
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#31 リフテンでスクゥーマ密売ルートを洗え

2013. 02.18.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
130218skyrim_01.jpg
同じ水路の街でもベネチアとは程遠いリフテン

前回のプレイ日記「#30 リフテンは盗賊ギルドとハチミツ酒の香り」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

メインクエスト「追い詰められたネズミ」の流れでやってきた街、リフテン。盗賊ギルドクエストラインも始まり、街の住民からは主にお使い系ミニクエストがもりもり依頼されるなど、一気にやることがてんこ盛りで、さすが商売と汚職と裏取引の街は活気が違うなあと感心することしきりです。今回はそういった大きなクエストの目的地、ラットウェイに向かう前に、前回から引き続き街の観光という名の探索を進めてみることにします。

未プレイの方はネタバレ注意



明るいところで見たら雌ライオンのムジョルは結構美人さんでした。それに引き換え、彼氏(?)のアエリンがショボくれたおっさんでガッカリ・・・。

130218skyrim_02.jpg
アエラと並ぶ、戦うお姉さん系列の筆頭、ムジョル




リフテン名物、ブラック・ブライアのハチミツ酒醸造所

130218skyrim_03.jpg
階下では巨大なハチミツ酒醸造樽が並ぶ。でも思ったより規模が小さい

入ってすぐのカウンターにいるアングリエンからは各種ハチミツ酒やつまみ、ブラック・ブライアのリザーブといったご当地ならではの商品が買えるほか、見学自由(?)な醸造所内部では、ロムリン・ドレスから安価にハチミツ酒を横流ししてもらうこともできます。

130218skyrim_04.jpg
定価25ゴールドが驚きの10ゴールド!

ついでに横流しの樽をイヴァルステッドのウィルヘルムに届けて欲しいと頼まれます。言われたとおりウィルヘルムに届けてもいいし、醸造所のインダルインに密告しても良いようです。でも密告して差し上げる義理もないので素直に届けておくことにします。報酬は銀の指輪と激ショボでしたが。




リフテン最大かもしれない観光スポット、マーラの聖堂

130218skyrim_05.jpg
聖堂では司祭マラマルが詳細に説明してくれる

そう、ここはただの聖堂なだけではなく、スカイリムで唯一結婚できる場所なのです。どうしてこんな荒んだ街リフテンにこんな場所があるのかとても疑問ですが・・・意外と愛に溢れた街なのか?それともむしろ、愛に飢えているから聖堂が?

スカイリムでの結婚は至ってシンプル。マーラのアミュレットを身に着けていると結婚の用意ができている=婚活真っ最中であるというアピールになり、その状態で相手が同意すれば即、この聖堂で結婚することができるそうです。辛く短いスカイリムの民の人生にはのんびり交際を重ねている余裕がないためこうなったとか。なんというシンプルさ!というかそれって果たして愛があると言えるんでしょうか。結婚してから育めばいいのか。

さっそく200ゴールドでアミュレットを購入、装備してから従者のヴィルカスさんに話しかけてみると

130218skyrim_06.jpg

「結婚してないなんて驚きだな」ってちょっと余計なお世話じゃないのアンタ。そして選択肢には「結婚してくれないか?」の文字。こんな「荷物を持ってくれないか?」ぐらいの気軽さで結婚できてしまうなんて、スカイリム恐るべし!

とまあ、リアクションだけ確認し、そっとアミュレットを外す自分。だって手が滑って適当な相手に「結婚してくれないか?」を選んでしまったら一大事ですからね。女性NPCならアエラなど魅力的なキャラもいますが同性婚はしたくないので、男性NPCで素敵なイケメンが見つかるまで何と言われようが独身を貫き通す所存であります。果たしてイケメンと呼べるような生き物は、おっさんだらけのこの世界に存在するのか?!


同じくマーラの司祭、ディンヤ・バリュ(たぶんマラマルの奥さん)はちょっと変わっているというか、スピリチュアルな女性。マーラに心酔しており、マーラの愛を広める手助けをしなさいとクエスト「愛の書」開始。

130218skyrim_07.jpg
手始めはイヴァルステッドのファストレッドの手助けをすることだそう

その他、マーラの聖堂では治癒呪文の回復量が10%増加するマーラの祝福を受けることもできます。




オナーホール孤児院というなんとも卑猥な名前の孤児院は、その卑猥な名称に負けず劣らずかなり最低な場所。こんな場所とマーラの聖堂が同居しているのがリフテンの魅力・・・なのかもしれません。

130218skyrim_08.jpg
入ったらさっそく子どもを罵倒する現場に遭遇

現代日本だったら速攻で逮捕されそうな意地悪ババア、その名も親切者のグレロッド(皮肉を込めてみんなこう呼んでいるらしい)が仕切るこの孤児院では、虐待は日常茶飯事、子どもたちはみんなグレロッドが死んでくれることを本気で願っています。コンスタンス・ミシェルという助手の若い女性はマトモっぽいですが、グレロッドのやり方には口出しできないよう。

130218skyrim_09.jpg
ひどい状況

子どもたちの間では、最近逃げ出したアベンタス・アレティノの話題で持ちきりで、故郷のウィンドヘルムに帰り、闇の一党を呼ぶ儀式「黒き聖餐」を実行してグレロッドを殺してもらおうとしているとか。物凄い話ですが、闇の一党もいずれ関わることになりそうなので、忘れずそのうちまた調べてみることにします。そういえばウィンドヘルムでも微かにそういう噂を耳にしたような。




なんなのかよくわからない建物、ヘルガの宿舎

130218skyrim_10.jpg
宿屋として泊まることはできないみたい

女主人、ヘルガとその姪、スヴァナが2人で切り盛りしているらしきこの場所は、労働者専門の安宿のよう。穏やかなヘルガの様子とは裏腹に、スヴァナが言うにはここは最低の場所であり、奴隷のようにこき使われていると絶望交じりに怒りをぶちまけます。

130218skyrim_11.jpg
セクハラ・・・?というか、水商売的な側面もある様子

一度でいいからヘルガをぎゃふんと言わせたいというスヴァナが提案してきたのは、先月だけで3人の男と寝たというヘルガのそのお相手から、寝た証拠であるディベラの印を集めてきて突きつけて欲しい、というもの。どうやら熱心なディベラ信者であるヘルガは、ご丁寧なことに毎回相手にそれを渡しているそうです。マメというか、そんなことしたら証拠残りまくりでしょうに。

相手はどれもリフテン住民、さっそく集めにかかってみたところ、それぞれ愉快な言い訳をかましてくれたのでまとめて以下にお届けします。


130218skyrim_12.jpg

インダルイン(ハチミツ酒醸造所監督):
「おかしなことを言うな!よくもそんな言いがかりをつけられるな!」(憤慨)
↓(説得)
「あの女と寝たなんて噂が広がったら、ハチミツ酒醸造所で働く部下たちからの尊敬を失ってしまう・・・」(体面重視)



130218skyrim_13.jpg

ボリー(リフテン水産所有者/既婚):
「何を言っているか分からない。妻以外の女性とは決して寝たりしない」(誠実さアピール)
↓(説得)
「一晩だけだったんだ。酒に何か入れられたんだろう」(あくまで自分は悪くないアピール)



130218skyrim_14.jpg

ホフグリル(リフテン馬屋の主):
「は?何を言ってる?何の話かまったくわからないな」(しらばっくれ)
↓(説得)
「さては人違いをしているな」(しらばっくれ)
↓(威圧)
「リフテンで評判を落としたくないんだ。馬屋で向こうから誘ってきたからOKしただけだ」(責任転嫁)



一番最低なのは、ボリーかと思うのですが、みなさんいかがでしょうか。


さっそく集めた印をヘルガに突きつけてやります。

130218skyrim_15.jpg
動揺するヘルガ。しかし、乱れた私生活よりディベラ信仰がバレるほうが恐ろしいらしい

スヴァナに言わないで、と頼むヘルガは完全無視してスヴァナへ報告。

130218skyrim_16.jpg
喜ぶスヴァナ。よく見ればこっちのほうがよほど悪人ヅラ。人は見かけによりません




街の外側にはホンリッヒ湖に面してたくさんの漁船が係留してあり、リフテンのハチミツ酒と並ぶもうひとつの産業、リフテン水産があります。と言っても最近はハチミツ酒のほうが隆盛を誇っているようで、こちらはいささか落ち目な印象は拭えません。

130218skyrim_17.jpg
いつも霧がかった陰鬱なホンリッヒ湖だが漁獲量はそれなりのよう


リフテン水産近くを歩いていた不思議な名前のアルゴニアン、水底からの者。好奇心で話しかけると、半ば強引に“辞書”と呼ばれるものを渡され、アバンチンゼルに返しに行ってと頼まれます。クエスト「計り知れない深み」開始。アバンチンゼルといえば前回リフテンに来る途中で立ち寄りましたが、そのときは入る方法がわかりませんでした。この辞典があれば入れるんだろうか、今度行ってみよう。

130218skyrim_18.jpg
一方的に辞典を押しつけてくる水底からの者。名前が気になる


リフテン水産の建物内部には中央に小さな生け簀があり、サケをはじめとした魚が捕り放題。思わず掴み捕りに精が出ます。

130218skyrim_19.jpg
小さな生け簀。こんなんで商売になるんだろうか

130218skyrim_20.jpg
生け簀には魚がいっぱい。鮎の掴み捕りとか観光地でよく見かけるアレを思い出す


ここで働くアルゴニアンのウジータは切羽詰った様子。わけを聞いてみると、スクゥーマ中毒になってしまって仕事をクビになりそうだから治療薬をくれとのこと。回復の薬(小)を渡すと、これで立ち直れる、とダイヤモンドの金の指輪をお礼に貰いました。というか、回復の薬(しかも小)なんかでスクゥーマ中毒が治るなら、スクゥーマなんて大した代物ではないのではと思うのですが。

130218skyrim_21.jpg
「法で禁止されているから手に入れるのは難しい」と言うけど、色んなところで拾ったので自宅に大量にあるんですが(逮捕されるかも)

ウジータを説得すると、スクゥーマはサルティス・アイドレンという人物から買ったと白状します。リフテン倉庫にスクゥーマ精製施設まで持っているそうで、随分大掛かりな密売ルートの様子。リフテン倉庫の鍵は首長が持っているということで、さっそく首長に会いに行ってみることに。もちろんスクゥーマ密売摘発の手柄を立てて首長に売り込んでおくためです。そういえば、この街盗賊ギルドやブラック・ブライア家の印象が強すぎて、首長の存在すっかり忘れてた。


130218skyrim_22.jpg
リフテン水産の片隅に置いてあったスローターフィッシュに、こんなに野蛮で凶悪な顔をしていたのかと驚愕




リフテン首長のおわすのはミストヴェイル砦。前回ブラン・シェイが連行されて行ったのを見届けて以来です。

130218skyrim_23.jpg
狭いながら一応首長の居城らしさはなんとか保たれているミストヴェイル砦内部

首長ライラ・ロー・ギバーにスクゥーマ密売の件を話すと、なんと既に知っていた様子。しかし衛兵の中にスパイがいるのか、いつも捕えようとしては逃げられてばかりだそう。ここはやっぱり自分の出番のようです。

盗賊ギルドのことを尋ねると、メイビン・ブラック・ブライアに一任しているとのこと。メイビンにかなりの信頼を寄せているようですが、街ではメイビンと盗賊ギルドは癒着しているとのもっぱらの噂なのですが・・・。

130218skyrim_24.jpg
これほどメイビンに肩入れしているのが、汚職を騒がれている元凶?


首長の傍らに置いてあった本“十字ダガー:リフテンの歴史”からは、かつて商業的に栄え栄華を誇ったリフテンが、どうしてこんなに落ちぶれてしまったのかを垣間見ることができます。

130218skyrim_25.jpg
130218skyrim_26.jpg
十字ダガーのホスマンが首長になったことがリフテンの没落の始まりだった


首長の息子サエルンドは、ストームクローク領であるこの地で帝国ヨイショな発言をしたため謹慎中。そのわりには砦でベンチに座っているだけと、随分余裕そうです。

130218skyrim_27.jpg
ウルフリックに直接会ったあとだと、サエルンドの言うことも頭ごなしに否定できない


もう1人の息子であるハラルドは、庭で剣の練習中に誤って石を斬り付け剣を壊したとかいうアホっぷり。しかもその壊した剣を鍛冶屋のバリマンドのところから取ってきて欲しいと頼んでくるのだから、馬鹿息子極まれりです。首長は普通にいい人そうなのに・・・これだからボンボンは困るよ。

130218skyrim_28.jpg
実の兄弟サエルンドに対しても実に頭の悪そうな暴言を吐露

ちなみにバリマンドのところから剣を持ってきてあげたら、衛兵と睦みあっておりました。昼間っからイチャイチャするなよ恥ずかしい・・・。

130218skyrim_29.jpg
衛兵の男らしさ際立つ不気味な光景


宮廷魔術師ウィランドリアはスカイリムきっての天然キャラ。

130218skyrim_30.jpg
反応が面白いので適当に掛け合いしていたら、最終的に天才呼ばわりされました

その天然ぶりからも察することができるように大変忘れっぽいウィランドリア。様々な場所に忘れてきた大事な実験材料を持ってきて欲しいと頼まれます。ドゥーマー撹拌匙はイヴァルステッドのフェルスター農場に、オリハルコンのインゴットはウィンターホールドの宿屋“フローズン・ハース”に、極大魂石はウィンドヘルムの錬金術屋“ホワイトファイアル”に、それぞれ取りに行く必要が。ウィンターホールドだけまだ見ぬ地なので、行く機会があったら集めに行こう。

130218skyrim_31.jpg
ウィランドリアの部屋にある手紙からは、ウィンターホールドの魔術師でさえその天然っぷりに手を焼いている様子が垣間見れ微笑ましい




ひととおりリフテン探索は済んだと思われるので、スクゥーマ密売人を捕まえにリフテン倉庫へ。首長から貰った鍵ですんなり内部へ入ると、とたんに下手人であるサルティス・アイドレンとその手下(?)オリニ・ドラルが襲ってきます。難なく返り討ちにしてやって、倉庫のわりにはさして広くもない建物内を調査。

地下にある施錠された扉を、先ほど倒したサルティスから入手した鍵で開けると、案の定スクゥーマやその原料であるムーンシュガーを発見。でも、精製していたにしては思ったより数が少ない気も。

130218skyrim_32.jpg
机の上のかばんの中にはキリニルという人物から取引の手紙


さっそくミストヴェイル砦に戻って首長ライラ・ロー・ギバーに報告すると、毒の出所を根絶する良い機会だと、手紙にあったクラッグスレイン洞窟に向かうよう言われます。この任務をこなしたらリフテンでの地位を約束してくれるとのことで、これはやらないわけにはいきません。

130218skyrim_33.jpg
首長としての責任感と正義感に溢れるライラ。汚職の噂なんて嘘のよう


ミストヴェイル砦奥の首長室ではまたも珍しい石発見。隣に置いてある本は開錠上昇のスキル本“盗賊の台頭”。

130218skyrim_34.jpg
逮捕されないよう扉を閉めてから拝借。これの正体もそろそろ判明しそう

へんな飾りも発見・・・。

130218skyrim_35.jpg
カニ・・・?




【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:91時間25分

ノルド / 女 / レベル37
マジカ:260 体力:200 スタミナ:200
※補正値込み

従者:ヴィルカス

よく使う武器:
碧水晶のメイス(伝説的)(6秒以内魂縛)
碧水晶の弓(伝説的)(6秒以内魂縛)
ドワーフの矢
サングインのバラ

よく使う魔法:
治癒の光、ストーンフレッシュ、炎の精霊召喚
灯明、灯火、挑発

装備:
ドラゴンスケールの鎧(伝説的)(マジカ回復35%UP)
ドラゴンスケールの篭手(伝説的)(片手武器ダメージ28%UP)
ドラゴンスケールのブーツ(伝説的)
ドラゴンスケールの兜(伝説的)
ダイヤモンドの金の首飾り(魔法耐性13%UP)
補填の指輪(マジカ回復速度40%UP)
ドラゴンスケールの盾(伝説的)(魔法耐性14%UP)





「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

ハチミツ酒の本拠地で

こんにちは。

今回のリフテン探索も、楽しく拝見させていただきました。

唯一リフテンでのみ結婚式を挙げられる理由は、リフテンがハチミツ酒の本拠地だからかなぁ〜と、勝手に理解してました。

ハネムーンの語源って、古くは、新婦がハチミツ酒を作る一ヶ月からきてるみたいですし…。

スカイリムでは、山賊のアジトに潜入すると、山賊が「ハチミツ酒、ハチミツ酒」って独り言を言ってるのを何度も聞くことになりますが、ハチミツ酒に馴染みがない日本人でも、どんなお酒なのかちょっと気になりますよねぇ(笑)。

では、次回の日記も楽しみにしています。

なるほど!私も以前ハチミツ酒が気になって調べたりしたんですが
確かにハネムーンの語源がハチミツ酒だと考えれば、
リフテンにマーラの聖堂があるのは納得できますね。
相変わらず奥深い設定がなされているものです・・・。

それに、ハチミツ酒ってそんなにヨーロッパではメジャーなものだったのか、と感心しました。

ハチミツ酒、あまりにも気になったので買ってみましたw
今度、機会があればそのレビューもできればと思っていますが
個人的にはかなり美味しかったです。
名前の通り相当甘いので、甘いお酒が苦手な人には勧められませんが。。

試しました

こんにちは。

気になっていたハチミツ酒。昨日、試しました(笑)。

アルコール度数はそこそこあるものの、いやぁ、本当に甘いですね〜。一日にグラス一杯で十分かも(^_^)

ハチミツ酒を堪能つつ、スカイリムを駆け巡る…。これも至高の楽しみ方ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
