
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

TOKYO JUNGLE ヒヨコから恐竜まで…動物たちが東京で入り乱れるサバイバルアクション

2012. 04.26.  カテゴリ: PS3 - TOKYO JUNGLE
120421_tokyojungle_01.jpg

2012年6月7日にPS3で発売予定の「TOKYO JUNGLE」が気になってます。「TOKYO JUNGLE」は、人類が姿を消した2007年の東京を舞台に、動物たちを操作して生き延びるサバイバルアクション。50種類以上の様々な動物を操作できるほか、肉食獣や草食獣ならではのアクションが用意され、更に着替え(?!)などの要素もあるようです。

TOKYO JUNGLE | プレイステーション® オフィシャルサイト



120421_tokyojungle_02.jpg

登場する動物は、イヌやネコといった定番のペットから、シカ、ライオン、トラ、ハイエナ、ゾウ、ヒヨコに恐竜など、相当なバラエティ。ヒヨコはプレイしていたらニワトリになっちゃった、なんてことはないのでしょうか。犬だけでもポメラニアン、土佐犬、ビーグルなど様々な種類があるようです。

120421_tokyojungle_03.jpg

プレイモードはサバイバルモードストーリーモードの二種類。

サバイバルモードは50種類以上の動物の中から操作する動物を選択し、とにかく生き延びるモード。生存するには他の動植物の捕食縄張り争い世代交代などが必要で、更に天候やスモッグなど都会ならではの環境の変化、時間経過による昼夜の変化なども存在するそう。かなりリアルに動物としての生活を楽しむ(?)ことができそうです。

120421_tokyojungle_04.jpg

ストーリーモードは公式サイト上ではまだ非公開。動物を操ると言っても、擬人化されて会話などができるようなゲームではないので、一体どんなストーリーが展開されることになるのか。色々と謎ですが楽しみでもあります。

120421_tokyojungle_05.jpg

ひっかき、かみつき、回避などの基本アクション以外に、草食動物のみの「おとり攻撃」や肉食動物のみの「集団攻撃」などが用意され、動物ごとに多彩なアクションを期待できそう。でもやっぱり、ヒヨコを選んだ場合はどうしたらいいのでしょうか。自然界では肉食獣のほうが圧倒的に有利ですが、ゲーム内ではそういったバランスがどう調整されているのか気になるところ。でもやっぱりヒヨコが一番気になる。

120421_tokyojungle_07.jpg

そして結構リアル系かと思いきや、バカゲーとしてもいい線いってそうな本作。まあ、そこが最大の気になるポイントなわけですけど。

何といっても一番バカそうなのが着替え要素。様々な衣服(?)を身に着けることによって、それぞれボーナスを得ることができるというのだから、これは念入りに着飾らないわけにはいきません。

以下はそんな、実にしょうもないコスチューム(?)の一例。

120421_tokyojungle_08.jpg

ゴミ袋
身に付けると少しずつ“ポイズンゲージ”が悪化するが、腐った食べ物や水を摂取しても悪影響を受けないという効果も。



120421_tokyojungle_09.jpg

女子高生
すべて身に付けると、ライフの最大値がアップする。



120421_tokyojungle_10.jpg

ヒップホップ
すべて身に付けると、攻撃力【小】のボーナスが付く。



120421_tokyojungle_11.jpg

番犬
すべて身に付けると、攻撃力【中】のボーナスが付く。



120421_tokyojungle_12.jpg

能楽
すべて身に付けると、攻撃力【極大】のボーナスが付く。だが、相手に与えたダメージが、まれに自分に返ってくることも。



120421_tokyojungle_13.jpg

ペット用
すべて身に付けると、防御力【小】のボーナスが付く。



スクリーンショットや動画を見る限り、グラフィックはイマイチな印象。でも、これの面白さは何よりその発想の斬新さです。大都会を舞台に動物たちが入り乱れるアクションなんて、今までなかったはず(たぶん)。たとえグラフィックがショボくても、その点だけで十分気になります。この手のバカゲーの定石として、その好奇心が地雷となる可能性も十分にありますが・・・。

もうひとつ残念なのは、オンライン要素がないこと。ランキング機能はあるようですが、この内容ならオンマルチでみんなで色んな動物でサバイバルできたら凄く面白そうなのに。大変惜しいです。


「TOKYO JUNGLE」プロモーションムービー



初回特典は「ポメラニアン二色セット」。それぞれ生命力と攻撃力が強化されています。また、ゲオオリジナル特典としてパンダが、Amazonオリジナル特典でクロコダイルがそれぞれ配布予定。パンダはどうでもいいけどクロコダイル欲しいかも・・・。

120421_tokyojungle_06.jpg


なお、価格はパッケージ版が4,980円ダウンロード版が3,900円と通常のソフトより若干安め。定価ではダウンロード版のほうが割安ですが、現在Amazonでは21%OFFの3,949円で特典(クロコダイル)もついてくるので、今買うならパッケージ版のほうがお得な気もします。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  PS3  TokyoJungle  アクション  バカゲー 

このページのトップへ

COMMENT

正直どれだけ売れるかわからんですけど…このゲームデザインっていうかアイデアはめっさgood
さすがにオン要素無しはちょっとガッカリなんですけど…何か勿体無い…っていうかなんでだ?WHY??

これって子孫とか残せたりできるんでしょうかね?
軍勢率いて「眠らない街TOKYO(死語)」大行進するとか無理なんかな?ww


そもそも、そういうゲーム性じゃないっぽいw

カメレオンみたいなステルス能力が高いやつでプレイしてみたいかも
(カメレオンが製品版で登場するかは自分は知りませんw)

カメレオン、ステルスしてても小さすぎて他の動物に踏まれて即死とかしそうw

子孫というか、交尾して子どもつくってプレイを引き継ぐみたいのはあるようです。
ただ、独自の性能とかまで引き継げるかは微妙。
ガッツリ育成→引継ぎとかできたり、群れの数を増やせたりしたら
シミュレーション的にも楽しめそうなのに・・・
オンがない点も含めて色々残念なところがあるのは確かですね。

価格が安いからXBLA的なちょい軽めゲームって位置づけなのかもですが
発想が面白いだけになんか凄くもったいないですよね!

プレ3ないけど気になるゲーム(´・ω・)

ひよこでるしw

やっぱりひよこ!w 気になりますよね

最近のゲームはすぐにオンラインにしたがるからその点だけ目を瞑れば…
って思ってたらオン要素少なめだと!これは絶対買わねばならんな。

オン要素はほとんどないので、オンライン不要だったら逆にちょうどいいですよね。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
