたいになったので、ちょこちょこ稼いで集めるとして、問題は「クラッシュメーカー」「コンポアタック」。どっちも頑張ればオフでもとれるみたいですが、キツかったので素直にフレに手伝って貰って無事解除。コンポアタックはゾンビが柔らかすぎて(笑)、若干時間がかかりました。
また、何も考えず普通にプレイしていて「バードハント」もたまたま解除。3-1の石版で扉を開けた向こうの、マジニラッシュのところで、正面からジャンプしてきた敵をショットガンで撃ったらたまたまヘッドショットになったみたい。ラッキー!

そんなこんなで、残す実績は「ベテラン」(難易度ベテランで全チャプタークリア)「オリジナル・イレブン」(最高難易度で全チャプタークリア)「ウェポンコンプリート」(武器を全て集める)「アップグレードコンプリート」(全ての武器を限界まで改造する)「フィギュアコンプリート」(フィギュアを全て集める)「ガトリングソルジャー」(ガトリングで30体以上倒す)です。
ガトリングは実はもう買ってあるのでまた1-1かなんかで使うだけ。ウェポンコンプリートもあとマグナム買えば揃うので、お金の問題。
そして高難易度は、無限マグナムをゲットしてからやるつもりなので、今はお金とポイントを貯めないと・・・。初回プレイが終わったあと、何も考えずにポイントをフィギュアに交換しまくっていたら、一番下のほうに無限武器解除の項目があって軽く涙目になりました。なので今はやっと無限ハンドガン無限ショットガンをゲットしたぐらいです(あとロングボウとガトリング)。よく考えりゃ無限ハンドガンなんていらねーよ・・・。つくづく無駄な自分。。
それと、無限ロケランも欲しいので、アマチュアでマラソンもしないとなあ。フィギュアのためにランクSコンプもしないと。結構やることいっぱいある!汗 マーセナリーズも全然やってないし。もっとCOOPもしたいしね。

「バイオハザード5」関連記事一覧
「BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  ホラー  TPS  ゾンビ  アドベンチャー  バイオハザード5  バイオハザードシリーズ 

このページのトップへ

COMMENT

いや~、やってますねバイオ。私もやっております。ハマっております。
自分は武器をカスタムするのが楽しくて楽しくて。その武器で挑んだらどうなるかを想像したらすぐプレーしたくなります。
初めてのバイオプレーは怖がったかどうかをいいますとね…
怖くなかった!!
むしろ笑いまくりましたw フレンドと一緒にやってたというのがかなり大きい。
今回バイオをフレンドとプレーして分かった事が有ってですねぇ。私のフレンドの一人(こいつだけだけど)は「大丈夫、大丈夫~」をよく言うんですが、今回でその言葉の信用が失われました(笑)だって、その言葉が出たとき毎回危ないんだもんw例えばですね…

フレ「大丈夫、大丈夫~、リーバーは虫だからドアなんか開けないって~」(密室でろう城)
俺 「やな、予感しかしない…」(俺も密室で共にろう城)
       ↓
     バンッ!!!(ドアの開く音)
       ↓
リーパー2匹密室へと侵入。
       ↓
俺、フレ「ぎゃーーーーーーーっ!!!」
(出口が一個しか無い部屋で2人と2匹が激しいダンス) 
       ↓
ガション、ガション、ガション(リーパーの即死攻撃)

あぁ、楽しい★

武器カスタムできたり無限にできたりするので
飽きずに何回もやっちゃいますよね~ わかりますw
カスタムにお金かかるから、お金貯めなくちゃ!って思ったりw

>リーバーは虫だからドアなんか開けないって~

笑 確かにそれはある意味正しいかも・・・!w

密室に篭城って、もしかして最後のほうのところですか?
自分はわざと密室に篭城して、ドアが開いたらショットガン連射、を繰り返して
無理矢理倒したことありますよ!
案外間違ってない戦法かも・・・(難易度ノーマルのときの話ですが・・・)

そうです。最後の所です。あのガトリングおじさんが2人出てくる所です。
ろう城で行けましたか!! いや~絶対無理だと思ってました(笑)だから2人で逃げる事しか考えていませんでした。最初のプレーはベテランで行きましたよぉ。いや、ベテランで行ったからって上手くもなく、ただ単に”簡単にクリアーしちゃったらもったいなくない?(ソフト買ったお金が)”とかいう現実的な考えからそうしました(笑)まぁ、案の定死にまくりましたが。でも、死ぬたんびに2人で笑っていたので苦ではなかったです。
で、今はプロフェッショナルで挑戦しています。むむっ、弾は……無限じゃないですよぉっ。その方が緊張感があって好きです。
Piyo5さんの新しい記事によると、全チャプター"S"取得したみたいで!!
おめでとうございます。
そしておつかれさまです。いや~自分はまだまだですね。だってランクはABBBABABBみたいな感じですもんw マシンガンをランボー(映画)のようにぶっぱなしているからそうなるんですね。もっとエイムの技術をあげたいです。
では。

ありがとうございます^^
無事Sランククリアとともに無限ロケランをゲットしたので
最近はリーパー発見→ロケラン瞬殺 で乗り切ってます 笑
ロケラン連射は確かにつまんない場合もあるけど、アイツだけは・・・
アイツにだけは使わせてくれ!!笑 (と心のなかで叫んでるw)
ベテランで初回クリアしているぐらいなら、アマチュアとかでやればSランクなんてすぐですよ!

私もようやく最近難易度プロフェッショナルに入りました。
まだチャプター3ぐらいですけど、敵の攻撃ですぐダウン→死ぬので
意外なところで繰り返し死んだりとか、やっぱり結構大変ですね。
野良でCoopしたらたまたま上手い人ばっかりあたってくれて、助かってます^^;

無限弾ナシなんて絶対無理・・・ 凄いです!!
自分はヘタレなので難易度プロのためにさんざ周回して
ひととおり無限にたあと万全の準備で挑んでます(><)

はじめまして。
google先生からやってきました。

今ソロでプロフェッショナル現地調達・無制限オフで1-1からやってますが、6-3のガトリングマジニx2のところで苦労しています‥
逃げ回りながらライフルで狙撃したりしてますが、ザコにやられたりしますorz

さてはてどうしたらいいものやら‥

はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^

ソロ・プロ・現地調達・無制限オフって・・・ 相当強者ですよね??!!
自分はヘタレなのでとても真似できません・・・
それで6-3まで行ったってだけで、かなり凄いんですが・・・

あのガトリングマジニ×2のところはかなりヘビーですよね。。
その前にリーパー×2も出るし。
自分は使ったことないんですが、横のほうに設置ガトリングがありますよね。
あれ使っても厳しいのかなあ。でもプロだもんなあ。。微妙。。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
