スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Xbox360 本体買い替えに伴うデータとライセンス移行まとめ

2012. 04.21.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 本体
120418_xbox360_01.jpg
HDDが320GBもあることの素敵さよ

先日壊れてもいないのにXbox360をスターウォーズ本体に買い換えたわけですが、本体の買い替えや新調にあたって忘れてはいけないのはデータとライセンスの移行。カセットを差して遊ぶだけだったゲーム機もいつの間にやら日々進化しており、この辺りを怠ると大変面倒なくせに、やり方がわかりにくいのも事実。そんなわけで、今回は、管理人が実際に行ったデータとライセンス移行の方法を簡単にご紹介を兼ねてメモしておきます。



データの移行

まずは、古い本体からゲーマータグやセーブデータなどをバックアップ。前回のシステムアップデートからクラウドセーブデータ領域として約500MBをインターネット上に保存できるようになったので、こちらに保存してしまうのも簡単で良いと思います。

自分はクラウドは使用せず、USBメモリ経由でコピーすることにします。

ダッシュボードの「設定」>「システム」>「データ保存機器の管理」で、移行元のストレージ機器を選びます。今回は、HDD(一番上)の内容をUSBメモリ(中央)へ移動させることになります。

120418_xbox360_02.jpg
クラウドは便利そうだけどネットやLIVEの切断を考えるとなんとなくUSBを使っちゃう

HDDを選んだ状態でYを押すと「機器のオプション」画面が開きます。

120418_xbox360_03.jpg

一番下に「データの移動」があるので選択。

120418_xbox360_04.jpg

移動先を選ぶ画面になるので、データを移行したいストレージ、今回はUSBを選択します。移動の場合はコピーと違い、移動元(HDD)から該当データはなくなるので注意。

120418_xbox360_05.jpg

移行元のストレージに保存されているデータのカテゴリが出てきます。

120418_xbox360_06.jpg

更にAを押すと個々のデータが表示されるので、移動したいデータのみチェックを入れます。自分の場合は、映像や体験版、ディスクインストールしたゲームやLIVEアーケードなどのダウンロードゲームは再びインストールすれば済むのでスルーして、ゲーマータグとセーブデータ(元からUSBに保存済み)、軽いDLC、アバターアイテム、テーマのみ移動させることにしました。

チェックすればあとは一括で移動できるので、右下の「移動する」を押してあとは待つだけ。


USBメモリやクラウドセーブデータは使わず、HDDの内容を丸ごと移動したい場合は、データ転送ケーブルを使います。有料で販売されていますが、旧型用の別売HDDに付属していたものを使用しても大丈夫です。



ライセンスの移行

古い本体のバックアップを取ったら、新しい本体を起動します。

120418_xbox360_07.jpg
何故か懐かしい旧ダッシュボードに

ダッシュボードが旧式になった場合は、サインインし直すと追加でアップデートが入り、最新のものに変わります。

ダッシュボードで「設定」>「アカウント」>「ラインセンスの移行」を選びます。

120418_xbox360_08.jpg

120418_xbox360_09.jpg

120418_xbox360_10.jpg

このメッセージが表示されればライセンスの移行は完了。あっという間に終わります。


ライセンスの移行が何故必要かと言うと、ゲームの追加DLCやLIVEアーケードなど、今まで購入したゲームのライセンス(使用権利)はXbox360本体とゲーマータグそれぞれに紐付けられており、通常はダウンロードした本体であれば違うゲーマータグでもプレイすることができます。しかし、本体そのものが変わってしまうとその紐付けが切れてしまい、ダウンロードしたゲーマータグでしかそれらのゲームや追加コンテンツをプレイできなくなってしまいます。

ひとつのゲーマータグしか持っていない場合は何も変わりませんが、複数のゲーマータグを使い分けていたり、他の人と本体を共有している場合に不便なため、ライセンスの移行を行う必要があるわけです。ライセンスの移行は、購入したコンテンツと新しい本体を紐付けることです。複数のゲーマータグを持っていなくとも、買い替えの際には念のため行っておくことをオススメします。簡単に終わりますし。


ライセンスの移行が終わったら、先ほどUSBメモリに保存したデータを必要に応じてHDDに移動させたり、その他のコンテンツの再ダウンロードを行います。再ダウンロードは「設定」>「アカウント」>「ダウンロードの記録」から行えますが、ひとつずつダウンロードする手間がかかるので注意。


自分は本体のセッティングだけで半日ほど潰れてしまったので、それなりに時間がかかることは覚悟して臨んだほうが良いと思います。もっとも、一番手こずったのはTV裏の何重にも入り乱れた配線関係でしたが・・・。







「Xbox360 本体」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360 

このページのトップへ

COMMENT

メモリに名前ついてますねwそんな機能もありましたね。

ライセンス移行も本体で簡単に済ませれるようになったんですね。
ちょっと前はWebから本体のシリアル確認したり、なんてのがあった気がしますが…。

全く意味ないけど、つけられるならなんとなく名前をつけてみる、
そういう時期も、ありました・・・笑
持ち歩いたりするならつけたほうがわかりやすい?のかも。

以前のライセンス移行は面倒でしたよね。
いつの間にやらダッシュボードから直接、一発でできるようになっていて
いつ変わったのかわかりませんが(汗)、とても助かります。

これはありがたいヽ(・∀・)ノ

わかりやすい♪

フレが新本体に変える際にゲーマータグが使えなくなるって事が起きてから今一踏み出せなくて(笑)


あとライセンス移行に登録アドレスとかパスワードいりますか?

俺箱ないときに友達の箱でタグ作って適当なアドレスとパスワードでやられたから未だに不明なんすよ(´Д`)
パソからインしたいのに出来ないし…
なにかいい方法ないかなぁ

これいつも苦手

昔は転送ケーブルはタダで配布されてた時期もあったのに。
と思いつつも、結構ダルイ作業ですね。

複数、タグを持ってると転送前は全部で遊べてたアーケードも、
転送後は、DLしたタグのみでしかアイコン使用も含め遊べなくなったり。

って新しい本体のR2ーD2の起動音いいですねw

>ゆうぱんくさん
あーーー、ライセンス移行時にパスワードの入力、あったようななかったような・・・
自分のうすらぼんやりとした記憶では、必要なかった気もしますが
もしかしたらパスワードだけでも入力したかも・・・全然お役に立てなくてスイマセン。。

でも、Windows Live ID(メアド)は本体のダッシュボードから確認できるみたいですよ!
「設定」>「アカウント」>「Windows Live ID」だそうです。
それを確認したら、以下のページからパスワードのリセットができるよう。
https://account.live.com/ResetPassword.aspx
(参考↓)
http://support.xbox.com/ja-JP/billing-and-subscriptions/account-management/manage-live-id

ラインセンス移行以前に、新本体に最初にサインインする際に
パスワードとLive IDの入力が求められたので(それは確かに覚えてます 汗)
どっちにしろ本体が替わるなら、把握しておく必要がありそうです。
わからないと不安ですよね・・・大事なゲーマータグですし!
気が向いたら、是非試してみてください!

>dpyukiqbさん
起動音いいでしょでしょ?w 結構感動した!

アーケードやDLCも、ライセンス移行すればどのタグでも使えるようになりますよ!
アイコンとかも確か大丈夫。なはず。
転送ケーブルが有料なのは確かに微妙・・・というか本体に同梱してくれればいいのに。って思う。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。