
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

E3 2012 Metro: Last Light ゲームプレイ動画&スクリーンショット・その他詳細まとめ【追記】

2012. 06.07.  カテゴリ: Xbox360 - Metro: Last Light
120606_metrolastlight_00.jpg

現在ロサンゼルスで開催中の世界最大ゲーム見本市「E3 2012」。その中でも管理人が個人的に特に気になったタイトルの最新情報をまとめておきます。

Metro: Last Light」はロシアの同名小説を原作にした、核戦争で荒廃した未来のモスクワが舞台のホラーFPS「Metro 2033」の続編。開発は前作と同じくウクライナの4A Games。欧米産ゲームとは異なった独特の雰囲気やストーリーテリングが特徴で、管理人が今一番期待のタイトルはどれ?と聞かれたら間違いなくこれを指すぐらい、個人的に最高クラスでお気に入りのシリーズでもあります。

「Metro 2033」関連記事はコチラ

※2012年6月8日 追記&動画を追加しました



「Metro: Last Light」はゲーム「Metro 2033」の続編ですが、小説版の続編である「Metro 2034」とは関係なく、ゲーム独自のストーリーが用意されているそう。今までのトレイラーやゲームプレイ映像からは「Metro 2033」から引き続きアルチョムが主人公の、「Metro 2033」のその後の物語が綴られるようです。まだ日本での発売の目途が立っていない小説「Metro 2034」を合わせて読むことで、内容の比較をするのも面白そうです。


先日公開されたゲームプレイ映像は墜落した飛行機を調査するミッションの様子を見ることができます。

Metro Last Light: new gameplay aims to frighten you


(追記)
上動画に登場するミッションを丸々収録したデモプレイ動画が新たに公開されました。

Metro: Last Light E3 2012 Stage Demo


新しい動画はメトロから地上へ出てトンネル経由で墜落した旅客機を探索し、再びメトロへ戻るまでのミッション一連の流れを全て見ることができます。また、動画からは

・「Metro 2033」同様の怪奇現象やフラッシュバック演出
・格段に向上したグラフィック(特に外の世界は前作よりかなり奥行きが出た)
・デーモンやハウラーなどお馴染みの敵との戦闘
・ガスマスク、手動発電機の存在
・火炎瓶のような投擲武器の存在


などが確認できます。


「Metro」シリーズは独特の雰囲気がかなり良い感じなので、雰囲気FPSと解釈されることも多いですが、実際はかなり正統派なホラーでもあります。前作でのホラー演出は時に日本の怪談のようで、久々に恐怖に怯えながら進めるゲームプレイを味わえたのが斬新でした。

動画では2人行動しているシーンが多いため、続編もののセオリーに乗っ取りホラーよりアクション重視にいってしまったのかと思いきや、今作も変わらずホラーに力が入っているそうで安心。相変わらず暗闇を効果的に使ったマップ構造や、対人・対クリーチャー戦が程良くミックスされていそうです。この辺が「Metro」の秀逸な点でもあるんですよね。あとはどれだけ単独行動するシーンの割合があるのか気になります。やっぱりホラーには「孤独感」が大切ですから。

ガスマスクや弾装が横に飛び出た独特のサブマシンガンも健在。腕時計はデジタルに変わっていました。ジャーナルを照らすぐらいしか使い道のなかったライターはクモの巣を炙ったりと出番が地味に増えているようです。

その他に、武器選択UIとしてホイール状の選択システムが導入されたり、武器のオーバーヒートシステムの導入、前作より探索要素が増し複数のルートを選べるようになることなどが開発側のインタビューで語られています。


スクリーンショットなど

120606_metrolastlight_01.jpg

120606_metrolastlight_02.jpg

120606_metrolastlight_03.jpg

120606_metrolastlight_04.jpg

120606_metrolastlight_05.jpg

120606_metrolastlight_06.jpg

120606_metrolastlight_07.jpg

120606_metrolastlight_08.jpg

120606_metrolastlight_09.jpg

120606_metrolastlight_10.jpg

120606_metrolastlight_11.jpg

120606_metrolastlight_12.jpg

120606_metrolastlight_13.jpg

120606_metrolastlight_14.jpg


先日公開された実写トレイラーのメイキングも公開されています。改めて映画並のスケールで制作されているのがわかりなかなか興味深いです。だからこのまま映画にしてくれればいいのに。

Metro: Last Light - Enter the Metro Behind the Scenes



とはいえ、販売元であるTHQの業績不振の影響か、今回のE3で目ぼしい発表がなかったのも確か。発売も2013年とアナウンスされているもののまだ詳細な時期は未確定で、THQ含め今後の成り行きを見守るしかありません。

発売はXbox360/PS3/PCで2013年を予定。ちなみに、当初Wii Uでも発売されるという話がありましたが、Wii Uでの発売はいったん保留になったようです。タッチパネルコントローラーでプレイするのもなかなか面白そうではあったので、少々残念。


(ブログ内その他の「E3 2012」関連記事)
E3 2012 Dead Space 3 トレイラー&ゲームプレイ動画・その他詳細まとめ
E3 2012 The Last of Us ゲームプレイ動画&スクリーンショット・その他詳細まとめ
E3 2012 Beyond: Two Souls トレイラー&ゲームプレイ動画・その他詳細まとめ
E3 2012 Gears of War: Judgment トレイラー&ゲームプレイ動画・その他詳細まとめ【追記】
E3 2012の気になるゲーム動画まとめ 「Watch Dogs」「ZombiU」「The Elder Scrolls Online」他


(ソースや外部関連ニュース)
Metro: Last Light 海外公式サイト
『Metro : Last Light』の最新映像及びスクリーンショットが公開、Wii U版の情報も - Game*Spark
Choke Point | 4A Games 「『Metro: Last Light』では芸術的重みのある作品を目指す」
「Metro: Last Light」の新たなゲームプレイを収録した映像とスクリーンショットが公開、幾つかの新情報も « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
セーブシステムやサイドミッション、武器システム等「Metro: Last Light」の新情報まとめ « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  MetroLastLight  FPS  ホラー  動画  E3 

このページのトップへ

COMMENT

和も洋もとりあえずホラーテイストの作品はもっと沢山出てほしいですねえ


…でも今のTHQは本当厳しいぃ


ヴァルハラ開発のDevil's Thirdも他社へ売却交渉中ですし、総合格闘技UFCのシリーズもEAに売却…


Darksiders 2はまだなんとか大丈夫なのかなぁ…

いや、大丈夫では…ないかな

WiiUでもマルチ決定してますけど、これ前作クリアしたんで実は何気に楽しみなんですよねー(´・ω・` )



所詮こっちはユーザーなんで、とにかく無事に発売される事を願うしかないっすね
お蔵入りだけはマジ勘弁~

PS3フレンド登録出させていただきましたー

>フライングVさん
Devil's Third、そういえば続報聞かないなと思ってたらそんなことに。。
ACTIVISIONは日本撤退するし、THQはズタボロだしで
メーカーだから良いゲーム云々とは別に経営上の問題が発生するのは仕方ないとはいえ
プレイする側からしたら、やるせない気持ちになるのは確かですよね。
お蔵入りなんて最悪中の最悪。
どうせパブリッシングだけなんだから、譲渡するでもなんでもして
とにかくベストにゲームを発売できるようにしてくれることを願うばかりです・・・

>メロさん
了解です!今度PS3起動したとき承認しておきますね。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


まとめtyaiました【E3 2012 Metro: Last Light ゲームプレイ動画

現在ロサンゼルスで開催中の世界最大ゲーム見本市「E3 2012」。その中でも管理人が個人的に特に気になったタイトルの最新情報をまとめておきます。「Metro: Last Light」はロシアの同名小説...

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
