
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#21 ボブルヘッド収集の旅・その1

2009. 02.25.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_090221_18.jpg
パジャマでゴー!

前回のプレイ日記(ベヒモス討伐記)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

そろそろスーツ+サングラススタイルに飽きてきたので、着せ替えました。テーマは「薄着でゴー!」。完全にネタです
装備はネグリジェパーティ帽。パーティ帽被せるとモヒカンが完全に収納されてしまい、ただの坊主みたいになっちゃいました。DEAD RISINGみたいに男でも無理矢理ネグリジェ着れたらもっと面白かったんですが、普通にただのパジャマになりました。ちっ。何気にネグリジェはCHR+1の効果アリ。ちなみにパジャマなので当然裸足です。裸足で駆け回ったらあっという間に足怪我しそうだけど大丈夫なのか。

未プレイの方はネタバレ注意



Fallout3_090221_17.jpg
現時点のボブルヘッド収集状況

さて、残す実績「Vault-TecのC.E.O.」解除のため、しばらくボブルヘッド収集に奔走することになりそうです。現時点でのボブルヘッドは全部で10個。残り10個。結構大変かも・・・。

ちなみに、今の収集状況はこんな感じ↓(リンクは関連記事へ飛びます)

・Strength メガトンのルーカス・シムズさんちに不法侵入して
・Intelligence リベットシティの研究ラボ、机の上
・Barter エバーグリーン・ミルズ、地下の奥のほうの棚
・Big Guns コンスタンティン砦、T-51bパワーアーマー取得と一緒に
・Energy Weapons レイブン・ロック、エンクレイブに拉致られたとき
・Explosives WKML放送局、無線の発信源のマンホールの中
・Medicine Vault101脱出前、パパの机の上から拝借
・Melee Weapons ダンウィッチビル
・Repair アレフのエヴァン・キングさんちに不法侵入して
・Speech パラダイス・フォールズ、ユーロジーの家の机の上

というわけで、まずは「Perception」のボブルヘッドをゲットするため、デイブ共和国へ飛びます。

Fallout3_090221_19.jpg
デイブ共和国へやってきました

ここデイブ共和国、以前サブクエスト「You Gotta Shoot 'Em in the Head」で一度訪れ、さっさと帰ったっきり来てませんでした。なので改めてまず探索。と言っても柵に囲われたただの農園のようなところなので、大して広くもありません。住人も1人を除いて全てデイブの家族(2人の奥さんと子ども)で、あくまでも「自称」共和国。実際のところはただの亭主関白なデイブが勝手に盛り上がってる、ただの集落のような感じです。

デイブ博物館という掘っ立て小屋に入ると、ちょうど子どもたちにツアーをやるからと言うので参加。棚に並んだガラクタを、ご大層に解説してくれます。せっかくなので陳列をぐしゃぐしゃにしておきました 笑 そしてそこの棚で無事ボブルヘッド「Perception 」をゲット。

Fallout3_090221_20.jpg
何故かデイブ博物館に陳列されているボブルヘッド「Perception 」

デイブや住人と話していると、どうやらちょうど今、選挙が行われているらしいとのこと。デイブは当然自分がまた大統領に選ばれると思っていますが、面白いのでスピーチを駆使して住民の2人を焚きつけておきます。「自分こそ次の大統領になるべきだ!」と颯爽と投票しに行く彼らを見送りほくそ笑む自分。ついでに残りの住人全員に投票を促し、デイブからはちゃっかりお小遣いゲット(大した額じゃないけど)。デイブに住人全員の投票が済んだと伝えると、開票しに行くのでついて行って、開票しているデイブの横から不正操作。見事デイブ落選。怒って、「オールド・オルニーで新しい国をつくってヤル!」とプンプン出て行ってしまうデイブ。ぎゃははは!ザマーミロですわ

というわけでデイブ共和国の新しい大統領は、デイブの第一夫人だったロージーになりました(と、自分が操作)。開票後、ロージーと話すと、「デイブが大切に保管していたの」とハンティングライフル「オルペインレス」を貰いました。意外と威力があんまり高くない・・・。

さて、デイブ共和国もいい方向に導いてやったし(ある意味めちゃくちゃにしたとも言う)、次のボブルヘッドをゲットしに、アーリントン墓地へ向かいます。ここはまだ行ったことがなかったので、フォールズ教会までファストトラベルして、そこから地下鉄で向かうことにします。ちなみに、フォールズ教会へはサブクエスト「Those!」で出てきたマリゴールド駅から行けます。

フォールズ教会に着くと、いきなりB.O.S.の兵士がスーパーミュータントと戦闘中。スーパーミュータントをお片づけして話しかけると、彼はパラディン・ホスと言うらしく、近くでB.O.S.のイニシエイト(見習いくん)を訓練していたものの、スーパーミュータントに襲われて置き去りにしてきてしまったとのこと。助けに行くから手伝って欲しいと頼まれます。
報酬をしっかり請求して、さっそくお手伝い。途端にダーーーッシュなパラディン・ホスさん。スーパーミュータント出現。V.A.T.S.発動。ってホスさん、ライフ少ねえーーー!!!いつの間にか既に瀕死なパラディン・ホスさん。話しかけてもアイテム渡せないし・・・。てかまじでどんどん進むのヤメロ!本当いつ死ぬんじゃないかと気が気じゃなかったです。ちなみに、先ほどのオルペインレスは、この騒動の間に間違えてハンティングライフルの修理に使ってしまいました。気がついたときには所持品から消えていて涙目。全てこいつのせいだ・・・。(本気でロードし直そうかと思いましたが面倒なのでやめました)

なんとか瀕死のホスさんを必死でフォローした甲斐あって、目的地?のオフィスビルへ到着。どうやらここにイニシエイトがいるのね、ということで中に入って探索します。ホスさんは建物の前で待機しているようで、ひとまず一安心。
中もスーパーミュータントでいっぱいですが、すぐに小部屋に隠れて頭を抱えているイニシエイト・ペックを発見。見習いとはいえB.O.S.のくせに・・・情けない。話しかけると、銃が壊れたとか言うので直してやって(どこまで世話が焼けるんだ)、無事脱出します。待機していたパラディン・ホスさんに引き渡し、報酬を貰って無事終了。

Fallout3_090221_21.jpg
助け出した”腰抜け”イニシエイト・ペックと”特攻瀕死”パラディン・ホスさん

余計な寄り道が入りましたが、今度こそメトロを伝ってアーリントン墓地へ到着。その名の通り広大な墓地が広がる寂しい場所で、敵などもいません。

Fallout3_090224_01.jpg
墓地に佇む変質者。通報されそうです

墓地の真ん中辺りにある小屋アーリントンハウスに入り、地下室で無事ボブルヘッド「Luck」発見。

Fallout3_090224_02.jpg
地下室の棚に置かれているボブルヘッド「Luck」

Fallout3_090224_03.jpg
地下室にはこんな祭壇が。この花はやっぱり造花なのか気になります

ついでにアーリントン墓地の横にママ・ドルスという工場があったので探索してみました。どうやらママ・ドルスとは食品メーカーらしく、そこかしこで見つかる「ソールズベリーステーキ」とか「ポークビーンズ」とか「シュガーボム」とかそういうのを製造していたところのようで、中には大量の食品が。そして大量のグールと化した中国兵も!
なんでこんなに中国兵がいるのー?と思っていたら、ターミナルを発見。覗いてみると、どうやら戦争中?に中国軍と密かに繋がりがあった(中国軍のカモフラージュ基地だった?)ようです。あらら。
とにかく中国兵がいっぱいいるので中国アサルト取り放題!弾薬や武器もかなり手に入ります。スキル本もいっぱい落ちててホックホク。唯一奥へ行くゲートだけカギがなくて開けられなかったけど、どうやらここのカギは元々ないみたいですね・・・。

というわけで今回2個ゲットして残り8個。まだ8個もあるのか・・・。寄り道しなければもっとすぐ集まりそうだけど、ついつい寄り道しちゃうんですよね。

次のプレイ日記(ボブルヘッド収集の旅・その2)



■現在のステータス

プレイ時間:118時間42分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:410 AP:104

Skills:
Barter(交易):49
Big Guns(大型銃):52
Energy Weapons(エネルギー武器):100
Explosives(爆弾関係):65
Lockpick(開錠):80
Medicine(医学):83
Melee Weapons(近接武器):42
Repair(修理):97
Science(科学):88
Small Guns(小型銃):100
Sneaking(隠密行動):70
Speech(会話):93
Unarmed(素手攻撃):28

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Barkskin(樹皮の皮膚/DR+5%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Survival Guru(毒、放射能耐性+6%/Medicine、Science+6)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
