スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

誰かと遊んだら楽しさが倍増したゲームたち Notゲーマー向け

2012. 03.02.  カテゴリ: ゲーム全般 - ゲーム雑記
120302_01.jpg
※画像はイメージです

大人になると、なかなか家で誰かと一緒にゲームをするなんて機会もありません。もちろん1人でとことん楽しむのもゲームの面白さのひとつではありますが、やっぱり誰か、NPCでない生身の相手と遊ぶのは、また別の面白さがありますよね。だからこそ、オンラインでこれだけたくさんの人が楽しんでいるわけで。子供の頃に、友人の家でマリオの2人プレイにハマった楽しさは、今も健在だとつくづく思うのです。

何故突然こんな話題かというと、先日管理人の家に友人が遊びに来て、思いがけず楽しかったタイトルが幾つかありました。というわけで、今回は、そんな、今ドキの(?)「誰かと遊んだら楽しさ倍増したゲーム」を幾つかご紹介してみます。

ちなみに友人は特にゲーマーやオタクではないたぶん一般的な女子、今までに「大神」や「逆転裁判」を貸したり、「どうぶつの森」にハマったりしているような感じ。遊んだタイトルは当然ながら管理人所有のものの中からチョイスされております。



120302_02.jpg

120302_03.jpg
「顔シューティング」

ニンテンドー3DS
任天堂
顔面シューティング


ニンテンドー3DSにプリインストールされている、その名のとおり撮影した顔面を撃ちまくるという単純明快なシューティング。

実は、このときまで起動すらしておらず、しかも初回プレイは友人にやらせるという適当さ。一度撮影した顔は保存され、次回プレイ時に登場したりするため、交代でプレイするだけでも十分面白いです。

自分の場合は、友人(本人の顔)→自分(猫の顔)→友人(自分の顔)でやりましたが、どれも大爆笑もの。特に猫の顔はヤバイ。
撮影した顔に「ヤングな女性」など勝手に解析結果がでたり、シューティング中も様々な表情をしていたり、鼻メガネをかけていたりとどう考えてもバカにされてる感じが何故かとてもツボります。こうやって誰かとおちょくり合いながら遊ばせようとする意図にまんま載せられている感じもしますが、予想以上に大成功しており、案外楽しめる一品。

結構動くので周りのスペースには注意。



120302_04.jpg



「ダンスエボリューション」

Xbox360(Kinect専用)
KONAMI
ダンス


ダンレボで有名なコナミのリアルダンスゲーム。

Kinectのダンスゲームは「Dance Central」シリーズのほうが有名かもしれませんが、残念ながらこれしか持っていなかったためこちらをチョイス。ちなみにほぼダイエット目的で買って1人でプレイしていましたが、イチイチ空間を確保したり家族の目を気にするのが面倒で、買った直後以降は全然プレイしておりませんでした。そんな調子なので2人で遊べることすら気付いていなかったのですが、友人が「2人でならやっても良い」と仰るので、初めて2人プレイに挑戦。

自分の部屋は広さ的にはかなり狭く、このゲームも1人でやるのはギリギリぐらいの空間しかありません。そこに無理矢理2人で並んで、ZOOM for Xboxを装着して準備完了(ZOOM for Kinectの紹介記事はこちら)。ちょっと動いただけで腕や足がぶつかりそうな距離なので、自然と動きもコンパクトになり、1人でやるよりはスコアが落ちますが、そんなこと気にならないほどかなり楽しい!1人で黙々と踊っているのとは全然違います。傍から見たら絶対恥ずかしい自分の動きも、お互い画面を追うのに精一杯なので見れないし、見られてもお互い様なので恥ずかしくない!

そんなわけで、ついつい10曲以上連続プレイしてくたくたに・・・。ダンスものの2人プレイがこんなに楽しかったなんて!侮れません。どうせならもっと広い空間が確保できていたら、もっと思いっきり踊れて楽しかったかもしれないのが悔やまれます。あと、オリジナル曲ばかりのダンエボより、既存曲のたくさん入った「Dance Central」のほうがより楽しめそう。もしくはマイケル・ジャクソン エクスペリエンスを買っておくべきなのか。



120302_05.jpg

120302_06.jpg
「Fruit Ninja Kinect」

Xbox LIVEアーケード(Kinect専用)
Halfbrick
フルーツスライスアクション


Xbox LIVEアーケードで配信されている、iPhoneやAndroidアプリもある爽快フルーツめった切りゲーム。Kinect版では、両手を使って画面のフルーツを切り刻むことになります。全身でプレイすることもできるけど(足を使うなど)、座ったまま上半身だけで遊べるのも魅力。その代わり、やり過ぎると腕がとんでもないことになりますが。

こちらも狭いスペースに何故か2人で正座して座り(なんの修行だ)、ゲームスタート。体そのものが動かないぶん、「ダンスエボリューション」よりは狭くても大丈夫な感じ。それでも熱中してくると、隣の人をぶん殴る事故も多少発生。注意しましょう。

基本的に2人プレイ時は、なんとなく画面左右に分かれて担当して切り刻むことになりますが、手を伸ばせばお互いのフォローもできなくもないので、臨機応変に対応する感じ。
スコアアタックなど、1人で黙々とやっていると飽きてしまうようなものも、2人でだとつい次々と挑戦したくなってしまう不思議。結局やめ時がわからずもう一回、もう一回とプレイしているうちに、とうとう腕が上がらなくなってしまったのでやむなく終了。
そんなこんなで、しばらく停滞していた実績も新たに3つ解除できました。1人でやっていてなかなか実績が解除できない人は、一度2人プレイで試してみるといいかも。




これ以外にやってみたのは「Kinect ディズニーランド・アドベンチャーズ」デモ、「Child of Eden」など。やっぱり1人プレイものより2人でできるゲームのほうが断然盛り上がります。「Kinect ディスニーランド」が思ったより楽しそうだったのが意外。今までバカにしててごめんなさい。

それにしてもKinectは鉄板ですね。以前まではWiiが君臨していた「みんなで遊べる」ポジションを見事かっさらって行く形に。Wiiもあるけど結局一度も起動しなかったし。DSとPS2しか持っていない友人が、本気でXbox360の導入を考えていたのには驚愕しました。この調子でみんなXbox360を買うといいよ!そして洋ゲー漬けになるのだ。

ちなみに上記3タイトルで一番盛り上がったのは何故か「Fruit Ninja Kinect」でした。やっぱりシンプルさが良かったのでしょう。初めてでもすぐ操作に馴染めるって結構大事ですよね。





「ゲーム雑記」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Kinect  3DS  DS  LIVEアーケード  FruitNinja  ダンスエボリューション  レビュー  XBLA 

このページのトップへ

COMMENT

いいですね~^^
自分も中学生の時に唯一のゲーム友達と、スマブラとかマリカとかやったなぁ。と思い出しましたw
今は周りにそんな友人もいないので、オンラインがある事が凄い嬉しいですw

顔シューティングは猫の顔でやりましたw
「わっはっは」とか笑ったりするので、一時期もの凄くはまってそればっかりやってましたよ!
でも、本当にスペース使いますよね。
くるくる回るからちょっと目が回る回るw

ダンレボは昔はマット使ってやったなぁw
今の技術って凄いですね~。

ディズニーは買いましたよ~^^
ピクサーのラッシュも買う予定です。
ディズニー好きにはたまらないですよ!あれは!w
でも、2歳の甥にキネクトとソフト持ってかれたままなので、最近出来ませんがw

ダンレボマット羨ましい!ウチはマンションなのでできなかったなあ~
今もマンションなのでKinect中は防音マット必須です 汗

顔シューティングがあんなに面白いとは思わなかったw
猫の顔うけるよねw 「年齢性別不明」とか出て余計笑った。
立ってやらなきゃいけないのがちょっと大変だけど、Kinectよりはましかなあ。

ディズニーは意外な面白さ。友達はかなり心惹かれてた様子w
あれってランド内を自由に移動できるのかな?だったら尚更凄いと思う。
甥っ子が楽しんでるならもうちょっと貸しておいてあげてくださいなw
あんなの、子供は楽しいだろうな~

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
