
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#20 ホワイトランで囁きの扉を開けてみる

2012. 03.12.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
120312_skyrim_01.jpg
従士にふさわしいビジュアルと貫禄とギラギラ感

前回のプレイ日記「#19 死者の栄光~同胞団の導き手へと」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

同胞団の導き手という大役に就任した記念に、気分を変えて碧水晶装備一式にチェンジしてみました。動物を狩っては皮をなめし皮の腕当てをつくって売るという地味な作業をチマチマ繰り返し、ようやく鍛冶スキルが70到達、碧水晶系の装備がつくれるようになったからです(鍛冶スキルは移動速度重視の軽装ライン)。お店で買う?セコいからそんな無駄遣いはしないのであります。武器も防具も自作が基本!でもインゴットやらの原価で思ったよりお金がかかったのは内緒・・・。

そして実際につくって着せてみたら、色がギラギラし過ぎて微妙だったのはもっと内緒。

未プレイの方はネタバレ注意



同胞団クエストラインを終えてすっかり気が抜けてしまった近頃。これが五月病ってやつでしょうか、いやきっと違う。

いつものようにホワイトランをブラブラしていたら、路地から悲鳴が聞こえ慌てて近寄ってみたら

120312_skyrim_02.jpg

誰か死んでました。

死んでたのはシグルド。確かどっかの店の助手をしていたような(うろ覚え)。現場は周囲に危険そうなものは何ひとつ見当たらない普通の路地。かろうじて覚えているのは、角を曲がった瞬間、シグルドが右奥の段差から落下していたような気がするだけ。しかし子供でも飛び降りれそうなこんな段差から落ちて死ぬとかあり得るんだろうか。スカイリムこわい。
ちなみに、この後、しばらく経ったあと見に行くと死体は自然と消えていました。ずっと残ってたら嫌だなあと思ってたから本当に良かった。


やることがないので(←オイ)、子どもと隠れんぼしたり。

120312_skyrim_03.jpg
鬼ごっこは前やったから飽きたの

120312_skyrim_04.jpg
ゴテゴテの鎧を着込んで一体何をしているのか(隠れてるつもりです)

一生懸命隠れてたのに全然探しに来ないから出て行って話し掛けたら、とっくに隠れんぼは終了していた模様で、なんだかむしょうに切なくなった瞬間。なんだよ!もう遊んでやらないから!


雑用を済ませておこうとイヴァルステッドへ。

120312_skyrim_05.jpg

クマの毛皮を10枚集めて欲しいと頼まれてたテンバ・ワイド・アームに約束のブツをお届け。そこそこ面倒だったくせに報酬が清められしオークの片手斧とかいう激ショボさに心底萎えました。売ろう。


たまには導き手としての威厳を振りかざそうとジョルバスクルへ。

120312_skyrim_06.jpg

普通に上から目線で仕事を依頼してくるファルカス。リーチのトラブルを解決して来いとクエスト「雇いの力男」が追加。これ前もやったし・・・一応導き手なのに・・・ちょっとぐらい持ち上げてくれたっていいじゃない。

ただ、唯一の導き手の特権なのか、同胞団のメンバーなら誰でもコンパニオンとして連れてゆけるようになったよう。メンバーはそれなりに在籍しているので選り取り見取りですが、ここはその中でも強そうなアエラ、ヴィルカス、ファルカスからチョイスしたいところ(ウェアウルフだし)。アエラも良かったのですが、ずっとウスガルドさんを連れていて少々女に飽きていたので、ここはヴィルカスさんをスカウトしてみることに。

120312_skyrim_07.jpg
スケールの鎧(お下がり)などを着せてみる

せっかくなので着替えさせてみました。コンパニオンの装備も良いに越したことはありませんし、ずっと連れ歩くのだから見た目も大切です。ちなみに前のウスガルドさんは「顔がこわい」というひどい理由で、ずっと顔が隠れるスチールプレートの兜を被せられてました。我ながらひどい話だ。

120312_skyrim_08.jpg
まあ、こんなもんであろう

頭のサークレットは似合わな過ぎてキモかったので外しました。だってなんだか王子様みたいでしたので。もちろん装備品は全て自分やウスガルドさんのお下がりです。それにしても男キャラの皮鎧系は、露出が高くてやっぱり微妙・・・そのうちもっとゴツいのに変えよう。




以前、宿屋バナード・メアの女主人フルダから、変な噂を聞いたのを思い出しました。首長の子供達についての噂で、1人の性格が歪み、残りは不快な見た目をしているとか。不快な見た目ってどんなんだよ!と、野次馬半分見に行くことに。

120312_skyrim_09.jpg

バルグルーフに話を聞いてみると、一番下の息子が最近ふさぎ込んで暴力的になったそう。事情を聞きだしてくれれば一生恩に着ると言われれば、引き受けないわけにはいきません。首長に恩を売るチャンス!クエスト「囁きの扉」開始です。

ところで一番下の息子ってどいつだ?

120312_skyrim_10.jpg

これは女の子だし・・・


120312_skyrim_11.jpg

これは違うみたい。
ていうか、不快な見た目なんてしてないじゃないか!ひどい尾ひれのつき方です。まあ、すっかりそれに乗せられてる人がここにいるわけですが。

ようやく問題の少年、ネルキルを発見。

120312_skyrim_12.jpg
実の父親をむかつくブタ呼ばわり。前から小生意気だとは思ってたがかなりのひねくれっぷり

口ぶりとは裏腹に、意外とペラペラ喋ってくれるネルキル。地下の扉から聞こえてくる、囁きの女という謎の声に、色々大人の事情を聞かされすっかり拗ねてしまったのが原因だとわかり、さっそくその扉を探してみることに。

場所は台所から階段を降りた貯蔵庫の奥、薄暗い物陰の扉です。

120312_skyrim_13.jpg
あれだな

扉に耳を済ませると、確かに怪しげな女の声が。女の正体はメファーラといい、どうやらデイドラの1人のよう。扉の中に力の一部が封じられており、扉を開ければそれを授けてくれるとか。扉の開け方はネルキルが知っているというので、再び先ほどのガキを探します。

120312_skyrim_14.jpg
子供ながらに恐ろしい発言をかますネルキル。さてはお前ダミアンだろう

ネルキル曰く、囁きの扉の鍵は首長のバルグルーフか王宮魔術師のファレンガーしか持っていないらしく、どちらかから手に入れれば良いとのこと。

120312_skyrim_15.jpg
試しに真正面から首長の中身を拝見

確かに囁きの扉の鍵を持ってらっしゃるバルグルーフ。でも首長の警護は強固そうだし、何かあってゴタゴタしても面倒なので、やっぱりファレンガーからスリ取ることにします。ファレンガーの部屋に行き、待機して深夜になるのを待ちます。

120312_skyrim_16.jpg

しかし、夜中の3時だというのに全く寝る素振りのないファレンガー。やっぱり魔術師というものは夜型なんだろうか。このまま待機を繰り返していたら朝になってしまいそうなので、一度外に出てみることに。

120312_skyrim_17.jpg
しめしめ、ようやく寝やがった

ロードを挟んだら案の定ベッドでぐっすりなファレンガーから鍵を拝借し、囁きの扉へ直行。扉の中は何もないがらんとしたただの部屋で、奥のテーブルの上に「黒檀の剣」「黒檀に関する忠告」という書物があるのみ。

120312_skyrim_18.jpg
ぼんやり赤く光る怪しげな黒檀の剣

120312_skyrim_19.jpg

「黒檀に関する忠告」に目を通すと、どうやらこれは一種の呪われた剣であるらしく、手にするものにもれなく災いが降りかかるだとか、恐ろしいことが書いてあります。でも、せっかく苦労してここまで来たのだから、ここは素直に頂いておきましょう。

黒檀の剣を手に取ると、途端にメファーラの声が。どうやら封印によってこの剣はまだ未完全な状態であり、本来の力を取り戻すため、親しい人間をこの剣を使って殺す必要があるとか。うえー、万引きはするけど人は殺さない善人プレイなのに、なんて面倒くさい注文。しかし、剣を取った時点でクエストはクリア扱いになっていたため、ひとまず持って帰って保管しておくことに。片手武器メインで鍛えてるから、両手剣あんまりいらないし。

120312_skyrim_20.jpg
性能も微妙な黒檀の剣。悪人プレイなら是非どうぞ


次のプレイ日記「#21 西部開拓ロリクステッド経由カースワステン行」



【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:61時間40分

ノルド / 女 / レベル32
マジカ:210 体力:200 スタミナ:200
※補正値込み

コンパニオン:ヴィルカス

よく使う武器:
碧水晶のメイス(エピック)(炎ダメージ21pt)
碧水晶の弓(エピック)(雷撃ダメージ17pt)
オークの矢
サングインのバラ

よく使う魔法:
魂縛、治癒の光、オークフレッシュ、炎の精霊召喚
灯明、灯火、挑発

装備:
碧水晶の鎧(エピック)(マジカ回復34%UP)
碧水晶の篭手(エピック)
碧水晶のブーツ(エピック)
碧水晶の兜(エピック)
ダイヤモンドの金の首飾り(魔法耐性13%UP)
補填の指輪(マジカ回復速度40%UP)
イスグラモルの盾(魔法耐性20%UP・体力20ptUP)





「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

初めまして

僕は『沖縄のタクシー乗務員TANAsan日記』というブログを書いている者です。
はじめましてで恐縮なんですが、相互リンクのお願いが出来ないかと思っておジャマさせてもらいました。

タイトルで察せるとおりゲーム特化のブログではないんですが、僕自身が生粋のゲーマーなのでゲームネタも書いてます。自分のプレイ動画をあげてます。
今日『げーむもん』様を見てクオリティが高くて感動しました。

僕のはまだまだ駆け出しで、比べると全然未熟ですけど、細々と更新はしてます。 
ゲームネタのブログともつながりを持ちたいと思ってます。 どうぞご検討お願いいたします。

はじめまして、相互リンクのご依頼ありがとうございます。
さっそくですが、リンク追加させて頂きました!
ブログの更新を続けるのは意外と大変ですよね 汗
同じゲーマー同士ということで、これからもよろしくお願いします!

ありがとうございます^^

ネタ探しは悩みますけど、楽しみながらかいてます♪

お名前初めてしりました。『ぴよこ』さんって言うんですね^^かわいいw
『げーむもん』様は色んなゲームの記事があるので、情報ツールとしてもオジャマさせていただきます^^

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

ホワイトランで死んだNPCはホワイトランの死者の間に骨壺がありますよ
もしかしたらリディアさんの骨壺もあるかもしれませんww

>TANAsanさん
これからもよろしくお願いします♪

>nokmaさん
そうなんですか!知らなかったーーー
死んだらちゃんと死者の間に骨壷が置かれるなんて、マニアックな仕掛けですねえ。
いいこと聞きました。ありがとうございます。

リディアさんの骨壷あったら笑っちゃいそう・・・

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
