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Fallout3 サバイバルのススメ(攻略アドバイス)

2009. 03.04.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_wallpaper_02.jpg

攻略やテクニックなんかは既に攻略サイトなどに大量に載っていますが、ここでは管理人がいちプレイヤーとして、個人的に実践したり経験したことを元に、プレイに向けての簡単なアドバイスをメモしておきます。特に序盤で涙目(経験済み 笑)な方の、ちょっとした参考になれば幸いです。あくまで管理人の個人的なプレイスタイルを元に書いていますので、必ずしもそれがベストとかそういうことはありません。

基本プレイデータ

総プレイ時間:129時間07分 実績全解除済み 善人プレイ
キャラクターの性別:男性 人種:アジア系
最後まで愛用した武器:A3-21プラズマライフル
最後まで愛用した防具:埃まみれの戦前ビジネスウェア+サングラス(軽装プレイ)
雇ったコンパニオン:ドッグミート、カロン、フォークス
スキルと取得したPerk:下記プレイ日記参照


(関連リンク)
Fallout3 プレイ日記一覧
└ 総プレイ時間約130時間のプレイの軌跡はこちらで/ネタバレ注意
Fallout3 クリア&実績フルコンプ後レビュー
└ クリア後レビュー



操作一般について

建物や街に入るたびのロードがうざい

初期設定ではマップ切り替え時、ファストトラベル時、睡眠時のオートセーブがオンになっています。それを切ることでロード時間は大幅に減少します(なくなるということはない)。オプション画面からオートセーブを好みの設定にしておくと良いです。(自分は睡眠時のみオンにして、あとは手動でセーブしていました)

会話をいちいち最後まで聞くのがめんどい

オプションから字幕表示をオンにしたうえで、会話中にAボタンを押すことでスキップできます。それによって通常のRPGのような、コマンドウィンドウ風会話にできます。あまりスキップしまくると、大事な情報を聞き逃す場合があるので注意。

フィールドが広すぎて移動がしんどい

Pip-BoyからWorld Mapを表示することで、既に訪れたことのあるスポットなら一瞬で移動できます(ファストトラベル/ドラクエのルーラみたいな感じ)。ちなみにファストトラベルする際は、時間も自動的に数時間経過するので注意。遠距離の目的地まで行く場合は、これを利用して、スポットを発見するたびにいったん帰宅し、荷物を置いて休んでからまた続きを進む、という風に進めると比較的楽にいけます。

街やダンジョンが複雑すぎて迷子

自分もしょっちゅうなりました(汗)。意外と気付かないのが、ローカルマップの存在。高低差があるところではあまり役にたたないですが、ダンジョンの出口や目的地の方向だけでもわかるので、うまく活用するととても便利です。フィールドでローカルマップを覗くことで、現在いるエリアの、マップ表示されないスポットを見つけることも可能。あとは根気よく覚えるしかないです(メガトンとか・・・)

配置されているアイテムがごちゃごちゃしていてうまく取れない

TPS視点でプレイしているとありがち。そんなときはLBで一時的にFPS視点に変更しましょう。構えている武器をしまえば尚良し。視点も近づき、置かれているものを残さず回収するのにも便利です。セコセコ倹約プレイや、几帳面な人はこれで(笑)。RS押し込みで対象物を持ち上げたり移動させることができるので、それも活用すれば更に隅々まで漁れます。

壁もしくは時空の歪みにハマりました!

屋外で付近に敵がいないならファストトラベル。しゃがんだり無理矢理ジャンプしたりして抜け出せる場合もあります。視点もTPS→FPSなどのように変更してみましょう。LB押してぐりぐりしてみましょう。それでも駄目ならロードし直すしかないです。なので、セーブはこまめに、分けてとっておいたほうが良いです。フリーズやハマり以外に深刻なバグなどもあるようなので、事前にある程度情報を収集しておくことが大切です。(参照→攻略wiki)また、なるべくハマらないように、物の隙間などに無理矢理ジャンプしたりするのは極力避けたほうが良さそうです。

ステータスについて

S.P.E.C.I.A.L.とSkillとPerkってなんぞや

管理人が序盤に一番理解不能で動揺したところ(笑)。簡単に言えば下記のような感じです。

【S.P.E.C.I.A.L.】
キャラクターの超基本パラメータ。超基本なだけに、レベルアップとともに自然と増えたりもしないので注意。序盤で割り振ったあとは基本的に変更は不可。唯一ボブルヘッドとPerk「Intense Trainning」を取得することでのみ上昇可能。また、一部の装備品や薬、食べ物で一時的にUPも可能。
この数値の大きさによって、初期スキルの値が変わってくるが、あとからスキルポイントはどんどん手に入るのでそこまで気にしなくてOK。また、この数値によって取得できるPerkが若干変わってくる。お目当てのPerkがあるなら条件を満たすS.P.E.C.I.A.L.値に早めに設定しておいたほうがいいかも。
また、STRENGTHは持ち運べる荷物の量、PERCEPTIONは画面左下のレーダーの索敵範囲、ENDURANCEはHP数値、INTELLIGENCEはレベルアップ時に貰えるスキルポイントの量、AGILITYはAP数値、LUCKは全てのスキルやや上昇&クリティカル発生率に関係してくるので、そのへんはお好みでチョイス。
MAX数値は10。

【SKILLS】
一般的なRPGでのステータス(力、とか素早さ、とか)に当てはまるのがこの数値。レベルアップするたびにINTELLIGENCEの数値によって一定のスキルポイントを与えられ、それを自由に割り振ることで成長させることができる。自動的にスキルが成長したりはしないので、成長させたいスキルには自分で数値を割り振ってゆく必要がある。スキルポイントはレベルアップ以外に各地に落ちているスキル本(タイトルのついているAidに分類される本)かボブルヘッドで上昇可能。また、一部の装備品や薬、食べ物で一時的にUP可能。
また、この数値によって取得できるPerkが若干変わってくる。お目当てのPerkがあるなら条件を満たすスキル値に早めに設定しておいたほうがいいかも。
どの数値を上昇させてゆくかは完全にお好みで。武器系のスキルを上昇させればその系列の武器の攻撃力が上がり、Medicineを上昇させると回復アイテムの回復量が上がるのは、最初気付きにくいかもしれないのでご注意(経験談・・・)
MAX数値は100。

【PERKS】
レベルアップするたびに一つずつ選んで取得できるオプション能力のようなもの。例外として一部のクエストを完了させることで取得できるものもある。内容はスキルポイントが上昇したり、事実上特殊能力を手に入れられたりと様々。Perk取得条件にはレベル、S.P.E.C.I.A.L.値、スキル値などが設定されているので、すぐに全てのPerkが選択可能というわけではない。チョイスは完全にお好みで。
レベルが上限20までしかないので(今後配信されるDLCで30までになるらしいけど)、ある程度計画的に取得していったほうがいいかも。

オススメスキルやPerkってある?

完全に好みの問題ではありますが、管理人が個人的に伸ばしたスキルなどを参考なまでにご紹介。

【S.P.E.C.I.A.L.】
前述のとおりINTELLIGENCEを上げておくと、レベルアップ時に貰えるスキルポイントが増えるので、結果として総スキルポイント量が増すのでおすすめです。自分は序盤何も知らず上げ損ねたので(汗)、Perk「Intense Trainning」で後から上げました。ただ、スキルはスキル本でも上昇できるので、スキル本をある程度集める覚悟があるならそこまで気にしなくてもいいかも。
あと、V.A.T.S.で楽々戦闘したいなら、APが増えるAGILITYを上げるのもいいかも。

【SKILLS】
自分の場合ですが、序盤は金欠だったり戦闘がきつかったりするのでSmall Gun、Repair、Sneaking、Barter辺りを上昇。ちょっと進んで愛用A3-21プラズマライフルが手に入った辺りからEnegy Weaponも上昇。だんだん金欠が解消されてきたらBarterはもう上げず、最終的にはRepair、Enegy Weapon、Small Gunを中心に上げました。と同時にLockpick、Science、Speechは序盤から常に少しずつ割り振る感じ。Very Hardの開錠やハッキングはもともとやる気なかったので(オイ)、LockpickとScienceは75で止めました。それでもボブルヘッドやスキル本でかなり上昇しましたが。Speechは実績狙いなら早めに上げておいたほうがいいかも。

【PERKS】
自分の場合ですが、戦闘にあまり苦戦したくなかったので(笑)、V.A.T.S.の命中率やクリティカル率が上昇するPerkを優先的に取得しました。また、装備も軽装で行きたかったので、防御耐性がつくPerkも取得。遊び(?)でMysterious StrangerとChild at Heartはとりましたが、実用性という点では微妙かも・・・。Mysterious Strangerは一見の価値ありですが。
オールマイティにおすすめなのはEducatedとComprehension。Educatedはレベルアップ時に貰えるスキルポイントが3増えるので、早めに取得することをおすすめします。Comprehensionはスキル本使用時のスキルポイントが+1、実質2倍になるので、こちらも早めに取得すると楽かも。(取得前までに集めたスキル本は使用せず保管しておきましょう)

スキル本って何?どこにあるの??

スキル本は「銃と弾丸」「今日のタンブラー」などといったタイトルのついている、取得するとAidとして分類される本です。各スキルにつき1種類ずつあり、たいていのダンジョンには1~多いところで5冊ぐらい落ちています(全世界だと相当な量があると思われ)。通常の「焦げた本」などと違い、表紙に色がついていて、机の上などやや目立つところに置かれているのが特徴です(ちょっと見た目は「洗剤」と間違えやすいかも)。ときどき木箱の中の何かの下など、わかりにくいところにあったりするので、細かいところまできっちり探索する必要があります。
上記ComprehensionのPerkを取得していると、使用した際そのスキルが2上昇するので、Perkを取得してから使用することをおすすめします。

戦闘について

戦闘キツい・・・

序盤は武器・弾薬ともに少なく、心もとないことこの上ない戦闘。V.A.T.S.命中率も低く、なけなしの弾薬で攻撃したのに全然当たらず、といったシーンも多いです。
なので、まず一番最初は近接武器を活用することをおすすめします。モールラットや犬などの近接攻撃しかしてこない敵には、敵のほうを向いたまま後ろ走りでその場でぐるぐる回りながら近接武器で攻撃。このぐるぐる戦法、意外と相手の攻撃が当たらないので便利です。レイダーも、こちらの存在に気付けばどんどん近寄ってくるので、建物の陰など銃器の攻撃が当たりにくい場所に一人ずつおびきよせて、近接武器でフルボッコ。

アサルトライフルなどそこそこの威力のある武器が手に入るようになったら、V.A.T.S.で攻撃→APが溜まるまで敵の攻撃が当たらない場所にしゃがむなどして退避→APが溜まったらまた攻撃の繰り返しが基本です。もし、退避中に近寄られてしまうような状況なら、V.A.T.S.攻撃→次のAPが溜まるまでV.A.T.S.を使わないで攻撃、のサイクルがおすすめ。ただし、V.A.T.S.を使わない場合はどうしても弾薬の消費が激しくなってしまうので、ここでも近接武器を補助として活用すると良いでしょう。V.A.T.S.攻撃→次のAPが溜まるまで近接武器でフルボッコ、が序盤はかなり有効です。
サブクエスト「Blood Ties」をクリアすると貰える、シシケバブの設計図でつくれるシシケバブは、序盤大活躍間違いなしの近接武器なので、早めに取得しておくと楽かもしれません。

そろそろスーパーミュータント相手に渡り合わなければならない状況になってきたら、スニーキングの出番です。スニーク時に相手に気付かれていない状態で攻撃がヒットすると、確実にクリティカルが出てかなり削れます。これを利用して、左下のレーダーに赤い敵マークが出たら即座にスニーキング。先手必勝な勢いでこっそり近づき、物陰から攻撃して倒しましょう。運が良ければ攻撃がヒットしたあとも気付かれずにやり過ごすことも可能。これは序盤でも活用でき、終盤まで使える基本テクになります。(ただしコンパニオンを連れていると気付かれやすいので注意)

FPSやTPSのようなスタイルで戦闘することも可能ですが、たとえそれで攻撃しても補正がかかりなかなか命中しない場合もあるので、基本はあくまでV.A.T.S.で、補助的にFPS、TPSスタイルで戦うといった感覚になります。また、APの回復待ちなどには物陰や扉などの隠蔽物を上手く利用することが必要です。ただし車の類は爆発して大ダメージを受けるので、車の陰には隠れないよう注意。

オススメ武器は?

これも好みの問題ですが、自分はSmall GunやEnegy Weaponの両手銃系を一番愛用していました。Big Gunだと消費APが大きくなってしまうので外したときのリスクが大きく、また持ち運びにも若干重たいです。その点を考えると、両手銃が威力、消費AP、重量ともに一番バランスがとれているような気がしました。
特に最後まで弾薬(5.56mm弾)が大量に手に入るアサルトライフル系は重宝しました。序盤から比較的手に入りやすいアサルトライフル→中国軍アサルトライフル→クサンロング・アサルトライフルという感じで使用してゆき、クサンロングは最後まで活躍しました。また、遠距離V.A.T.S.時に優秀なハンティングライフルも、序盤~中盤は重宝します。

また、クサンロング・アサルトライフルやA3-21プラズマライフルのような、世界に一つしか存在しないユニークアイテムというものが武器、防具ともに存在し、それらはたいていその同系列の武器より威力が大きめです。未確認ですが各系列に一つずつ以上の割合で存在するようなので、それらを取得すればかなり楽になります。修理は同系列の下位アイテムで可能ですが、くれぐれも逆修理に使用しちゃわないよう気をつけてください・・・

例)
クサンロング・アサルトライフル→中国軍アサルトライフルで修理可能
A3-21プラズマライフル→プラズマライフルで修理可能

所持品やお金について

金ない

レイダーの身包み剥いで売り払いましょう。あらかじめある程度修理をしておくのを忘れずに。買い取り価格がぐーんとアップします。また、クエストを完了させることでもcapが手に入るので、クエストをちゃんと進めることも大切。設計図を手に入れたら、自作武器を作成してそれを売るのもいいです。タバコのカートンや戦前のお金など、売却額が高いものを中心に集めて片っ端から売り払うのも大切。
序盤は「家具なんか買えねーよ!」と思っていたのに、終盤には気がつけば使い切れないほどのcapが・・・。

弾薬ない

クエストには直接関係ない、マップにも特に表示されないフィールド上にちょこちょこあるレイダーのアジト(たまり場)。たいていは壊れた家や橋の下など、近寄るとレイダーがわさわさいるのですぐわかります。そこを襲撃しましょう。必ず大量の武器弾薬が見つかるはず。もちろんスーパーミュータントのアジトにもあります。たむろってるレイダーやスーパーミュータントをお片づけして、片っ端から漁れば、気がつけば終盤には何千単位の使いきれない量の弾薬が・・・。

回復アイテム高い、金欠で買えない

基本はベッドで全回復。ダンジョンの中だろうがフィールド上だろうが周囲に敵さえいなければいつでもベッドで睡眠できます。ベッドに寝れば重傷部位なども全て回復するので、見つけたらこまめに寝るようにすればそれほど回復アイテムは必要なくなります。もしくはRAD-Xを飲んで洗面台や消火栓の水を飲む。RAD-X飲んでいれば放射能はそれほど問題なくなります。こうやってチマチマ節約すれば、終盤には使いきれないほど大量のスティムパックが・・・。
ちなみに、食べ物は大して回復しないので、気休め程度に考えましょう。家を手に入れたらヌカコーラ自販機を購入して、集めてきたヌカコーラを冷やすのも手(回復量が大幅にUPします)。

Misc(ガラクタ)の種類が多過ぎて何がなんだかわからない

大丈夫、そのうち覚えられます!(笑)とりあえずカタカナのなんだかわからないものは機械の部品だと思いましょう。それらは売却額が高く、また、自作武器に使用する場合があるのでなるべく回収しておいたほうが何かと便利です。皿やフォーク、マグカップなどの食器は無用の長物です。家を食器だらけの家庭的な感じにするつもりがないなら捨てましょう。テディベアは趣味の範疇です。自分は大量に集めてベッドに撒き散らしました(笑)


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