スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#25 灯台の明かりを消せ!

2012. 08.25.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
120825skyrim_01.jpg
露出度上げて戦闘モード

前回のプレイ日記「#24 ソリチュード探訪記 その2」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

街のでかさに見合う量の、様々なクエストを受注したソリチュード。今回は単発もので進めやすそう、ついでにクエスト名もなんだかかっこいい「明かりを消せ!」に手をつけてみることに。

未プレイの方はネタバレ注意



怪しいアルゴニアン、ジャリー・ラから引き受けたちょっと胡散臭いクエスト「明かりを消せ!」。ソリチュードへ物資を運ぶ貨物船アイスランナー号を座礁させるため、灯台の炎を消してくれとのこと。


120825skyrim_02.jpg

目的地のソリチュード灯台はソリチュードから海沿いに回り込んだ北東。大して遠くないので、港から道沿いに徒歩で向かいます。

120825skyrim_03.jpg
ソリチュードの街が乗っかっている岩壁のトンネルを抜ける。崩れてきませんように


道中で、デインティ・スロード号という小さな船を発見。

120825skyrim_04.jpg

何の気なしに乗り込んでみると、わらわらと海賊が。・・・ってよく見たら、海賊じゃなくて「海賊船」と表示されてて思わず吹きました。

120825skyrim_05.jpg
人なのに船

襲い来る海賊船(笑)たちを適当にいなしつつ船の内部へ。奥の部屋で襲ってきたリーダー格のオークの名前は「最初の仲間」。どれだけ笑わせたいんですかこの船は。

120825skyrim_06.jpg
「一等航海士」の誤訳らしい。わざとじゃないの?

特に仲間な覚えはない最初の仲間を倒した奥のテーブルの上に珍しい石発見。一緒に置いてある「火中に舞う 第6章」は話術のスキル本。

120825skyrim_07.jpg
こんなところにも珍しい石


更に進んであっさりとソリチュード灯台に到着。

120825skyrim_08.jpg
フロストフロウ灯台に比べると心配になるほどコンパクトな灯台

施錠された鍵を難なく開いて灯台内部へ。てっきり無人かと思いきや、マザカというカジートがいてぎょっとしましたが、特に通報されることもなく素通り。不法侵入なうえ灯台の明かりを消そうなんて完全に犯罪者ですけどいいんですか、と思わず確認したくなります。

120825skyrim_09.jpg
原始的な灯台の火。雨が降ったら消えると思うのですが


問題なく屋上の炎を消し、ジャリー・ラに報告するため東帝都社の倉庫へ。

120825skyrim_10.jpg
既にアイスランナーは座礁したとのこと。灯台効果、早すぎ

東の海岸で座礁したアイスランナーにはジャリー・ラの妹であるディージャがブラック・ブラッド略奪団と一緒に向かっており、そこへ行って分け前を貰えということ。今まで盗みとか野菜を引っこ抜くとか、軽い犯罪は生活のため仕方なくしてしまうこともありましたが、今回初めて船を座礁させて襲うという、本格的な犯罪に手を染めてしまったような・・・ここまで来てそんな罪悪感を抱く、小心者な自分です。

しかしどうせなら分け前はキッチリ頂いておこう。

120825skyrim_11.jpg
アイスランナーは湾を挟んでソリチュードの東

東帝都社の倉庫から対岸に見える湿地帯がずっと気になっていたので、少し大回りですが海を渡って湿地帯経由で向かってみることに。

120825skyrim_12.jpg
昼間なのにホタルが飛んでおる

湿地帯は枯れた木立の間を薄ら霧が立ち込める、少々不気味な雰囲気。シカやウサギなどの動物だけでなく、フロスト・バイト・スパイダーやシャウラスまで徘徊していて、うっかりしていると毒でアッサリあの世行き(実話)。


そんな湿地帯にて見習いの石碑を発見。

120825skyrim_13.jpg

効果はマジカの回復速度が上がる代わりにマジカダメージが増えるという微妙なもの。いらないけど・・・せっかくなので効果を受けておこう。


湿地帯というからには温暖なイメージがあったのですが、少し北へ行っただけで水辺には流氷が。あんまり見慣れない光景です。

120825skyrim_14.jpg
氷の上に乗ったり降りたりして遊ぶ図


更にウロウロしていると、フォルガンスールとか言う遺跡のような場所へ出ました。

120825skyrim_15.jpg
遺跡というより古墳と呼びたい形状

遺跡の前には無人のキャンプがあり、テントの傍らでダイナス・ヴァレンの日記を発見、読んでみるとゴールドールの伝説を追ってこの遺跡にやって来たらしく、クエスト「禁じられた伝説」の目標が更新されました。完全に放置してた「禁じられた伝説」、ゲイルムンドの間でアミュレットの一部を発見したのが懐かしく感じます・・・そのうち進めるけど。


道中で同胞団のトーバー、ファルカス一行に遭遇したりしつつ(なんでこんなところにいるんだ?)、ようやく海岸線へ出ました。

120825skyrim_16.jpg
夕暮れの水平線に霞む船影。あれがアイスランナー?

アイスランナーっぽい船を見つけたはいいけど、当たり前ですがそこは海のど真ん中。どうやって行けばいいの?と思ったら、さすが座礁しただけあってここら一帯はずっと浅瀬が続いているようで、普通に歩いて行くことができました。

120825skyrim_17.jpg
海岸にあった「廃屋と化した小屋」。鍵がないと入れないというところがむしょうに気になる


アイスランナー号の周囲には、既に到着していたとおぼしきブラック・ブラッド略奪団の面々が。

120825skyrim_18.jpg
戦利品はあらかた積み下ろしたあとのよう

ディージャは船内にいるというので、中へ入ります。船の甲板にも内部にも点々と帝国軍兵士や船乗りの死体が転がっており、ますます申し訳ない気分になる自分。これだけ罪悪感を感じさせたんだから、報酬は相当奮発して頂かなければ。

120825skyrim_19.jpg
そして案の定

分け前なんかやらねーよとばかり襲ってくるディージャ。まあ、薄々勘付いてはいたので、あっさり返り討ちにしてやってジャリー・ラからのメモをゲット。ジャリー・ラの居場所はブロークン・オール洞窟だとわかったので、さっそく報復しつつお宝丸ごと頂戴すべく向かいます。やっぱり悪党は加担するより倒したほうが気分いいものですしね。


ブロークン・オール洞窟はソリチュード灯台から更に北へ回り込んだ海沿い。ソリチュード灯台にファストトラベルし、適当に山中をマーカー目指してダッシュ。

120825skyrim_20.jpg
だからまた変なところから到着するのです

お宝くすねて潜伏しているような洞窟だから、狭くて細々したよくある洞窟を想像して中に入ったら、高い天井と海が続いたかなり大規模な洞窟で少し腰が引ける自分。そこかしこにいるブラック・ブラッド略奪団を物陰から襲撃しつつ、跳ね橋や高低差で入り組んだ洞窟でジャリー・ラを探します。

120825skyrim_21.jpg
今まで入った洞窟の中では最大級の広さ

最深部まで進むと、特に会話イベントもなくその他大勢と一緒に襲ってきたジャリー・ラを難なく倒してクエスト「明かりを消せ!」完了。ついでに一緒に襲ってきたキャプテン・ハーガーとかいうのも倒したら、ミニクエストの目的も達成。いつの間にかソリチュードの死刑執行人アハタルから依頼されていたようです。完全に忘れてた。

特にクエスト報酬なるものはありませんでしたが、代わりに洞窟内部には持ち切れないほど様々な物資が落ちていて、ホクホクで帰還。結末があっさりしてたのが少し残念ではありますが。悪党と略奪団を一掃したんだから、首長から呼び出しがあってソリチュードでの株が上がるとかあってもいいと思うの。


次のプレイ日記「#26 ドーンスターの堕落のドクロ」



【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:74時間25分

ノルド / 女 / レベル34
マジカ:230 体力:200 スタミナ:200
※補正値込み

コンパニオン:ヴィルカス

よく使う武器:
碧水晶のメイス(エピック)(炎ダメージ21pt)
碧水晶の弓(エピック)(雷撃ダメージ17pt)
ドワーフの矢
サングインのバラ

よく使う魔法:
魂縛、治癒の光、オークフレッシュ、炎の精霊召喚
灯明、灯火、挑発

装備:
フォースウォーンの鎧(精巧さ)(マジカ回復34%UP)
フォースウォーンの篭手(精巧さ)(片手武器ダメージ27%UP)
フォースウォーンのブーツ(上質)
フォースウォーンの頭飾り(精巧さ)
ダイヤモンドの金の首飾り(魔法耐性13%UP)
補填の指輪(マジカ回復速度40%UP)
碧水晶の盾(エピック)




「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

頭飾り男が被るとシシ神様みたいになってしまうん。
コレジャナイ感がハンパないねん^p^

ヴィルカスさんに被せてみたら完全に仮装みたいになってましたねw
あんなんじゃ絶対前見えない。
女は爆発ヘアっぽくなるけどまだ顔が見えるぶん随分マシですよね。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。