スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Xbox LIVE アカウントハックに要注意

2012. 01.17.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 システム・ダッシュボード
110117_xboxlive.jpg


最近頻発しているXbox LIVEのアカウントハック(アカウントの乗っ取り)。幸い自分の身近にはまだ被害者はいない(と思う)ようですが、フレンドのフレンドが被害に遭ったなどという話を聞くと、もはや他人事とは言っていられません。

(アカウントハックに関する詳しい情報など)
アカウントハックに注意! あなたの情報は安全ですか? - 電撃オンライン
自分のXbox LIVE アカウントはどうやって守ればいいのか - 電撃オンライン



アカウントハックの主な手口は、自分の知らない間にアカウントを乗っ取られ、貯めていたMSPを勝手に使われたり、登録しているクレジットカードを使って有料コンテンツを購入され、それを転売されるなどのようです。クレジットカード情報そのものが抜き出されて、何十万もキャッシングされたというような、大きな被害の話こそ聞かないものの、いつそうなってもおかしくないもの。

その対策としては


・LIVEアカウントのパスワードを変更する
(それも、大小英数字を組み合わせた、長くて複雑なものが良い。メアド、ゲーマータグと被るものは避ける)
・LIVEアカウントのIDを変更する
(ID=登録時のメールアドレス。新たなアドレスを用意して変更する)
・LIVEアカウントに紐付けされているクレジットカード情報を消去する

・TwitterやRaptrなど、ゲーマータグに紐付けされた他サービスを一時的に解除する
・公式以外のスマートフォンアプリを入れない


などが有効です。
(上記サイトにもっと詳しく書いてあるので気になる方はどうぞ)


【パスワードの変更方法】

PCからXbox.comにサインイン
右上の「アカウント情報」>各種設定の「パスワード変更」

【クレジットカード情報削除方法】

PCからXbox.comにサインイン
右上の「アカウント情報」>「お支払い方法」
一度でも使ったクレジットカード情報は保存されている可能性があるので、削除


自分は、ひとまず上記ふたつだけ実践しておきました。特にクレジットカード情報に関しては、MSPもLIVEゴールドもいつもAmazonで買ってるから問題なし、と思っていたら、何気に2つも登録されてて焦りました・・・(そのうちひとつは有効期限が切れた古いカードだったけど)。
コード入力派だと思っていても、やりたいDLCやアーケードゲームがあるときたまたまチャージされていなかったり、ダッシュボードからゴールド一ヶ月100円キャンペーンがやっててつい乗せられたりなど、意外とクレジットカードを使っていたりするものです。そしてそれが、知らないうちに保存されている、と。おお、なんと恐ろしい!

アカウントハックと聞くと、なんだか自分には関係ない話のように思えてしまいがちですが、パスワードの変更など、ちょっとの手間で防げるものなら防いでおくに越したことはありません。ここを読んでくださっている方の中に、次の被害者が出ないよう、是非一度対策を考えて頂ければ幸いです。(その前に、お前ももうちょっと他の対策もしとけよ、って話ですが・・・)

「Xbox360 システム・ダッシュボード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360 

このページのトップへ

COMMENT

こっちのフレでも4人くらい乗っ取られた人いたからホントこわいわ
ツイッターとかでも被害報告多いんだよね、ゲイツ取られたりFIFA12の実績残されたり。
だいぶ前にiTunesのアカウント乗っ取られたりしたから他人事とは思えないよ・・・

XBOXLiveパスコードとかも設定しといたほうがいいみたいだよー
http://support.microsoft.com/kb/911199/ja

友人が一人やられてMSP使われてました。
MS側はシステムに抜かり無しと言い張ってますけど何度もパスワード試せる仕様は流石に
穴だったんじゃないかと。(先日ようやく仕様変更されましたけど。)

自分が被害に合わなかったのは運が良かっただけど思っています。

>KTAちゃん
私もTwitterとかで見かけたから知ったよ・・・
全体の被害数が尋常じゃないっぽいから、本当恐ろしい。。
そういえばiTuneで乗っ取られたとか言ってたっけ。
これで、大手は全滅な感じだね。まあ、大手なだけに仕方ないと言えばそうだけど。

パスコードのこと書くの忘れてた!汗 私も設定しておこうかな・・・

>DDさん
パスワード無制限アタックは仕様変更されたんですね、良かった・・・
と言っても、もっと前に対処しとけよって話ですよね。
私は、今までかなり適当かつシンプルなパスワードを使ってたので
なんで被害に遭わなかったのか、不思議なくらいです。。本当に、ただの運ですね。
これを機会に、ネットでの個人のセキュリティ対策も見直そうかと考えてます。

つい先ほど、被害、遭いました・・・。

危険、危険とは思ってはいたものの、ログイン出来なかったときには真っ先にこれが思い浮かびましたね。
今はなんとかXboxliveのアカウントは取り返したものの、MSPはしっかり使われていました。FIFAの実績も残ってて最悪です。
設定していたIDのパスワードは変更されてましたが、初期IDのままだったんで、アカウント設定のパスワード初期化でなんとか対処できました。

何度もパスワードを試せるのが制限されたのに、まだ被害が収まらない?
まだまだ安心はできません。ご注意ください。

えええ!!!
遂に身近に被害者が・・・ それは、お気の毒な・・・
なんて言ってる場合じゃなく、普通に腹立ちますね!何やってんだよMS!!

下手すればアカウントも戻らないかもしれないし、パスワードも勝手に変更されて
こちらに手間だけかけさせて、MSPだけしっかり持っていく
しかもFIFAの実績なんつーどうでもいいものだけ残してくなんて
本当、バカにしてるにもほどがありますね。
そして、対策したとか言っててまだ同じ手段が横行してる現状を
全く改善できないMSにもムカつきます。Windowsつくってる超大手のくせに・・・

慌てて自分もMSPを確認してみましたが、なんとか大丈夫だったようです・・・
でも、こんなの、本当に運ですよね。。。
早くしっかり対策をして欲しいものです。それまでは怖くてMSPチャージできませんね。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
