スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#3 壁ハマり事件再び

2009. 01.21.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
fallout_090121_1.jpg
廃墟に昇る美しい朝陽に包まれたモヒカン

前回のプレイ日記(Blood Ties完了)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

とうとうプレイ時間30時間超えをしたのに、一向に終わるどころか半分にもほど遠い気配がむんむんの「Fallout3」。今回は再び襲われた恐怖の壁ハマり事件を中心に(?)お届けします。

未プレイの方はネタバレ注意



fallout_090121_2.jpg
下水中間局(だったかな?)にティディベアがくさるほど落ちてたので、ベッドをティディベアで埋め尽くしてみました

サブクエスト「Blood Ties」が終わったので、手付かずだった「The Wasteland Survival Guide」でも進めてみるかな・・・とウルトラスーパーマーケットに向かいます。到着するとスカベンジャー(名無しのキャラバン)がレイダーに襲われていたので一掃。両方の装備を剥ぎ取ったら荷物が増えたのでいったんメガトンへファストトラベルで帰ります。
再びファストトラベルでウルトラスーパーマーケットに戻ってくると、遠くから駆け寄ってくる人影が・・・ 少年に「お父さんを助けて」的な依頼をされ、サブクエスト「Those!」が追加。少年のあとをついて行ってグレイディッチという街に入ります。

グレイディッチにはファイヤーアントという、炎を吐いてくるビッグ蟻が大量に徘徊していて、少年はへんなシェルター的なものに入ってしまいます。攻略サイトなんかで「アリつええ」的なものをやたら見ていたので、ちょっと警戒してアリ退治。でも、、遠くからハンティングライフルでV.A.T.S.すれば意外と楽勝!歩くのも遅いし。てゆうかハンティングライフル強いじゃん!
と、調子にのってアリ退治しまくってたら、あっという間にハンティングライフルの弾がなくなってしまいました。ので潔くここでこのクエストは中断。ハンティングライフルの弾が貯まったらまた続きやろっと。

そういえば「The Wasteland Survival Guide」の続きやるんだったよ!と、ウルトラスーパーマーケットに戻り、中のレイダーをお片づけ。ついでにロボット(プロテクトロン)も起動しときます。このロボット、映画「禁断の惑星」のロビーみたいで可愛いの~。たまにフィールドで襲ってくるとムカつきますが。

ウルトラスーパーマーケットのクエストはもっと序盤にやるべきだったらしく、思ったよりショボい収穫にガッカリ。オプションの薬も無事ゲットして、メガトンのモイラにご報告。
続いて「放射能浴びてこい」といわれたので、メガトンの爆弾のところの水溜りで水イッキ飲み!オプション条件の600までRADを上げ、ヨロヨロになりつつモイラの元へ。「Rad Regeneration」というPerkを貰いました。放射能汚染が高いとき、重症箇所が生えてくるらしいです。大丈夫なのかこれ。

次の地雷原はひとまず保留にして、「Big Trouble in Big Town」が近場でやりやすそうなので進めてみることに。ムーンビームの野外シネマまでファストトラベルして、少し歩くとすぐビッグタウンにご到着~。
街を探索していると、病院で寝てる人がいたので、メンタスでMedicine上げて治療してあげます。報酬がショボいけどまあいいか。ジャーマンタウン警察本部に、2人拉致られたという話を聞き、さっそく向かいます。

ジャーマンタウン警察本部の周りは軍の野営所みたいになっていて、なかなか入り組んだ構造。ステルスしながら(最近コツを覚えた)スーパーミュータントをお片づけし、入り口を探します。

最近、やっと戦闘のコツが掴めてきて、お陰で格段に楽しくなってきました。
フィールドでも常に周囲を見回し、左下のレーダーに赤い点(敵)が映ったらすぐステルス。物陰に隠れつつこっそり近づき、先制攻撃が基本です。相手に見つかったら、狭い場所ならあらかじめ地雷を設置して待ち受け、広い場所なら物陰に隠れてAPの回復を待ち、回復したらV.A.T.S.でまとめて攻撃。ただしこのときの陰に隠れようものなら、核爆発でお亡くなりになってしまうので注意です(経験者)。
レイダーやスーパーミュータントが近接武器もって駆け寄ってきたときは、先日設計図を頂いたシシケバブが大活躍。燃えろ~!燃えろ~!とばかりに斬りつけてスッキリ。至近距離の敵にはすかさず近接武器に持ち替え攻撃することで、弾の節約にもなります。
また、グールや動物のようなすばしっこい近接攻撃型の敵は、その場をぐるぐる回りながら逃げることで簡単に回避&AP溜めができます。

そんなわけで、壊れかけた建物の2階からジャーマンタウン警察本部に進入。内部のスーパーミュータントを倒しつつ下の階に移動します。途中「ゴアパック」という明らかにアレな塊が落ちていて、調べるとキャップなどと一緒に「謎の肉」というのが必ず入っています。明らかにアレな肉ですね。重いわりに売値がつかないので(当たり前)微妙ですが一応回収・・・。
下の階にレッドという女性の医師がいたので檻から助け出し、武器を渡してついてくるよう言います。その下の階(地下)にもう一人連れて行かれたというので向かい、助け出します。

警察本部を脱出し、ファストトラベルでビッグタウンへ。スーパーミュータントが襲ってくるのですが、何故か街の外にいるロボットがお片づけしてくれ、ほとんど何もせずに終了。
街の人からは何もしていないのに感謝され、さっき治療してあげた人からは「ビリヤードボール(ラッキー8)」を貰いました。アイテム欄で見ても何も書いていないのですが、wikiによると「所持するだけでLuckが1上昇」とあるので大切に持っておきます。これにてクエスト「Big Trouble in Big Town」無事終了~。

このクエストの終盤で、レベルが8に上がったため、実績獲得のために直前データをセーブしておき、悪人プレイに挑戦。普段は超善人プレイのため、カルマが「善良」まで上がっており、意外と「中立」「悪人」に下げるのに苦労しました・・・。普通の人間殺しても経験値が入ると思っていなかったので、レベルが上がるギリギリでセーブしてしまったためにカルマが下がる前にレベルが上がってしまい、お陰で何度もやり直す羽目になってしまいました。
メガトンやビッグタウンで人殺しや盗みを尽くし、なんとかレベル8カルマ関連実績を全解除。意外と手間がかかりました・・・。次回はもうちょっと経験値が溜まる前にセーブしておこう。。

さて、そろそろメインクエスト進めるかな~、と、「Following in His Footsteps」の続きをやります。ギャラクシーニュースラジオを探しに行かなくちゃいけないのですが、なんせ遠い。スーパーウルトラマーケット→クライスラビル→フレンドシップハイツ→地下鉄→シェヴィーチェイス北 みたいなルートで向かいます。途中スポットを発見するたびにファストトラベルでメガトンに戻り、敵から回収したアイテムを置いて睡眠し、また進めるといった感じで行きました。
ようやく地下鉄から外に出ると、Blothehood of Steelという兵士たちがスーパーミュータントと戦っているところに遭遇。ほとんどお手伝いしなくとも勝手に殲滅してくれるので、アイテム回収に励みつつあとをついて行きます。ギャラクシーニュースラジオビルの手前まできたところで、巨大なスーパーミュータント・ベヒモス登場!近くで倒れてる兵士からヌカランチャーを拝借してアッサリ撃退。でかかった~

fallout_090121_3.jpg
「でかい獲物だったぜ」的記念写真

ギャラクシーニュースラジオの中に入り、憧れの(?)ラジオDJ、スリードッグとご対面~!てゆうかこんな人だったの?!めっちゃ意外なんですけど!!(ラジオの喋り口調から、勝手にリーゼントのロカビリーな人を想像してました)

fallout_090121_4.jpg
意外にフツーなスリードッグさん。ファンです!

スリードッグとの会話から、クエスト「Galaxy News Radio」「Scientific Pursuits」が追加。とりあえずリベットシティに行ってみようかな~と思ったところで、いったんメガトンに戻ります。
実は、先ほどレベルが上がった際「Child At Heart」(子どもとの会話に新たな選択肢が出る)というPerkを取得したので、さっそく試してみたかったんですね。で、マギーを見つけたのでさっそく会話してみます。すると・・・ビリー・クールの家の地下に隠し冷蔵庫があり、その暗証番号まで教えてくれました!おそるべし子どもを騙すPerk・・・(←騙しているわけではない)

さて、ここからようやく今回の本題に入ります(遅)。それゆけ!といそいそビリー・クールの家に向かい、深夜になるまで待機。もう寝てるだろ・・・と中に入ると何故かビリーはまだ起きてらっしゃる模様。しょうがないので隠し冷蔵庫の場所だけでも・・・と家の中をうろつきまわったそのとき!

ハマりました~~~ 時空の歪みに・・・

アレフのときから2回目です。今回はPip-Boyもメニュー画面も呼び出せ、ジャンプもステルスもできるんですが、どうあがいても棚と天井の間から抜け出せませんでした。もちろんセーブ&ロードしても同じです。そこで見てるビリー、たしゅけて~~~!!って感じですが当然誰も助けちゃくれません。
前回の教訓から、セーブはある程度頻繁に、分けてとっておくようにしてあったので、被害は30分プレイぶんぐらいで済みそうですが、ほんとハマりやすい(別の意味で)ゲームですね!皆様もお気をつけください・・・

念のため、ハマりちゅうの写真を撮っておきました↓
fallout_090121_5.jpg
問題の時空の歪みスポットはココです。メガトンのビリーの家。まじで要注意。

次のプレイ日記(アンダーワールドとアリ退治)



■現在のステータス

プレイ時間:31時間43分

レベル:9 カルマ:善良(都市のアベンジャー)
HP:300 AP:79

Skills:
Barter(交易):30
Big Guns(大型銃):35
Energy Weapons(エネルギー武器):25
Explosives(爆弾関係):30
Lockpick(開錠):50
Medicine(医学):40
Melee Weapons(近接武器):25
Repair(修理):37
Science(科学):38
Small Guns(小型銃):37
Sneaking(隠密行動):35
Speech(会話):42
Unarmed(素手攻撃):17

Perks:
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
HemetoPhage(吸血鬼)
Red Regeneration(放射能で再生)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)



「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

Fallout3、やたら楽しそうですね~。
今買うともれなく積んで心の重荷になりそうなので控えてますが、早くやってみたいものです。

それにしても塊魂の時といい時空を歪ませる的なのが得意ですね、流石です。

Fallout3、最初プレイしたときは微妙かも・・・と思ってましたが
一度世界観にハマると、当分抜け出せなくなるぐらい楽しいです。
心と時間に余裕のあるとき、是非w

>それにしても塊魂の時といい時空を歪ませる的なのが得意ですね、流石です。

今回もああゆう楽しい歪み方なら大歓迎だったのに・・・。。。あれはあれでリスキーですけど 笑

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。