
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#23 ソリチュードは都会だった

2012. 06.05.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
120604_skyrim_01.jpg
帝国の軍事力は伊達じゃなかった

前回のプレイ日記「#22 ハーシーンのトーテムと恋人の石碑とドラゴン・ブリッジでドラゴン退治」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

クエスト「戦闘中行方不明」の目的地であるノースウォッチ砦を目指していたはずなのに、何故かソリチュードにやってきてしまいました。マップを見たら近かったのでつい。

ちょっと寄り道、のはずが、予想以上の規模のソリチュードの街並、探索するだけで4時間も費やなんて、思ってもいませんでした。そういえば、ロクに回ってもいないマルカルスを除いて大きな街に来るのはホワイトラン以来。70時間近くプレイして、どれだけ狭い範囲で活動していたのでしょうか自分は・・・。

未プレイの方はネタバレ注意



120604_skyrim_02.jpg

前回訪問した町ドラゴン・ブリッジからソリチュードを目指します。同胞団クエストラインをクリアしたことでスカイフォージでつくれるようになった、古代ノルドの鎧に着替えてみました。アエラが着用していることでもお馴染みのアレです。

120604_skyrim_03.jpg
手足はフォースウォーン装備のまま

フォースウォーンの鎧の露出度も半端なかったですが、こちらも負けていません。前からだとそうでもないですが、背中がバックリ開いたデザインはフォースウォーン装備とは違ったセクシーさを感じます。個人的にはミニスカートっぽい下半身のバランスが結構好き。しかし、この露出度で重装鎧ってどういうことなの。軽装しか上げてないから走るの遅いし防御力低いし、本気の戦闘のときは着替える前提の使い心地。


120604_skyrim_04.jpg

ソリチュードはドラゴン・ブリッジから北東。道中、ハーフィンガル・ストームクロークの野営地を経由しつつ向かいます。


120604_skyrim_05.jpg
何やら海を望む農場を発見(相変わらず道を全無視)

カトラ農場の脇には重々しいソリチュードの門がそびえ立っています。でもまずは、もったいぶって周囲を探索。

120604_skyrim_06.jpg
農場のおうちへお邪魔

120604_skyrim_07.jpg
農場のくせにやたらと豪勢なつくり

ソリチュードは言わずもがな帝国の本拠地。帝国といえばタムリエル最大の勢力なわけで。さすが、農場といえどソリチュード領直下なだけあって、かなり贅沢なつくりの室内に思わず唖然。ホワイトランだったら豪邸レベルですよこれは。えらいところへえらい露出度で来てしまったもんだ。


続いて港を発見。

120604_skyrim_08.jpg
イスグラモルの墓周辺の海辺とは大きな違い

120604_skyrim_09.jpg
港から望むソリチュードの街並み

今までに見たことのない規模の大きな港です。そそり立つ岩壁の上には、都市と言うにふさわしいソリチュードの街並みが霞みます。なんだここは・・・とりあえず絶景過ぎる。

でかい船に乗れたのでタイタニックごっこをしてみたり(お約束)。

120604_skyrim_10.jpg
わかりにくいけど舳先に立ってる



周辺を網羅してみて満足したので、いざソリチュード内部へ!

120604_skyrim_11.jpg
ご立派な城壁はこうやって記念撮影的なことをしてみたくなったり

二重に構えられた門をくぐります。通過する際逮捕されたりしないかドキドキしたのは、囚人上がりだからかホワイトランのトラウマからか。門をくぐって目にしたソリチュードは、案の定美しく整備された街並が広がっておりました。

120604_skyrim_12.jpg
ちょっと、なにこのスケール、やばい


街並みに圧倒される間もなく、城門の近くで始まったのは公開処刑。色々とインパクト満点です。マルカルスといい、新しい街に来ると、何かしら何か起こるのはどうしてなの。ゆっくり観光する暇もありません。

120604_skyrim_13.jpg
群衆を押しのけて一番前で釘づけ

120604_skyrim_14.jpg
どこぞやの誰かさんが首チョンパ。この展開、他人事ではない

処刑の最中に壇上に上ったら、トチ狂った処刑官に敵対され追いかけまわされたのでおとなしくロード。新しい街でいきなり揉め事は御免ですから。

120604_skyrim_15.jpg
処刑が済んだあとなら大丈夫

処刑されていたのはロッグヴィルとかいう男。帝国領の中心であるこの街で、ストームクロークに与するようなことをしたのが罪状のようですが、詳しくはよくわかりません。とりあえず死体を追い剥ぎという名のチェックを通してみたら、タロスのアミュレットを持っていたので有難く頂戴。処刑官のアタハルからは逃がした囚人である山賊の頭の始末を頼まれます。オール洞窟ね、ハイハイ、近くに行ったら寄ってみますよ。


処刑に夢中(?)になっている間にすっかり辺りは暗くなり、雨まで降ってきやがりました。それでもめげずに手当たり次第話しかけ情報収集。新しい街に来たら1人も漏らさず住民に話しかけまくるってところは、今も昔もRPGの定番として変わらないのです。

鷲の目のノスターという片目のおっちゃんからは軍人時代の思い出の兜をシャドウグリーン洞窟で見つけてきてくれと頼まれ、オクティーブ・サンというガラの悪いおっちゃんからはイルンスカーへの借金についてなんとかするよう頼まれ、ああ、この調子じゃただでさえ溜まり過ぎてわけわかんないクエスト一覧が、ますますわけのわからないことになるヨ・カ・ン。

城門近くでレディアント装具店なる服屋さんを発見。鍛冶屋ならわかるけど、服屋って。いかにソリチュードが裕福な街であるというのがわかります。都会なだけじゃなく、セレブ・・・若干鼻につくのは置いといて。

120604_skyrim_16.jpg
店の名を冠した高級服まで置いてやがる

120604_skyrim_17.jpg

せっかくなので料理人コスプレ一式を購入。なかなか可愛いと思うんですが、料理人装備。軽装になったから移動速度も戻ったし。

店から出たところにいたターリエにボロクソ言われちょっとムカつきつつ。

120604_skyrim_18.jpg
ちなみにこのボロはおたくの店で先ほど買ったばっかりですが

しかし、首長のいるブルー・パレスへ行くと言うと態度は一変。レディアント装具店の高級服を着て首長エリシフに会いに行ってくれと頼まれます。要するに、プロモーション。マネキンってわけね。でもせっかくだから高級な服はタダで頂きあとで売ろうじゃないか。


アンジェリンズ・アロマティクスというこれまたセレブな香りのする店はただの錬金ショップでちょっと安心。店主のアンジェリネからは、帝国軍に入隊しホワイトランに配属された娘フーラの消息を教えて欲しいと頼まれます。

120604_skyrim_19.jpg
アルディス隊長とやらが知っているらしい


そろそろ夜も更け、道行く人もまばらになってきたため宿屋へ。ウィンキング・スキーバーという名の宿屋は一階がだだっ広い酒場を兼ねており、ここも今までの宿屋とは格が違う雰囲気。でも宿代は同じ10ゴールド!

120604_skyrim_20.jpg
とりあえず店主に噂を聞くのがセオリー。足を広げて座るのやめて

120604_skyrim_21.jpg
だれ?

一通り噂話などを聞いて部屋へ案内して貰ったら、部屋のソファでくつろぐ見知らぬ人発見。またかよ!それともここは部屋をとるともれなく女性がついてくるような、いかがわしい系の宿だったのでしょうか。

120604_skyrim_22.jpg
と思ったらただの吟遊詩人でした。吟遊詩人のルームサービス

120604_skyrim_23.jpg
階下が見下ろせるバルコニーもゴージャス!




ドアに挟まったままのヴィルカスさんを眺めつつ目覚め、再び街の探索へ。昨夜は暗かったのもあって城門周辺しか見ませんでしたが、首長の居城であるブルー・パレスをはじめ、ドール城、市場、高級住宅地的な豪勢な居住区など、かなり広々としたつくりは圧巻。とにかく広いので全然位置関係が覚えられません。

120604_skyrim_24.jpg
豪邸が並ぶ居住区。いい人もいるけど、鼻もちならない輩も住んでいるわけで

処刑されていたロッグヴィルの罪状は、上級王トリグを殺したウルフリック・ストームクロークを逃したこと。しかし、それは正式な決闘の末であり、街の人の間では賛否両論な様子。その他にも狼の女王ペラギウスなど、明るく豪奢な見た目の裏には数々の呪われた歴史が綴られてきたようです。また、「オラフ王の焚刑」という祭が毎年催されていたようですが、今年は上級王トリグの死に伴い中止される見込みが濃厚だとか。祭なんて楽しそうなのに、残念。

120604_skyrim_25.jpg
スパイス入りワインを市場で売るエヴェットからは積み荷に関して頼まれごと


物陰にひっそりと立つアルゴニアンのジャリー・ラからは、胡散臭い話を持ち掛けられます。ソリチュードの灯台を消して座礁した貨物船を襲う計画を手伝わないかということ。褒められる話ではありませんが、金儲けになるというしせっかくなので乗ってみたらクエスト「明かりを消せ!」が開始。

120604_skyrim_26.jpg
妹とトレジャーハンターをやっているというけど、ただの悪党な雰囲気むんむんのジャリー・ラ


言っていることがよくわからない老人デルヴェニンからは、ブルー・パレスにあるペラギウスの羽に入り、「あの方」を呼び戻して欲しいと頼まれクエスト「乱心」開始。デイドラだ・・・デイドラクエストの香りがむんむんする。

120604_skyrim_27.jpg
イマイチ言っていることの要領がつかめないデルヴェニン。さすがクエスト名のとおり


神々の聖堂では案の定タロスの祠だけがぽっかりと空洞に。それ以外の祝福は自由に受けられます。

120604_skyrim_28.jpg
立派な聖堂では祝福より取り見取り!


ドール城下では、アンジェリンズ・アロマティクスの店主アンジェリネの言っていたアルディス隊長を発見。部下を鍛えるための書物、「鏡面」を探してきて欲しいと頼まれます。アンジェリネの娘のことを聞くと、案の定、戦死していたということ。

120604_skyrim_29.jpg
斥候に送られ全滅したとか

さっそくアンジェリネに報告。

120604_skyrim_30.jpg
当然の反応


まだまだ探索が足りないソリチュード。長くなってきたので続きは次回・・・!

120604_skyrim_31.jpg
料理人がドール城でジャンプ!


次のプレイ日記「#24 ソリチュード探訪記 その2」



【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:70時間22分

ノルド / 女 / レベル34
マジカ:230 体力:200 スタミナ:200
※補正値込み

コンパニオン:ヴィルカス

よく使う武器:
碧水晶のメイス(エピック)(炎ダメージ21pt)
碧水晶の弓(エピック)(雷撃ダメージ17pt)
ドワーフの矢
サングインのバラ

よく使う魔法:
魂縛、治癒の光、オークフレッシュ、炎の精霊召喚
灯明、灯火、挑発

装備:
古代ノルドの鎧(上質)(マジカ回復34%UP)→料理人のチュニック
フォースウォーンの篭手(精巧さ)(片手武器ダメージ27%UP)
フォースウォーンのブーツ(精巧さ)
素人のフード(マジカ30ptUP)→料理人の帽子
ダイヤモンドの金の首飾り(魔法耐性13%UP)
補填の指輪(マジカ回復速度40%UP)
イスグラモルの盾(魔法耐性20%UP・体力20ptUP)





「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

 初めまして。 最初の方から読んできて面白いプレイしてるなぁと笑いながら読んできました。 特に新しい大きな街には必ずタイーホされたりとかの裏口侵入を意図せず行っている所とか不滅さんのバグとかは特に笑ったww ソリチュードは普通に入ったから逆に驚いたり。 2週目では自分は料理人プレイでスカイリムの食材ハンター! みたいなロールプレイしてましたねぇー。 あの服を着ていると何故か負ける気がしないんですよね。
 フィールド歩くのが本当に楽しいゲームですよね。 狩人たちと一緒にハチミツ酒飲みながら温泉入ったり、巨人たちと一緒にキャンプファイアーしたり、山賊たちをヒャッハーしたり。ソリチュードは面白いクエスト多いんで楽しんでください。 

はじめまして、コメントありがとうございます^^

確かに料理人コスは食材ハンターしたくなりますねw
ただでさえ食べ物が美味しそうなスカイリムですし、なおさらです。
クエスト何もせず狩りに没頭しても楽しそうってところが凄いですよね。

ホワイトラン、マルカルスと意図せぬ到着を繰り返し、そろそろ慣れてきたのか
ソリチュードは普通に入れることができて、自分的にはちょっと安心してますw;
ネタ的にはおいしくないかもしれませんが 汗

温泉なんてあるなんて初耳です!いいなー、行ってみたい!
もちろん周りは降り積もる雪に囲まれたシチュエーションで・・・

更新が非常にチンタラしているプレイ日記で本当申し訳ありませんが
これから続けていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。

えぇい!続きはまだか!

続きUPしました!
更新が遅くて本当すみませんー!!!
ケツ叩くようなコメント頂けて、なんだかとても嬉しかったです。
これからはもうちょっとペース上げて更新しますので、よろしくお願いします!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
