
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Mass Effect 3 でイケメンシェパードに夢中 (ファーストインプレ)

2012. 03.21.  カテゴリ: Xbox360 - Mass Effect 3
120320_masseffect3_01.jpg
キャラエディットでこんなにも入れ込み方が変わるなんて

何故か「Mass Effect 3」にハマってます。1も2もプレイしたことなかったのに・・・どうすんだこれ。

「Mass Effect 3」は、先日2012年3月15日に発売されたばかりのSFシューターRPGで、3部作の今回が最終章という位置づけ。「スター・ウォーズ」や「スター・トレック」的なスペースオペラ風ストーリーと緻密につくり込まれた世界観、選択肢次第で変化するストーリー、カバーアクションTPSで進める戦闘パートが特徴です。

1はXbox360のみで発売・プラコレ化、2はXbox360/PS3で発売・何故かXbox360版のみ追加DLCが配信されずという意味不明な処遇、そして今作の3はXbox360/PS3で発売中。ちなみに自分はXbox360版でプレイしております。



120320_masseffect3_02.jpg

元々SFは好きなので、1や2が発売された当初も気になってはいたのですが、あまりRPGに興味がないこと(ベセスダ製除く)、トレイラーを見たらグラフィックがイマイチな感じがしたこと(色とコントラストがどギツイのが気になった)、あとはそのとき他にやりたいゲームがあったりして結局見送ってました。RPGだし、一度始めたら長くかかりそうなのも躊躇するところではあります。

が・・・今回初めて3をプレイしてみたらやっぱり面白い。実際に自分で進めているとグラフィックも全然気にならないし、戦闘パートはギアーズっぽくてかなり楽しいです。普通のTPSだとストーリーやマップは基本一本道でボリュームもせいぜい10時間ちょい、あくまで戦闘がメインな感じですが、こちらは戦闘はしっかりTPSしつつ買い物やレベル上げやキャラカスタマイズ、会話にムービー、ストーリー分岐とその他の要素も盛りだくさん。マップはこちらも一本道ですが、ギャラクシーマップで行き先を自由に選べるところが違います。普通のシューターにありがちな、レールに乗せられている感が無いというか。

また、そういったRPG要素のおかげでストーリーや世界観に物凄く没入感があります。実際にプレイしてみる前までは、なんだこりゃと思っていた異星人たちもプレイしているとなんだかとても親しみを覚えたり。また各キャラが立ってていいんですよね。ちなみに自分のお気に入りはギャレスです。いい奴過ぎる!

120320_masseffect3_03.jpg
トゥーリアンという種族のギャレスさん

そんなわけで、一言で言えば、なんだか凄くお得感を感じるタイトルです。超絶グラフィックとか、超絶自由度とか、そういうのはなくかなりベーシックであるものの、TPSもRPGも楽しめるし、ムービーシーンも「見せられてる」感はなく、映画みたいで映画以上。なんで1からプレイしていなかったのか・・・最高に悔やまれます。

120320_masseffect3_04.jpg

そして、自分がハマった理由のひとつが、自作イケメンシェパード(笑)。キャラエディットできるゲームは多々ありますが、ムービーが豊富なこのゲームでは自分がカスタマイズしたキャラを十分過ぎるほど堪能できます。「スカイリム」や「Fallout3」では、せっかくつくってもキルカムかカメラ回す以外、自キャラの顔を見る機会なんてあんまりないのがつまんないんですよね。しかも表情変わんないし。でも喋りまくり感情変化しまくりのこのゲームでは、そんなジレンマ一切なし。これぞキャラエディットの醍醐味!を、味わえるのがたまりません。

120320_masseffect3_05.jpg

実は最初は女キャラで始めました。カスタマイズ画面で恒例のあーでもないこーでもないをして、ようやくいい感じの美女が出来上がり、わくわくしながらいざスタート。しかし最初のムービー画面でなんか違和感。おいおい、すげー顔にシワが寄ってるぞ。特にほうれい線と眉間のシワが気になって仕方ありません。どうやらこの主人公シェパード、結構お偉い立場なようで、立場上しかめっ面や渋い顔をすることが多いよう。そのせいか声もそこはかとなくオバサンっぽい・・・。なんだか全然イメージが違う!!

というわけで、さくっと男キャラでやり直すことに。これまた「スカイリム」などと違い、主人公に予め個性や立場がつけられている「Mass Effect」では、単純な好みだけでなく、キャラクターとして合う合わないなども考慮したほうが良さそうです。

そして出来上がったマイ・シェパード。

120320_masseffect3_06.jpg

イメージは、「映画『エイリアン2』でリプリーと最後まで戦う海兵隊のあいつを演じられそうなハリウッドスター風」。特に具体的なモデルはいません。ちなみに自分の好きなハリウッドスターはブルース・ウィリスとジョージ・クルーニーとロバート・ダウニー・Jr.です。やべえ全部オッサンばっかだ・・・しかも統一感ないし。なので他の人がイケメンと感じるのかは正直謎ですが、少なくとも自分はドンピシャだったのでありました。さすが自分でつくっただけあります。

120320_masseffect3_07.jpg

動いたり喋ったりするとまたカッコよくてたまらん。それにしてもそんなにモヒカンが好きかと言われそうですが、リアルでモヒカンに特に興味はありません。他に惹かれる髪型がないから結局いつもモヒカンになるだけという。
同じく、金髪・ブルーアイはなんとなくこの物語に合いそうだったからという理由で、特に好きなわけではないです。

120320_masseffect3_08.jpg

またこのゲームのキャラってスタイルがいいっていうか。いい体してるんですよねー。細過ぎずマッチョ過ぎない細マッチョな感じがたまりません。

やっぱり主人公がカッコイイとゲームに対するモチベーションが上がるのは致し方ないこと。そんなわけで、以下、マイ・イケメンシェパードのスクリーンショットいろいろ。(※しつこいようですがイケメンに感じるかは人によって異なります)

120320_masseffect3_09.jpg
ピンクなイケメンシェパード

120320_masseffect3_12.jpg
ミドリなイケメンシェパード

120320_masseffect3_14.jpg
ブルーで落ち着いたイケメンシェパード


120320_masseffect3_10.jpg
怒るイケメンシェパード

120320_masseffect3_11.jpg
偉そうなイケメンシェパード

120320_masseffect3_13.jpg
ガラが悪すぎるイケメンシェパード


120320_masseffect3_15.jpg
部屋に女を連れ込むイケメンシェパード

120320_masseffect3_16.jpg
エロいことで頭がいっぱいのイケメンシェパード

120320_masseffect3_17.jpg
フラれるイケメンシェパード


120320_masseffect3_18.jpg
また部屋に女を呼ぶイケメンシェパード

120320_masseffect3_19.jpg
今回は軽くフックからいってみるイケメンシェパード

120320_masseffect3_20.jpg
またフラれるイケメンシェパード


120320_masseffect3_21.jpg
とうとう男にまで・・・?なイケメンシェパード。なんでこんなに偉そうなの。



そして、「Mass Effect」熱が加速し過ぎてこんなことに。

120320_masseffect3_22.jpg
なまえに注目

「Mass Effect」「Mass Effect 2」を衝動買い。上画像は一作目「Mass Effect」のスクリーンショットです。モヒカンがないうえ顔のパーツも微妙に違ってて、3よりイケメンに出来なかったけどまあいいんだ・・・。

3はだいぶ進めたものの、そんなわけで結局まだクリアしてません。どうせなら全部やってから3のエンディングを見ようかと。なんて壮大な計画を立ててしまいましたが、1からやるとなると3をクリアできるのは一体いつになるのやら。しかも3のエンディングはかなり不評なようなのが不安ではありますが・・・。







「Mass Effect 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  MassEffect3  MassEffectシリーズ  SF  RPG  TPS  レビュー 

このページのトップへ

COMMENT

愛の暇つぶし

はじめまして。愛暇といいます。

コメントは初めてですが以前から拝見させていただいています。
MEシリーズを始められたようなので思わずコメントさせていただきました。
とりあえず ME1は MAKO 移動時に時々手動セーブすることをおすすめします。

私もブログを公開しているので良かったら見てみてください。
さすがに ME1 の記事はありませんけれど。

それではイケメン少佐の活躍を期待しています。

1からやってないなんてもったいないなぁと思ったら1と2を衝動買いw…さすがですな
レックスのフィギュアとか衝動買いした時は、ブログでまた紹介してねw

まさかの名前からイケメンとは不意を突かれたw
プレイヤーの直感的な判断でストーリーとかが変わってくシステムはホント素晴らしい
1から通しでやるとストーリーだけじゃなくゲームシステムの進化具合とかも分かって面白いよね

うちの直人だと船内服が似合わないのばっかりだからイケメンシェパ羨ましいわ・・・

自分もこれ気になってたんですよ!
でも、1も2もやってませんw
画像とか動画とか見た感じ凄い面白そう。
買おうかなぁ。金銭的に1と2を買うのは厳しいから3だけでも。
いや、でもかなり迷うw

イケメン・シェパードw
何か雰囲気がジュード・ロウに似てる?w
ハリウッドスターはリーアム・ニーソンと、サム・ワーシントンとクリント・イーストウッドが好きですw

もう少し悩んでみますw

名前wwwもうちょっとなんとかしても良かったんじゃwwwww

僕も始めたばかりだから、ギャレスさんにまだ逢って無いですけど、やっぱギャレス良いっすよね♡2の時のギャレスさんもカッコイイから、今からでも2やったらどうだす?

>愛暇さん
いつもご訪問ありがとうございます。
とても今更ながらMass Effectにどハマリしております 汗

MAKO移動時のセーブ、大事ですね・・・
一度死んだら惑星着陸時まで戻されてショックだったことがあるので
それ以来気をつけてます。それでもたまに忘れちゃうんですが。。

ブログ、拝見させて頂きました!
もうインセイン攻略までいってるとは、凄いですね。
私にはたぶん無理です・・・。
ともあれ、今は早く1をクリアして、2もクリアして、3のエンディングを見たいですね。
いったいいつになることやら 汗

>ジョンさん
レックスのフィギュア?!欲しい~ でもゲスが一番欲しいかも。
3をプレイしてて、「このままクリアするのはもったいない!1からやろう!」と思いましたw

>KTAちゃん
1、惑星探査しまくったおかげでだいぶレベルと懐に余裕がでてきて
最近かなり楽しくなってきた!
とりあえず惑星を片っ端から調査してるから全然メインが進んでないけど 汗
基本直感善人イケメンシェパード(←名前)ですw
確かに直人には船内服は似合わなそうだわ 苦笑

>KAZ-KUNさん
確かに言われてみればジュード・ロウっぽい!
もうちょっと細面だったらもっと似るかも。良かったー、全世界が認める二枚目系じゃないの 笑

迷ってるなら1からやるべし!!!
1は今プラコレで3000円しないし、2も中古なら同じぐらいで買えるよー。
そして1、2をクリアする頃にはきっと3も多少は安く・・・w
セーブデータ引継ぎでずっとプレイできるから、1からやったほうが絶対いいと思います。
(と思って1と2を買った)

>lainさん
いや!この名前が良いのよこの名前が!
メニュー画面開くたび表示される「イケメン」に毎回自分で笑っちゃう(オイ)
どうせ会話のときは「シェパード」としか出ないから雰囲気が壊れることはないし!

2というか1からやってますのよ・・・まだ先は長い・・・(2も既に購入済みだす)

通りすがり

はじめまして。
MEシリーズには自分もハマっております。
3クリアを思いとどまり1・2から始めたのは正解です。
自分は3の途中ですが、1・2からの引継ぎで没入感はハンパないです。
結構泣けたりw それと仲間達の会話の面白さも1・2を体験してないと???だと思います。
自分のマイシェパも金髪にブルーアイです。
1から引継いでるので、デフォシェパのMEはピンときませんw
2からはシェパ子も作ってみました。
シェパ夫はパラゴンプレイで、シェパ子はレネゲプレイです。
画像がUPできればマイシェパもお見せできるんですがw

ではたっぷり楽しんで下さいね。

はじめまして!
Mass Effectシリーズの面白さを今更ながら痛感している近頃です。
3のプレイ途中で、「ああ~、これは、1からやってたらもっと感動したのに」と思い始めたら
なんだかむしょうにもったいないことをしている気分になり
結局1から始めることに・・・でも、これでいいと言って頂けてよかったですw

オリジナルシェパを使っていると、パッケージやトレイラーのシェパに凄く違和感ありますよね。
シェパ子パラゴンプレイしている方、たまに聞きます。
やっぱり女キャラはドSが似合うんでしょうか 苦笑

金髪ブルーアイシェパ、見たいですねえ~
他の方のカスタマイズを見るのも結構面白かったり。

早く3ぽい戦闘を楽しみたくなってきたので、今は1を全力でクリアしようとしてます!
でも寄り道ばっかりしてなかなか進まないんですけどね 汗

ぴよこさんの言うとおりに、1と2を買いましたよ~^^
今から楽しみで仕方ないw
自分も、全世界が認める二枚目系作るぞ!!

またよってみましたw

>しかも3のエンディングはかなり不評なようなのが不安ではありますが・・・。

3をクリアしました。
1・2・3と連続プレイしてるのであれば、自分のように1の記憶が薄れてる者より(1からの整合性とか)いろんな意味で衝撃のラストをむかえると思いますよ。

現在2からのシェパ子でプレイ中。
こちらはハードコアで始めました。
シェパ子ではインセまでプレイしようと思ってるんですが…モチベーションが…。

インポートの件
マイシェパ夫は1の1周目~2の1周目~3へという流れで問題無くインポート。
マイシェパ子は2の2周目~3へで、インポートデータが読み込めませんでした(^^;)
ストーリー関係は大丈夫でしたが、容姿が完全に引継がれなかったようです。
ちょっと修正してはじめましたが。

MEプレイレポ楽しみにしてます。
では、では。

>KAZ-KUNさん
おおー!1と2購入オメデトウ!!
もうとっくに追い抜かれてそうだけど(汗)、結局1も全サブクエこなすぐらい
夢中になっている自分がいるので、1からプレイは正解だと思う!
1は顔パーツが微妙なのでイケメンは微妙かもだけど、2から是非イケメンでw

>シェパ夫さん
やっぱり衝撃のラストなんですねえ。
でも、どんな結末であれ、周囲の評判ではなく自分でしっかりジャッジしたいですね。
確かに主人公引継ぎで3部作でのラストって、かなり重くはありますが・・・

2周目キャラでインポート不具合あるんですね!教えて頂いてありがとうございます!
自分は一応2周はしないつもりなので大丈夫そうですが、参考にさせて頂きます。

ハードコアで2周目、インセインで3周目ってモチベーションが厳しいですよね。。
一周10時間程度のFPSとかならともかく、RPGで2周は飽き性の自分にはむりかも・・・
レネゲイドキャラでやってみたくはあるんですけどね。美女がつくれない 汗
シェパ子プレイ、頑張ってください!!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
