
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Minecraft: Xbox 360 Edition プレイ日記#2 匠の技にマインクラフトの奥深さを見る

2012. 06.03.  カテゴリ: Xbox360 - Minecraft
120603_minecraft_01.jpg

前回のプレイ日記「#1 はじめてのマインクラフト」
Minecraft: Xbox 360 Edition プレイ日記一覧

前回のプレイ日記で「色んな人が手を入れていく変化を楽しむ」のもマインクラフトの醍醐味だと書きましたが、1人でコツコツ、じっくりつくり込むのももちろんマインクラフトの醍醐味であります。今回は、そんなつくり込みの「」なフレンドさんのワールドへ訪問した際のもようをご紹介。こんなことまで出来るなんて・・!と、ちょっと目からウロコだったりしちゃったり。頭ではわかっちゃいたけど、実際に見ると改めて奥深さを思い知る、それもまたマインクラフトの面白さなのです。



別ワールドへの訪問は初体験。わくわく・・・。


120603_minecraft_02.jpg
ワープ完了

むむ、なんだかとても整備されております。草木ボーボーのうちのワールドとはえらい違いだ。見慣れないせいか殺風景な感じもしなくもないけど。


120603_minecraft_03.jpg
整然とならされたフィールド


とか思っているのも束の間、凄いものを発見してしまいました。

120603_minecraft_04.jpg
王子だ・・・王子がそびえ立っておる・・・


唖然としている自分に、ついて来いとフレンドさん。まだ何かあるのでしょうか。

120603_minecraft_05.jpg

今度はマリオが!ていうか股間に何をつけているんですか。お下劣だなあ、もう。

ちなみにこのワールド、共同制作とかではなく、1人でつくり上げたそうです。どれだけ時間がかかったのか、想像するだに膨大な手間と時間がかけられているのが感じられ、ただただ感嘆するのみ。地面をならすだけで物凄く大変そう。


120603_minecraft_06.jpg

薄暗くなってきたのでおうちに向かおうかと思ったら、今度はゼルダの伝説が遠くに光り輝いております。(ちなみにピースモードで夜になっても敵は出ないそう)

前回一生懸命つくり上げた自分の家が掘っ立て小屋にしか感じないレベルの、見るからに立派な豪邸に目まいを覚えつつ、内部へお邪魔してみます。

120603_minecraft_07.jpg

一階は本棚が並んで図書館みたい

120603_minecraft_08.jpg

なんとなく傍らにあったチェストを覗いたら肉しか入っていませんでした。人んちのチェストでも自由に開けたりできるんですね。これは、完全パブリックだったら窃盗とか多発しそうなので、フレンドオンリーなXbox360版のシステムは正解かも。


120603_minecraft_09.jpg

2階はベッド完備のゲストルーム仕様。突然のお泊りでも安心!

120603_minecraft_10.jpg
ブロックをひとつずつ積んでつくり上げたとは思えない完成度

なんだかドラクエの宿屋にでも来てしまったような雰囲気です。


屋上があるというので上がってみました。

120603_minecraft_11.jpg

120603_minecraft_12.jpg

屋上からはライトアップされた王子、マリオ、リンクが望めます。なにこの夜景スポット。


更に地下室まで完備だとか。どれだけ豪邸なのよ。自分も地下室、つくってやる!(と思いっきり触発されつつ)

120603_minecraft_13.jpg
重々しい(?)雰囲気の地下室の扉

120603_minecraft_14.jpg
地下は倉庫でした

チェストが並んだ石造りの地下室。チェストの前にはそれぞれ看板が設置されて、中身がわかるようになっています。看板とかつくれるなんて初めて知った初心者全開。

120603_minecraft_15.jpg
看板には好きな文字を入力できるそう


宿屋的な2階のゲストルームでベッドを借り、目覚めると窓の向こうには朝日に照らされた王子。

120603_minecraft_16.jpg
朝日も四角い


まだ何かあると言うことなのでついて行きます。

120603_minecraft_01.jpg
MOTHER・・・!

120603_minecraft_17.jpg
横から見たところ。当たり前ですがかなりデカいです


なんだかとても、マインクラフトの凄さを実感しました。もちろん自分のように色んな人が手を入れていって、知らないうちに自分のワールドが変化していくのを見たり歩いたりして体験するのもとても面白いです。だけど、元祖つくり込みというか、こうやって一人でコツコツ、極上の完成度のものをつくり上げるのもやっぱり面白そうだなあ、とつくづく思いました。もちろんそのためには、どんな完成形を目指すか、ある程度自分のなかでビジョンを固めておかなければいけないですが。

こんな風に完璧につくり上げた自分のワールドに招待したり、遊びに行ったりするのもとても面白いし、未完成なワールドを適当にいじくって遊ぶのもそれはそれで面白い。サンドボックスとはよく言ったもので、砂場での遊び方は人それぞれです。お城をつくっても、崩しても、何をしてもいいんですよね。

そんなわけで、高層ビル都市整備化の夢をますます燃やしている自分なのでした・・・。

120603_minecraft_18.jpg
ちなみにこの小屋は犬小屋だそう・・・犬のくせに、立派すぎる

「Minecraft」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  XBLA  Minecraft  シミュレーション  ゆるゲー  プレイ日記 

このページのトップへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 相互リンクのお願いです。

はじめまして、相互リンクのご依頼ありがとうございます。
さっそくですが各種リンク追加させて頂きましたので、お時間のあるときにご確認頂ければと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、とっても嬉しいコメントありがとうございます!
マイクラ、最近あんまりやれていないんですが、また再開したら
プレイ日記も続けたいと思ってるので、よろしくお願いします。

リンク、全く問題ございません!
プレイ日記も楽しく拝見させて頂きました♪
マイクラは本当、人によってそれぞれの家や風景が見れるので面白いですよね。
せっかくなので、こちらからもリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらもさっそくですがリンクに追加させて頂きました!
これからもよろしくお願いします!マイクラ日記の続きも楽しみにしてまーす♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


まとめtyaiました【Minecraft: Xbox 360 Edition プレイ日記#2 匠の技にマインクラフトの奥深さを見る】

→前回のプレイ日記「#1 はじめてのマインクラフト」→Minecraft: Xbox 360 Edition プレイ日記一覧前回のプレイ日記で「色んな人が手を入れていく変化を楽しむ」のもマインクラフトの醍醐味

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
