スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#19 オアシスを求めて

2009. 02.21.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_090221_08.jpg
強化版ドッグミート

前回のプレイ日記(ダンウィッチビルの怪とヌカ・コーラジャンキー)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

上画像は本日の一枚、犬用パワーアーマーを着たドッグミートです。カニの生臭い臭いが辺りに立ち込めるのが難点ですが、防御力は抜群!これですぐ死ぬドッグミートに気を煩わせられることからもオサラバ!材料はミレルークの甲羅のみ。頭からキノコが生えているように見えるのはきっと気のせいです。

未プレイの方はネタバレ注意



さて、メインクエストを除いた残すクエストもいよいよあと1つ!というわけで今回は最後のサブクエスト「Oasis」を進めて行きます。

オアシスの場所は、以前へんなウェイストランド人から聞いて既に知っていたのですが(→関連記事)、ディカーソン・タバナクル礼拝堂で座標(マップマーカー)を取得しないで行くとバグる、と攻略wikiにあったので、万全を期して、まずディカーソン・タバナクル礼拝堂へ向かいます。ここも座標は既にわかっており、パラダイス・フォールズから西北西へ行った辺りだったので、まずパラダイス・フォールズへファストトラベルします。

Fallout3_090218_10.jpg
またまた何故か大回りしてしまい、発見したMDPL大型中継ステーション。未発見のスポットマーカーが表示されると、吸い寄せられるようにそっちへ行ってしまうので、自然と寄り道だらけになります。たむろっているレイダーを制圧し、一晩の宿をお借りしたところ。

Fallout3_090218_11.jpg
その北、ルーズベルト学院。図書館にはVery Hardの鍵がかかっていて開けられません・・・。

Fallout3_090218_16.jpg
そのさらに北、WKML放送局。何故か逃げ出した奴隷とグールたちが冷蔵庫を巡って争っています。冷蔵庫にはきれいな水が何本か。勝手に開けたら怒られるかと思いきや、別に怒られませんでした(水は取らなかったけど)。地面の上に無造作に置かれた冷蔵庫を囲む一団の姿はちょっと滑稽。

ここ、建物の中に入って機械を操作すると電波を発信させることができ、周囲にビービーと音が鳴り響きます。その音を頼りに建物の周りをウロウロしていると、岩場の陰の、音が一番大きいと思われる場所にマンホールの蓋を発見。さっそく中に入ると、発信源と思われる無線機と白骨化した死体が。そしてそのそばにはボブルヘッドがありました。意外な収穫!

Fallout3_090218_17.jpg
マンホールの中で発見、ボブルヘッド「Explosives」

さて、目的地のディカーソン・タバナクル礼拝堂はもう目と鼻の先。でも・・・地平線の彼方になんか気になる建造物が!というわけでそっちへ寄り道してみます。

Fallout3_090218_13.jpg
これです。遠くからでもよく目立つ、3本の巨大なアンテナがそびえ立つ衛星通信アレイNN-03d。ここもレイダーのアジトになっているらしく、見張りのレイダーがさっそく撃ってきますが普通に撃退。探しても鍵のかかった入り口しか見つからなかったので、ロックピックで鍵を開けて内部に潜入します。
内部もレイダーがわさわさいますが、適当にお片づけして探索。一番上まで上ると、てっぺんのアンテナの上に出ました。

Fallout3_090218_14.jpg
凄い高い!!凄い怖い!!でも眺めは絶景!!
と、もっと景色をよく見ようとアンテナの端っこへ行った瞬間・・・

落ちました。

ヒューーー、グシャッ、ドーーーン(←BGM) 落下死でゲームオーバー
久々にゲームオーバーなりました。しかも完全に不慮の事故。おまけにしばらくセーブしてなかったことに気付き涙目
泣く泣くロードし直して、悔しいからちゃんと探索し直しましたけどね!皆様も、高所に上るときは慎重に、くれぐれも足元には注意しましょう・・・。

Fallout3_090218_15.jpg
探索し直して見つけたチェス台。ノームの置物小さすぎ!もちろんこのあと全てお持ち帰り

さて、寄り道やらゲームオーバーやら色々ありましたが、ようやくディカーソン・タバナクル礼拝堂に到着しました。

Fallout3_090218_12.jpg
やっと礼拝堂着いた~

礼拝堂の窓から誰か撃ってくるので撃退してやって、持ち物を漁るとオアシスの座標が。どうやらこの人、元オアシスの住人みたいですね。ともあれ、これでようやく安心してオアシスに向かえるよ。というわけで今度こそオアシスに向かって出発します。
オアシスはマップ中央、北の端っこにあるので、先ほどの衛星通信アレイNN-03dから東へ向かって進みます。この辺りはさすが辺境というか、岩がゴロゴロ、切り立った岩壁や谷があったり、ちょっと今までのところと雰囲気が違います。

Fallout3_090221_01.jpg
壊れたモノレールとそのレールらしきもの。オアシスはこのそばです

ようやくオアシスの近くまで来れたので、マップを見ると、オアシスはどうやら巨大な切り立った岩山の上にあるもよう。岩山はとても登れそうにないので、どこかに入り口がないかと周りをぐるぐるすると、岩山の上へと続く細道を発見しました。さっそく登ってゆくと、周囲に緑色をした植物がチラホラ・・・そしてオアシスの入り口には、木がうっそうと繁っているではないですか!このゲーム始めて、初めて緑色の植物見たよ!

Fallout3_090221_02.jpg
オアシス到着~!

Fallout3_090221_03.jpg
見慣れないせいか格段に美しく感じる風景。でも、水にはやっぱり放射能が・・・

崩壊した街や大地しか見て来なかった目には、なんとも新鮮な緑あふれる風景に感動している間もなく、オアシスの住民・自称ツリーマインダーのボスであるツリーファーザー・バーチから、オアシスの仲間として受け入れるために、儀式を行ってくださいと言われます。言われるままにボウルに入ったどろどろした樹液を飲むと、気がつけば森の中に。そして、ツリーマインダーたちが神と崇めている樹と対面。どうやらこの樹が自分を呼んだおかげで、普通なら入れないオアシスの中にすんなり入れたみたいです。

Fallout3_090221_04.jpg
お話できる樹、本名ハロルドさん。気さくないい人

この樹、神と崇められていますが実はハロルドというただの人だそうで、彼がボブ(別名ハーバード)と呼ぶ木がいつの間にか頭から生えてきて、それが年月を経て成長し、宿主(?)のハロルドの体を飲み込んでしまったそうです。そしてツリーマインダーたちはそんな彼の事情を信じようとしようとせず、彼を神だと勝手に崇め、妄信しているもよう。
そして、ハロルドは、もうこんな動けない、物も食べられず眠れない生活には耐え切れないから、殺してくれと頼んできます。ボブが地下に根を張ったどこかに、自分の心臓があるはずだから、それを破壊して欲しい、と。そしてサブクエスト「Oasis」が追加されました。

さすがにちょっと躊躇せざるを得ない内容なので、いったん住人のいるところへ戻り、それぞれと会話して情報収集。すると、ボスのツリーファーザー・バーチと、その奥さんのリーフマザー・ローレルの間で意見が対立しており、バーチからはハロルドの活性化を抑え、オアシスの存在が周りに知られないようにとバーチの樹液を、ローレルからは逆にハロルドをもっと元気にして、オアシスを中心に緑が広がるようにとローレルの湿布薬を渡されました。それぞれハロルドの心臓に使ってくれとのこと。

どうするにせよ、ハロルドの心臓を探しに行かなければいけないっぽいので、街の端っこから入れるオアシスの洞くつに向かいます。洞窟内はミレルークがうようよしているので、お片づけしつつ探索。そして、木の根に囲まれたハロルドの心臓を発見しました。
若干迷いましたが、やっぱりハロルドとの約束通り、心臓を破壊。そしてPerk「Barkskin」をゲット。

Fallout3_090221_06.jpg
「バークスキンの能力を得た
ハロルドのミュータント化の影響を受けたため、全身の皮膚が樹皮のように硬くなりました」


ちょ・・・ 大丈夫なのこれ?どんどん人間離れして行きます主人公!

こうやって、普通の人間とはかけ離れた生物になりつつある主人公ですが、とりあえずオアシスへ戻ります。すると、心臓が破壊される前のハロルドから事情を聞いた住人たちが集まっており、悲しみつつもどうやら納得してくれたみたい。これにて「Oasis」無事完了。ちょっと後味が悪いというか、切ない感じのクエストでした。

ともあれ、これにてサブクエストは全て完了!残すはメインクエストの最後と、ベヒモスを全て倒す実績「獲物は最大級」、ボブルヘッドを全部集める実績「Vault-TecのC.E.O.」のみ。さっそく次回はベヒモス討伐に出かけようと思いまーす。

↓オマケ。
Fallout3_090221_07.jpg
オアシスから出てきたら顔色がこんなことに・・・。さっきのPerk「Barkskin」のせい?!と思いきや、ただのバグだったらしくマップ移動したら治りました~。タイミングがタイミングなだけに、ちょっと焦った・・・。

次のプレイ日記(ベヒモス討伐記)



■現在のステータス

プレイ時間:112時間41分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:410 AP:104

Skills:
Barter(交易):48
Big Guns(大型銃):51
Energy Weapons(エネルギー武器):100
Explosives(爆弾関係):62
Lockpick(開錠):75
Medicine(医学):82
Melee Weapons(近接武器):41
Repair(修理):94
Science(科学):85
Small Guns(小型銃):95
Sneaking(隠密行動):67
Speech(会話):90
Unarmed(素手攻撃):27

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Barkskin(樹皮の皮膚/DR+5%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Survival Guru(毒、放射能耐性+6%/Medicine、Science+6)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

ミニノーム人形欲しい!
そういえば、ハロルドさんはfalloutの1作目から登場してたらしいですよ。
1では頭から芽が、2では頭から木が生えてたとかww

やべぇw犬かわええ!(カニ臭いけど) かわええ!(カニ臭いけど)

俺っち、ミニノーム人形取ってないや。一瞬欲しかったんだけど一緒に立ってるマイクロフュージョンセルのほうに目がいってしまって、ミニノーム倒しまくっただけだよ…(現実主義者め!w)

オ・ア・シ・ス!!
俺ここ感動しまくりました。生い茂る緑!服から枝を生やしたちょっとオチャメな村人たち!綺麗な水!(汚染されてるけど)、あとハロルドとかいう木の妖精!(リアルだけど)
まさにファンタズィー

俺は湿布薬をおもいっきしはってやりましたとも。「ホラ、ウエストランドの為に緑を増やし続けるんだぁ~っ☆」って。Sですか…そうですか…。

最後に…やっぱり犬かわいい~~!!
(カニ臭いけど)

今見たら、記事の最後にカニ犬画像がなぜか3連発で並んでいて吹いたので、消しました。
不慮の事故(?)です。失礼しました。

>KTAさん

ミニノーム人形、持って帰ったら元の大きさに戻るかと思いきや、そのままでした。
自宅にチェス盤を置いて再現したいけど、部屋のど真ん中に巨大なハート型ベッドがあるから無理。。。

ハロルドさん、レギュラー出演者だと私もWikiでみましたw
それで結局、どうしてまた頭から木が生えて来ちゃったのかが知りたい・・・

>からものさん

マイクロフュージョンセルとかRAD-Xを取ろうとしたら、チェス盤ごとひっくりかえったので(汗)
もーいいや!と思って全部Aボタン連打した自分です 笑
部屋の物もドア開けた瞬間に全部ひっくり返るし、リアルというか散らかるだけというか 苦笑

オアシスやっぱり感動しますよね~ それまでのギャップもあり余計美しい!
湿布薬貼ったらハロルドはどうなるんですか?
やっぱり元気になるのかな?そして恨まれそうな・・・ 汗

カニ犬は奇跡の瞬間でしたi-237

過去の記事に書いても分かるのかな??

オアシスのやつですが、湿布薬貼って洞窟から出てきたら、なんだか依頼主のおばあちゃんとハロルドさんの間で和解?したらしく、ハロルドさんに話しかけると「連中(オアシスの住人)にも俺の言う事が分かるやつがいるのか」とか「小さい子供が俺の所へときどき隠れて遊びにくるんだ」とかで、「俺もこのままでいいのかなぁ」なんてめでたし、めでたしに近い何かになりました(色んな思惑があった私以外は 笑) 
あ、この文章とか展開とかは私の(かなりほわわ~ん、とした)フィルターを通したものなので違っているかもしれませぬ。

後ですね。ダンウィッチビル行きましたよ!!
最初に感想を言いますとね……
かなり怖かった!
扉が勝手に開いたり(心臓が死んだ)、ノーマルの鍵がかかった扉を開けたら物が飛びまくるし(笑った)、暗いし(ラジオが友達)、生首がピクピクなんじょるし(掴んで遊んだ)で、ホラー満載でした。
あそこはなんか…違う…がっだ

へえ~、湿布薬貼っても意外と丸く収まるんですね。それは意外!
湿布薬とか樹液を使ったら、ハロルドさんに怒られるのかと思ってました。
実は湿布薬と迷ったんですよね。やっぱ湿布薬にすれば良かったかな・・・
いやいや、やっぱりPerkは欲しい!w

ダンウィッチビル行きましたか~w あそこはかなり異様な雰囲気ですよね。
そうそう、生首とかもありました!
スーパーミュータントの巣窟も結構生肉ゴロゴロだけど、あそこはそれとは違う感じというか。
「人がやった」感があって、なんとも怖いんですよね~

あ、昔の記事にコメントしても大丈夫ですよ~(^^)

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
