
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#6 Vault112へやってきた

2009. 01.27.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
fallout3_0127_02.jpg
さて、パパの後を追いかけるぞ~

前回のプレイ日記(リベットシティへの遥かなる道程)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

前回リベットシティへ訪問した際、Dr.リーにパパはジェファーソン記念館へ向かったと聞きました。ジェファーソン記念館ならすぐそこじゃん!ってことでメインクエスト「Scientific Pursuits」を進めてみることに。

未プレイの方はネタバレ注意



そんなわけでジェファーソン記念館にやってきました。屋外にも屋内にもスーパーミュータントがウロついているので、ひととおりお片づけしたあと探索開始。すぐに実験ドームのようなところでパパのホロテープを発見、再生してみるとパパはどうやらVault112へ向かったもよう。

fallout3_0127_01.jpg
実験ドーム。なんか中に人がいるんですけど・・・。怖いよ~!

Vault112ってどこじゃい、とマップを見てみると・・・

と、遠!!

メガトンからひたすら西へ向かったマップの左端でした。仕方がないのでVault112へ出発~

fallout3_0127_03.jpg
また長旅の始まりです

途中、同じ顔に同じ格好の不気味なウェイストランド人の一団に話しかけたら襲われて、返り討ちにしてやったらマップマーカーにオアシスが追加されたり、巨大ラッドスコルピオン警戒ロボットヤオ・グアイ(全部強敵であります)に襲われたりしつつも、おお、そろそろ近づいてきたんじゃなーい、と思っていたら、エバーグリーン・ミルズとか言うところに到着。

fallout3_0127_04.jpg
エバーグリーン・ミルズに着いちゃった

このエバーグリーン・ミルズ、切り立った崖下の谷底にある鉱山?のようなスポットで、廃棄された貨物列車がゴロゴロ並び、レイダーがわんさか、おお、よく見たらスーパーミュータント・ベヒモスの姿まで・・・。これは収穫が大量にありそうじゃーん!

そんなわけで、ここで道草決定。とりあえず崖上からレイダーをひととおりお掃除。崖を降りて行ったらさらにレイダーがいるのでお掃除。小屋んなかには何故かネグリジェ姿のレイダー(女)と男のレイダーがいるのでお掃除。お邪魔しました!
レイダーをひととおり片付けたら、檻の中の奴隷を解放します。解放された奴隷たちは、勝手に倒れてるレイダーから武器を調達し、そこらへんで焚き火とか囲んでます。のどか・・・

そしてレイダーによって檻の中に閉じ込められているスーパーミュータント・ベヒモスですが、どうせ動けないので放っておいても良いんですが、こいつがいるためファストトラベルできません(付近に敵がいるとファストトラベルできない)。ので、とりあえず殺しとくこと決定
ですが、手持ちの武器に大したものを持って来てなかったため、近くの列車の上に上ってひたすらグレネードを投げ込み、なくなったらハンティングライフル連打で倒しました。あー、面倒くさかった。

fallout3_0127_05.jpg
2体目のベヒモスを地味に退治

さらに大きな建物があるので、そこもレイダーをお片づけしてじっくり漁ります。もう、何度メガトンに荷物置きに帰ったかわからないぐらい大収穫!ウッホウホです。

fallout3_0127_06.jpg
建物の中にはへんなオブジェが・・・

さて、ひととおり物資を回収して満足したので、Vault112へ向かいます。エバーグリーン・ミルズから少し西に行くと、スミス・ケーシーのガレージというスポットに到着。マーカーはここを指しているので、中に入って探索します。

fallout3_0127_07.jpg
スミス・ケーシーのガレージ。さびれた無人のガレージと思いきや・・・

fallout3_0127_08.jpg
Vault112発見!!
さっそくシェルターの扉を開き、中に入ります。中は無人で、入口にへんなロボットが・・・

fallout3_0127_09.jpg
「トランキル・ラウンジにご着席ください」と言われ、Vault112のジャンプスーツを渡されるので、着替えます。

fallout3_0127_10.jpg
トランキル・ラウンジってこれかしら?

ロボットに言われるままに、カプセルのような椅子に座ると、シールドが下りてきて、スクリーンが映し出され・・・

fallout3_0127_11.jpg
・・・なんじゃこりゃ!!!

なんかありえない平和でのどかな町へやってきてしまいました。しかも子どもになってる・・・

fallout3_0127_12.jpg
Pip-Boyもなくなっててただの腕時計に・・・

fallout3_0127_13.jpg
そんなことよりこのゴリラ顔にショック!!!ヒゲがないとヤバイですね~、この子・・・

どうやら仮想空間(シュミレーター)の中の戦前50年代アメリカ風の町にやってきてしまったみたいです。さっきまでの崩壊した世界とはかけ離れた、のどかで呑気な、とっても小さな町です。住人もここがバーチャルだと認識しておらず、話しかけてもこっちが拍子抜けする会話が繰り出されます。
どうやら町の中央にある公園にいる女の子、ベティが鍵を握っているっぽいので、話しかけると「ティミーを泣かせてきて!」とミッションを言い渡されます。
このベティ、たいして可愛くないくせに言いなりになるのもシャクなので、他の人と会話していると、一人現状を認識しているおばあちゃんが。「捨てられた家」にヒントがあるというので、向かいます。そして・・・現代人の知恵と知識を駆使して・・・正確には攻略サイトを参考にして!(笑)、見事脱出成功~。

シュミレーターから抜け出すと、目の前には探し求めたパパの姿が。パパ!会いたかったよーん、と会話すると、浄化プロジェクトを成功させるんダー!とリベットシティへダッシュして行ってしまいます。そんなパパは放置することにして、ともあれこれでクエスト「Scientific Pursuits」「Tranquility Lane」無事完了。

その他の出来事

・エバーグリーン・ミルズを探索中に今度はフリーズしました・・・。画面のカクつきも結構あったので素直にキャッシュをクリア
キャッシュクリアはダッシュボードのシステム>メモリ>機器のオプション>X、X、LB、RB、X、X
時空にハマったりNPCが消えたりフリーズしたりと、本当危険なゲームだわこれ・・・。皆様も要注意ですよ!

次のプレイ日記(アンドロイドと旅のお供)



■現在のステータス

プレイ時間:55時間14分

レベル:14 カルマ:善良(平和の使者)
HP:350 AP:79

Skills:
Barter(交易):32
Big Guns(大型銃):39
Energy Weapons(エネルギー武器):45
Explosives(爆弾関係):40
Lockpick(開錠):60
Medicine(医学):51
Melee Weapons(近接武器):25
Repair(修理):47
Science(科学):62
Small Guns(小型銃):55
Sneaking(隠密行動):45
Speech(会話):54
Unarmed(素手攻撃):21

Perks:
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

わざわざ見にきたのに全部攻略サイト見ながらとかつまんねえよ
トランキルレーンとかどんな展開か気になって来たのにすげえ無駄足
超つまらんゴミ以下の糞だわ

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
