スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#24 そしてエンディング

2009. 03.01.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_090228.jpg
アイムバック!要塞。最後はやっぱりこの服で

前回のプレイ日記(ボブルヘッド収集の旅・その3)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

さあ、いよいよ残すクエスト「Take it Back!」の続きを進めます!とうとうエンディングだあ~。このプレイ日記もはや24回目・・・。プレイ時間は120時間を超え、いったいどんだけやってるんだ自分!と突っ込みつつ、いよいよエンディングです。ちなみにプレイ日記はこれで最後にはなりません(多分)。なんたってDLCが3つも来るんですからね・・・。DLCきたら多分また懲りずに書くと思われますw

未プレイの方はネタバレ注意



今回は、メインクエストの最後「Take it Back!」からエンディングまでを書きますので、まだクリアしてない方は本当に読まないでください。感動が薄れますから 笑 といってもそこまで書くことないんですが。

要塞にてサラ・リオンズに「準備はいい?」と聞かれて「まだデース」と言ったまま、さんざん放浪しておりましたが、やっと戻って参りました。要塞に。で、今度こそサラに「OK!」と告げると、これからリバティ・プライム(巨大ロボット)と一緒に浄化プロジェクトのあるジェファーソン記念館に向かうから、邪魔しないようついてきて、と言われます。邪魔しないも何も、ぶっちゃけ自分のほうが確実に強いんですが、まあそこは置いておいて話を聞きます。すると、どうやらエンクレイブがジェファーソン記念館の周りにシールドのようなものを張っていて、それをリバティ・プライムなら解除できるから、後をついて行けとのこと。

ひととおり見物していると、とうとうロボットがプシューと地上へ。おおおお!すげえええ!とか言いながら(思いながら)さっそく外へ出ると、クレーンのようなものにぶら下がったロボットが要塞の外へ運ばれてゆきます。なんかUFOキャッチャーみたい・・・
要塞の外はいきなり激しい戦闘状態。どこから湧いて出たのかエンクレイブがわらわらやってきて、ヘリから攻撃したりそれをロボットが撃ち落としたりと、まあ、一言で言えばパニックです。激しい爆撃の中進んでゆくと、目の前でB.O.S.プライドの誰かが爆撃でドカーンとお亡くなりに。うええええ!これって自分に直撃したら即死ですか?

気がつけば周りにはフォークスさんとドッグミートとサラしかおらず、しかもあれだけ勇ましいことを言いながら、サラは自分が進まないとついて来ないみたいなので、ところどころに転がっているエンクレイブ兵の残骸から弾薬などをチマチマ回収しつつ、ロボットの後について進みます。ラストなのに相変わらずセコい自分・・・。そしてあっという間にジェファーソン記念館到着。ロボットがフンガーとばかりにシールドの柱を引っこ抜き、中へ入ります。

ジェファーソン記念館内部もエンクレイブに制圧されていますが楽勝。実験ドームに入ると因縁のオータム大佐が。もちろん会話選択肢で「お前を殺すのは楽しいだろうな」と選びました(笑)。「それは貴様だ」とか言ってるそばから瞬殺。オータム大佐はどろどろした粘液の塊になりました。あっけなさ過ぎ。ともあれパパの敵(←正確には違う)を討ててスッキリ。

すると突然Dr.リー(相変わらず口調が怖い)から連絡が入り、今すぐ浄化装置を起動しないと爆発するとのこと。そして起動させる部屋はパパが満たした強烈な放射能が・・・。つまり、浄化装置を失いたくなければ、死を覚悟でその部屋に入り起動スイッチを入れる必要があるということです。さあ、最後の選択、どうする?

自分は、「自分がやる」を選びました。そしてドッグミートとフォークスさんに最後のお別れ。フォークスさんに話しかけると「フォークスさんやってくんね?」的選択肢が出てきて、試しに選んでみたら「それはお前の使命だ」と言われちゃいました。ので、いよいよ放射能のひどい部屋へ足を踏み入れます。一応、事前にRAD-Xガブ飲み 笑
中に入るといきなり一人称視点に(ずっと3人称視点でプレイしてた)、そのせいで軽く動揺しましたが、目の前の浄化装置のコードを入力し、Enterキーを押した瞬間意識が遠のいて・・・。

善人プレイで進めたためか、エンディングはいいことずくめのナレーションで終わりました。和製RPGやバイオなんかに慣れた自分としては、少々あっけない感じがしましたが、まあ、リアルにその世界で生きて死ぬ・・・という意味では、これぐらいアッサリしていたほうが逆にリアルなのかもしれません。なんだかんだで、130時間近くプレイした身としては、やっぱり感動してしまいますね。メニュー画面でも流れるエンディングの曲もマッチしていて良い感じです。クレジットの声優のところで、Mr.バークとフォークスさんが同じ人というところにちょっと笑いました。英語版の声優さんですが。Mr.バークってどんな声よ・・・。

ともあれ、最後はややあっけない感(というかクエスト再開してから30分以下でクリアしてしまったのもあり)もありましたが、ひとまず無事クリアー!実績全解除!ここまで長々とプレイ日記にお付き合いくださりありがとうございました!でもまだDLCが来ますから!いつ来るのかなー。楽しみです。冒頭にも書きましたが、DLCが来たらまたプレイ日記再開する予定ですので、その際はまたお付き合い頂ければ・・・。それにしても長い旅だった・・・。まだ探索し足りないところもあるし(Vault-Tec本社とか、ロック・クリークの洞くつとか)、気が向いたらそういったところもやってみようかな。

(今回は画像がなくてスミマセン。。そんな余裕がなかったです・・・)

次のプレイ日記(DLC第1弾「Operation: Anchorage」その1)



■現在のステータス

プレイ時間:129時間07分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:430 AP:106

Skills:
Barter(交易):55
Big Guns(大型銃):58
Energy Weapons(エネルギー武器):100
Explosives(爆弾関係):67
Lockpick(開錠):92
Medicine(医学):85
Melee Weapons(近接武器):44
Repair(修理):100
Science(科学):100
Small Guns(小型銃):100
Sneaking(隠密行動):84
Speech(会話):97
Unarmed(素手攻撃):44

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Barkskin(樹皮の皮膚/DR+5%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Survival Guru(毒、放射能耐性+6%/Medicine、Science+6)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

おめでとさん

いや、ネタバレ~は読んで無いけど1週目が終わりそうなのかな?
おめでとさん。
んで、ちょっとだけ新しいキャラ作って、せっかくなのでちょっとだけ進めてみたら…引き返せなくなる訳ですねw

完走おつかれさんです

ゲイリー「ハハッ、やったね☆」
遂にストーリー完走しましたか!最後は展開が速いですよね。もうちょっと派手な部分が続いてほしかった、自分としては。

>UFOキャッチャーみたい
そうですよねw あと俺は、こいつ(このロボット)で最後まで行けるんか心配でたまりませんでした (笑) だって、貧弱にみえるんだもん

俺はDLCの第三弾が来るまで(くるんか?)メインはリトルなんちゃらのとこで止めてます。
いや~楽しかった。周りにFalloutのこと話す人がいないんで(何回言っても買ってくれない   笑) Piyo5さんと世界を共有できたようで楽しかったです。記事、文章、コメント返信共にお疲れさまでした。
また、何かの記事にピーンと来たらよかったら書かせてもらいます。俺xboxのゲーム大好きで、その他のゲームも好きですんで。案外次書かせてもらうのが速いかも 笑
「ハハッ、からものー」でした。

クリアおめです~^^
ラストの巨大ロボはビビリましたよw
行くのは分かってたんですけど、
橋手前でボーっと見てました;;
129時間07分、お疲れ様でした!
って、まだ続くんでしたねw

>鳳統さん

一周目、無事終わりました!実績もフルコンプです!ヤッター!!
(DLCがくるからコンプ扱いになってないけど・・・。。)

もともと2周するつもりはなかったので、多分これでDLCが来るまでは心おきなく他のゲームができますw
鳳統さんの言うような、予測不可能な事態が起こらなければ、たぶん 笑
一周130時間は半端ないですよ!そういう意味ではがっつり堪能できて満足ですw

>からものさん

こちらこそ長々とお付き合いありがとうございました~e-420

最後は展開早かったですねー。
心の覚悟をして臨んだら、30分もしないで終わっちゃって、ちょっと拍子抜けしました。。
確かにロボットは若干不安でしたね 笑 あんなボンボン爆撃されて耐えられるんかー!?とw

DLCが早く来ないか楽しみですね!それまでセーブデータは大切に保管しなきゃ。
こちらこそ色々とコメントで盛り上がれて、楽しかったですw
Fallout3はDLCまでお預けになりますが、その他のゲームも色々遊んでいきますんで
また是非ご訪問&コメントお待ちしてまーす(^^)
偏ったゲームのチョイスになるとは思いますけど 汗

>KTAさん

こちらこそ長々とお付き合いありがとうございますw

ロボットは画像を撮ろうかとも思ってたんですが
あのパニック&盛り上がりっぷりに流されて、周囲であたふたしてました 笑
近づき過ぎたらドッグミートが踏み潰されそうになって焦ったり 笑

プレイ時間約130時間は長かったです・・・。こんなにプレイしたゲームも久々かも。
DLCが来るのが待ち遠しい~!!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
