スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#15 スーパーヒーローとサバイバルガイド

2009. 02.17.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
fallout3_090216_01.jpg
カンタベリー・コモンズへやってきました

前回のプレイ日記(レイブン・ロックで大統領とご対面)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

前回でメインクエストは終盤まで進めてしまったので、今回は残っているサブクエストを進めてゆきたいと思いまーす。
放浪する際に、パワーアーマーは重過ぎるので、いったん軽装備に戻しました。荷物の重量制限があるこのゲームで、パワーアーマーを全身着込んでいるとだいぶアイテムが持てなくなってしまううえに、移動速度も落ちるので、フィールドを長距離移動する際はやっぱり軽装備が一番ですね。先日公式サイトでイケメンキャラクターに選ばれちゃった(←正確には違う)のでなおさら顔の露出は外せない!

未プレイの方はネタバレ注意



fallout3_090216_02.jpg
さっそく、前回仲間になってくれたフォークスさんを連れてゆきまーす

まず、サブクエスト「The Superhuman Gambit」から。これはキャラバンが拠点にしている街、カンタベリ-・コモンズに立ち寄った際に、突然始まったヒーローショーを見物してたら、「あいつらなんとかしてくれよー」とお願いされて始まったクエストです。

まず街に行って住民から情報収集。ここカンタベリー・コモンズ、キャラバンが拠点にしている街だというからどんな栄えた街かと思えば、ここもただの廃墟にほんの数人の住民が住んでいるだけの寂しい街・・・。まあ、崩壊している世界の、しかも辺境だからしょうがないかもしれませんが、ちょっと過剰に期待しすぎてしまったようです。だってヒーローショーやってるぐらいだし!(違)
また、クエストを依頼してきた張本人で街のボス(?)アンクル・ロエおじさんと話してキャラバンに投資しておきました。所持金とアイテムが豊富になるらしいけど、まだ誰とも遭遇できてない。。(ちなみにクロウはだいぶ昔にレイダーに殺されちゃったので投資できませんでした・・・残念)

さて、問題のヒーローショーの2人ですが、片方はメカニストという自称正義の味方、元は優秀なロボット技術者、アンタゴナイザーに自分のロボットを壊され気が狂った(?というよりキレちゃった?)、今は街の南のロボット修理センターを拠点にしているらしい、ということ。もう片方はアンタゴナイザーという自称悪の手先の変な女、昔家族を巨大アリに殺され気が狂った(?というかやっぱりキレちゃった?)、街の北のほうに隠れ家があるらしい、ということがわかりました。
アンタゴナイザーは悪者と言ってもたいしたことはしないし、逆にレイダーが寄り付かなくて助かるとか、メカニストのほうが正義の味方気取ってるけどロボットのビームが危険で困ってる、とか、結局どっちも大した問題ではなさそうです子どもが真似すると困るから、と文句を言う親みたいなレベルでしょうか。が、一応クエストとして依頼されてるのでそれぞれに会いに行くことにしました。

まず、街のすぐ南にあるロボット修理センターに向かいます。中はその名の通りロボットがいっぱい。こういうときこそA3-21プラズマライフルの本領発揮!さすがエネルギー武器、ロボットの装甲でも余裕で貫けます。ロボットを片付けたりいつものように迷子になったりしつつ、奥に進んでお目当てのメカニストとご対面。

fallout3_090216_03.jpg

ううむ・・・なんつうか、凄いセンスです。横浜のブリキのおもちゃ博物館に展示したい感じ?
頭に被ってるのはバケツでしょうか。

「街の人が困ってるからやめてチョーダイ」とスピーチを駆使して難なく説得、彼はその素敵な衣装を脱いでどこかへ去ってしまいました。ちなみに中の人は拍子抜けするぐらい至って普通の男性でした。

続いて今度はアンタゴナイザーに会いに行きます。こっちは街のすぐそば、北側にある岩山のアンタゴナイザーの隠れ家を拠点としています。中に入ると今度は巨大アリがいっぱい。でも「Those!」のときのように火は吹いて来ないので楽勝です。奥に進むと開けた場所の悪の帝王ポジションに鎮座する変な人発見。

fallout3_090216_04.jpg

・・・仮面ラ○ダー?
あれー?これって、海外のゲームですよね?制作者・・・ファン??

ともあれこちらもスピーチで無事説得完了。衣装を脱いでどこかへ立ち去ってしまいました。ちなみに、これ、中の人実は結構美女だったりするんじゃない?というパターンを期待していたんですが、大して美女でもなくガッカリ。

fallout3_090216_05.jpg
とりあえず、悪の帝王ポジションに座ってみました

街へ戻りアンクル・ロエおじさんに事の顛末を報告して無事クエスト完了。なんか地味なクエストだった・・・。地味ってゆうかネタものってゆうか。まあヒーロー好きとしては面白かったので良いんですが。

続いてサブクエスト「The Wasteland Survival Guide」に挑戦。こちらはメガトンのモイラから依頼された、サバイバルガイド本の執筆をモイラのパシリとなってお手伝いするというクエスト。やたら細かいうえに注文がたくさんあるので後回しにしていたんですが、いい加減完了させとこうかと。

で、第1章「スーパーウルトラマーケットの探索」「地雷原の探索」「放射能を浴びる」は既に終わっていたので第2章から。
まず、怪我をして来いとの依頼を受けます。さっそくメガトンの高所からジャーンプ!足がボッキリ逝ったので、オプション条件「どこかを重症にする」もクリアして依頼完了。
続いて「アンカレッジ記念館でミレルークの卵に観察装置を仕込む」に挑戦。クエストを受ける前に探索し、ミレルークは殲滅してあったので、余裕でこちらも完了。
最後に「ぬるい下水に行ってモイラ特製殺鼠剤でモールラットを殺す」。さっそくぬるい下水に向かいます。と・・・あれ?モールラットいっぱい死んでるんですけど。と思ったら奥からレイダー出現!お前か~~~!とレイダーを倒し、ひたすら生きているモールラットを探してウロウロ。なんとかオプション条件の「合計10匹殺す」はギリギリクリアできたものの、既に結構な数をレイダーが殺しちゃってやがりまして軽く焦りました。既にレベルが高いせいかフィールドではモールラット全然見かけなくなってたので、レイダーに先を越されてたら本当ヤバかったです。

続いて第3章です。まず「リベットシティの歴史を探る」から。さっそくリベットシティへ飛び、住人と片っ端から会話。すると「○○が詳しいんじゃない」→「○○がもっと知ってる」とたらい回しにされ、最後ピンカートンに行き着いたので、整形ぶりにピンカートンに会いに行きます。で、ピンカートンと会話して、無事オプションともどもクリア。
次は「ロブコ施設の探索」。ここも既にマーカーをつけていたのでひとっ飛び。戦前ロボットをつくっていた会社らしく、入ってすぐのところにロボットがたくさん並んで展示されています。

fallout3_090216_08.jpg
ロブコ施設にやってきました

中は高低差がありちょっと複雑。いつも通り迷子になりつつ進み、お目当てのメインフレームを発見。モイラのプログラムを流してついでにハッキング。ロボットを起動し、「害虫駆除プログラム」を流すと、それまでわさわさいたラッドローチやモールラットを起動したロボットがお片づけしてくれるようになりました。
最後に「アーリントン図書館の探索」。ここもマーカーがあるので一気に行きます。入ってすぐのところにスクライブ・ヤーリングというB.O.S.の研究者の人がいて、話すと「戦前の本」を買い取って貰えるようになりました。また、この人からパスワードを貰いターミナルにアクセスして条件クリア。続いてオプション条件をクリアするため、図書館の奥へ向かいます。
途中、B.O.S.の人がいて、レイダーと交戦してます。レイダーは人型敵キル数実績に貢献できる数少ない敵なので、一人たりとも逃さぬよう殲滅してゆきます。

fallout3_090216_09.jpg
図書館のトイレで「新鮮なリンゴ」というものを見つけました。そういえばこの世界で新鮮な果物とか見たの初めてかも。でも何でまた図書館のトイレにこんなものが・・・

奥にあるターミナルでオプション条件の蔵書データを入手できたので、メガトンへ戻ります。モイラに報告して無事クエスト完了!「Survival Guru」というPerkを貰えました。長いクエストだっただけにちゃんと本ができて満足です。著者名にちゃんと名前も載っててちょっぴり嬉しい(うちのねこの名前だけど)。

↓オマケ。誰でも一度はやると思われるコスプレ画像

fallout3_090216_06.jpg
ブリキのおもちゃなメカニスト

fallout3_090216_07.jpg
仮○ライダーならぬアンタゴナイザー

次のプレイ日記(一時帰還、そしてバイオリンを探して)



■現在のステータス

プレイ時間:100時間48分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:410 AP:104

Skills:
Barter(交易):48
Big Guns(大型銃):51
Energy Weapons(エネルギー武器):100
Explosives(爆弾関係):52
Lockpick(開錠):75
Medicine(医学):78
Melee Weapons(近接武器):31
Repair(修理):94
Science(科学):85
Small Guns(小型銃):91
Sneaking(隠密行動):67
Speech(会話):80
Unarmed(素手攻撃):25

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Survival Guru(毒、放射能耐性+6%/Medicine、Science+6)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

アンタゴナイザーはどう見てもライダーマンなんですよねww
でもってメカニストはどう見てもガンガンジーww(スカイライダーの助っ人?)

ガンガンジーって知らなかったのでググったら
「いつもライダーの足を引っ張ってしまう自称正義の味方」って出てきて笑いましたw そのまんまじゃん・・・ww

これ、ライダー知らないでつくってたら凄いですよね。
まさかこんなコスプレができるゲームだとは知りませんでしたww

ビバ!!カンタベリー・コモンズ!って意味も無く言ってみる
最初にここに来た時他とは違う何かが漂ってたのを覚えてます。俺は最初映画撮影かと思ったw
ライダーはめちゃライダーだったので分かったのですが、問題はもう一人!俺は、俺はっ…スターウォーズのクローン兵(白いやつ)だと思ってしまった!!だって…遠目で横姿だったんだもん
後でおもいっきし違うって気づいても、「こいつは、クローン兵なんだ、なん…だ」と間違いを訂正せずw
俺はここのクエスト、スピーチのスキルが全く足りなかったからドロドロになったようなぁ。
王座に座る>やるやるw

あ、そうだ。昔の記事で”デスクロー”っていましたよね。あれに早く会いたいなぁ~、って思ってたら大量に会いましたw ええ、死にました。 …怖かったっ、逃げたっ、会いたくないっ。 とある街に行ったんですね(今名前でてこない)。んじゃぁ、町の中の床?が???(あえて伏せる)になって???に行かざるをえなくなって、そこにあの”デス様”が!!大量に!!レベルが低かったから死を覚悟して勇敢にスニーキング。…死にました。ロードし直しました(ヒキョーw)怖かったよー。バイオ5の体験版より怖かったよー。

自分は初めてカンタベリー・コモンズ来たとき、ライダーに釘付けでメカニスト全然見てませんでした 笑
あとから会って、改めてまじまじと見て、「あー・・・」って感じw
クローン兵と聞くと、自分はDead Spaceのレベル6スーツしか思い浮かばない・・

スピーチ成功しないとどうなるんでしょうか。やっぱ両方殺して・・・とかになるのかな 汗

そのデスクローがわさわさいる街・・・先日行っちゃいましたよ!!
そしてからものさん同様、「アレ」に落ちました 笑
レベルがMAXでも怖かった・・・ 想定外の展開に泣きそうでした。。。
犬とフォークスさん連れてたから、仲間が死なないように気を遣わなくちゃいけないし。。
これはちょうど次回書こうと思ってたので、次回(#17)に詳しく書きますね~☆

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
