
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

東京ゲームショウ 2012に行ってきました

2012. 09.30.  カテゴリ: ゲーム全般 - ゲーム雑記
01.jpg

先週末、9月20日(木)~23日(金)に開催されていた東京ゲームショウ 2012(以下TGS)に、念願の初参戦してきました。仕事の関係だったのであまりゆっくり見て回る余裕はなかったのですが、会場の様子なんかをざっくり写真を交えてご紹介できたらと思います。

ちなみに行ったのはビジネスデーです。一般デーはこんなもんじゃない混雑なんでしょうね。でも他のイベントが概ねそうなように、一般デーには一般デーにしかない熱気があると思うので、いずれ一般デーにも行ってみたいです。…体力があれば。



会場は某Dリゾート同様、正確には東京ではなく千葉に位置する幕張メッセ。自分は今年2月にワンフェスに行って以来2回目。同様に東京近郊でよく大型イベントが開催される東京ビッグサイトと比べても、やたらとバカでかいのがこの会場の特徴です。

ワンフェスのときは広いスペースにガレキやフィギュアの細かい展示やショップがびっしりと並び、それはそれで壮観でしたが、TGSは全く異なる趣。巨大なスペースにどーん、と縦にも横にも巨大なブースが間隔広く林立していて、各ブースもワンフェスに比べるとかなり凝った趣向が凝らされ、第一印象は「金かかってるなあ」。通路が広いのは一般デーの混雑対策かと(勝手に想像)。

常時不参加な任天堂に加えて、今年はMicrosoftまで不参加を表明したのがXbox360好きな自分にとってはかなりショックでしたが、それでも各メーカーブースなど、ある程度ゲーム好きなら見どころはたくさん。ただ、当然ながら国内イベントなので海外ゲームの出展はかなり少なめです。モンハンやメタルギア、バイオ、逆転裁判、レイトン教授、無双系など国内タイトルの有名どころがあくまで中心な印象。一番個人的にどうでもいいソーシャルゲームのブースは、言われるほど広い面積を占めているとは思いませんでした。それでもGREEのブースは笑っちゃうぐらいでかかったですが。


R0013590.jpg

R0013591.jpg

Sonyブース。カプコンに次ぐ巨大ブースは階段状に一面試遊台が並ぶ。試遊する場合は表の入り口から入って裏でタイトル別の整理券を貰い、裏でタイトルごとに並んでからブースに上がるという複雑構造。『Borderlands 2』や『Assassin's Creed III』、『Silent Hill: Downpour』などの海外ゲームを試遊できるのはここのみで、これらを含む幾つかのタイトルはSonyのヘッドマウントディスプレイでプレイできます。段上にサイクロップス風のヘッドマウントディスプレイつけた人がたくさん並んで立っているのはあまり見ない光景です。


R0013593.jpg

一番広い面積を占めるカプコンブースは、各タイトルごとにテイストの異なるブースが並び、遊園地のようなアミューズメントパーク風の雰囲気。モンハン、バイオ6、逆転裁判、DmC、ロスプラ3などなど有名どころのタイトルの出展もたくさん。Rockstarのブースもここにありました。


R0013594.jpg

R0013599.jpg

『バイオハザード6』ブース。エイダ風コスプレのお姉さんとBSAAコスプレのお兄さんを目撃。いかつい外人の軍人コスプレはここ以外にSEGAブースの『Medal of Honor』ブースにもいて、結構テンション上がりました。2ショット写真を撮り忘れたのが悔やまれます。


R0013601.jpg

R0013603.jpg

Rockstarブースではちょっと今さらな『Max Payne 3』が出展中。コスプレっぽくないコスプレが可愛い。


R0013604.jpg

R0013605.jpg

たぶん場内で、ゲームタイトル1つとしては最大級の広さと混雑を呈していた『モンスターハンター4』ブース。猫(モンハンやらないので名前がわかりません)の等身大フィギュアの周りは写真撮影の人だかり。モフモフしてる!


R0013607.jpg

SEGAブース。先ほどの『Medal of Honor』や『FIFA13』『Need for Speed』などのEA関連の出展もここ。配布していたパンフレットはDVDつき。がんばれSEGA!


R0013612.jpg

R0013613.jpg

SEGAブースの一角にはキャバクラが。じゃなくて『龍が如く5 夢、叶えし者』のキャバ嬢風コンパニオンさん。


R0013614.jpg

コナミブース。やっぱり目玉は『メタルギアライジング リベンジェンス』。


R0013615.jpg

LEVEL5ブース。『レイトン教授VS逆転裁判』など。


R0013616-1.jpg

R0013616-2.jpg

バンダイナムコブース。『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の試遊台の横には等身大露伴先生フィギュアと仗助フィギュアが。あんまり似てないのはきっと気のせい。


R0013617.jpg

コーエーテクモブース。無双系など。


R0013618.jpg

D3パブリッシャーブース。『地球防衛軍4』&ドリクラ。


R0013623.jpg

R0013624.jpg

ゲーミングデバイスで有名なRazerブース。別の時間に通ったらDJ&ダンスイベントしてました。ここのXbox360用コントローラーRazer Onza Tournament Edition」を使っていましたが、どうやら壊れたっぽいので今は使ってません…気に入っていたのに、切ない。


R0013656.jpg

R0013657.jpg

物販コーナーにて。「ゲームセンターCX」ブースに釘付けになった自分。さんざん迷った挙句、結局何も買わずに何故かSEGAブースで1/4サイズセガハードメモ帳3点セット(メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト)とSEGAハード蒔絵シールをお買い上げ。正直全然SEGAっ子ではないのですが、レトロなデザインにヤラレました。

R0013658.jpg

R0013659.jpg

R0013660.jpg
蒔絵シールは全4種類ありました


おまけの痛車とコンパニオンさん。物珍しいものはとりあえず撮っとく派。

R0013661.jpg




今回のTGS出展タイトルのうち、個人的に気になったのは『バイオハザード6』『逆転裁判5』『Silent Hill: Dawnpour』『Borderlands 2』『地球防衛軍4』『大神 絶景版』。このうちバイオ6、ボダラン2、サイレントヒル、大神は発売日が近いのもあって以前から予約済み。残りも発売日が決まり次第購入確定コースですね。地球防衛軍で4人オンCoopはかなり楽しみ!

今回は映像出展だけながら『The Last of Us』と『Beyond: Two Souls』の来年のPS3W大作も当然要チェック中。あとは変わりもので『The Unfinished Swan』。インディーズ系タイトルですが、周囲をペイントしながら進めるアーティスティックなゲームプレイが面白そう。『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』は、格ゲー苦手ながらジョジョファンとしてはやっぱり気になります。

次点で『メタルギアライジング リベンジェンス』『DmC』など。どちらのシリーズもやったことがなかったりするので、様子見中です。








「ゲーム雑記」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  TGS  Xbox360  PS3  DS  グッズ  その他 

このページのトップへ

COMMENT

課長ブース今年もやってたのかw
最近GCCX見てないから全然知らなかった

D3のEDF推しすごいね、キャリアー型のブースとか
EDF4楽しみだわー

GCCXブースのグッズはドット絵好きとしてはかなり心惹かれたねえー
去年はやってたみたいだけど、毎年やってるのかな?

EDF4出たらCoopしようよ!!
EDF3はなんでCoopがないのかわからないぐらいCoop向きだったのに
なくて切なかったなあ。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
