スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Left 4 Dead やばい!楽しい!オンライン

2008. 12.16.  カテゴリ: Xbox360 - Left 4 Dead
l4d_02.jpg

デモ版やって好感触だったので即買いしたものの、一緒に届いた「Shaun White Snowboarding」ばっかりやってしまってあまりプレイしていなかった「Left 4 Dead」。オンが楽しそう!と思って買ったのですが、とりあえずオフでひととおりこなして慣れなきゃ・・・と思い、まずはシングルモードでプレイし始めたものの、基本ひとつのキャンペーン(ステージ)をぶっとおしでやらなければいけないため、まとまった時間、それなりの心構え(笑)がないとプレイできず、ちょっと放置してました。普段も数時間ぶっ通しでプレイするのは普通なんですが、セーブできない、ってスタイルに慣れていなかったので、なんかプレッシャーを感じてしまいました。オートセーブだと思い込んでキャンペーン中断&再開したら実績解除されなかったときは軽くショック 汗



で、2回しか起動せず放置されていたわけですが、先日機会があってフレンドさんとプレイ。お互い数回しか起動していないというヘナチョコンビ(すみません・・・)で、やったら、これがもう、全然楽しい!画面上のキャラクターを操作しているのが、AIではなく生身の人間だってだけで、全然違います。AIは確かに射撃などは的確なんですが、基本自分の周りをウロウロしているだけだし、投擲武器は使用してくれません。やっぱり、どんなに優秀なAIでもリアルなプレイヤーにはかないませんね。また、当然、相手への感情移入の度合いも全然違います。治療してくれたりアイテムを渡してくれたときも、AIよりリアルなプレイヤーさんに貰ったほうがむしょうに嬉しい。瀕死でぶっ倒れているときに、助けに駆けつけてくれたときなんか、もう、自分が映画の登場人物になったみたいに感動です。(たいていその場合助けてくれた人はキラキラ輝いてみえます 笑)

そのときはひととおりキャンペーン(「デス・トール」)をクリアするのに3時間弱かかりました。このゲームのスタイル自体が協力して進めてゆくチームの団結、みたいなところが重要になってくるので、それだけの長い時間一緒にプレイしたあとの親近感や一体感は半端ないです。対戦プレイだと、なかなかこうはいきません。

また、先述のように、チームメイト同士助け合う要素(=「こいついい奴や~」と思わせるポイント)がたくさんあるのも、盛り上がる一因になっています。
相手を救急キットで治療してあげたり、鎮痛剤を渡したり、瀕死のときに蘇生させたり、敵につかまって動けなくなっているところを助けたり・・・どれもされたら嬉しいしやりたくなる。チームメイトが一人欠けても進行の大きなデメリットになるだけなので、なんとか助けようと自然と体が動きます。それが、さっきまで一緒に助け合ってプレイしていた相手ならなおさら。こういったシステムもオンを大いに楽しませてくれます。

その後も何回かオンでプレイしましたが、慣れる(もしくは慣れてる人と一緒にやる 笑)と、ひとつのキャンペーンを1時間ちょいぐらいでクリアできるようになりました。これなら、そこまで覚悟しなくても、気軽にプレイできる感じ。
やっぱりこのゲームはシングルでやるべきではないですね。初めてだろうがなんだろうが、最初からガンガンオンでやらないと、本当の魅力は見えて来ないと思います。

ちなみに、以前の記事で「ビル(渋いオヤジ)でプレイする!」宣言をしていましたが、最近はゾーイを使ってばかりいます。何故なら、自分で操作するよりビルに助けて貰ったほうがときめくから・・・ というか、シングルでプレイしていたとき、ビル使って死にかけたら「ワシはもう駄目じゃ・・・」的な発言をし始めて心底情けなくなったからです 汗 まあ操作するキャラの、キャラクター別のステータス変化はないので、誰を操作してもいいんですけどね。ただ、ビルが(ゲーム内で)進行先を言うことが多いので、ステージに一番慣れている人がビルを操作したほうが良いような気がしました。
「Left 4 Dead」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  Left4Dead  ホラー  FPS  ゾンビ  Z指定  海外版  Coop 

このページのトップへ

COMMENT

Re: Left 4 Dead やばい!楽しい!オンライン

お邪魔しま~す!
このゲームはとても素晴らしいと思いますよ!
初めて一緒にプレイする海外組の方達とも
すぐに仲良く助け合いながら遊べちゃいますからね。

他のゲームの場合は、初対面同士だと何かギスギスした
感じがして、チームワークとは程遠いものを感じたりも
していましたが、L4Dにはまったくそれがありません。
お互いがお互いに助け合わないと先に進めないから
必然的に協力的になりますよね。
今まで仲間達がこれほど頼もしく感じたゲームはありません。
今度ぜひ一緒に遊びましょうね☆

こんばんわ!ご訪問ありがとうございます☆

自分はあまりオンで遊んでいなかったので、このゲームをプレイして目から鱗が落ちました 笑
周りの人がみんな頼もしく、いい人に見える~!!!
Sueさんのお話だと、他のゲームはなかなかそこまでではないみたいなので
オンデビュー初っぱなから良いゲームに出会えて良かったですw
本当、初対面の人とも何の違和感もなく仲良くできるのがいいですね。

是非、今度ご一緒させてください!まだまだへたくそですが・・・ 汗

はじめまして!ご訪問ありがとうございますw

相互リンク、もちろんOKです!
こちらもキントキドウジさんのブログをリンクさせて頂きますね~♪

L4D、私もいまだに大量のゾンビに襲われるたびにテンパってます 笑
やっと最近オンで遊び始めた自分でも、十二分に楽しめているので、オススメですよ~
もし製品版をご購入されたら是非遊びましょう♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
