SSX 爽快スノーボードゲーム デモ版配信中&楽しかったので予約した

2012. 02.26.  カテゴリ: Xbox360 - SSX
120225_ssx_01.jpg

EAのスノーボードゲーム「SSX」のデモ(体験版)がXbox LIVEマーケットプレイスで配信されていたのでさっそくプレイしてみました。(PS3でも配信されてるのかは不明です・・・ゴメンナサイ)

「SSX」はXbox360/PS3にて2012年3月15日に発売予定です。

SSX公式サイト | EA Japan



スノーボードゲームといえば「Shaun White Snowboarding」に3年ほど前にハマって以来。ちなみにこのゲームが初スノボゲーだったので、SSXの以前のシリーズはプレイしたことがありません。

スノボゲーの楽しいところは、「Skate.」などのスケボーゲーと違って、大自然豊かな雪山の中を高速でかっ飛ばしながらトリックを決めるといった、独特の疾走感と開放感でしょうか。それと、スケボーゲーより難易度が低い気がする・・・(「Skate.」を挫折した人的に)。

120225_ssx_02.jpg

今回のデモでは、製品版でプレイできるステージの中から2つのステージがデモ版限定で解放されている形。プレイできるのはトリックを決めスコアアタックを目指すコースと、タイムアタックコース。フレンドで遊んでいる人がいれば、ゴーストを表示させて競い合うことができます。

また、メニューからフレンドに招待メッセージ(「ゲームで一緒に遊ぼう!」ではなくPR的なもの)を送ることで、プレイアブルキャラクター「マック」が使えるようになります。デモの所持有無や、そのメッセージを見て実際にプレイせずともアンロックされるもようなので、適当に誰かに送ってみるといいかも(相手によっては迷惑がられると思うので人選は慎重に・・・)。

120225_ssx_03.jpg

デモを開始するとチュートリアルから始まるので、初めてでも全く問題ナシ。ただし、一回のチュートリアルだけでは全ての操作を覚えるのは結構大変。まあ、製品版が海外版しかなく、英語の操作に戸惑った「Shaun White」よりは日本語なだけマシですが。

トリックは、大まかにスティックかボタンの2パターンから選べ、更に過去作経験者向けにクラシックスタイルというのが用意されています。これは、実際に製品版を手に入れたらじっくり使い比べて選びたいところ。

120225_ssx_04.jpg

あまり知らなかったので後から知って驚いたのですが、基本的にこのゲームは適当に雪山を滑るというようなフリーモードはなく、各コースへヘリで赴き、決められたコースをひと通り滑ってスコアやタイムを競うようなシステム。なので、当然、オープンスペースで適当に滑るようなオンラインも搭載されていません。この点は「Shaun White」と大きく違うところ。あちらのようなユルさを求めている人は注意です。

その代わり破天荒なトリックやウェアに装着するグライダーのようなものがあったりと、爽快感やハチャメチャ感はかなり凄そう。その雰囲気はトレイラーからも伝わってきます↓

SSX_RUN-D.M.C It's Tricky トレーラー(Remixed by Pretty Lights)


まあ、そんなわけで、夢中でデモをやってたら平気で2、3時間経過していたのでずっと保留にしていた購入を決断、予約と相成りました。我ながら、とてもわかりやすいパターンです。初回特典の「Mt. Fuji」ダウンロードコードも魅力。「Shaun White」にもあったけど、外国人がつくった間違った日本なステージって結構好きです。

フリーモードオンラインがないのは寂しいですが、レースのオン対戦はあるようなので、だらだらプレイしようと思ってます。あんまり上手くないんですけど!(苦笑) この手のスカッとするゲームって、疲れてるときやストレス解消にもってこいなので、結構貴重だったりするんですよね。適当にプレイできるのもGOOD!


PCからデモをダウンロードする場合はコチラ↓

SSX デモ - Xbox.com



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  SSX  デモ  スポーツ 

このページのトップへ

COMMENT

リアル系じゃないスポーツゲーって面白いよね~
Stokedも前持ってたけど、操作感のリアルっぽいシビアさとオンラインの人の居なさが嫌で売っちゃった

富士山無いのが痛いけど早く遊びたいから海外版ポチってしまいました
外人が作り出した妙な世界観の日本が好きならSSXTrickyもオススメだよw

前シリーズ2作だとフリーライドモードあったんだけど今回は完全になくなっちゃったみたいだね
そのかわりにオンラインのイベントを自由に設置(主催?)できるみたい(どれくらい自由にいじれるのかが気になるところ

あとはBGMの良さもこのシリーズのウリだね(自分はSSXがきっかけで洋楽聴きはじめたようなもんだw)
DJ Shadowも入ってるみたいだからチェックしてみて!

そういえばStokedなんてのもあったねえ(遠い目)
結局スルーしちゃったから忘れてたよ 汗

海外版ポチるとは、よほど早くやりたいのだなお主!w
隔離サーバじゃないから全く問題ナシだろうけどね。
でもSSX初めてな私は日本語で操作説明見れないとむり・・・

Shaun WhiteもBGM結構良かったけど、この手のはBGMが楽しみだよね。
DJ Shadow入ってるのは嬉しい!!楽しみ!!

オンのイベントは、リアルタイムで参加可能とあったけど
パーティで参加できれば、フリーライドなくてもそれなりに楽しめそう。
せっかくなら富士山ランできれば良かったねえ。

待ちに待った新作だし、よほど早くやりたいよね~w

ちなみに、SSXはマルチランゲージ仕様なんだってさ~
海外版=説明書とパッケージのみ英語で、ゲーム自体は日本語で遊べる仕様みたいだよー

そうそうパーティ組みながら競い合えば疑似オンラインプレイできるよね
買ったらトリック対決しようぜ!レースでもおk!

マルチランゲージ??!ぬう~、だったら、海外版でも良かったかも・・・
いや、Mt.Fujiはやっぱ欲しいかなあ、、
マルチランゲージってたまにあるけど、もっと大々的に告知して欲しいよね。とか思ったり。

もちろん届いたらトリックでもレースでも受けて立つが
前作までガッツリやり込み、かつ海外版で先にプレイしてるアナタに
どのようにしたら勝てるのか教えて頂きたい 苦笑

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
