
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#19 死者の栄光~同胞団の導き手へと

2012. 03.03.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
120303_skyrim_01.jpg
同胞団クエストもいよいよラスト

前回のプレイ日記「#18 フロストフロウ灯台殺人事件」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

プレイ日記の更新が遅くなりまくりでスミマセンな「スカイリム」、もちろん全くクリアなんざできていません。このペースだと、クリアまでにプレイ日記50話ぶんは軽くいきそうで今からびびりまくっておりますが、末永くお付き合い頂ければ幸いであります。まだまだ先は長い・・・。

未プレイの方はネタバレ注意



フロストフロウ灯台で思わぬ寄り道をしてしまった前回から引き続き、同胞団クエスト「死者の栄光」の目的地、イスグラモルの墓を目指します。辺りは見渡す限り広がる大雪原。人っ子ひとりいやしませんが、野生動物は結構生息しているようで。

120303_skyrim_02.jpg

遠くに何かあるのが見えたので、近寄ってみたら氷漬けのマンモスでした。

120303_skyrim_03.jpg
半身が氷壁に埋まったマンモスの前で佇むひとたち

矢が刺さっているところをみると、誰かに仕留められたのでしょうが、これだけでかい氷に閉じ込められるということは、いったいどれほど昔の出来事だったのか。大自然の雄大さを噛み締めるひとときです。

・・・などと言っている間もなくドラゴン襲来。いつものように戦っていると、初めてドラゴン相手にフィニッシュムーブが発動しました。(遅い?)

120303_skyrim_04.jpg

120303_skyrim_05.jpg

120303_skyrim_06.jpg

120303_skyrim_07.jpg

120303_skyrim_08.jpg

120303_skyrim_09.jpg

ドラゴンの頭に飛び乗り、振り落とされまいとふんばったあと頭をタコ殴り、という流れのフィニッシュムーブは映画みたいでなかなか圧巻。どうやら今までは魔法や弓矢で攻撃していたので発動しなかったみたい。最近近接武器(メイス)が強くなってきたのでそちらで攻撃していたら見ることができました。武器ごとに違ったりするのかなあ。だったら他のパターンも見てみたい。


更に進むと、例によってマンモスを引き連れた巨人の2人連れを発見。(近くにあっけなく倒されたとおぼしき山賊の死体あり)

120303_skyrim_10.jpg

極大魂石目当てに攻撃を仕掛けてみたら


120303_skyrim_11.jpg

あっという間に囲まれて死ぬかと思ったり


120303_skyrim_12.jpg

ウスガルドさんが空高く吹っ飛ばされるのを目撃したり(2回目


120303_skyrim_13.jpg

とか言ってる間に自分も吹っ飛ばされてみたり


などと熱い戦いを繰り広げ、なんとか巨人討伐完了。ついでにそのへんにゴロゴロ転がっている山賊の死体を漁っていたら、死体のひとつが滑り落ちてきたような気がして思わずびっくり。

120303_skyrim_14.jpg

と、思ったらウスガルドさん。どうしてこんなことに。しかもこの姿でピンピン生きております。普通に会話も可能。

前のヴィルカスさんみたいに、巨人に殴られた衝撃のバグでこんなことになってしまったもよう。でも前より厄介なのは、こんな体勢だから何の役にも立たないということ。

120303_skyrim_15.jpg

マネキンよろしく微動だにせず、するすると音もなくついてくるウスガルドさん。結構こわい。


120303_skyrim_16.jpg

まだついてくる。


120303_skyrim_17.jpg

なす術もなくオオカミに襲われているウスガルドさん。こんな状態でも一応敵として認識されていることに驚き(冷静)。


120303_skyrim_18.jpg

ホーカーの死体とそっくりのウスガルドさん。(ホーカー初めて見ました)


120303_skyrim_19.jpg

貝の殻に頭を突っ込むウスガルドさん。


そんなこんなでとうとう浜辺へやってきました。海には無数の流氷が。おおお、見ているだけで凍死しそう!(自分は寒いのが大変苦手です)

120303_skyrim_20.jpg


氷の浮いた海を泳いで渡り、とうとうイスグラモルの墓に到着。

120303_skyrim_21.jpg
一回ロードしたら復活したウスガルドさん




中に入ると、ヴィルカス、ファルカス、アエラの3人がお待ちかね。

120303_skyrim_22.jpg

どうやらヴィルカスは、コドラクの復讐に駆られた自分を恥じているようで、一緒に中には行けない、とのこと。今さら何を言ってやがるんでしょうこやつは。ウースラドをイスグラモルの像に置くと扉が開くので、アエラ、ファルカスとともに内部へと侵入。

120303_skyrim_23.jpg
一度置いたあとはウースラドは回収可能

中では、ヴィルカスが言っていたように、同胞団の最初のメンバーの亡霊たちがお出迎え。ヴィルカス曰く、こちらの実力を試そうとしているとのことなので、ちょっとナメてかかっていたら案外強い。実力試すとかいうレベルじゃなく、確実に殺しにかかってきてますこの人たち。

120303_skyrim_24.jpg

120303_skyrim_25.jpg
射手や両手武器持ちもいて侮れない同胞団の亡霊たち

しかし、こちらもアエラ、ファルカス、それにウスガルドさんと過去最多の4人パーティ。このメンツなら楽勝、楽勝、と思っていたら

120303_skyrim_26.jpg

突然ファルカスさんがひよったことを言い出しました。この先に巣を張っているっぽい、フロストバイト・スパイダーがどうしても苦手だとかで、「イスグラモルによろしく言っておいてくれ」とさっさと帰って行ってしまいました。な・・・なんという、情けない!それでもお前、男かー!

結局最後まで残ったのはアエラ1人・・・。ああ、なんという情けない男どもでしょう。こんな大詰めで、しかも、こともあろうに蜘蛛ごときに弱音を吐くなんて。

120303_skyrim_27.jpg
確かによく見たら相当キモくはある

腰抜け男性陣にぶつくさ言いつつも、女3人でようやく最深部へ到着。さて、コドラクは本当にこんなところにいるのかいな。

120303_skyrim_28.jpg

と思ったら、中央の炎の裏側に、普通にいました。しかもなんかあったまってるし。なんなんだこの展開。

120303_skyrim_29.jpg
死んでいるという点を除けば大変呑気なコドラク

コドラクが言うには、他の導き手たちとともに、ハーシーンの目を逃れてここで暖をとっているそう。とか言うけどコドラクしか見えないよ?と言うと、それは他の導き手を知らないから見えないのだ、とのこと。見えないけど他にもたくさん導き手が来て、みんなで火を囲んでいるようです。そんなことでハーシーンから逃れられるなら、ずっとそうしていればいいような気がするのはきっと気のせい。

ウェアウルフの治療の話をすると、魔女の首をそこの炎の中に投げ込めと言われます。

120303_skyrim_35.jpg
「導き手の火炎」という名の青い炎の中に魔女の首を入れる

途端に苦しみだすコドラクの体から、赤いオオカミのようなものが分離し、こちらへ襲いかかってきます。どうやらこれがコドラクの中にいた獣の魂で、これを倒せば獣の呪縛から解き放つことができるらしい。

120303_skyrim_30.jpg
オオカミを解き放ったとたんケロッとしてどこかへ歩いて行ってしまうコドラク。無責任すぎる

オオカミがアエラに気をとられている間に殴りまくり、無事浄化完了。コドラクは礼を言うと、「同胞団をさらなる勝利へ導いてくれ」と告げて消えていってしまいます。

120303_skyrim_31.jpg

ん?「導いてくれ」・・・ということは、もしかして自分が新たな同胞団の導き手に?

120303_skyrim_32.jpg
大変不満げなアエラ。やかましい

ぶつくさ言うアエラも納得してくれたようで(内心どう思っているのかは知らないが)、何やらよくわからないうちに、めでたく自分が同胞団の新たな導き手に就任したようです。うん、めでたい。だけど全く実感が湧かない。ともあれこれで同胞団の一連のクエストは無事完了。実績「死者の栄光」も解除されました。


もう少し墓に残ってイスグラモルと親睦を深めてから帰る、というアエラを置いて、ホワイトランへ帰ることに。入り口のイスグラモルの像があるところに戻ると、向かって左手側に通路が開いているので行ってみます。外に出ると、そこはこの島の側面にあたる岩壁のよう。

120303_skyrim_33.jpg
あの建物はなんであろう

少し登ると、案の定ドラゴン文字を発見。ここでは「動物・動物の忠誠」を覚えられます。野生の獣が救援に来てくれるというシャウト。うーん、これよりはカイネのほうが使えそうな気が。でも貰えるものは有難く頂いておきます。ドラゴンソウルも余りまくりだし。

120303_skyrim_34.jpg


ともあれ、これでホワイトランに着いてからずっと進めていた同胞団クエストも一件落着。思えばかなりのボリュームがありました。他にも盗賊ギルドとか色々各地に派閥系クエストもあるようだし、それら全てをこなしていたら、一体いつになったらクリアできるのやら。

さて、次から何をしよう・・・。(実は何も考えていなかった)


次のプレイ日記「#20 ホワイトランで囁きの扉を開けてみる」



【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:58時間23分

ノルド / 女 / レベル31
マジカ:230 体力:200 スタミナ:200
※補正値込み

コンパニオン:不滅のウスガルド

よく使う武器:
碧水晶のメイス(エピック)(炎ダメージ21pt)
碧水晶の弓(エピック)(雷撃ダメージ17pt)
オークの矢
サングインのバラ

よく使う魔法:
魂縛、治癒の光、オークフレッシュ、炎の精霊召喚
灯明、灯火、挑発

装備:
スケールの鎧(上級)(マジカ回復24%UP)
スケールの巧妙さの腕当て(片手武器ダメージ20%UP)
スケールのブーツ(上級)(片手武器ダメージ15%UP)
素人のフード(マジカ30ptUP)
ダイヤモンドの金の首飾り(魔法耐性13%UP)
補填の指輪(マジカ回復速度40%UP)
碧水晶の盾(エピック)(炎耐性8%UP)





「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

ドラゴンのフィニッシュムーブはまだトレイラーでしか見たことないなぁ
弓メインでプレイしてるといろいろ損してるのかも
ウスガルドさん顔面歩行してるwww
なにこれ、この状態で滑って移動してたの?w

フィニッシュムーブ、1.5のパッチで弓矢と魔法にも追加されるかもって話だよね。
もし追加されるならようやく見れる!・・・かも。
片手武器でドラゴンゴリゴリやるようになったら突然頻繁に見れるようになったよ。

ウスガルドさんはロードするまでの15分ぐらいずっとこのままでついてきたw
音もなくススススーっと。まじこわい。
またネタにするだろうけど、この後ヴィルカスさんでも同じことが起きたから
結構頻繁なバグなのかと思ってたら・・・私だけ?汗

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
