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Dead Space 3 体験版 武器クラフトやシステム解説 プレイレビュー

2013. 01.22.  カテゴリ: Xbox360 - Dead Space 3
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2013年2月5日に海外発売予定のSFホラーTPS最新作『Dead Space 3』ですが、Xbox360版の体験版を一足早く入手できるEarly Accessに当選したのでさっそく遊んでみた感想を書いておこうと思います。長くなりそうなので今回は各種設定やボタン操作、そして新システム武器クラフトの解説などを簡単な感想と併せてメモ。記事末尾にシングル・Coopそれぞれでプレイしてみたプレイ動画つき。

ちなみに体験版の一般配信は1月22日となっており、今回のEarly Accessは公式サイトからEA Originアカウント経由でFacebookやTwitterを利用することで数量限定、抽選で獲得できるというもの。抽選とか数量限定と言われるとラッキーな人気分になりますが、公式Facebook上でも限定配布されていたりと実はそこまでレアでもない模様。一瞬喜んだ自分がちょっと恥ずかしかったり。

なお、体験版のDLは国内Xbox LIVE IDでは不可能なので海外タグ必須、ただし一度落としてしまえばプレイは国内タグでも可能です。



体験版を起動するとEAのプライバシーポリシーが表示されますが、一番下の「I Agree」を選べばOK。文字のフォントが過去作に比べて縦長のものに変わっており、ただでさえ英語で読むのが大変なのに更に読解が困難になりました。

130121_deadspace3demo_02.jpg


メインメニューからはSoloキャンペーンCoopキャンペーンそれぞれを選択してプレイ開始。体験版では選べませんが「New Game+」や「Downloadable Content」の文字が見えるので、1や2でもお馴染みの引き継ぎ2周目や、DLCの配信も予定されているということでしょうか。

130121_deadspace3demo_03.jpg

メニュー画面は輪切りスライスしたネクロモーフの検体を模していて過去作よりゴシックな雰囲気。実際にこういうシーンがゲーム内に登場しそうな予感をさせます。昔やってた「人体輪切り展」を思い出す。

Coopでは自動的に他プレイヤーのゲームに参加するクイックマッチのほか、プライベートorパブリックでマッチを作成することもでき、今回選べなかったもののフレンドのゲームを検索する項目も見られます。Coopでクイックマッチするとすぐ参加することができました(17日時点)。Early Access権が全体で何個配布されたかわかりませんが、注目作とあってかなり賑わっていそうな印象。

130121_deadspace3demo_04.jpg


Settings

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a/v settings
画面の明るさ
音楽のボリューム
ボイスのボリューム
効果音のボリューム
字幕 On/Off



130121_deadspace3demo_07.jpg

game settings
Coopパートナーのロケーター On/Off
チュートリアルスキップOn/Off
振動On/Off
エイム基点位置
retro mode
Kinectボイス操作の設定



130121_deadspace3demo_08.jpg

controller settings
X軸反転
Y軸反転(エイム時)
Y軸反転(flight/飛行時?)
コントローラー感度



game settingsにあるretro modeとKinect設定はグレーになっていて選択不可でした。retro modeってなんでしょうか。1や2のような設定で遊べる?
Kinectは本体の設定でマイクをONにすれば使えるのかもしれませんが、今回は試してません。


コントローラー操作

130121_deadspace3demo_09.jpg

左スティック:移動 / 押し込みクリック:無重力空間での浮遊?
右スティック:カメラ移動 / 押し込みクリック:しゃがみ / 押し込みホールド:ロケーター/無重力空間での浮遊?
方向パッド:武器の選択
LS:ホールド:走る / 2回押し:ローリング
LT:エイム
RS:踏みつけ / エイム時:武器セカンダリファイア
RT:近接攻撃 / エイム時:武器プライマリファイア
A:アクション/開く
B:クイック回復 / エイム時:キネシス / キネシス時:回転
X:リロード
Y:ステイシスリチャージ / エイム時:ステイシス
BACK:インベントリ/RIG
START:ポーズ



コントローラー設定を見たとき一番に思ったのは「あれ、カバーがない」。今作からカバーシステムが導入されたはずですが、しゃがめるだけだというなら驚愕です(そしてそれは事実でした・・・)。


Weapon Crafting

Soloキャンペーンを選択すると、New Gameに並んでWeapon Craftingが選択できます。

130121_deadspace3demo_10.jpg

130121_deadspace3demo_11.jpg
Weapon Craftingを選ぶとどことも知れない宇宙船の小部屋にワープ

ここは画像右奥に見えるベンチを利用して、武器のカスタマイズや武器を一から作成できる武器クラフトを好きなように実践できるほか、ベンチ手前にあるスイッチを押すことで敵が出現し、試し撃ちまでできてしまうという超便利スペース。ベンチには素材やパーツが相当量完備され、この部屋の中では体力やステイシスは減ることがないので安心して試し撃ちに臨めます。

130121_deadspace3demo_12.jpg
さっそくベンチを使って武器クラフト開始

初めてベンチを起動させると、各項目について解説するチュートリアルのようなものが表示されます。ここではベンチで行える各項目ごとにざっくりとした意訳で載せておきます。かなりざっくりしているので、間違っていたらスミマセン。


ベンチTOP画面

130121_deadspace3demo_13.jpg

(左から)
Weapon Crafting:新規で武器を作成/手持ち武器のカスタム
Blueprints:レシピから武器を作成
Weapon Upgrade:武器アップグレード
Craft Items:アイテム作成(弾薬・ヘルスパック・ステイシスパック・その他)
Safe:インベントリの管理(共有・売却・移動)



TOP>Weapon Crafting

130121_deadspace3demo_14.jpg

1)既存武器か新規武器(中央)を選んでクラフト開始。


130121_deadspace3demo_15.jpg

2)新規武器の場合はフレーム選択。

Heavy Standard frame(両手武器)or Compact Standard frame(片手武器)
一番上の「Craft new frame」で素材からフレームをつくり出すことも可能。



130121_deadspace3demo_16.jpg

3)新規武器の場合はアッパーツールを選択。

アッパーツール=プライマリファイア。
一番上の「Craft new frame」で素材からアッパーツールをつくり出すことも可能。



130121_deadspace3demo_17.jpg

4)(新規・既存共通)その他パーツを選択。

Lower Tool:セカンダリファイア。無くても可。
Upgrade Cirtuits:アップグレードサーキットを開く。TOP>Upgradeと共通。
Upper Tool Tip:Upper Tipに性能を追加?
Lower Tool Tip:Lower Tipに性能を追加?
Attachments:各種アタッチメントを追加(ステイシスリチャージなど)
※それぞれ一番上の「Craft new frame」で素材からパーツをつくり出すことも可能。



5)最後にYで武器クラフト完了。現在の装備と入れ替える(入れ替えた武器は自動的にSafeへ移動)か、Safeに保存するか選択します。


TOP>Blueprints

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Blueprintsでは手持ちのレシピから手軽に武器を作成できます。レシピはゲーム内で発見したりCoopパートナーから貰うことで入手できる様子。

作成に必要な素材は左側下部に表示され、Haveが所持量、Costが作成に必要な量で、足りない場合は赤く表示されます。カスタムレシピはシェアすることも可能。


TOP>Upgrade

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アップグレードサーキットを使用してダメージ、リロード速度、発射速度、装弾数などを強化することができます。アップグレードサーキットはアッパーツールとロウアーツールそれぞれに用意され、蓋がされている箇所は素材を消費すると解放できます。

130121_deadspace3demo_20.jpg

サーキットにはプラス強化とマイナス強化を併せ持つものも。また、サーキットも素材から作成することが可能です。


TOP>Craft Items

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素材を消費して弾薬や回復Medパック、ステイシスパック等を作成することができます。なお、今作から弾薬は全武器共通となった模様。

画像のTungsten Torque Barは何やらインベントリが無制限になるという記述がありますが、実際に作成しても何も変わらずよくわかりませんでした・・・。


TOP>Safe

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SafeインベントリとRIGインベントリでアイテムの出し入れが可能。チュートリアルでは”Sell”と書いてありましたが売る項目が見つからず。製品版には実装される?


Suit Kiosk

ゲーム内ではベンチと併せてスーツ着替え所(Suit Kiosk)も設置されています。こちらでは過去作同様スーツを変更したり強化することが可能です。過去作と異なるのはスーツの強化も素材を消費して行うことと、インベントリ増加項目がなくなったところ。

130121_deadspace3demo_23.jpg
体験版では最初のベンチの隣に発見、Suit Kiosk

アクセスすると、Change Suit(スーツ変更)かUpgrade RIG(アップグレード)から選べます。

130121_deadspace3demo_24.jpg

アップグレードでは、左から、RIG、ステイシス、キネシスのアイコンごとにアップグレード可能。


RIG

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Hit Point(体力)・Air(酸素)・Armor(被ダメージ耐久度)



ステイシス

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Energy(一度に使える回数)・Durability(範囲と持続時間)・Recharge(リチャージ時間)



キネシス

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Damage(ダメージ)・Range(範囲)





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素材で何でもカスタマイズできる代わりに今作からお金の概念はなくなった

武器クラフトシステムは複雑そうに見えて思っていたより全然シンプルな印象。両手武器か片手武器かをフレームで決め、そこにプライマリとセカンダリを好きな組み合わせで設定、あとは好みでアタッチメントを追加する感じです。例えばプライマリがフレームスロアーでセカンダリがパルスライフル、といった感じで好きに組み合わせられて、かつ見た目もそれに合わせて変化しますよ、ということ。ゼロから組み立てるわけではなくてちょっと安心。

もちろん体験版ではなく本編をプレイすれば、既存の武器だけでなくもっと色々と組み合わせ次第で遊べるのかもしれません。いや、そうでなくちゃ面白くないからそうであるはず。

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Chain Lightning Gun。電撃を放出させて複数の敵にダメージ

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Hydraulic Hammer。水圧を利用した高威力の近接攻撃を繰り出す

体験版でも上記のような見覚えのないプライマリ/セカンダリがありました。Weapon Crafting専用部屋もあることですし、そこにあるパーツを片っ端から組み合わせてみれば、発売前になんとなく要領を掴むことができると思います。
難点は、Coop中夢中になると相手を待たせることになってしまうことだと思いました・・・。

こういったシステムが複雑になったぶん、シリーズ新規プレイヤーには少し敷居が高くなっていることは否めず、その点は少し残念です。ただでさえ海外版でとっつきにくさがあるので尚更。でも間違いなく名作なので、シリーズ未プレイの方には是非遊んでみて欲しいところです。1からでも、今でも遜色ない出来ですし。むしろストーリーが完全に繋がっているので1からやったほうがいいかも・・・システムも1が一番シンプルだし。

次回は体験版本編の感想などを書けたらと思います。











 


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tag : ゲーム  Xbox360  PS3  DeadSpace3  DeadSpaceシリーズ  ホラー  SF  TPS  動画  レビュー 

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COMMENT

はじめまして
デッドスペース3を買うか悩んでてこのサイトにきました
体験版ですが、武器改造とかよくわからなかったのですが、ここである程度わかりました
ありがとうございます。
管理人さんって女性でグロ好きなんですね(笑)
またデッドスペース3ネタお願いします

はじめまして!記事がお役に立てたようで嬉しいです。
今見ると、若干間違っていたりする点もありますが・・・(汗 スミマセン!

今も製品版をプレイ中なのですが、まだ物資が足りなかったりして
使いどころを見極めきれていなかったりしています。。
英語じゃなかったらまだ良いのかもしれませんが、結構複雑ですよね。

製品版をひととおりプレイしたらまた記事にしたいと思いますので
また気が向いたら、是非お立ち寄りください!

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