スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#16 一時帰還、そしてバイオリンを探して

2009. 02.18.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_090217_05.jpg
再びスーツスタイル

前回のプレイ日記(スーパーヒーローとサバイバルガイド)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

今回は懐かしき故郷へ久々に帰るため、再びスーツでビシッとキメてみました。思えば初めてのプレイで不慣れだったため、かなり最悪な印象で出てきてしまったVault101・・・。(詳しい顛末は初回プレイ感想にてどうそ)
その後超善人プレイを貫き(たまに万引きしてるのは置いといて)、ウェイストランドでの印象は相当良いのですが、Vault101ではいまだにすんげー嫌な奴と思われてるはず。ここはいっちょ、挽回しておかないとね!・・・オシャレで。

未プレイの方はネタバレ注意



そんなわけで、今回は、メガトンでVault101の幼なじみ、アマタからの救援無線を傍受したことで始まったサブクエスト「Trouble on the Homefront」から進めようと思います。
アマタからの無線によると、Vault101でなんか起きてて大変なことになっているらしい・・・。一体何事なのかこれだけではサッパリわかりませんが、ともあれVault101に向かいます。入り口のパスワードをアマタが変えてくれたので、すんなり中に入れます。

Fallout3_090217_06.jpg
久々に帰ってきた!Vault101

中はガランとしていて、以前とはちょっと違う、ギスギスした雰囲気に包まれています。入り口周辺のセキュリティガードの人たちに話を聞くと、どうやらアマタを中心とした反乱軍(?)と監督官たちのグループでVault101内が二分化され、対立が起こっている模様。反乱軍グループはVault101の解放、外部との接触を望んでおり、それに対して監督官グループは頑なに今まで通りVault101を閉鎖しようとしているそう。まあ、一言で言えば鎖国か開国か、みたいな感じです。明治維新?

さっそく懐かしい面々に再会。
Fallout3_090217_07.jpg
反乱軍の門番係のブッチさん。相変わらずなリーゼント。現在の職業は美容師だそう

Fallout3_090217_08.jpg
脱出の際半端なく嫌われたはずのアマタ。もう怒ってません(多分・・・)

こんなのもいた・・・
Fallout3_090217_09.jpg
血まみれ新人医者ロボットアンディさん。血まみれの理由はオペに失敗したからだそうですが・・・

ひととおり話を聞き、鎖国を解くよう監督官を説得することになったので、いざ監督官に会いに向かいます。ちなみに、前監督官であるアマタの父親は、Vault脱出時に自分が殺しちゃったので、今は違う人になってるそう。いや・・・あれは後悔してますよ・・・このゲームで唯一ね・・・。
さて、案内して貰って監督官に会いに行く途中、野球帽を被った変な人がいたので話しかけたら、なんと、監督官ではないですか!そして説得を試みるも失敗(とゆうかスピーチチャレンジすら出ませんでした)、攻撃してきたので、やられたらやりかえすぁ~~~!と、また殺してしまいましたカルマ低下。一緒にその場にいたセキュリティガードのおじいさんが攻撃してきたので、そっちも殺しちゃって、また死体ゴロゴロ。最悪・・・。

とりあえずアマタに報告に行くと「まあ、仕方なかったのよね」と言いつつ「出て行け」と言われたので、スゴスゴ帰りました。とりあえず事は収めたので、クエストは無事完了。なんか、Vault101の空気は自分には合ってないみたいです(と、無理矢理納得)

さて、気をとりなおして次のクエストを進めます。メガトンの川を渡った北側、メレスティ・トレインヤードの近く、つり橋を渡った岩山の陰にひっそりと独りで住んでいるおばあさん、アガサから依頼されたクエスト「Agatha's Song」です。

Fallout3_090217_11.jpg

旦那と2人でひっそり暮らしていたらしいのですが、旦那が亡くなり荒野に独りぼっちの彼女の趣味はバイオリン。でも手製のバイオリンではチューニングに限界があるので、自分に心当たりがあるから、バイオリンを探してきて欲しいと頼まれます。彼女の曾祖母もバイオリンの名手だったらしく、幸運にもそのために名だたる音楽家たちが入れるVaultに入れたとのこと。もしそのVaultに行ければ、運が良ければ保管ケースに保管された、曾祖母の愛器ソイル・ストラディバリウスが見つかるはずだと。

彼女の曾祖母が住んでいたVault92の場所は、既に要塞に行った際わかっていたので、さっそく向かいます。Vault92はマップの北北東の端っこあたり、まだあまり開拓していないエリアだったので、ちょっと長旅になりました。ルートとしては、地雷原から北に向かって歩いて行くといった感じです。ちなみにこの道中、ちょっと色々あったのですが、長くなるのでそれはまた次回。

Vault92にたどり着くと、中は既に無人になっており、巨大ハエやらミレルークやらがわさわさしてます。音楽家たちが集められたVaultなだけあって、サウンドテストエリアや、録音ルームなど音響に力を入れた設備構造になっています。けれど探索を続けて行くうちに、このVaultでも実験が行われていたことが明らかに。どうやら低周波のホワイトノイズを密かに流し続け、その結果、住民の大半が凶暴になり、最後は殺しあってVaultの崩壊を招いたようです。悲惨・・・。どうやらVaultはそれぞれ別の指令を秘めた、実験施設だったっていうのは確かなようですね。一度Vault-Tec本社に行って、そのへん調査してみようかな。

目的のバイオリン、ソイル・ストラディバリウスは無事ケースに入った状態で発見できたので、アガサの元へ戻ります。バイオリンを渡すと、大喜びで、ラジオで放送してくれるようになりました。最近、ギャラクシー・ニュース・ラジオが飽きてきて、ほとんどラジオを聴かなくなってたのでちょうど良かった!というわけで、当分はもっぱらアガサのバイオリンを聴きながら旅をすることになりそうです。G.N.R.の拍子抜けするぐらい明るい選曲のミスマッチ感とはまた違ったテイストで、ちょっと寂しいような、独特の雰囲気になりますね。曲の合間のアガサのセリフがあったかくて癒されます。

Fallout3_090217_15.jpg
お願いするとその場でバイオリンを演奏してくれます

バイオリンを渡した時点でクエストは無事完了したのですが、さらに会話すると、今度は五線紙を持ってきて欲しいとのこと。曲を書き留めるのに必要だそうです。五線紙は以前アーリントン図書館でゲットしていたので、さっそく家に帰って持ってきます。すると「夫が大切にしていたの」と、44mmマグナム銃ブラックホークをくれました!アガサの旦那さんって・・・ウェイストランド全域に流れるラジオをつくったり、こんな威力の強い銃を持ってたりと、一体何者?(ラジオはスリードッグでさえ苦戦してたのに・・・)

次のプレイ日記(デスクロー大量発生で涙目&こんなもの見つけちゃった)



■現在のステータス

プレイ時間:104時間27分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:410 AP:104

Skills:
Barter(交易):48
Big Guns(大型銃):51
Energy Weapons(エネルギー武器):100
Explosives(爆弾関係):52
Lockpick(開錠):75
Medicine(医学):80
Melee Weapons(近接武器):31
Repair(修理):94
Science(科学):85
Small Guns(小型銃):91
Sneaking(隠密行動):67
Speech(会話):80
Unarmed(素手攻撃):25

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Survival Guru(毒、放射能耐性+6%/Medicine、Science+6)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。