スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#14 レイブン・ロックで大統領とご対面

2009. 02.11.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_090206_01.jpg
やっとパワーアーマーが着れるようになったよ!

前回のプレイ日記(レベルが上限に達してしまいました)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

前回の要塞にて、ようやくパワーアーマーの訓練を受け、パワーアーマー着用可能となったので、以前サブクエスト「You Gotta Shoot 'Em in the Head」でネコババしたT-51bパワーアーマーをさっそく着せてみました。一応これ、パワーアーマー系最強の防具らしいんですが、う~ん、、思ったほどかっこよくないです。個人的にはエンクレイブ・パワーアーマーとかテスラアーマーのほうが好みです。黒くて目が光っててかっこいい!DRが高いわりにWGが40と、若干軽めなのはいいんですけどね。ニコイチ修理できないのも微妙・・・。

さて、今回は前回に引き続きメインクエスト「Picking up the Trail」から進めてゆきます。

未プレイの方はネタバレ注意



さっそくVault87へ向かうため、リトル・ランプライト(ランプライト洞くつ)に向かいます。ここもマップの左端と、かなり辺境の地にあります。旗が飾ってある入り口から、洞窟内に入ると、街の入り口が。門番らしき子ども(実は市長)と話し、パラダイス・フォールズの子どもを助けたと言うと、中に入れて貰えます。(→以前のプレイ日記参照)

街の中は噂どおり子どもばっかし。こんなときこそPerk:Child at Heartが大活躍!と思いきや、ちょっと会話が多くなり、色々お話できるぐらいで、思ったよりメリットなくてガッカリ。リベットシティの弾薬くれる子みたいのがいっぱいいるかと思ったのに・・・ ちっ

入ってすぐのところに子どもに囲まれた大人(とゆうか青年?)がいて、大きくなったから出て行かなければいけないから、ビッグタウンに連れてってくれと言うので連れてゆきます。連行中、「まだ?」とか「もう着いた?」とかグチグチうるさいですが、ファストトラベルにて一瞬で送り届け~。さっさと街に戻ります。

リトル・ランプライトは洞窟の中につくられた街なので、薄暗くてわかりにくいうえに、最深部は池?のうえに積み重なるように通路が走っているので、何がどーなっているのやら、わけがわかりません。このゲームのマップは、同じフロアだったら高低関係無視で重なって表示されてしまうので、こういう場所では本当迷子になります。てゆうか自分迷子になり過ぎかも・・・。日常生活でも方向オンチですし・・・。

そんなわけで、Vault87への道を知っているという市長を探すのに大変苦労しました。入ってすぐ話しかけちゃえば良かったんですが、先ほどの青年の相手をしているうちにどこかへ行っちゃいました。ようやく探し出した市長に話したら、通路がコンピュータでロックされてて、○○(名前忘れた)が知ってるからそいつに聞け、とか言われて、またそれを探すのにひと苦労。で、その子どもをやっと見つけ(髪を切ってくれる黒人系の男の子です)、コンピュータの電源入れるからついてきてと言われまた見失って迷い、やっとコンピュータを発見、ハッキングでロックを解除してVault87に入れた次第です。

余談ですがこの街では洞窟に生える洞くつキノコを主食として生きているらしく、しかもそのキノコは池に人間の肉を入れることで生えてくるとか。で、メンタスと奇妙な肉と交換でキノコを貰える約束を市長としました。ぶっちゃけそんなキノコあんまりいらないですが。

ともあれようやくVault87に入り、クエスト「Picking up the Trail」完了。続いて「Finding the Garden of Eden」がスタート。
今度はG.E.C.K.を探さなければいけないわけですが、マップマーカーに表示されないので、自力で探す必要があります。と言っても先ほどのリトル・ランプライトよりずっとシンプルな構造なので、全然楽ちん!
Vault87内はまたまたスーパーミュータントだらけなので、適当に片付けつつ進むと、いました~!同行人になってくれるという噂の、フォークスさんです。ずっと女疑惑があったらしいですが、先日開発側から「男である」と明言され、様々な妄想が払拭されたばかりです。これが女だったら・・・ある意味楽しいけどやっぱだわー。

ちなみにここ、実験棟のような感じで、ターミナルなんかを覗くとFEVウイルスとかいうのの実験が行われていたみたいです。どうやらここがスーパーミュータントの発生源みたい。スーパーミュータントって自然発生したものじゃなかったんですね。てゆうかVaultって結構ヤバイ施設なんじゃないの?

フォークスさんを助け出すと、G.E.C.K.のある場所を知ってるから、案内してやるというのでついてゆきます。途中、スーパーミュータント相手に交戦中にフォークスさんを誤射!フォークスさん一気に瀕死になって本当焦りました。てゆうかV.A.T.S.でも誤射とかあるんですね。狭い場所では気をつけなければ・・・。
さらに進むと、この先にG.E.C.K.があるけど放射能がキツいからとってきてやる、と言ってG.E.C.K.をとってきてくれます。見た目と違ってなんていい人なんですか!フォークスさん。
戻ってきたフォークスさんからG.E.C.K.を受け取り、「一緒に行かない?」(←実際にこういう言葉で選択肢がでてきた)と誘いますが、お断りされてしまいます。
しょうがないのでじゃあ脱出~。マップマーカーを見ながらさっさと進むと・・・エ?エ?!いや~、一瞬まじでゲームオーバーになったのかと思って焦りました。エンクレイブに拉致られたんですねー。安心した

Fallout3_090206_04.jpg
レイブン・ロックにやってきました(強制的に)

そんなわけで、レイブン・ロックというエンクレイブの本拠地に拉致られてきました。G.E.C.K.も取り上げられ、大丈夫なのか?ともあれここでクエスト「Finding the Garden of Eden」完了。続いて「The American Dream」がスタートします。

いきなり身包み剥がれて拘束されているわけですが、エンクレイブのボス、エデン大統領が「私に会いに来なさい」とか言って拘束を解いてくれます。ドア横のロッカーに所持品も全て入っています。(このロッカー、一度開けたら二度と開けられなくなるバグがあるらしいので注意)それにしてもオータム大佐ってパパと一緒に放射能で死んでなかったか?
いったんエデン大統領によって攻撃禁止命令が出るものの、すぐ解除されエンクレイブ兵が襲ってきます。というか・・・こっちが探して襲ってました!だって装備品おいしいんだも~ん。でもすぐ持ちきれなくなったのが悔やまれる。。あと人型敵キル数が足りないので、実績貢献もあります。
ここでしか取れないボブルヘッドがあるというので、真っ先に回収し、くまなく内部をまわり、ことごとく物色します。もう自分以外動いているものはいない、という状態になり、気が済んだのでようやくエデン大統領のところへ。
・・・って、え!?エデン大統領って・・・機械だったんですね~。なんか劇場版ドラえもんの、海底鬼岩城を思い出しました。だから部下とイマイチ統率がとれてないっつーか。駄目駄目ですね。

駄目駄目な旨をntelligenceとスピーチの両方を駆使して告げると、大統領はぶっ壊れてしまいました。とりあえず目の前の改良型FEVウイルスの瓶をとってさっさと脱出。途中、ロボットとエンクレイブ・ソルジャーが同士討ちしてます。ターミナルをハックしてコンテナを開けたら今度はデスクローが。もう、滅茶苦茶です。
外に出るとフォークスさんが助けに来てくれていて感動。そしてレイブン・ロックは爆発してしまいました。今度はフォークスさんを連れて行くことができるので、さっそく一緒に要塞に戻り、エルダー・リオンズに報告。これにてクエスト「The American Dream」完了~。あー、なんか一気にやっちゃったな。

もうメインクエストは終盤っぽいので、メインクエストはここで止めて、残っているサブクエストや実績解除をこなしてゆこうと思います。なんかようやく終わりが見えてきた感じ・・・。長いなー!このゲーム。

次のプレイ日記(スーパーヒーローとサバイバルガイド)



■現在のステータス

プレイ時間:94時間48分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:410 AP:104

Skills:
Barter(交易):48
Big Guns(大型銃):49
Energy Weapons(エネルギー武器):99
Explosives(爆弾関係):52
Lockpick(開錠):75
Medicine(医学):70
Melee Weapons(近接武器):31
Repair(修理):90
Science(科学):75
Small Guns(小型銃):89
Sneaking(隠密行動):67
Speech(会話):72
Unarmed(素手攻撃):25

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

いやぁ~、最後の方の怒濤の速度で進むストーリーのとこまできましたねぇ。
俺はそこで立ち止まることができなかった…!!(泣)
Piyo5さん立ち止まって正解ですよ。もうほんまにすぐ終わりますから。
ちなみに最初の”ドーン”はエンクレイブの基地の爆発でしたw あれは感動したなぁ。もう戦場みたい☆って。フォークス(男の子?)もいたし。

あ、そうそう。前の記事のコメントで「巨大ゴキブリを素手で~」って聞かれてましたよね。
ええ!!もちろんあります!w
今では叩いた瞬間”ブシャァーッ!”っていって白い液を出しながら木っ端みじんになるんですがね…ブルブル
そうだ、俺にとってもっと気持ちの悪いのを昨日見てしまいました。(紹介すんなよ、ってかw)それは、とある工場にいた女王アリ!!
なんだアレw俺は大きいものがとてつもなくキモく感じるから、もう地獄をみたようでしたw
もうアレですよ、格闘家だろうが重火器で遠くから攻撃でGO!!でした。

あ、これ以上書いてたら長くなるから終わりにするか…(リトル・ランプライトも書きたかったんだけど)
では、虫さんの話で最後を締めくくってしまった私でした

このへん凄い話が一気に進みますよね。
自分もこの勢いで一気に進めそうになっちゃいましたが
要塞に戻ってきて、サラ・リオンズと会話したとき
「準備はできた?」「・・・まだ」みたいな感じでギリギリ踏みとどまりました 笑
2周するつもりはないので、1周で全部やり込んじゃわないと後悔するー!

巨大ゴキは鳥肌モノですよね・・・。
素手でV.A.T.S.で攻撃したら、踏みつけてぐーりぐーりするのがスローモーションになって
ヤメテクレ~i-282 ってなりました 汗

巨大女王アリはサブクエ「Those!」のとき遭遇したなあ~
アレはでかいですね!キモすぎ!!!

リトル・ランプライトの話がなんなのか気になります・・・
長くなってもあまり気にしなくていいですよ!w

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
