スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#23 ボブルヘッド収集の旅・その3

2009. 02.27.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_090227_06.jpg
ヴァンスのロングコートをゲットしました

前回のプレイ日記(ボブルヘッド収集の旅・その2)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

ロングコートが欲しくてたまらない近頃。善人プレイのためレギュレーターも出現せず、メガトンのルーカス・シムズ保安官からパクろうと思ったものの、いくら探してもどこにもいません(落下死・・・?)。
仕方がないのでメレスティ駅の吸血鬼一家のボス、ヴァンスさんからパクることにしました。ステルスボーイを使ってもスリに気付くという人間離れした察知力のヴァンスさん。さすが吸血鬼(?)。めげずにセーブ&ロードを繰り返しやっとのことゲットしました。着せてみたら、意外と地味・・・。でもせっかくなので着用してます。CH+1、PER+1、Small Guns+10となかなか優れモノですよ!修理の際はレザーアーマーを使用するのがちょっとだけど。

さて、前回までで16個集まったボブルヘッド。今回は残る「Science」「Small Guns」「Sneak」「Unarmed」の4個を回収してゆきます。

Fallout3_090227_01.jpg
現在、ボブルヘッド16個回収済み

未プレイの方はネタバレ注意



まず、「Science」のボブルヘッドを回収しに、Vault106へ向かいます。ここはケイリンホテルからすぐ南の、岩山の陰に入り口があります。

Fallout3_090227_02.jpg
Vault106の入り口へ到着。このときはユーロジーのスーツで真っ赤にキメキメ

ここのVaultは今までの無人だったりする荒れ果てたVaultと違って、入り口が閉まっているなあ・・・と思いながら中に入ると、いきなり住民に襲われました。名称はインセイン・サバイバー。頭のおかしい生存者ってこと?とりあえずこいつらもみんな、クローン・ゲイリーみたいに丸腰だったり近接武器だったりするので、楽勝で撃退してゆきます。
更に進むと、突然画面が真っ青に。はいー?壊れた??と焦りましたが、すぐ正常に戻ってひと安心。ところが少し進むと、また真っ青に。おいおい、本気でキャッシュクリアかこれ。とか思っていたら、ん・・・?誰かいる??

Fallout3_090227_03.jpg
げげっ!パパ!!

なるほど~、これは演出かあ。故障じゃなくて良かった・・・と変なところに安心しつつ、パパに近寄ったもののすぐ消えてしまいました。そしてまた正常な画面へ。
どうやらここ、またまた変な実験が繰り広げられていたVaultみたいです。ところどころで突然青い世界に一人ぼっちになり、パパだけではなく死んだ監督官やブッチなどが出てきます。そうこうするうちに居住区で無事ボブルヘッド発見。

Fallout3_090227_04.jpg
棚の上に置かれたボブルヘッド「Science」

そういえば、Scienceが足りなくてハッキングできなかったターミナルがあったんだった!ボブルヘッドをゲットしたからハッキングできるかも、と思い立ち、さっきまでVery Hardでハッキング不可だったターミナルを解析しに行きます。何かこのVaultの秘密がわかるかも・・・と思いきや、何かガスのようなものの実験が行われていて、ある日緊急措置がとられたらしい?ということしかわかりませんでした。

せっかくなので更に探索してゆきます。と、また青い世界に閉じ込められ、ずらりと並んだターミナルには同じ文章が。「To Me」と書かれたそのメモを見ると、「そろそろこの世界が良くなってきたんじゃない?」というような言葉が次々に表示されます。嫌だよ、こんな目が悪くなりそうな世界。何度か文章を開くと「もういいよ、好きにしろ」みたいな言葉が出て、元の世界に戻りました。
そしてその先で、サバイバーという名称の男が襲ってきます。青い世界(幻覚?)で惑わしたり、ステルスボーイで消えたりしますが、無事撃退。元凶はこいつだったのだろうか・・・。結局真相は闇の中、といった感じでした。

さて、気を取り直して「Sneak」のボブルヘッドを手に入れに、ヤオ・グアイトンネルへ向かいます。ここはギルダーシェイドから北へしばらく行ったあたりなので、てくてく歩いて行きます。と、途中の岩山のそばで、キャンプしている男発見。ウェイストランド・ジャンキーというその名称通り、金は持ってないけど薬を売ってくれます。そしてその男のそばの岩山にはが。んん?これって・・・、とローカルマップを確認すると、やっぱり!ここがロックオーポリスか!

Fallout3_090227_07.jpg
入り口はだたの岩にしか見えない。めっちゃわかりにくいロックオーポリス

さっそく中に入ると、小さな洞窟の中に、ソファやテーブルが並んでいます。奥にはグールの死体が。これってあの冒険野郎の相方でしょうか。そしてその横にボブルヘッド発見。

Fallout3_090227_08.jpg
死体の横に置いてあるボブルヘッド「Unarmed」

ロックオーポリスも無事発見できたので、当初の目的地ヤオ・グアイトンネルへ向かいます。ここも岩山の陰に開いた洞窟で、若干わかりにくいです。

Fallout3_090227_09.jpg
ヤオ・グアイトンネル入り口に到着。すぐそばにエンクレイブのキャンプが

中は自然の洞窟になっていますが、ところどころ人が住んでいた痕跡が。そして、奥に行くとフェンスが倒され、ヤオ・グアイの巣へと通じています。昔ここに誰か住んでいたけど、巣からヤオ・グアイが出てきてフェンスを倒して住民は全滅、とかそんなところでしょうか。巣の奥で無事ボブルヘッドを発見。

Fallout3_090227_10.jpg
奥の巨大な広間、金属の箱の上に乗っかっているボブルヘッド「Sneak」

さて、いよいよ残すボブルヘッドは一つです。場所はナショナル・ガード補給所。ですがその前に・・・ケラー家の写しを集めることにします。どうやらナショナルガード補給所に関係あるみたいなので。

ケラー家の写しは以前、アンカレッジ記念館近くのテントで一つ発見していました。どうやら全部で5個あるらしく、全て集めるとナショナルガード補給所内の扉を開くことができるらしいです。

まず、VAPL-58発電所に行き、その近くの鉄塔の下の小屋(というか仕切りに囲われただけの住居)にて、グールのウェイストランド人が襲ってくるので撃退してゲット。
続いて神聖な荒地の墓地で、教会内の講壇の上にてゲット。
不気味な食堂(名前からして嫌な感じ、実際中は血みどろだけどただのレイダーの住居)の、食堂の裏の机の上にてゲット。
ロックブレイカー最後の給油地近くの、断崖絶壁の上の捨てられた家にてゲット。
文章ではさくさく書きましたが、まだ行ってないスポットも多く、それなりに大変でした・・・

このケラー家の写し、音声ホロテープなのですが、ちょうど核戦争勃発当時、バラバラになってしまった家族がなんとか生き延びようと連絡を取り合っている過程が垣間見れます。その一家が、Vaultに入れずに逃げ込む先に選んだのが、ナショナルガード補給所内のバンカーだったようで、それぞれが与えられた、バンカーに入るためのパスコードの番号が出てきます。音声を聞く限り、かなり酷い有様だったようで、想像するだけで恐ろしいです。

さて、ケラー家の写しも集め終わったので、いざナショナル・ガード補給所へ向かいます。場所はフレンドシップ・ハイツから東へ行った辺り、廃墟の立ち並ぶエリアです。

Fallout3_090227_12.jpg
ナショナルガード補給所到着!

ここ、中へ入って唖然。3階層ぐらいのビルなのですが、めちゃくちゃに崩れ落ちていて、原型を留めていません。おまけにロボットがウヨウヨ、タレットもいっぱい設置されています。その複雑な構造のせいで、ただでさえ迷子になりそうなのに、フォークスさんがついてこなかったり、ドッグミートが勝手にどっか行っちゃって挙句の果てに死んだりと、パニック状態に陥ったので、ロードしてやり直し、フォークスさんとドッグミートは外に置いて行きました。

床が崩れていたり壁が塞がっていたりとわけがわからないのですが、なんとか進んで発電所オフィスへ。ここは補給所に比べて建物がちゃんと残っているのでわかりやすいです。しかも武器、弾薬がてんこ盛り!フォークスさんを連れてきていなかったので、持てる量が不安ではありましたが、とにかく弾薬が大量にあり凄いです。
そしてそのまま進み、オフィス倉庫へ。再び補給所へ戻る扉があるので戻り、スイッチを作動させて開かなかった扉を開きます。長かった・・・。

扉に入るとナショナルガード武器店へ。武器店っていうか武器庫じゃないのこれ?とにかく凄い量の武器・弾薬・防具です。当然持ち切れない!でもまた来るの面倒くさいから一度で全部持って帰りたい!そんなときはアリのネクター!ということでアリのネクター飲んで無理矢理全部持って帰りました 笑
ちなみに、そこの棚で無事最後のボブルヘッド「Small Guns」発見。

Fallout3_090227_13.jpg
ナショナルガード武器店(武器庫)の棚に置かれたボブルヘッド「Small Guns」

また、先ほど必死こいて集めたケラー家の写しですが、この武器店の奥にバンカーの扉があり、無事開錠できました。中には光りし者が一体。これって・・・まさかケラー一家の生き残り?そして奥には、多数の武器や弾薬と共に試作型MIRVが。ヌカ・ランチャーの強化版みたいです。威力が半端ない!!

そんなわけで、これにて全てのボブルヘッド回収完了~!実績「Vult-TecのC.E.O.」も無事解除されました!

Fallout3_090227_14.jpg
ようやく全て集まった我が家のコレクション

いよいよ残すはメインクエストのラストのみ。次回でいよいよクリアかなあ。いやー、長かった!
もちろんクリア前のセーブデータは大切に残しておきます。DLCが来るまでは、完全に終わったとは言えないですからね!

本日のオマケ↓
Fallout3_090227_15.jpg
宙に浮かぶドッグミート。種も仕掛けもございません。

次のプレイ日記(そしてエンディング)



■現在のステータス

プレイ時間:128時間37分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:430 AP:106

Skills:
Barter(交易):55
Big Guns(大型銃):58
Energy Weapons(エネルギー武器):100
Explosives(爆弾関係):67
Lockpick(開錠):92
Medicine(医学):85
Melee Weapons(近接武器):44
Repair(修理):100
Science(科学):100
Small Guns(小型銃):100
Sneaking(隠密行動):84
Speech(会話):97
Unarmed(素手攻撃):44

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Barkskin(樹皮の皮膚/DR+5%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Survival Guru(毒、放射能耐性+6%/Medicine、Science+6)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

遂に全部そろいましたね^^
自分は101のボブルヘッドを集め損ねてしまったんで2週目突入です;;
しかもキャラがヒトラーって言う・・・
流石にこんなキャラをブログに乗せるのはマズイかな~とか思いつつ
写真は撮って保管してありますw

キャラがヒトラーwww ちょっと見てみたいww
当然悪人プレイですよね?目指すはウェイストランドの独裁者!笑

ブログに載せるのは確かにちょっと微妙かもですね・・・
でも見てみたい!w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。