
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

げーむもんアワード 2012

2013. 01.01.  カテゴリ: ゲーム全般 - げーむもんアワード
121231_gamemonaward_01.jpg

年末恒例企画、管理人の個人的ベストゲームランキングを発表する「げーむもんアワード」の季節がやって参りました・・・というか、年内に更新したかったのに気が付いたら年が明けてしまっていました。日付が変わりまして、あけましておめでとうございます(ゆく年くる年風に)。

2012年上半期はほとんど『Skyrim』に費やしていた自分。合間に他のゲームもちょこちょこやっていましたが、あんまりたくさんのゲームを同時進行させるのが得意じゃないというか、色々並行してプレイしていると、クリア率が下がることを改めて思い知った2012年でもありました。遊んだタイトル数は例年と比較して特に少なくないと思うのですが、クリアしていなかったりほとんど手をつけていないものが多く、結局ランキングに選定できるものは僅か・・・今年はもっとピンポイントに遊んでクリア率を上げたいなあ。

そんな反省と今年の目標を胸に刻みつつ、2012年の管理人的ベスト5ゲーム+オマケは以下からどうぞ。


【過去のげーむもんアワード】
げーむもんアワード2011
げーむもんアワード2009
げーむもんアワード Xbox360購入一周年記念!



The Elder Scrolls V: Skyrim

121231_gamemonaward_skyrim.jpg





「The Elder Scrolls V: Skyrim」
Xbox360/PS3/PC
国内発売日:2011年12月8日
ベセスダ・ソフトワークス
ファンタジーRPG
関連記事
公式サイト

2011年12月発売と2012年発売作ではないながら、現在進行形で丸1年以上プレイしているという意味でも、プレイ時間がとっくに100時間オーバーしているというという意味でも、このうえなくハマったタイトル。過去のゲーム歴を顧みても、こんなに長くプレイしているゲームはありません。同じベセスダ製RPGである『Fallout3』も随分プレイしましたが、ボリュームが比べものにならないというか、街やダンジョン、クエストが豊富でいつまでやっても終わりが見えない・・・!

あと『Fallout3』に比べて景観が自然豊かで美しいというのも確実にモチベーションUPに貢献してますね。『Fallout3』の世界観のほうが正直好みなんですが、やっぱり荒涼とした地を旅するよりは緑豊かで変化に富んだ『Skyrim』のほうが癒されるというか。

プレイ日記が途中で止まっていて、楽しみにしてくださっている方々には本当に申し訳ないです。コメントとかいっぱい頂いて、本当に感謝しております!コメント1件につきスクゥーマ10本分ぐらいモチベーション上がってます!(危険)

現在のプレイ状況がプレイ日記よりかなり進行してしまっている状態で、今は上スクリーンショットの建物に行くあたりまで進んでます。が、プレイは全て記録してあるので、HDDがクラッシュしたりしない限り更新は止めないつもりです。それまでどうか生ぬるい目で見守って頂ければ幸いです。


バイオハザード6

121231_gamemonaward_bio6.jpg



「バイオハザード6」
PS3/Xbox360
国内発売日:2012年10月4日
カプコン
サバイバルホラー
関連記事
公式サイト

発売前も後も賛否両論様々な声が聞かれたタイトル。というか非の声が大きかったような気もしますが、期待値もプレイヤー数絶対数も多い有名シリーズの新作なんてこんなもんではないでしょうか。ネガティブな意見のほうが印象に残るものですし。

ファーストインプレッションでも書きましたが、自分は大きな不満も特になく、かなり楽しめています。何よりこの手の一本道TPSにしてはあり得ないぐらいボリュームがあることと(一般的なTPSやFPSのボリューム少なめなキャンペーン×4本分ぐらい)、そのキャンペーン全てでCo-opできることはやっぱり大きいです。1周目をソロで一気にクリアし、現在アマチュアCo-opでのんびりエンブレム集めをしていますが、ソロにはないCo-opならではの楽しさがあります。一緒にプレイしているフレンドさんが『5』もずっと一緒にやっていた仲というのも大きいかも。

シナリオはクリス編がダントツでお気に入り。戦闘の楽しさはもちろん、シナリオが予想外に良かった、暗いけど。そしてクリスがバカゴリラ過ぎるけど。当初ジェイクが気に入ってましたが今はすっかりピアーズに惚れ直しました。本当いい奴だよあんた・・・。

先日対戦系DLCが配信されましたが、『5』の流れで言うとストーリーのDLCも絶対来るはずなので、楽しみです。エージェントのエピソード来ないかな。


Mass Effect シリーズ

121231_gamemonaward_me.jpg







「Mass Effect シリーズ」
PS3/Xbox360/PC
エレクトロニック・アーツ
SFアクションRPG
関連記事
公式サイト

『3』から目覚め、『1』と『2』をまとめ買いして『1』から通してプレイ「中」。・・・『1』はクリアしたけど『2』の途中で止まってます(汗)。なので実は未だに問題のエンディングを観てません。

そもそもRPGが物凄く好きなわけではなく、しかも『Fallout3』や『Skyrim』のようなオープンワールドものでもない、日本のRPGに近い一本道ものということでなんとなく敬遠していたのですが、完全に間違っていたことをここに謝罪します。実際にやってみたら、確かにストーリーの大筋はつくられているものの、選択肢によるシナリオ変化や多彩なキャラクター、ダイナミックでドラマチックな展開など、オープンワールドものとは異なる、映画の主人公を演じているような独特の感覚がやみつきに。戦闘がTPSスタイルで楽しく、代を追うごとに洗練されていくのもいいです。


大神 絶景版

121231_gamemonaward_okami.jpg


「大神 絶景版」
PS3(Move対応)
国内発売日:2012年11月1日
カプコン
ネイチャーアドベンチャー

公式サイト

PS2版はゲームへの「やり込み」や「中毒」を大人になって久しぶりに実感したぐらい熱中してプレイしていました。実績要素もないのに収集系コンプにこれほどハマったのも初めて。おかげで最後のはぐれ珠獲得条件であるカイポクレースに執着し過ぎ、結局そのままラスダン前でエンディングを見ずに今に至るわけですが(汗)。

というわけでHDリマスターは待望も待望でした。PS2でクリアしてなくて良かった!・・・とまではいきませんが、今回こそカイポクレースに勝ってエンディングで泣きたいものです。1080pのフルHDで甦った『大神』ならではの世界観はPS2版をやり込んでいても新鮮で美しく、丁寧なリマスター作業には頭が下がります。このクオリティを見るだけでも、PS2版をプレイ済みであってもやる価値は十分あると思います。


Call of Duty: Black Ops シリーズ

121231_gamemonaward_codbo.jpg






「Call of Duty: Black Ops シリーズ」
PS3/Xbox360/WiiU(2のみ)/DS(1のみ)/PC
ACTIVISION
FPS

公式サイト

プロフィールページにも書いているように現代戦争ものが苦手な自分ですが、ちょっとしたキッカケで1作目の『Call of Duty: Black Ops』をやってみたら、そのキャンペーンの面白さに衝撃を受けてしまいました。今までCODと言えばオン対戦が盛り上がっていて、キャンペーンってちゃんとストーリーあるの?ぐらいに思っていたんですが、まさかこんなにクオリティが高いなんて。立ち回りが下手すぎるので相変わらずオン対戦は苦手ですが、キャンペーンやりたさに『2』も買ってしまったほど。先日クリアしましたが『2』はストーリーが分岐するようになっているのでもう1周したいですね。




以上が昨年の管理人的ランキングです。振り返ってみるとRPG率が高いですね。『Skyrim』といい、『Mass Effect』といい、海外大作RPGに目覚めた年だったのかもしれません。他にも『Call of Duty』シリーズなど、今まであまり手をつけていなかったジャンルに触れる機会が多く、クリア率こそ低いものの色々遊べたのは良かったと思っています。ゲームショウにも行けたし!

以下は、そんな感じで進行やプレイ時間的にランキングから除外したものの、ピックアップしておきたいタイトルです。


OTHER

121231_gamemonaward_tokyojungle.jpg


「TOKYO JUNGLE」
PS3
国内発売日:2012年6月7日
ソニー・コンピュータエンタテインメント
サバイバルアクション
関連記事
公式サイト

一瞬だけ物凄い勢いでプレイしていました。「人類が滅び去った東京で動物を操作して弱肉強食の世界を生き延びる」という設定や、ポメラニアンのごはんが猫だったり、猫のごはんがポメラニアンだったりというシュールな(人によっては相当不快感を抱く)ゲームプレイ、セーラー服などの動物着せ替え強化システム、突如現れる「道玄坂でチキンパーティが開催中」などといった意味不明なアラート、そしてオバカ路線を狙いつつ微妙に外しきれていないストーリーモードなど、確かに一発ネタ落ちクソゲー臭が満載です。が、その実あっけないゲームオーバーを繰り返して微々たる強化を行い、徐々に行動範囲を広げながら生存年数を増やす・・・といったストイックなゲームプレイからは、ファミコン時代のゲームにも似た妙な熱中度があります。『Dead Rising』の∞モードにもちょっと似てます。∞モードが苦行じゃなく結構楽しかった自分がこれにハマったのは、我ながら頷けるのかも。

ただ、如何せん地味なのでやっぱり飽きますね・・・。Co-opがあれば今でもプレイしていたかもしれない、と思うと何気に恐ろしいタイトル。


121231_gamemonaward_borderlands2.jpg





「Borderlands 2」
PS3/Xbox360/PC
国内発売日:2012年10月25日
2K Games
アクションRPGシューター
関連記事
公式サイト

結構高い期待値でもって買ったのに、色んなタイトルと発売が被り過ぎて全然遊べていません。大半のフレンドさんが海外版でとっくにレベル50とかなっていたのもモチベーションが下がった理由のひとつかも・・・海外版が国内版とほぼ同内容と知ったとき既に遅し。それでも発売直前に未クリアだった『1』を1人でスピードクリアしてから臨んでます(ラスダンの敵が強すぎたので全部ダッシュでスルーし一気にラスボスまで行きました・・・)。

ハック&スラッシュ系ってあまり遊ばないのですが、他のゲームよりイマイチ熱中できないのは自分だけでしょうか。Co-opは楽しいんですが、全体的に緩急がないというか、物語的にもシステム的にも常にフラット過ぎて、やめどきもわからないけど無性にやりたくなることもないというか。なので比較的まとまった時間がとれるときじゃないと手を出しにくいんですよね。でもぼちぼち進めようと思ってます。


BOOBY...

121231_gamemonaward_silenthill.jpg


「Silent Hill: Downpour」
PS3/Xbox360
国内発売日:2012年11月18日
コナミ
ホラーアドベンチャー
関連記事
公式サイト

晴れてブービー賞は『サイレントヒル』期待の新作となりました。と言っても海外ではとっくに発売されていたんですが。

海外発売から8か月も遅れての国内リリースな時点でKONAMIのやる気のなさが見てとれますが、そのやる気のなさは実際のゲームにも随所に見てとれます。まず、ペラッペラな説明書の表紙に「アンケートに答えてプレゼントゲット!」とでかでかと印刷。シールじゃありません、チラシでもなく説明書に直で印刷って初めて見たかも。そして字幕のフォントがひどい。雰囲気を出そうとしたのか知りませんがボヤッとにじんだような文字で非常に読みにくい。ジャーナルのフォントは女の子の手描き文字風で全くもってミスマッチ。

そして何より最大の問題は画面のカクつき。これは海外版から問題視されていたもので、国内版でも同様に発生します。かなり頻繁で、ひどいときはフレームレート3ぐらいになっているんじゃないかというぐらい。戦闘中に起こると最悪で、相当ストレスが溜まります。

他にも挙げるとキリがないのですが、『サイレントヒル』が現行機でできる、という嬉しさでかろうじて進行させています。『サイレントヒル』の持つ雰囲気はやはりオンリーワンだと思うので。この手のホラーは貴重ですし。でもちょっと、最近辛くなってきた・・・。




今年は『Dead Space 3』、『Aliens: Colonial Marines』、『Metro Last Light』など今まで遊んだ中でもトップに入るほど好きなシリーズの新作が目白押しなほか、『The Last of Us』、『Beyond: Two Souls』などPS3をプラットフォームにした新規大作にも注目です。『Far Cry 3』やゾンビリゾートアクション『Dead Island』の続編『Dead Island: Riptide』、『Watch Dogs』あたりも気になってます。あと『地球防衛軍4』。

本当はここで「良いお年を!」で締めくくりたかったのですが年が明けてしまったので新年の挨拶に代わりまして・・・今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします!ちゃんとしたあけおめ記事は今日か明日に掲載予定です!(苦笑)


「げーむもんアワード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  レビュー  げーむもんアワード  その他 

このページのトップへ

COMMENT

あけおめ!今年もよろしくお願いします。

バイオ6はなんだかんだで面白かったよね、ストーリーがキャラごとにバラけたせいで残念な感じになったのはあるけどねぇ

ボダラン2モチベ下がってたんだ・・・
こないだシーズンパス買ってまだまだ遊んでるしまたやろうよ

ブービー静岡w
海外レビューそんなに悪くなかったから気になってただけに残念
個人的なブービーはアサクリ3だったわ

あけおめー!こちらこそ今年もよろしくです。

サイレントヒルの海外レビューそんなに良かったっけ?
古き良きサイレントヒルらしさを残したのは高評価だけとあとは微妙、
みたいだった気がする・・・
http://gs.inside-games.jp/news/324/32494.html

そして実際そんな感じでした 汗
てか「古き良きサイレントヒルらしさ」って結局今の時代には古臭い気がするんだよねえ。

ボダランもバイオもやりましょー^^
でもやっぱ、モチベーション的にはバイオのほうが高いかな、、今は
ひとつずつプレイしないと集中力が保てないのかも。。
とりあえずバイオをプロクリアまでやりきりたい!!のでヨロシクお願いしますw

明けましておめでとう!今年も宜しくお願いします。

アワードのTOP5全部積んでるor途中で止まっちゃってるよ...
ボダラン2も1をクリアしてからやろうと思ってるけど、1クリアがいつになることやら^^;

今年は『Aliens: Colonial Marines』が楽しみ!出来がいいことを祈ってますw

P.S. ブログ見てヘッドセット買ったよ。音質もそこそこ、値段も手頃でいい買い物でした。
    また遊びましょ~

レスが大変遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです。また遊んでください^^

私もよく考えたら、TOP5のうちクリア済みなのはバイオ6とCODだけでした 汗
プレイ時間はダントツでスカイリムですけど・・・目指せ年内クリア!(できるのか?)
ボダラン1、今だとあんまり人いなそうですけどどうなんでしょう。
シングルでもクリアできるけど、シングルだとなんだか
モチベーションが上がらないのは、私だけでしょうか、、

エイリアン楽しみですねー!パワーローダーフィギュアつき限定版狙い中w
買ったらやりましょうー!

ヘッドセット買ったんですね!記事みて買ったとか嬉しいです!
手軽なヘッドセットとしては、使いやすいし良いですよね。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
