
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Turtle Beach Ear Force X12 ゲーミングヘッドセットを買ってみた

2012. 11.25.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 周辺機器
121125_earforce_x12_01.jpg

Xbox360でのボイスチャット用に「Turtle Beach Ear Force X12 ゲーミングヘッドセット」を購入してみました。

Ear Force X12ヘッドセットは、AmazonでXbox360のヘッドセットを探すと上位に出てくるサードパーティ製ゲーミングヘッドセットで、5000円程度の安価さとレビューの評判もまあまあだったので選んだだけなのですが、これが予想以上に便利で快適!少なくとも自分の場合は一気にボイチャ環境が向上したことは間違いありません。



今までXbox360のボイスチャットには純正有線ヘッドセットを使っていたのですが、最近端子の接触が悪くちょっと動かしただけで切れてしまうなど不具合が続出。もともと本体を初めて買ったときにオマケで貰ったものをずっと使っており、かれこれ4年以上も使えていただけ、壊れやすいことで有名な純正有線ヘッドセットにしては奇跡だったのかもしれません。

ともあれボイチャに支障が出るのは相手にも迷惑だしよろしくないので新調を検討したものの、夜間はヘッドフォンでゲームすることが多い自分。その際は、頭にヘッドフォン、首にヘッドセットをぶら下げてプレイしているので、片耳に直接装着する形の純正無線ヘッドセットは難しいです。そこで思いついた選択肢が、ヘッドフォンとヘッドセット(マイク)が合体したゲーミングヘッドセット。というわけで、今回のEar Force X12ヘッドセットの購入と相成ったのでした。




もはや常連のアマゾネスから届いた「Turtle Beach Ear Force X12 ゲーミングヘッドセット」。海外メーカー製なため外箱含め全て英語表記。

121125_earforce_x12_02.jpg
Razerにも似たグリーンが基調のデザイン。グリーン好きにはたまりません


内容物一式。左上から、Xbox360のコントローラーのマイク端子に接続する用のケーブル、ヘッドフォン端子を赤白オーディオ端子に繋ぐケーブル、ヘッドセット本体+USB・ヘッドフォン(出力/グリーン)・マイク(入力/ピンク)ケーブル。

121125_earforce_x12_03.jpg
ヘッドセットからはUSB、ヘッドフォン、マイクの端子が延びている形

121125_earforce_x12_08.jpg
取扱説明書・内容物一覧


ヘッドセット本体。イヤーパッド部分は長辺10cm強で、固めのパッドで覆われた密閉型。密閉度は強めで、周囲の雑音はかなりシャットダウンされる印象。

121125_earforce_x12_04.jpg

普通のヘッドフォンとしては大き過ぎず小さ過ぎずなサイズ。コンパクトなヘッドフォンがあまり好きでない自分にとってはちょうどいい大きさでした。頭部のフレーム部分もしっかりクッションが入った頑丈なつくりで、価格の割に安定感はかなりあると思います。フレームのクッション部分の外側はマットな合皮、内側は滑りにくいメッシュ素材。

121125_earforce_x12_05.jpg
イヤーパッドの内側にはTurtle Beachのロゴである緑色のヤシの木の絵柄が


ヘッドセット本体から45cmほどの部分にあるアンプリファイアー。特徴的なのはゲーム音声とチャット音声が個別に調整可能なことで、これによりいちいちXbox360の環境設定を開かなくても手元で即座に音量の操作が可能に。チャット音声は最大にすれば純正ヘッドセットよりボリュームが大きく、相手の声はかなり聞き取りやすくなりました。

121125_earforce_x12_06.jpg

反対側についているBASS BOOOSTを使えば低音の調節も可能で、特にシューターではこれを上げるとかなり迫力が増します。ワンタッチでのマイクのON/OFFも完備。ONがグリーン、OFFがレッドのランプで識別可能。

121125_earforce_x12_09.jpg
取扱説明書・アンプリファイアーの解説


付属している取扱説明書やステッカーなど。全て英語表記ですが、イラスト付きのシンプルな説明なので英語が苦手でもなんとかなるレベル。

121125_earforce_x12_07.jpg


肝心のXbox360との接続ですが、説明書によるとこんな感じ。

121125_earforce_x12_10.jpg

121125_earforce_x12_11.jpg
HDMIを使った接続の仕方

121125_earforce_x12_12.jpg
AVケーブル(赤白端子)を使った接続の仕方

121125_earforce_x12_13.jpg
上記に加えてコントローラーへのマイク接続をします

121125_earforce_x12_14.jpg
PCと接続する場合

HDMIやAV接続でも、間に赤白オーディオ端子を噛ませた方法が記載されていますが、面倒なので自分はこの方法で繋いでいません。ヘッドセットの緑端子(ヘッドフォン/出力)をTVのヘッドフォン端子に差し、付属のマイクケーブルをアンプリファイラーからXbox360のコントローラーに、USBをXbox360本体、という形で使っています(USBは電源を供給しているだけのようなのでどこに繋いでも良いようなのですが、無難にXbox360本体に)。説明書とは異なりますが、この接続方法で問題なく使え、背面をごちゃごちゃいじる必要もなく着脱も簡単に済むのでオススメです。

121125_earforce_x12_15.jpg
図解するとこんな感じ

Xbox360の本体側では、Xboxガイド(コントローラーのXboxガイドボタン)>設定>プレイ環境設定>ボイスの設定で、ボイス音量・ゲーム音量ともに最大(10)、ボイス出力をヘッドセットに設定します。




実際導入してみて感じたメリットをまとめるとこんな感じ。

・チャット音声とゲームの音声が個別に手元で簡単に調節できる
・BASS BOOST機能で低音調節が自由自在
・価格の割に音質が良い
・チャット音声の音量の上限が純正ヘッドセットより大きく相手の声が聴きやすい
・マイクの感度が良く、マイクを口からかなり離しても相手に聴こえる
・価格の割にイヤーパッドも頭部フレームも安定したつくり
・イヤーパッドの密閉性が高く周囲の雑音が気にならない
・マイク部分が針金のようにぐにゃぐにゃ動くので位置調節が容易
・接続がTVのヘッドフォン端子とコントローラーに繋ぐだけで済む(それとUSB)
・PCでも使用可能(Skypeでテスト済み)
・マイクモニター機能で自分の声もモニタリングできる
・ケーブル長はかなり長く装着したまま部屋をウロウロしても問題なし



逆にデメリット

・マイクの感度が良過ぎて周囲の雑音まで相手に聴こえてしまう
・ゲーム音量を最大にするとジーとノイズが入る
・Xbox360のコントローラーに繋ぐとジーとノイズが入る



ゲーム音量のノイズに関しては、TVの音量を大きめに設定しゲーム音量を中間ぐらいにすることで回避しています。コントローラーと繋ぐと発生するノイズは対処できていませんが、ゲームしたり喋っていれば全く気にならないレベル。周囲の雑音が聴こえてしまう問題は、家族と同居していたり騒がしい場所に住んでいたりすると気になってしまうかも。「ご飯よー!」とママンに呼ばれる声が相手に聴こえてしまうのが嫌な人は要注意。

チャット中に自分の声も聴くことができるマイクモニター機能は、ON/OFF切り替えできないこともあって購入前かなり躊躇する理由になっていましたが、実際使ってみると聴こえると言われれば聴こえるかも程度で全く気になりませんでした。ありがちな「微妙な遅延で自分の声が聴こえてウザイ」というようにはならず、完全に同時に聴こえるため煩わしさはありません。かつ、マイクチェックする際には役立つので便利な機能と言えるでしょう。

リーズナブルな価格と照らし合わせても、デメリットよりメリットのほうが大きいと感じます。何より、ヘッドフォン+ヘッドセット首掛けのW使いの面倒がなくなっただけでも自分にとってはかなり有意義な買い物でした。同じような環境でプレイされている方が多いかはわかりませんが、ヘッドセットを新調する際にはひとつ候補に入れてみては如何でしょうか。若干高価なPS3用の赤いデザインバージョンもあるみたい。






「Xbox360 周辺機器」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  レビュー  購入 

このページのトップへ

COMMENT

お久しぶりです。

こんにちは。
お久しぶりです。
このヘッドセット良さそうですね。
コストパフォーマンスもいいし。
購入検討してみます。
箱○デビューして早1年になりました。
実績はまだ3000くらいの新米ですがw
最近はハッピーウォーズとボーダーランズ2に夢中です。
あとこっそりゲームブログを開設しました。
『青空のおもちゃ箱』
私のブログにげーむもんのリンクを追加させてもらってもよろしいでしょうか?

こんにちは!
ヘッドフォン併用ボイチャラーならず、普通に高機能なので
このヘッドセットは結構オススメです。興味があったら是非是非。

箱デビュー一周年おめでとうございます!
ボダラン2私もやってますが、まだ全然進んでません 汗
実績の数じゃなく、継続が大事だとなんとなく思う近頃です・・・

当ブログはリンクフリーですのでどんどん追加しちゃってくださいw
ご希望ならこちらからもリンクさせて頂ければと思うのですが、いかがでしょうか?

リンク追加しました

リンク追加いたしました。
げーむもんさんは私が目標としてるブログなのでリンク貼れて嬉しいです。
総合リンクは熱く希望いたしますw
フレンド申請も送らせて頂きますね。
フレ枠にまだ余裕あればぜひお願いします。
時間合えばボーダーランズ2のCOOPぜひ。
配達クエストが達成できなくて詰まってます。
あれ1人でも達成できるんかな?

リンク追加しました

レスが遅くなってしまってスミマセン。。。
遅ればせながら、リンクに追加させて頂きましたー!
あと、Xbox360のフレンドのほうも。

目標としているブログなんて言って頂けて本当に嬉しいです。
その割に最近更新が滞っているのがお恥ずかしい限りですが・・・

ボダランの配達クエスト、たぶんまだそこまで行ってないのでわかりませんが
基本シングルでクリアできるつくりになってるはずですよー
収集系とか結構わかりにくいですよね 汗

ではでは、今後ともよろしくお願いします!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


-

管理人の承認後に表示されます

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
