
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#24 ソリチュード探訪記 その2

2012. 08.22.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
120822skyrim_02.jpg
見習いコックのソリチュード職探し日記、もとい

前回のプレイ日記「#23 ソリチュードは都会だった」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

現在絶賛配信中のDLC『Dawnguard』が気になってたまらない『スカイリム』、でも本編をクリアしてないのにDLCやっちゃうのもなあ、と無駄に几帳面さを発揮、とりあえず当面は我慢する予定であります。とは言ってもついついDLしてしまいそう・・・。

同じく配信中の最新パッチ1.6(Xbox360版)では、新要素として騎乗戦闘が追加されたのが話題のようですが、馬なんてまだ一度も買ったことも乗ったこともないから全く有難みがありません。だって高いんだもの。パッチついでに値下げしてくれないかなあ、馬代。

未プレイの方はネタバレ注意



前回から引き続き、今回もソリチュードをブラついております。


到着早々処刑されていたロッグヴィルの姪だというちびっ子、スヴァリから、処刑以降塞ぎ込んでいる母親に、聖堂へ行くよう説得して欲しいと頼まれ、アドヴァルの家にいるグレタの元へ。

120822skyrim_03.jpg
ロッグヴィルの姉妹だというグレタ

グレタの口からようやく詳細がわかったロッグヴィルの罪状は、ウルフリック・ストームクロークが上級王トリグを殺した際に、名誉の戦いで上級王を殺したウルフリックを尊重し、門を開けて彼を逃がしたことだそう。そのためしきたりを重んじたロッグヴィルに同情する気持ちと、それでも上級王を殺されたやりきれない怒りが絡み合い、複雑な状況になっているわけです。

グレタに聖堂へ行くよう勧めると、ロッグヴィルが密かに身につけていたタロスのシンボルがないと・・・と渋るので、処刑の際にかすめ取っていたタロスのアミュレットを渡し万事解決。やっぱりどんな状況でも追い剥ぎの精神って大切です。

しかしこの後、何故かクリアしたはずのこのミニクエストの解決フラグが立たず、報酬も何も貰えないというバグ発生。グレタに話しかけまくったり、色々試しても駄目そうなので仕方なく諦めました。報酬はどうせ大したものでないだろうし構わないのですが、クエスト一覧に残ったままなのが地味に気になる・・・。


そのまま周囲の高級住宅地(と予想)をウロウロ。

120822skyrim_04.jpg

ヴィットリア・ヴィキはスパイス入りワインを市場で売るエヴェットからの頼まれごとのターゲット。ねちっこそうな女の割には、説得するとあっさり積み荷の関税を免除してくれました。見た目よりアッサリ派。


120822skyrim_05.jpg

そこはかとなく胡散臭い従士のエリクール。首長エリシフにあまり信頼感を抱いていないもよう。そういやこいつの姉妹って自慢げに話す女が酒場にいたっけか。


120822skyrim_06.jpg

同じく従士?のブライリング。扉が開いていたので家に入って行ったら、不審者扱いされ危うく通報されかけました。もちろん衛兵を呼ばれる前にダッシュで離脱!勝手に入って欲しくないなら鍵を掛けておいて欲しいの。


120822skyrim_07.jpg

ブルー・パレス方面から歩いてくる怪しげな人影はメララン。来た方向と出で立ちからてっきり王宮魔術師かと思いきや、そうではないとのこと。シビル・ステントールなる人物が王宮魔術師らしいですが、メラランによるとかなりの変わり者の様子。まあ魔術師なんてみんなそんなもんじゃないんですかね。




120822skyrim_08.jpg
シッスルの枝を摘みながら

そしていよいよ、首長の居城であるブルー・パレスへ。緑豊かな中庭の先にある、こじんまりとしながら品のある城内は、いかにもファンタジーのお城的武骨さを持つホワイトランのドラゴンズリーチとは全く異なった趣。帝国の豊かさと気候の良さを感じさせます。なんつーか、セレブ?

120822skyrim_09.jpg
料理人コスプレするからには厨房は欠かせない

立派な厨房を発見したので食べ物の気配につられて潜入。どう見ても新人バイトと店長の図。奥の休憩室(?)で寝ていた先輩バイトとおぼしきエルディからは、クエスト「乱心」で使えるペラギウスの羽の鍵を貰えました。しかし今はひとまず首長への謁見を優先。


マネキンを頼まれているレディアント装具店の高級服にキチッと着替えてから、いざ2階の首長の元へ。

120822skyrim_10.jpg
王座の周りを偉そうな人々が囲む、物々しい雰囲気になんだか緊張してきた。トイレ行っとこう

先客のヴァルニウス・ジャニウスはドラゴン・ブリッジの使者のようで、ウルフスカル洞窟がどうとか言ってます。執政のファルク・ファイアビアードが面倒そうにしているので代わりに洞窟の始末を請け負うことに。クエスト「狼を呼びし者」開始。

120822skyrim_11.jpg
狼の女王ポテマが死霊術の儀式を行っていた呪われた洞窟だとか。引き受けるんじゃなかった

噂の王宮魔術師シビル・ステントールを発見。

120822skyrim_12.jpg
また洞窟か

シビルからはパインムーン洞窟で吸血鬼を始末するよう依頼されます。なんだかソリチュード、洞窟ミッション多くないか。

伊達に年を食っていないシビルからは、帝国軍とストームクロークについて興味深い話も。上級王トリグはウルフリックを尊敬しており、ウルフリックが独立を直接持ち掛けたら呼応していたかもしれないこと。けれど独立しなかったのは、それだけアルドメリ自治領の脅威があり、帝国の後ろ盾がなければ物資や様々なことが困難であるなど、王としては非常に難しい立場だったようです。今まで処刑されそうになったという理由でなんとなくストームクロークの肩を持っていましたが、本当の敵はアルドメリ自治領であり、内戦しているどちらが正義とも言えない感じになってきました。いずれはどちらかに入隊したいのですが・・・迷うところです。

120822skyrim_13.jpg
公然と崇められないタロスは帝国の始祖。複雑な状況を改めて実感

そしていよいよ首長・公平なエリシフと謁見。執政を通してくれというのを全無視して、まずはマネキンの責務を果たします。

120822skyrim_14.jpg
なかなかの高評価を獲得

レディアント装具店のプロモーションを無事終え、何か依頼はないかと色々聞いてみることに。上級王トリグの妻であるエリシフは、さすがに夫を殺したストームクロークを憎んでいるようですが、予想していたより冷静。しかし顔を売れるような依頼はなし。やっぱり洞窟系をなんとかしなきゃいけないのか。

一通り話は済ませたので城内を探索という名の物色。首長のお部屋で珍しい石を発見、ホワイトランの二の舞にならぬべく、扉を全部閉めてから安全に確保させて頂きます。

120822skyrim_15.jpg
そろそろ溜まってきたこの石の出番は一体いつ




続いてソリチュードのもうひとつの観光スポット、吟遊詩人の大学へ。

120822skyrim_16.jpg
大学というより重要文化財的雰囲気の構内

入ってすぐ校長であるというヴィアルモを発見。単に観光しに来ただけなのに、話の流れで何故か入学する方向に。吟遊詩人というと、今まで出会った面々の発言や挙動からかなりチャラい連中のイメージがあり、はっきり言って全然興味はないわけですが面倒なので流れに身をゆだねて聞いていると、入学の試練としてオラフ王の詩歌を探して来いと言われクエスト「オラフ王の焚刑祭」開始。

ソリチュードで吟遊詩人の大学主催で行われていたというオラフ王の焚刑祭。王の彫像を火あぶりにするという、その名の通りの祭りに不快感を示したエリシフが、開催を禁じてしまったというのは前回も小耳に挟みました。そこでエリシフの考えを改めさせるため、説得材料としてオラフ王の詩歌の原本が欲しいのだそうです。

120822skyrim_17.jpg
ジラウドから更なる詳細を聞くことに

オラフ王の詩歌は、エッダというかなり古い詩歌集の一部で、ジラウドの推測によるとオラフ王自身の埋葬室と共に死者の安息所にあるとか。祭りなんて面白そうだし、考古学的な展開もちょっと気になるので快く引き受けます。吟遊詩人には興味はないけど某ジョーンズ博士はいつだって憧れなのです。

120822skyrim_18.jpg
ただの校長らしからぬ去り際のかっこつけ演出




最後の大物スポットはドール城。帝国軍の本拠地ということで、なんとなく敬遠してました。一応元囚人な身の上、入ったらいきなり逮捕されかねん。


120822skyrim_19.jpg

中に入るといきなりテュリウス将軍リッケ特使が作戦会議の真っ最中。大変場違いな雰囲気満載ですが、なんとなく参加しているフリ(得意技)をしながら為す術もなく周囲をウロウロする自分。ていうか普通は会議やめて即つまみ出すだろこんな得体の知れない奴がいたら。

話が一通り終わったところで、ようやく自分に気がつく将軍。遅いよ!

120822skyrim_20.jpg
しかもヘルゲンにいたこと即バレ

ヤバイ!逮捕フラグ?と慌てた自分、とっさに「帝国軍入りたいッス!」と心にもないことをのたまってみたら、案外すんなり承諾され、ヘルゲンでの収監は誤解だったとまで言われて肩透かし。それどころか入隊がとんとん拍子で決まり、またもや流れに抗えない自分・・・。一応まだ、ストームクロークとどっちにするか決めてないんで保留にしたいんです、なんてとても言えない雰囲気に。

120822skyrim_21.jpg
現地採用担当、リッケ特使

入隊には試練があるそうで、リッケ特使からフラーグスタート砦の山賊を一掃して来いと言われてクエスト「帝国軍に入隊する」勝手に開始。とりあえずフラーグスタート砦に近づかなければ入隊の件はこれ以上進まないだろうから、放置してウルフリック・ストームクロークとも会ってから決めることにします。放置してたら失敗とかなりませんように。


120822skyrim_22.jpg
アドベンタス特使からは帝国の話を色々聞ける




これで目ぼしい場所は一通り回ったはずなので、街に戻り細かいミニクエストを完了させます。


まずはレディアント装具店のマネキンクエスト。報酬は600ゴールドとレディアント装具店の高級服。

120822skyrim_23.jpg
マネキンだけでこの額貰えるんなら喜んで何度でもやります!


市場のエヴェット・サンにはヴィットリア・ヴィキが関税を免除してくれたことを伝えスパイス入りワイン2本をゲット。ここでしか買えないという言葉に弱いので多分保管してとっとく。

120822skyrim_24.jpg
どんな味なのか気になるスパイス入りワイン


ドール城入口で見かけた鉄拳のイルンスカー(実は凄い探しました)には、オクティーブの借金をチャラにして欲しいと老人であることをダシに説得、見事成功。酒場で飲んだくれてるオクティーブに報告すると両手武器スキルの訓練をして貰えました。

120822skyrim_25.jpg
そのうち殴り合いイベントが発生しそうなお名前


どれから手をつけていいのか迷うほど、サブ含め大量のクエストを受注したソリチュード。さて、次は何をしましょうか。


次のプレイ日記「#25 灯台の明かりを消せ!」



【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:71時間22分

ノルド / 女 / レベル34
マジカ:230 体力:200 スタミナ:200
※補正値込み

コンパニオン:ヴィルカス

よく使う武器:
碧水晶のメイス(エピック)(炎ダメージ21pt)
碧水晶の弓(エピック)(雷撃ダメージ17pt)
ドワーフの矢
サングインのバラ

よく使う魔法:
魂縛、治癒の光、オークフレッシュ、炎の精霊召喚
灯明、灯火、挑発

装備:
料理人のチュニック→レディアント装具店の高級服
フォースウォーンのブーツ(上質)
料理人の帽子→なし
ダイヤモンドの金の首飾り(魔法耐性13%UP)
補填の指輪(マジカ回復速度40%UP)
イスグラモルの盾(魔法耐性20%UP・体力20ptUP)




「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

おぅうふ。更新に間があくのってあんま見たことなかったので
若干心配してましたけど、杞憂でした!更新乙です^^

スカイリムは発売当初プレイしまくったので、最近はもはや
来年ぐらいに出るであろうGOTYに備えDLCも購入せず温存してます
けど、こういうプレイ日記見るとやっぱまたやりたくなりますね!いいゲームや…

ちなみに珍しい石がからむイベントは右下の方の街に行ってみるといいよ

更新キタ!ホンマげーむもんのスカイリム日記は麻薬とおんなじやで!
ぐふっ うふっ んー!いやーしんぼーたまらん!なんだか濡れた犬の臭いがするで!

>ジョンさん
実は先日ようやく「珍しい石」関連クエストが始まったところです^^
(プレイ日記書き溜めまくってるので結構時間差あるんですよね 汗)
しかし全部集めるのは相当大変そう・・・

私もここ数カ月、他のゲームとかしててプレイしていなかったんですが
久々に再開したらまた結構ハマりそうな予感です。
やっぱりなんていうか、独特の雰囲気がありますよね。本当、いいゲームです。

なるべく更新休みたくないんですが、、、なんだかんだでここのところサボってしまいました 汗
ちゃんと更新するペースに戻さねば!頑張ります。

>ケマツ閣下さん
麻薬とおんなじだなんて・・・そこまで言われるなんて光栄です!
禁断症状が出ないように、供給し続けないといけないですね!w

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
