スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#13 レベルが上限に達してしまいました

2009. 02.09.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
Fallout3_090203_07.jpg
うちのパパ

前回のプレイ日記(リンカーンの頭と独立宣言書
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

今回は放置してある「The Waters of Life」から、久々にメインクエストを進めてみようと思います。
画像は先日再会を果たしたうちのパパです。パパの顔は主人公の顔、人種に従って自動的に主人公そっくりになるので、それぞれパパの顔は千差万別ということになります。それにしてもあまりにもそっくりってのもどうなんでしょうね。若干気持ち悪い気が・・・。
ちなみにうちの場合、息子はピンカートンのところで整形してしまったので、パパに似てません。親不孝な息子でゴメンネ!パパ。

未プレイの方はネタバレ注意



前のクエスト「Tranquility Lane」でリベットシティに行ってしまったパパを追って、リベットシティのラボに入ります。話しかけると「さあ、急いで浄化プロジェクトを進めるんだ!」と今度はジェファーソン記念館に向かってしまうパパ。そんなに急いでるくせに寄り道だらけの自分をちゃんと待っててくれるあたり、ああ、ゲーム・・・な感じがしなくもないですが、まあそれは置いておいて、一緒にジェファーソン記念館に向かいます(正確にはファストトラベルで先回りして、待機で待ちました)

パパやDr.リー含む研究者たちが続々記念館に到着、パパにおつかいを頼まれるので、館内でおつかいをこなします。次はバルブを開けてこい~と言うので、パイプに入ってバルブを開くと、ヘリの轟音とともになんか降りてきました。遠くから「エンクレイブか?!」「なんでこんなところに・・・」とか言ってる声が聞こえます。エンクレイブって、あれですよね、あのうざいラジオの。
急いで館内に戻ると、エンクレイブ・ソルジャーとかいうのがいて、普通に攻撃してくるので倒します。インターコムからも応答がなく・・・不安が募ります。

Fallout3_090203_08.jpg
エンクレイブ・ソルジャーから剥いだパワーアーマーを着せたらカロンさんがこんな姿に!シュコーシュコー聞こえてきそうです

実験ドームへ戻ると、ドームの入り口が閉じられていて、中でパパとオータム大佐とかいうのが口論しています。どうやら「浄化プロジェクトをおとなしく我々に渡すんダー」とか言ってるみたい。どうあがいても中に入れそうもないので、おとなしく成り行きを見守っていると、プシュー、バタバタバタッ!あっ!パパー!!!
パパが浄化プロジェクトを渡すまいと放射能を解放、中にいたオータム大佐やエンクレイブの兵士もろとも死んでしまいます
えっ、まじで?ええっ、どうしよ、と明らかにウロたえていると、横にいたDr.リーが、「私たちも逃げるのよ!」と凄い剣幕で言い、走り出してしまいます。慌ててついてゆくと、マンホールからトンネルに入りました。他の生き残った研究者たちもいて、ここから脱出するみたいです。

「私たちには戦闘経験がなくて、あなただけが頼りなのよ!」とか言われると悪い気はしません。たまたまカロンさんも連れていたし、よっしゃー!やってやるぜー!みたいな感じでトンネルを進みます。途中、グールとかエンクレイブ・ソルジャーとかいますが、同行者が死なないように気をつけながら、お片づけしてゆきます。それにしてもパワーアーマーって重いのね・・・。追い剥ぎしまくってたらすぐ所持品がいっぱいに。でも愛用のA-21プラズマライフルの補修に使えるプラズマライフルが出てきたり、その弾薬のマイクロフュージョンセルを持ってたりとおいしいこと間違いなし!エンクレイブ・ソルジャーは率先して倒すことがここに決定致しました。人型敵キル数の実績解除にも貢献できるしね。

そんなわけで、しばらく進んで要塞に無事到着。Brotherhood of Steelの本拠地です。最初トンネルの入り口の護衛をエンクレイブと間違えて攻撃しかけちゃったよ・・・パワーアーマー似すぎです。

要塞のインターコムに相変わらず凄い剣幕のDr.リーが怒鳴りつけると門が開き、中に入れます。中に入ったところでクエスト「The Waters of Life」完了。続いて「Picking up the Trail」が開始します。

Fallout3_090206_02.jpg
要塞の中庭。兵士たちが訓練とかしてます

ラボにいるスクライブ・ロスチャイルドに話しかけると、G.E.C.K.ならVaultのどこかにあるはず、ターミナルで調べてこいと言われるので、ターミナルでD.C.エリアのVaultに関して調べ、G.E.C.K.がVault87にあることが判明します。このG.E.C.K.というもの(プログラムの一種なのか機械なのかなんなのかわからん)がないと浄化プロジェクトは完成しないらしいので、エンクレイブより先にゲットしてしまおうという目論見ですね。再びロスチャイルドに話すと、Vault87ならここだ、と壁のMAPに表示してくれます。Pip-Boyのマップにも追加されたもよう。しかし、Vault87は放射能汚染がきつくて近づけないから、近くのランプライト洞くつから行けと言われます。ああー、噂に聞く子どもしかいない街、リトル・ランプライトですね。

ランプライト洞くつに向かう前に、せっかく来たので要塞を観光します。というか、パワーアーマーを着れるよう訓練してくれる人がいるはずなんですが、どこにいるんだ・・・。まずエルダー・リオンズに許可貰えとか言われるけど、エルダー・リオンズはどこにいるんだ・・・。そんなわけで、すっかり迷子になってしまいました。
ようやくエルダー・リオンズを見つけまず許可を貰います。ついでに武器屋で売り買いしていい許可も貰います。続いて訓練してくれる人ですが、さんざ探した挙句、中庭で訓練生を訓練しているおっちゃんだと気付き、ようやく訓練完了。このゲーム、NPCも勝手にウロウロしているので、大きい街の目的の人物に会おうとすると、えらく骨が折れます

Fallout3_090206_03.jpg
ラボにはこんな巨大ロボットが。戦前の兵器みたいです

他にも、B.O.S.ホロタグをcapと引き換えに引き取ってくれるお姉ちゃんなどと会ったので、そろそろ出発しようかな。
その前にいったんメガトンに戻り、持ち物を全部剥ぎ取ったあと、ここでカロンさんとお別れします。どうやら次のクエスト以降で新しい同行人ができるみたいですし。随分一緒に旅をしたので、お別れは寂しいですが、「また雇いたくなったらいつでもアンダーワールドに来い」と言うので、気が向いたらまた雇用するつもり。
それではランプライト洞くつに向かうとしますか。犬はもちろん置いて行きます。こいつすぐ死ぬので・・・

ちなみに、このクエストの最中に、とうとうレベルが上限の20に達してしまいました(涙)。もう、スピーチ成功しようが新しい場所を発見しようが、地雷を解除しようがあの「チャリーン!」って音がしなくなっちゃったよー。これは思いのほか切ない・・・。Swift Learner(経験値+10%)なんてPerkとるんじゃなかったな。すんごい無駄!すんごいいらない!!
これでもうスキルポイントはスキル本とボブルヘッドのみでしか増やせないと思うと萎えますね~。新しいPerkも取得できないし。何よりあの音がなくなったのがなんとも張り合いをなくす・・・。
海外で3月に配信予定のDLCでレベルの上限が30までに上がるらしいですが、早く配信してくれないかなあ。まだ1月に配信されたDLCも日本版は来ていないので、相当先になりそうだけど。敵が再湧きしないこのゲームで、今のうちにやりこんじゃったら逆にレベル30まで上げられないんじゃないの?

次のプレイ日記(レイブン・ロックで大統領とご対面)



■現在のステータス

プレイ時間:90時間53分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:410 AP:104

Skills:
Barter(交易):48
Big Guns(大型銃):49
Energy Weapons(エネルギー武器):87
Explosives(爆弾関係):52
Lockpick(開錠):75
Medicine(医学):70
Melee Weapons(近接武器):31
Repair(修理):90
Science(科学):75
Small Guns(小型銃):89
Sneaking(隠密行動):67
Speech(会話):72
Unarmed(素手攻撃):23

Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

はじめまして^^

自分もプレイしてるんですが 次がちょうどこの洞窟です やっぱLV20はないですよね~ ちなみにレイダーやミュータント再わきしてました ただしフィールドだけみたいですね 建物内にはいませんでした 早くクリアしないとなぁ ではっ!

また来ました。
Falloutクリアーしちまいましたw だって最後の方一気に進んじゃうんだもん。
最後の方は擬音語で表すと↓(ネタバレ注意??)

”ドーン、ドーン、ガシャーン、バーン”でしたw

(ネタバレ注意??終わり)

パパのおつかいの途中で来るエンクレイブは感動しましたよ!なにがって、あの戦闘機!かっちょええわー。アーマーかっちょええわー。
パパがお亡くなりになった後、Dr.リーさんを援護していくところでリーさんら一行が死んじゃったらいけないから待たせておいたんですけど、リーさん話すたんびに「何よ!!(はなしかけんなよ!)みたいなこと言うから毎回「あっ、すいません」って謝ってましたw

レベルMaxですか。やりますね。俺は最後16でした。ほんとはもうちっと探索するつもりだったから、上がってたはずなんだけど…。
経験値アップの”チキーン”がなくなるのは寂しいですよねw なんかあれアクセントになってましたから。あと俺だったらレベルアップの時のあの勇ましい?音楽がなくなるのはつらいです。

クリアーした今はですねぇ。2週目プレイしてます。次は格闘家ですw楽しいです。V.A.T.S で倒したときスローモーションになるのがなんとも。

Falloutのダウンロードコンテンツはですね。今日のXnewsさんのトップの記事によると。”まだ先になる”らしいです。寂しいですよねぇ。早くきてほしいなー。

また長くなった…

>shirokamiさん

はじめまして(^^)

フィールドの敵は再湧きするんですね。ちょっと安心です。
でもLV20は厳しいですよね・・・ DLCで上限引き上げるなら、最初から上限上げといて欲しい。。
DLCきた途端にフィールドを敵を求めて徘徊する自分が目に浮かびます。。。

ブログ拝見しちゃいましたw うちと同じ、あのエロい部屋になってますねwww

>からものさん

もうクリアしたんですか!早いなあ~ 自分はチマチマやってるんで、まだ当分かかりそうです 汗
ネタバレ部分の擬音の意味を、早く知りたいw

エンクレイブのヘリ?戦闘機?は確かにかっこいいですねー
そしてパワーアーマー、B.O.S.よりエンクレイブのほうがかっこいいんじゃないかと思うのは自分だけ?
(最強のパワーアーマーらしいT-51bパワーアーマーも、個人的にデザインがイマイチだったので脱いじゃいました)
Dr.リーを援護するとき怖いですよねw なにもそんなに怒らなくても。

格闘家で2周目ですか~ いいですね~
パワーフィスト1撃とかで粉砕したら気持ち良さそうw また全然違う感じになりますよね。
そういえば素手でゴキを攻撃したことありますか?初めてやったとき生々し過ぎて悲鳴が出ました 笑

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
