スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

バイオハザード5 一周目クリアレビュー(オフのみ)

2009. 03.07.  カテゴリ: Xbox360 - BIOHAZARD 5
biohazard5_0307.jpg
高くて怖いよー!グラフィックがリアルなだけに・・・

バイオハザード5、とりあえずオフでひと通りクリアしました。難易度はNormal。総プレイ時間は14時間9分です。ランキングでみたらクリアタイムかなり下位なんですが(汗)、とりあえず一周目だし良しとしよう、うん。



今のタイミングで何書いてもネタバレしそうなのであんまり書きませんが、最後のほうでボス戦でもないところで死に過ぎて軽く心折れたり(だってシェバが!涙)、そのせいで弾がなくなってラスボスのときに明らかに足りなくなったりなど、色々ありましたが楽しかったです。

それにしてもグラフィックが綺麗ですね!最近プレイしたFallout3やDead Spaceなんかもかなり綺麗でしたが、質感というか、その場所の雰囲気が凄く出てます。また、人物の顔の表情なんかもリアル。4同様、チャプターが進むにつれてどんどん舞台が目まぐるしく変わるので、なおさらそう感じるのかも知れません。
バイオらしくムービーが挿入されるのも個人的に久々な感じで良かったです。それも大量!もちろんムービー中のボタンアクションも健在です。一度観たムービーはメニュー画面からいつでも閲覧可能。また、バイオらしい謎解き要素も満載です。それにしても日本製ゲームって文字が読みやすくていいよね・・・。なんだかほっとしました。

色々物議を醸し出している(?)操作面ですが、デモ版をプレイしたときには画面酔いしてどうしようかと思った自分でも、全然問題なくプレイできました。コントローラー設定をDにして、エイム速度を最速にすると、かなり快適になります。
それでも、最初プレイしたときは若干の不便さを感じました。ちょうどつい最近までDead Spaceをやっていて、先ほどから引き合いに出しているこのゲームもTPSで、なおかつ物凄くバイオ5とゲームシステムが似ているのですが、その操作面がかなり快適だったので、どうしても比べてしまった結果です。ただ、Dead Spaceに出てくる敵とバイオ5の敵は全くタイプが違うので、ある程度(例えば足が遅いとか)はしょうがないと思います。ただ、特に気になったのが、走る際A同時押しなこと。そのため必然的に走り中にRSで方向転換ができず(コントローラーD設定の場合)、曲がる際はいったん走るのをやめるかLSのみで大回り気味に曲がる必要があります。せめてLBかRBに設定してくれたらなあ・・・でもそうするとナイフができないし・・・みたいなジレンマがありました。
ただ、それも「贅沢を言えば・・・」程度の問題ですし、プレイに致命的な支障が出るわけでもありません。もう、そのへんは慣れの範疇だと思います。自分も結局、プレイしていたらいつの間にか慣れて、不満を持っていたことすら忘れちゃいました。

AIのシェバですが、やっぱり一長一短ですね。射撃精度は高いので、遠くの敵でもかなり正確に撃ってくれます(もちろん100%ではないですが)。あと、敵がいるけどどこにいるのかわからないときに、素早く発見して照準を向けてくれるので、それを頼りに敵の位置を認識することができます。ただ、後半になるにつれてしゃがむ、張り付くなどの特殊アクションが必要な際に、ちゃんとしゃがんでくれなくて勝手に蜂の巣→死亡、など、ヤキモキさせられる場面もありました。また、弾薬をどんどん使ってしまうので、わざと弾を持たせなかったり(ヒドイ)、考えて武器を持たせる必要があると思います(自分はハンドガンすら持たせずマシンガン系のみをずっと持たせてました)。

また、一人9個までしかアイテムスロットがないので、お互い分担してアイテムを持たなければいけないのですが、それを受け渡しするのがちょっと面倒な感じ。リアルタイムでスロットが表示されるので、戦闘中はなかなか受け渡しはできず、敵がドロップしたアイテムを漏らさず回収したいのに(早く拾わないとなくなる!)、自分の荷物がいっぱいで持てないー!とかそういうことがよくあります。十字ボタンにショートカット割り当てできるのですが、回収したアイテムがスロットのどこに入ったのかわからないし、大抵武器をショートカットに割り当てているので、アイテムの受け渡しは結局スロット画面を表示させざるを得ない感じです。
Dead Spaceもメニュー画面はリアルタイムでしたが、こんな不便さは感じなかったんだけどなあ。やっぱり2人いるってのが大きく違うんでしょうか。あと、Dead Spaceは、武器のみ十字ボタン、回復はX(だっけ?)というようなシステムになっていたのでやり易かったのかな。

やっぱり、今までのバイオシリーズと一番違うのが、この、パートナーの存在でしょうか。オンでまだやっていないので一概に言えませんが、パートナーがいることによって恐怖感、緊張感は今までのものより薄らいでいると思います。もちろんパートナーが死んでもゲームオーバーなのですが、火力が1人なのと2人いるというのは全然違うので、新しい敵が出てきたり、新しいエリアに踏み込んだ際の心構えというか、緊張感がどうしても緩んでしまいます。
オンで遊ぶ特有の楽しさというのはあると思うので、そのためには仕方がなかった部分だとは思いますが、自分は(オフのみで遊んだ現時点では)、その点は基本単独行動の4のほうが好きかもと思いました。

それでも、ナンバリングタイトルの最新作ということだけあってストーリーは濃厚(シリーズのファンならなおさら)、舞台はどんどん移り変わり、ムービーの挿入も豊富、謎解き要素も健在、と全く飽きずに最後まで楽しめます。実績や、Xbox LIVEに繋いでのランキング、おまけゲームや収集コンテンツなどなど、やり込み要素もかなり豊富。そして注目の協力プレイ・・・は、まだやってないんですが(汗)、とにかく一度クリアしたあとも色々楽しめそうです。
いや、むしろ、何度も繰り返しプレイするような感じなのかな。そのへんちょっとDEAD RISINGに似てますね。同じカプコン製なだけに。そういえばクリスがフランクさんに似てると思うのは自分だけ?(顔の骨格とか、ずっと思ってました・・・)

とりあえず、今後は収集とかおまけゲームとかオン協力プレイとか、色々やり込んで行きたいと思います。クリアしても当分は遊べそうなところもいい!それにしてもやり込み要素がいっぱいっていいよね・・・。だからXbox360の実績って好きよ。

「バイオハザード5」関連記事一覧

B000AJHCW0バイオハザード5 Deluxe Edition

カプコン 2009-03-05
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  ホラー  TPS  ゾンビ  アドベンチャー  バイオハザード5  バイオハザードシリーズ 

このページのトップへ

COMMENT

自分も先ほど1週目クリアしました。
なんか最後の方がメタルギアみたいになってましたが楽しかったです^^
難易度は、個人的には好きですね。
結構いろんな所で難しいって言われてますけど、死んで覚えるゲームって感じで良いです。
次はオンcoopかな

難易度は自分もちょうど良かったです。
むしろ、アイテムとか武器を持ち越して、チャプターごとにプレイできるので
4より楽な気がします。(特に高難易度挑戦の場合とか)
オンで上手い人とやれば難易度も下がるでしょうしね。
でも高難易度に挑戦する前に武器を全部強化しとこっとw

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
