Mass Effect 2 プレイ日記#1 OP~前作からの引継ぎ・新しいシェパードはヤンキー風味

2012. 04.29.  カテゴリ: Xbox360 - Mass Effect 2
120428_masseffect2_00.jpg

先日無事1作目の「Mass Effect」をクリアし、間髪入れず「Mass Effect 2」を始めてます。もちろんセーブデータは引継ぎ。1は怒涛の勢いでクリアしてしまいましたが、せっかくなので2は簡単なプレイ日記的なものをつけていこうと思います。少し前のゲームなのでざっくり目に。

ちなみに、自分は3を中盤までプレイ後1から始めたので、内容には3のネタバレも多少含まれます。3未プレイの方はご注意ください。(3をクリアまではやっていないので、物語の結末は知りません)

未プレイの方はネタバレ注意(「Mass Effect 3」含む)



1をクリアした直後に2のディスクをセットしてスタート。こんな風に前作からのタイムラグゼロで始められるのは今さらプレイしている特権かも。前作の内容をしっかり覚えているのもいいところ。ただし、鮮明に記憶し過ぎて思いっきりごっちゃになっていますが(しかも自分はそこに3の記憶まで混ざるからタチが悪い)。

さっそくセーブデータをインポート!と思ったら、何故かそこでえらい手間がかかってしまいました。インポート時にゲーマータグから自動的にサインアウトし、再サインインしようとしたらタイトルに戻ってしまうという堂々巡り。タイトル画面でサインインし直してみたりして、何度も試してようやくインポート完了。ふう・・・なんだったんだ今のバグは。
海外版からのインポートや、2周目データのインポートだと上手くいかないパターンがあるようですが、自分は両方国内版かつ1周目データのインポート。もし同じ症状になってしまった場合は、わざとサインインし直してみたりしつつ、諦めずリトライし続けるしかないようです。

インポートしたセーブデータで始めると、1の自分がとった行動の経緯が表示されます。自分の場合はこんな感じ。

名前:イケメン・シェパード(男)
ランク:50(クリア時のレベル)
クラス:ソルジャー
経歴:パラゴン シェパード少佐はパラゴンの道を歩んだ
レックスのステータス:アードノット・レックスは、ヴァーマイアのミッションを生き延びた
行方不明:アシュリー・ウィリアムスはヴァーマイアで死亡した
評議会史:評議会はシェパード少佐によって、シタデルへの攻撃から救われた


120428_masseffect2_02.jpg


レックスと評議会は救い、アシュリー死亡(笑)。3で再登場するのは知ってるけど、1でのアシュリーがあまりにもウザいので0.5秒で即決して見捨てました。2、3ではアビリティ重視のクラスでプレイするつもりなので、ソルジャー系のメンバーは惜しくはありますが、まあクローガンで代用できるしいいでしょう。クローガンのほうがよっぽど中身は可愛いですし。

これ以外の細かい引継ぎ要素も色々絡んでくるらしいので楽しみ。




サーベラスのボス、イルーシブマンとミランダの会話からゲーム開始。サーベラスといえば3では完全に敵でしたが、今作はサーベラスと協力して進めてゆくというのだから、なんだか不思議な気分。1でも姿こそ見えないものの、地味に暗躍していました。

一方、シェパードとクルーを乗せたノルマンディーは、評議会の命令でゲスの残党始末のミッションの最中、突然謎の船に襲われます。


120428_masseffect2_03.jpg

あっけなくお亡くなりになるプレスリー航海士。前作ではあんなに出ずっぱりだったのに・・・とは言っても、常にギャラクシーマップのそばに立っていたから覚えていただけで、会話とストーリーの絡みもほぼなく、ヒゲのハゲという印象以外ありませんでしたが。


120428_masseffect2_04.jpg

1のクライマックスに続いて数少ないジョーカーの見せ場。彼も戦闘に連れていけないからイマイチ印象が薄いけど、実は3まで継続してベタで行動を共にするという意味では貴重な仲間だったり。ジョークで場をなごませたり、イチャイチャしているところを超絶タイミングで邪魔する天才であります。


120428_masseffect2_05.jpg

破壊されてゆく船内をダッシュするのはリアラ。インポート時のバグに手こずっていたとき、間違って新規セーブデータで始めてしまったらここの配役はアシュリーになっていました。前作ではリアラとゴールインしたのですが、ここは前作での彼女(彼氏)担当ポジションなのでしょうか。


120428_masseffect2_06.jpg

1と3はまずキャラエディットから始まったのに、2はキャラエディット出てこねーぞどうなってんだ、と思ってたらシェパードの顔面はヘルメットで巧みに隠されておりました。インポートデータだと顔はいじれますが性別は変えられないもよう。まあ性別変わると主に恋愛面で色々影響しそうだし当然ですね。自分は男から変えるつもりはないので問題なし。


120428_masseffect2_07.jpg

謎の船の攻撃で壊滅状態のノルマンディー。ぼっかり穴が開いちゃって、真空の無重力空間を歩くシーンも。なんだか凄く「Dead Space」っぽい。


120428_masseffect2_08.jpg

奥のコックピットでノルマンディーと心中しようとしているジョーカーを説得。なんだこのヘルメット。おかしいでしょ!


120428_masseffect2_09.jpg

ジョーカーは無事助け出せたものの、自分が爆発に巻き込まれ宇宙空間に放り出されてしまうシェパード。しかも宇宙服の酸素が漏れ出し絶対絶命。というところを何者かに助けられ、ここでようやくキャラエディットへ。あっさり始まった1に比べかなりダイナミックなオープニングになっており、映画っぽい迫力と、キャラエディットのストーリーへの絡め方は3よりよくできていると感じました。


120428_masseffect2_10.jpg
大破してしまうノルマンディー。1でずっと運命を共にしてきただけに衝撃の末路


120428_masseffect2_11.jpg

120428_masseffect2_12.jpg
何者かがシェパードを救いテクノロジーを駆使して再生させてゆく。こういうSFっぽい演出、よくあるけど結構好き

ラザラス・プロジェクトなるキャラエディット画面では、容姿はインポートされたものかデフォルト、カスタマイズ(つくり直し)から選べます。


120428_masseffect2_13.jpg

前作からインポートされた容姿はこんな感じ。前作の画面と比較してみる。

120428_masseffect2_14.jpg
どう見ても名前負けしている1でのオッサン・シェパード

ツルッ、ノペッとした質感がややキモチワルイ前作に比べるとグラフィックもかなり進化して、だいぶ3に近い雰囲気になってます。が、ここはやっぱりつくり直しで。

カスタマイズ画面では、ようやく待望のコードが使えるようになっているので、さっそく3で使って気に入っていたキャラのコードを入力(メモっておいた)。長くて入力が面倒ですが、このコードを使うとイチイチキャラをつくり直す必要がないので大変便利。といっても3にあって2にないパーツやカラーもあり忠実に再現するのは不可能ですが、なんとなくそれっぽくなったので少し手を加えて完成。


120428_masseffect2_15.jpg

相変わらず3で使っていたモヒカンがないのは残念。仕方ないので金髪坊主に。死にかけた人が坊主ってのはまあ、よく聞く話ですし。目鼻口のパーツは3と同じものですが、形は微妙に違うみたい。3には劣るものの、1よりは大幅に改善できたのでまあいいとしよう。

1ではソルジャーでプレイしていましたが、戦闘がよりTPS寄りに洗練された今作からはアビリティも楽しめるようインフィルトレーターにしました(3ではヴァンガード)。タクティカルクロークとインシネートが使いたかったんです。次に引き継ぎで3をやり直すときはエンジニアかアデプトで迷い中。


サーベラスの研究所で目を覚ますシェパード。

120428_masseffect2_16.jpg

金髪坊主で肌が浅黒いため、なんだかとてもチンピラ臭がするのは気のせいでしょうか。しかもなんだこの目つきの悪さ。どう見てもチンピラの下っ端かヤンキーです。顔にへんな傷がついているのもチンピラっぽさを助長しております(パラゴンプレイしてればそのうち消えるらしいけど)。一瞬つくり直しも考えましたが、面倒くさいのでこのままで。


120428_masseffect2_17.jpg

引継ぎプレイの特典として、レベルが最初から3あり、パラゴン値にもボーナスが入っています。お金や資源も最初からある程度所持しているのが助かる。

少し進んでジェイコブと遭遇。

120428_masseffect2_18.jpg

見事な逆三角形型のセクシーボディと常に半目がチャームポイントの生真面目なナイスガイ。


120428_masseffect2_19.jpg

さっそく思いっきりレネゲイドな目つきの悪さを露呈するウチのシェパード。これからパラゴンで進めるのが不安になるほどカツアゲ顔。


120428_masseffect2_20.jpg

戦闘はかなり3寄りに。というか、3とほとんど変わりません。ギアーズ風のカバーアクションでサクサク進めるのはやっぱり楽しい。最初は1の名残で、思わずトリガーハッピーしてしまいましたが(汗)。


相変わらずハッキングバイパスなどのミニゲームは継続。1より凝ってるけど、1より面倒になった印象。

120428_masseffect2_21.jpg
バイパスのルールはトランプの神経衰弱と同じ。同じマークを見つけて繋げる

120428_masseffect2_22.jpg
ハッキングでは画面上部と同じ型のコードを3つ探して選択する

特にこのハッキングは、最初ルールが全くわからず立て続けにエラーに。前作もそうでしたが、ミニゲームのルールぐらい説明書に書いておいて欲しい・・・。


ようやくミランダと合流。

120428_masseffect2_23.jpg

後ろ姿のケツがヤバイセクシーお姉さん系。サーベラスは入隊にスタイルの採用基準でもあるんでしょうか。でも顔はマイケル・ジャクソン(言われてからずっと頭を離れなくなった・・・)。どうしてこう、このゲームの人間女性キャラはいつも難ありなのでしょう。前作のアシュリーにしろ、一応ヒロインポジションなんじゃないの?それとも密かに異星人ラブ推奨なのか?


120428_masseffect2_24.jpg

ミランダ、ジェイコブとともに研究施設を脱出し、サーベラスのステーションへ。ここでイルーシブマンからシェパード復活の真意を直接聞くことに。


120428_masseffect2_25.jpg

120428_masseffect2_26.jpg

直接会えるのかと思ったらイルーシブマンとの謁見は通信を介して行われることに。カラーで表示されるぶん連合より技術は進んでいるもよう。常に葉巻やタバコをくゆらせているイルーシブマンは、なんだかSFというよりフィルム・ノワール系の雰囲気。

イルーシブマンによるとシェパードは2年も眠っていたそうで、その間に人間のコロニーが襲撃され、住民が跡形もなく消えてしまう事件が頻発しているとか。サーベラスは人類至上主義、すなわちいわゆる民族主義を掲げる危険な過激派ではありますが、人間に対する被害を黙っては見ていられないということでこの件の解決に乗り出したそう。胡散臭いうえに3での展開も知っているから全然信用はできませんが、ここは協力するしか道はなさそう。ということで、イルーシブマンに言われるままコロニー「フリーダムプログレス」へ向かうことに。


120428_masseffect2_27.jpg

メインミッションではミッション完了ごとに完了画面が表示され、経験値やクレジットはここでまとめて手に入る仕様。クレートを開けるだけでガンガン経験値が入りガンガンレベルアップした1と違い、2では非常に成長が遅いです。レベルキャップも30らしいし。アビリティの振分けは慎重にやらないと、あとで後悔しそう・・・。


次のプレイ日記「#2 新ノルマンディー・SR-2でオメガ上陸 アークエンジェルとプロフェッサー」



    


「Mass Effect 2」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  MassEffect2  MassEffectシリーズ  SF  RPG  TPS  プレイ日記 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
