スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#18 ダンウィッチビルの怪とヌカ・コーラジャンキー

2009. 02.20.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_090218_01.jpg
ジョコのジュース・ガソリンスタンドにて

前回のプレイ日記(デスクロー大量発生で涙目&こんなもの見つけちゃった)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

昨日の2月19日、LIVEマーケットプレイスで追加DLC第一弾「Operation Anchorage」の予告編ムービー(日本語字幕つき)が配信されてましたね。仮想シュミレーター内で展開されるアンカレッジ作戦の話らしく、今までのゲームプレイとはちょっと違った、いかにも戦場って感じの雰囲気です。ここはやっぱ動画にあったようにスナイパーライフルを持って行くべきなんでしょうか。そういえば一度も使ったことないや。。
そして気になるのは国内配信予定2009年上旬としか書いてなかったこと・・・。これ、海外ではもう配信されてるんですよねー。早く配信されて欲しいです。でないと・・・海外版に手を出してしまいそう 汗

未プレイの方はネタバレ注意



さて、残るクエストもあと2つー!ってことで、サブクエスト「The Nuka-Cola Challenge」をこなすため、ギルダーシェイドに向かいます。ここ、マップの南西の端っこの、やっぱり辺境のほうにあり、どこでゲットしたのかよく覚えてないけどマーカーは既についていたのですが、行ったことはありませんでした。
なので、さっそくスミス・ケーシーのガレージまでファストトラベルしてから、一路南へと向かいます。

フィールドを適当にてくてく歩きながら、未発見のスポットを見つけたらそっちへ寄り道したりするのが最近楽しいので、適当に寄り道しつつ進みます。その途中で上画像のジョコのジュース・ガソリンスタンドも発見しました。なんもないただのさびれたスタンドでしたが。(ロックピックVery Hardの金庫があったけどスキルが足りずに開けられず・・・)

さて、そんなこんなで適当に歩いてたら、気がついたらギルダーシェイドを通り過ぎて大回りしてしまっていました。そして発見、ダンウィッチビルです。

Fallout3_090218_02.jpg
一見ただのさびれたビル、ダンウィッチビル。結構でかい

ダンウィッチって・・・やっぱりあのダンウィッチでしょうか。ラブクラフトの。だとしたら調査しないわけにはいきません!ベセスダの小粋な演出に半ば顔がニヤけながら、さっそく潜入してみました。

中は真っ暗なうえにフェラルグールがうようよ。まあ、グールはもう大して問題ではないのでいいんですが、なんなのこの暗さ!そして崩壊がひどく、ところどころ床が崩れ落ちていて危険です。
崩れた床から落ちないよう注意しながら、慎重に進むと、ジェイミの個人日誌というホロテープを発見。どうやら父親と旅をしていたこのジェイミ、どこかで父親とはぐれ、後を追いかけるうちにこのダンウィッチビルに到着したようです。さらに探索を進めると、次々とホロテープが見つかりました。
父親は何かを持っていた模様。結構大事な本っぽいです。これはやっぱりネクロノミコ・・・いやいやいや、そんなアホな。そしてジェイミは父親を発見したらしいですが、既に死んでいた(グール化していた?)ようで、その本を形見として大切に持ってゆく、とあります。そしてここは気持ちいいからしばらく休む・・・と。そこでホロテープは終わっていました。

さらに進むと、ターミナルに音声自動筆記装置みたいなもので記録された文章も発見。最初は戦前のものと思われる普通の企業連絡みたいなものですが、残りに記録されたものに、怪しげな呪文を唱えたり、よくわからない単語を連発するものが・・・。この単語(正確に忘れた)、例の発音不可能な言葉だったりして、さらにいかにも感をいざないます。

てゆうか、あまりにも暗いのとこのホロテープを次々見つけてしまったせいで、ぶっちゃけ相当怖かったんですが、話の顛末が知りたかったので頑張って探索を続けました。フォークスさんとドッグミートが一緒にいたのが救いです・・・。敵が強くてビクビク、というより、なんか居てはいけない場所にいるような、嫌~な感じ、背筋が冷たくなるような感じです。UFOの次はオカルトか、くそ、ベセスダ、やるな。(←褒めてます)

そして最後のジェイミのホロテープを発見。明らかにおかしくなってしまい、呪文を連発する様子が見てとれます。さらに進むと、いきなり岩壁むき出しの地下エリアに入ってしまいました。へんな呪文も聞こえてくるし・・・うわ~、めちゃくちゃヤバイ感じ
そして地下最深部でジェイミ発見!問答無用で攻撃してくるので瞬殺してやったら、何故かカルマが上昇しました。やっぱり・・・そうゆうことなのね。

Fallout3_090218_03.jpg
地下エリア。不気味な祭壇のようなものが中央にあります

さて、話の顛末もだいたいわかったし、もうこんな気持ち悪い場所に用はないっす!とスタコラ脱出します。脱出途中でボブルヘッドを発見しました。なんでこんなところに・・・。

Fallout3_090218_04.jpg
無造作に床に落ちていたボブルヘッド「Melee Weapons」

ちなみに、ジェイミを殺したあと例の本、ネクロノミコンを持っていないか探したんですが、ありませんでした。ちぇっ 笑 もしアイテムとして入手できて、スキル本みたいに使えたら、どんな効果が出たんでしょうか。やっぱりカルマが最悪に下がるとかかな 笑

ちなみに、ラブクラフト知らない方のために簡単に解説すると、ラブクラフトとはアメリカの怪奇小説家で、その作品内に共通して登場する架空の邪神の神話体系「クトゥルー神話」を創りだしてしまったことで、一部にカルト的人気があります。(他作家による、クトゥルー神話をモチーフにしたオマージュ作品がたくさん生み出されてしまうぐらい)ちなみにこのクトゥルー神話のクトゥルーという部分、便宜上こう表記しますが、本当は実際には発音できない読み方をします。
ネクロノミコンはそのラブクラフトの小説に登場する架空の魔道書で、「ダンウィッチの怪」はラブクラフトの代表的な小説のひとつです。
つまりジェイミは父親の持っていたネクロノミコンを手に入れたはいいものの、そのせいでおかしくなってしまい、邪神を呼び出す儀式をこのダンウィッチビルの下で密かに行っていた・・・(それを阻止した?からカルマ上昇)という辺りでしょうか。

しかしこのダンウィッチビルにまつわるエピソード、ラブクラフト知らないと意味わかんないのでは・・・。知ってる人は(自分のように)ニヤリものですけどw

そんなこんなで、ようやく本来の目的地ギルダーシェイドに向かいます。(ちょっと忘れかけてた 汗)

Fallout3_090218_05.jpg
キャンプ場にてのどかな風景。犬がよく似合います

道中、発見したF.スコット主要道路&キャンプ場にてデスクローガントレットの設計図を発見。これで2つ目。
そしてようやくギルダーシェイド到着!

Fallout3_090218_06.jpg
ギルダーシェイドに着きました~

高架下につくられた、寂しい町です。町ってゆうか家2軒、住民2人しかいないけど・・・。
そしてその住民の片方が、噂の(?)ヌカ・コーラジャンキー、シエラさんです。

Fallout3_090218_07.jpg
ヌカ・コーラづくめのシエラさんち。(自称)ヌカ・コーラミュージアムなだけあります

Fallout3_090218_08.jpg
(自称)ヌカ・コーラファンクラブ会長のシエラさん。メンバーは2人のみ

シエラさんと話すと、まず家の中のヌカ・コーラコレクションを解説してくれるツアーを行ってくれます。そしてヌカ・コーラクアンタムを30本集めて欲しいと言われ、クエスト「The Nuka-Cola Challenge」が開始。一応クアンタムの心当たりを聞くと、「ヌカ・コーラプラントに出荷先情報があるから、それを追えばいいんじゃない」と言われますが、実は既にクアンタムは30本以上持ってたりなんかしちゃいまして。(探索中にこまめに回収してた)
と、いうわけでクアンタムを取りにいったんメガトンの自宅に帰ることにします。ヌカ・コーラプラントはそういえば発見してから一度も探索してなかったので、そのうち探索しとこっと。

シエラさんちを出ると、シエラさんにベタ惚れなギルダーシェイドのもう一人の住人、ロナルドがいて、シエラの気をひきたいから俺にクアンタム持ってこい的なことを言われます。そういえば随分前、「Those!」を攻略中にマリゴールド駅で発見したセクシーな寝巻きって、こいつに渡すんじゃなかったっけ。というわけで、メガトンに帰りクアンタムとセクシーな寝巻きをとって戻ります。

まず、シエラさんに依頼通りクアンタムを30本渡し、無事クエスト完了。続いてロナルドに会い、セクシーな寝巻きを渡してcapを貰いました。クアンタムをロナルドに?渡しませんよ。モテたいし

また、クエスト完了後にシエラさんと話すと、ミシシッピ・クアンタムパイをつくってくれました。材料として、ヌカ・コーラクアンタム、小麦粉、ウォッカが必要だそうです。一体どんな味になるんだ・・・恐ろしい組み合わせです。

Fallout3_090218_09.jpg
ミシシッピ・クアンタムパイ。RAD+3、AP+20、INT-1、STR+1と効果はおいしい

次のプレイ日記(オアシスを求めて)



■現在のステータス

プレイ時間:107時間35分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:410 AP:104

Skills:
Barter(交易):48
Big Guns(大型銃):51
Energy Weapons(エネルギー武器):100
Explosives(爆弾関係):52
Lockpick(開錠):75
Medicine(医学):80
Melee Weapons(近接武器):41
Repair(修理):94
Science(科学):85
Small Guns(小型銃):91
Sneaking(隠密行動):67
Speech(会話):80
Unarmed(素手攻撃):25

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Survival Guru(毒、放射能耐性+6%/Medicine、Science+6)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

ダンウィッチビルですかぁ、一見は入れなさそうな建物なのに入れるんですね。
それに”怖い”とな。ワクワクぶるぶる。そういう演出たまりませんよぉっ!

Piyo5さん、色々詳しいですねぇ。”ラブクラフト”とか初めて聞きました。俺はいっつも知らないことだらけですがw

ギルダーシェイドでのロナウドさんに、俺もコーラ渡しませんでしたw
だって~、そんなん自分でやれよぉぅ~、みたいなw
ロナウドさんってあの寝間着のロナウドさんでしたか! あぶなねぇ、あん時(パジャマん時)生意気げな事言ってたから殺っちまおうかと思ってたんですよw

”ミシシッピ・クアンタムパイ”ですか。これも”また”光るんですよねぇ。

ダンウィッチビルはボブルヘッドも落ちてるので、是非行ってみてください。
ラジオは消してBGMだけにするのがオススメですw

あ、「その寝巻き俺によこせ!」なアイツはロナルドさんじゃないですよ。
シエラさんに横恋慕した、レイダーの一味の一人で
以前ギルダーシェイドにやってきたものの、ロナルドさんに撃退されたそうです(シエラさん・談)
きっとロナルドさんより先回りして、セクシーな寝巻きをゲットしたかったのでわ・・・
(そしてそれをシエラさんに着せたかったのでわ・・・)

あのセクシーな寝巻きを金庫に隠していた死体の人のメモに
「ギルダーシェイドのロナルドに渡してくれ」ってあったので渡しておきました~

ミシシッピ・クアンタムパイもやっぱり光るのかなあ・・・
テーブルに置いてみたところ、普通のパイで少しガッカリしました!笑

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。