スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

METEOS WARS メテオスの中毒性はやっぱり健在な件

2008. 12.15.  カテゴリ: Xbox360 - METEOS WARS
meteoswars.jpg

気がついたらLIVEアーケードで「METEOS WARS」が配信されており、タイトルを見たらむしょうにやりたくなったので即決ダウンロードしました。



これでもNintendo DS版は相当やり込んだものです。DS版の場合は、打ち上げたメテオをストックして惑星やレアメタルを合成する仕組みになっており、コツコツコツコツ空いた時間にやり続けて、ようやく残す惑星がメテオスのみ・・・になったところまでいったんですが、なかなかメテオスが合成できず。。それでも今もたまにプレイしています。

さて、どういったゲームなのかというと、オチモノゲームの一種なんですが、正確には「落ち」ではなく「打ち上げる」というのが一番の特徴です。
上からメテオと呼ばれる隕石のカケラ(であるブロック)が落ちてきます。メテオには様々な種類があり、3つ以上縦か横に揃えると打ち上がります。積み上がったメテオは縦に移動させることができるので、縦列のなかで動かして、縦か横に揃えて打ち上げ、消してゆく、簡単に言えばそんなルールです。
公式サイトDS版公式サイトがかなり丁寧なつくりになっており、基本ルールから応用テクニックまでほとんど網羅されているので、そこを見ればほぼ完璧にルールは把握できます。

各ステージは「惑星」という扱いになっており、各惑星ごとにBGMや効果音はもちろん、落ちてくるメテオの種類や割合、重力なんかが違ってきます。重力の違いによって、打ち上げるときの上がり加減などが変化します。
ゲームモードは対戦ミッションモードアタックモードの3種類。ミッションモードでは次々に様々な惑星で対戦してゆき、最後に惑星メテオスを倒してゲームクリア、といったストーリーのあるようなないようなストーリーモード。アタックモードは「1分間ハイスコア」などの一定のルール内でスコアを競うモードです。対戦モードはCOMと対戦もしくはオンライン/オフライン対戦ができます。
オンラインでのランキングに対応しており、対戦やアタックモードの自分のランクを確認することができます。また、オプションから総プレイ時間や打ち上げたメテオの総数など、かなり詳細な記録を閲覧できるのも、DS版と同じで親切仕様。

このメテオス、DS版を購入した動機はとにかく評判が良かったからなんですが、実際プレイして納得。普段オチモノゲームやパズルゲームをほとんどプレイしない自分でも、相当どっぷりハマってしまいました。

何と言っても「打ち上げる」ことの爽快感がたまらないです。たくさん連鎖させて、一気に打ち上げ全消ししたときの気持ちよさ・・・
そして、その爽快感を増幅させる、BGMや効果音!このBGMや効果音がかなり秀逸で、ときに熱く、ときにしっぽり(笑)、ゲームの熱中度を確実に加速させます。
全体的にちょっとおバカ+オシャレ+可愛いな雰囲気なんですが、BGMや効果音、またゲームデザインにもそのテイストは一貫していて、それがとてもいい感じです。一言で言えば、相当凝ってます
プレイに関しても、ルールがとてもシンプルなので、自分のようにオチモノ系自体あまりやらない人や、初心者でも全然やりやすいと思います。なんせ「ぷよぷよ」のルールがさっぱりわからなかった自分でもすぐ入り込めましたからね・・・ 汗

今回、Xbox360でのリリースということで、一番心配だったのは操作系の不安です。DS版のときは、タッチペンを生かした操作が何より最大の魅力でした。ですが、タッチペンではない今回のXbox360版。うまく操作できるのだろうか・・・と。実際、DS版に慣れた自分は、当初操作にかなり戸惑いました。カーソル今どこ?!とカーソルを見失ったり、目的のメテオをうまく動かせなかったり、あと遠くのメテオに移動するのがやや大変だったり。ですが、ある程度慣れてくると、そこそこうまく動かせます。やっぱりなんでもそうですが、慣れですね。
タッチペンがない代わりに、BGMや効果音の音質は格段に向上し(ドルビー!)、画質も綺麗。何よりいつでもオンラインでメテオスで対戦できる!DS版の唯一の不満はWiFi対戦できないことでしたから・・・
また、惑星のBGMもDS版とは違うので、新たなメテオスワールドが楽しめます。個人的にDS版で好きだったダウナスの曲は変えないで欲しかったけど 笑 (ジオライトはおんなじでした!)

ただ、難易度がちょっと高いですね・・・ DS版あれだけやったんだし、実績全解除とか余裕でしょ、とタカをくくっていたら、どうしてもミッションモードのHardがクリアできません 汗 しかもオンラインで対戦すると、み、み、みんな強すぎるぜーーーー!!!
そんなわけで、まだオンラインで一回も勝てていません 汗
タッチペンコントローラーとかXbox360から発売されないかちら・・・とへんな希望を抱きつつ、それでもめげずにコツコツプレイしています。ちょっとした時間でちょっとだけやれる、そういったところもメテオスの魅力ですね。あとはひたすら練習して精進するべし、です。がんばります・・・
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  攻略  Xbox360  MeteosWars  パズル  LIVEアーケード  XBLA 

このページのトップへ

COMMENT

Re: METEOS WARS メテオスの中毒性はやっぱり健在な件

こんにちは、Piyo5さん。こちらでも初めまして~。

やっとこさノーマルクリアできました。
ぐったりです。メテオスは僕の手首と目を確実に破壊していきます。。
惑星ごとに個性があるところがかなりよいですね。買ってよかったです。

L4Dもそのうちやりましょう!
ではでは~

こんにちは!

ノーマルクリアおめでとうございますe-420
手首と目と、そのうちコントローラーも破壊しそうな勢いですよね。。
そしてあの中毒性・・・恐ろしいゲームですw

惑星ごとに設定が全然違うので、お気に入りの惑星とかできてくると楽しいですよね。
何気にメテオスが好きなんですが、なかなか追加されない・・・

L4Dも是非是非w まだまだへっぽこで~す 汗

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
