スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

BIOHAZARD 5 デモ版プレイ・・・ところが

2008. 12.06.  カテゴリ: Xbox360 - BIOHAZARD 5
bio5_000.jpg

本日12月5日、待ちに待った「バイオハザード5」のデモ版が配信されたので、さっそくプレイしてみました。



ゲームモードはシングルCoop(オンライン/オフライン)が選択可能。オプションからコントローラー設定も変更可能で、従来の操作方法と、ポピュラーな操作方法の2パターン、プラスアルファで計4パターンのプリセットがあらかじめ用意されています。従来の操作方法だと、RTでエイム+Aで攻撃LT+Aでナイフ。ポピュラー方式だとLTでエイム+RTで攻撃LB+RTでナイフになります。どちらもエイムしながら移動は不可。
バイオ4はさんざんプレイしたので、本来なら従来操作を選ぶところなのですが、その間色々プレイしてきて、従来操作はちょっとやりにくいんじゃない?と普通に思ったので、ポピュラー操作(LT+RTで攻撃)に設定し直しました。PSのコントローラーならともかく、トリガーになってるXbox360のコントローラーだったら、やっぱりLTで銃撃、って感じがします。Dead Spaceもそうだったし。

で、シングルでさっそくプレイ。ステージは2つ用意されているので、まず最初のほうを選択。
道を進んですぐの民家に入るとイベントムービー(BACKボタンでスキップ可)、そのあとガナードと化した住民がたくさん押し寄せてきます。ああ、これこれ、バイオ4でも最初の辺りであったわー、と、本棚で窓を塞いだりしつつ篭城。敵を倒すとアイテムやお金を落とすんですが、どのボタンで拾うのかわからずテンパったり、普通に操作がうまくゆかず敵に絡まれたりと、そうこうしつつでかい斧を持った敵がやってきて、何度も斧でぶん殴られた末にゲームオーバー。
めげずに再び挑戦、地理関係がよくわからないまま屋根に上がったりしてショットガンを撃ちまくり、なんとかクリアしました。ふー

続いて次のステージに挑戦。路地のようなところを進んで、3階建てぐらいの民家に入り、敵を撃退しながら最上階までゆき、そこで協力ジャンプ!クリスが足台になってシェバを向かいのビルに放り投げます。すぐに敵が湧くので、下の階に降りてライフルでシェバを援護。通れなかった扉を開けて貰い、屋外に出ます。そしてよくわかんないけど路地の奥に向かったらイベントムービー。ぶうううん、という嫌な思い出のある音と共に、チェーンソー男登場!あわわわー、と逃げ惑いましたが、シェバが切られやがってゲームオーバー。NPC、頼むから上手く逃げてくれ・・・

と、そこまでやって耐えきれずやめてしまいました。そう、物凄く画面酔いしてたんです。もう、気持ち悪くて気持ち悪くて(エグい意味ではなく、酔って)、その後しばらくTVとかの画面を見ていられず、リアルに死亡してました。リビングに行ったら親に「あんた顔が真っ白だよ」と言われる始末・・・
正直、自分はゲームでも映画でも、画面酔いをしたことは今までに一度もありません。むしろ全然平気なほう。映画「クローバーフィールド」(手持ちカメラ風映像のため、物凄く画面が揺れまくる)を、シネコンの大きなスクリーンで前のほうの座席でも余裕で観ていられたぐらいです。が、しかし・・・まさかバイオ5が駄目なんて。

たぶん、原因は、カメラ操作の不便さにあると思います。RSでカメラ移動ができるんですが、なんだかあまりにも融通がきかない。ぐるーっと見回したいのに、ちょっとしか動かない。しかも、その立ち位置で見回せる限界まで回してスティックを離すと、びょーんと反動をつけてカメラ位置が戻ります。この動き、早さがどうにも非常に不快。結果として周囲を見渡す場合は、LSで方向転換させる必要があるのですが、動作がもっさりしていてイラつき、つい習慣からRSを操作してしまえばカメラは反動をつけてぐりんぐりん回り、自分がどっちを向いているのやらわけがわからず、もう、不快倍増まっしぐらです。

最近やった似たようなゲームで、Dead Spaceなんかはそのへんが凄く快適にプレイできていて、いかにそういった快適・不便さがプレイに影響するのか実感しました。特に、Dead SpaceではRSでのカメラ操作の際、プレイヤーそのものが方向転換するので、LS+RSを併用することで、かなりスムーズに動かすことができました。カメラがぐりんぐりんすることもないし(操作している当人がテンパっているときを除いて)。てゆうかそういう操作スタイルのほうが普通ですよね。

今回は、特に、2つ目のステージで建物の階段を上がるときが顕著で、踊り場で方向転換するためにぐるぐる動かしてたら・・・うっ、ってなりました 汗 また、バイオはそのゲーム性から弾数が少ないので、一生懸命周囲のアイテムを探しまくっていたのも良くなかったのかもしれません。

バイオ4のときもこんなもんだったと思うので、慣れれば平気だとは思うのですが、慣れるまでこの気持ち悪さと戦わなければならないと思うと、ちょっと厳しいです。楽しみにしていた作品なだけに、かなりショックです。一応もう予約しちゃってるんだけど・・・どうしよう。デモ版をプレイして買いたくなることはよくありますが、まさか買うのをためらわせることがあるなんて。画面酔いばっかりは、どうしようもないです。つか画面酔いってこんなんなんだー、って初めて知りました・・・ 嬉しくない・・・

何故バイオ4のときは酔わなかったのかというと、多分TVがちっこかったからでしょう。Xbox360やるためだけに37インチのTVを買ってしまいましたので・・・ そしてTVから2mも離れない位置でゲームしていますので・・・ 知人もウチ来てゲームして酔ってましたし・・・ ああ、それもあるのかな、原因は。。。

「バイオハザード5」関連記事一覧
「BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  ホラー  TPS  ゾンビ  デモ  アドベンチャー  画面酔い  バイオハザード5 

このページのトップへ

COMMENT

Re: BIOHAZARD 5 デモ版プレイ・・・ところが

たまたま通りすがりで、この記事読ませていただいたんですが…激しく同意!(笑)
バイオ5にはちょっぴり残念感がありますね(笑)
もっと期待させるデモ版流してほしかった!(笑)

グラフィックが綺麗なだけに、あの操作性の悪さは厳しいですよね・・・
自分もめちゃくちゃ期待していたので、残念です。

ただ、今日、コントローラー設定をDにしてプレイしてみたら
少なくとも画面酔いはしなくなりました!それでももっさりはしてますが。。

Re: BIOHAZARD 5 デモ版プレイ・・・ところが

期待していただけにあの操作性はなしですね…FPSが好きでよくPlayしてますが、あんなに酔ったのは初めてなような…
かなり期待していた作品なのでショックです。

あのカメラワークはなしですよね。
自分も生まれて初めて画面酔いしてびっくりでした 汗
「バイオらしさ」を重視するのもいいんですが、もう少し今の時代に合った調整を入れて欲しかったですね。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
