
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Minecraft: Xbox 360 Edition プレイ日記#1 はじめてのマインクラフト

2012. 05.24.  カテゴリ: Xbox360 - Minecraft
120523_minecraft_01.jpg

Minecraft: Xbox 360 Edition プレイ日記一覧

先日5月9日からXbox LIVEアーケードにて配信中の『Minecraft: Xbox 360 Edition(以下マインクラフト)』。PC版やiOS/Android版など様々なプラットフォームで発売中の、海外を中心にゆるぎない人気を誇るタイトルです。

どんなジャンルかというとかなり説明し難いですが、レトロなドット絵で描かれた3Dのマップ内を自由に動き回り、家や建造物を自由につくったりモンスターと戦ったりするような感じ。戦闘のないピースモードが存在することから、戦ったり冒険するというよりは、世界を自由自在につくり上げることがメインなのでしょう。その感覚は例えるなら粘土遊びに近いです。

最大8人のオンラインプレイ、最大4人の画面分割プレイに対応し、特にオンラインではほぼシームレスに他人のワールドへ行き来できるのが魅力です(ワールドを切り替えるには一度メニューに戻る必要あり)。

PC版をプレイしたことのある人も多そうですが、自分はこれが『マインクラフト』初体験。プレイ前は『マインスイーパー』と勘違いしていたというロクでもなさ具合ですが(汗)、足りなかったMSPが届いたのでさっそく始めてみました。それにしても1600MSPとは・・・XBLAのわりにはなかなかいいお値段します。内容はパッケージ版に遜色ない出来なので全く文句なしですけどね。



兎にも角にもどんなゲームか全くわからないので、まずはチュートリアルから始めてみました。


120523_minecraft_02.jpg
四角いニワトリがおる

チュートリアルマップは専用のもののようで、あまり広くありません。やることを次々指示して貰えるので、それに従ってプレイすればだいたいの様子は掴めます。チュートリアルでやった内容は後からいつでも確認可能(STARTボタンで出るメニューのヘルプ)。ローカライズもしっかりされているので安心。

120523_minecraft_03.jpg
気付かずに花で木を切ってたり・・・いや一応、切れなくはないけど

最初は何も持っていないので素手で木を切り木のブロックを集め、それで作業台をつくって斧やツルハシをつくり、ツルハシで石を削ってかまどをつくり、ボートや釣り竿を試し・・・などとしているうちにチュートリアル完了。ここからは時間経過で夜になり、夜になるとモンスターが徘徊して危険なので急いで家をつくりましょう、と言われ、慌ててブロックを積み上げ家らしきものをつくります。その合間にたいまつも作成。なかなかやることが多くて忙しいです、このゲーム。

まだ家が出来上がっていないのに夜になってしまった。

120523_minecraft_04.jpg
遠くに浮かぶのは『Minecraft』の文字

この後家は無事完成したものの、ベッドがないため夜間に暇をもてあまし、うっかり外出したらクリーパーなる敵が爆発してあっけなく半壊。まあチュートリアルだしと諦めて、さっさと新しい世界をつくることにしたのでした。3回ぐらい半壊したので軽く心が折れたとも言う。




新しい世界はこんな感じ。wikiで見かけ、ゲーム内でもヒントが登場していたので「Dead Mau5」にしてみました。

120523_minecraft_05.jpg
Dead Mau5もマインクラフトに夢中!

世界の種に「Dead Mau5」と入れればみんな同じになるのかよくわかりませんが、高低差に富みラピュタよろしく空中に島が浮かんでいたりとなかなか不思議な雰囲気。これは、チュートリアルマップよりよほど遊び甲斐がありそう!

120523_minecraft_06.jpg

120523_minecraft_07.jpg
描画が追い付かず遠くまで見渡せないのが惜しい

少し高台になったあたりに目星をつけ、さっそく家をつくり始めます。

120523_minecraft_08.jpg

120523_minecraft_09.jpg
床がないことにこのときはまだ気付いていなかった・・・

120523_minecraft_10.jpg
だいぶできてきた!

黙々と家づくりに励んでいたら、フレンドさんとそのフレンドさんが訪問。毎回セーブデータを始めるときにパブリックにするか招待制にするか、オフラインにするか選べるのですが、パブリックでプレイしているとこうやってふらりと誰か入ってくるのが面白い。訪問は基本フレンドになっていないとできませんが、フレンドが訪問しているワールドには訪問することが可能なので、こうやって見知らぬ(?)人が入ってくることも。


120523_minecraft_11.jpg
フレンドさんに手伝って貰って階段作成中

120523_minecraft_12.jpg
犬を連れてきて花まで植えてくれるなど、ホストなのに至れり尽くせり

120523_minecraft_13.jpg
天井はガラス張りにしてみました(誰もが一度は考えそう)

120523_minecraft_14.jpg
相変わらず芝生な室内


そして・・・

なんということでしょう!フレンドさんに手伝って貰ったおかげで予定よりゴージャス(?)な家が完成!カボチャランタンと犬と花はもちろん自分で用意しておりません。やっぱりオンラインで遊ぶと全然違うなあ、と、つくづく有難みを噛み締めた次第なのでした。

120523_minecraft_15.jpg
カボチャランタンはレアらしいのに・・・ありがたやー

120523_minecraft_16.jpg
屋上からの眺めも良好。遠くに見える鳥の巣みたいのはフレンドさんの別荘

この鳥の巣のような別荘ですが、見た目がユニーク過ぎて後日別のフレンドさんが来たときも注目の的。内部は狭い空間にベッドのみと、まるでカプセルホテルみたい。

120523_minecraft_17.jpg

120523_minecraft_18.jpg
別荘を見上げる人々。見事な観光スポット化を果たす別荘


そしてもうひとつの別荘はなんとベッドが空中に浮かぶ超絶エコ仕様。いったいどうなっているのか・・・自分のセーブデータなのに全くわかりません。下のたいまつが支えになっているのかな。

120523_minecraft_19.jpg
今宵は宙に浮かぶ夢をみる


海辺には埋め立て畑(小)まで。

120523_minecraft_20.jpg
色んなことができるもんだ、とつい感心


自分のワールドとは言え、こうやって人が出入りするたびに変化があったり、新しいアイデアを発見できたりするのはなんだか新鮮で面白いです。一人でコツコツつくり込んで行くようなゲームかと思っていましたが、わざと未完成にしておいて、色んな人が手を入れていく変化を楽しむのもマインクラフトの醍醐味なのかもしれません。もちろん、一人でコツコツもアリです。労力はかかりそうですが、完成したときの気分はきっと格別!

まだ資源やアイテムの種類を全然把握していないので今後のプランははっきりと立てていませんが、高層ビルが並ぶ大都市みたいなのをつくってみたいとひそかに目論見中。相当大変そうですが・・・。


次のプレイ日記「#2 匠の技にマインクラフトの奥深さを見る」

「Minecraft」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  XBLA  Minecraft  シミュレーション  ゆるゲー  プレイ日記 

このページのトップへ

COMMENT

PC版持ってますがサッパリで、これ読んで楽しみ方がわかった気がしますわw

まだまだ私も手探りなかんじですが、そういう意味でも奥が深いゲームなのかなあ、と。
PC版あるならXbox360版も買っちゃいましょ!ポチ♪

私も箱版が初マインクラフトなのですが、どんな事が出来るのか検索した際感心したのが、「マインクラフト ディズニー」 辺りで出る
東京ディズニーリゾートを作ると言う企画でした。是非見てみて~

うおーーー!!!やばいですねディズニーランドプロジェクト。wikiまであるw
夜も超キレイなのが素敵です。
ここに行くためにPC版欲しくなってきた・・・。

本当、ちょっと考えたら色んなことができそうで夢が膨らみますねえ。
これができるんだったら、自分の大都市建造計画もできなくはない気がしてきました。

一緒にやりましょうぜ(´・ω・)
とりあえず今はアプデ待ち

アプデ入ってPC版と同じバージョンになって欲しいですねー
是非ご一緒しましょう!!

PCのやつまぢ綺麗過ぎる!

世界の種

-958133168230376449
砂漠に村が二つあり、その付近の地下に要塞があります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


まとめtyaiました【Minecraft: Xbox 360 Edition プレイ日記#1 はじめてのマインクラフト】

先日5月9日からXbox LIVEアーケードにて配信中の『Minecraft: Xbox 360 Edition(以下マインクラフト)』。PC版やiOS/Android版など様々なプラットフォームで発売中の、海外を中心にゆるぎない人気を誇るタイトルです。どんなジャンルかというとかなり説明し難いですが、?...

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
