
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#12 ウェアウルフと大守護石の恩恵

2012. 01.16.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
120116_skyrim_01.jpg
そういえばまだ大立石をひとつも見つけてなかったので

前回のプレイ日記「#11 酔わされてマルカルス」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

ちょっとしたトラブルからマルカルスまで行ってしまった前回ですが、ひとまずホワイトランに戻って仕切り直し。そもそも何をしていたかというと、同胞団からの細かな依頼をこなそうと思っていたわけで、バナード・メアでウスガルドさんを雇い直し、まずはそちらを進めてみることにします。「思い出の夜」に酔っ払った自分が何をしでかしたのかも気になるけど、今はまだ、知りたいような知りたくないような・・・。

未プレイの方はネタバレ注意



同胞団から現在依頼されているのは、リバーウッドでスヴェンをシメて来いというクエスト「雇いの力男」。久々に訪れたリバーウッドは真夜中でしたが、お構いなしにスヴェン宅へ乱入。以前、ラブレター騒動を手伝った貸しがあるため、スヴェン邸はコンビニよろしく24時間オープンしてます。

120116_skyrim_02.jpg
何も知らずに寝てやがる

「やあ!元気にしてるか?」などと、大変愛想の良いスヴェン。それもそのはず、最初のコンパニオンとしてずっと荷物持ちをして貰っていた仲なのであります。しかし、選択肢は当然というか「紛争の解決を頼まれたんでね(殴り合い)」のみ。ちょっ気の毒ではありますが、殺すわけじゃなし、いざ尋常に反省せよ。

120116_skyrim_03.jpg

狭い家の中で殴り合っていたら、スヴェンママがキーキー怒り出してちょっと怖かったですが、ひとまず勝利し反省を促して一件落着。どうせまた、人妻にでも手を出したとか、そんなところでしょう。自業自得ですね。(と、真相は知らないけど決めつけ)

ホワイトランに戻りファルカスに報告して「雇いの力男」完了。続いて何かないかと聞くと、「スコールが探してたぞ」とのこと。またあのハゲか。



スコールからの依頼はちょっと内密なものらしく、「今夜アンダーフォージで会おう」と言われます。アンダーフォージとはスカイフォージの下にあるそう。クエスト「シルバーハンド」が開始です。

夜まで待機してからさっそく向かってみると、なるほどスカイフォージの下に秘密の洞窟の入り口のような場所が。ここがアンダーフォージか、こんなわかりやすい場所にあったなんて。

スコールに連れられて中に入ると、そこには真っ黒なケダモノが。敵?!と思ったら、なんとアエラでした。

120116_skyrim_04.jpg
普段の姿からは想像もつかないアエラの毛深い一面を発見

どうやら、自分の今までの働きを評価して、サークルの一員にしてやろうという、いわゆる出世話のようなのですが、そのサークルに入るには、血を分ける、つまりウェアウルフのお仲間にならなければならないようです。そもそも働きといっても、スヴェンと殴りあっただけなんですけど、そんなもんで認めてもらっちゃっていいわけ?

120116_skyrim_05.jpg

おもむろに剣を抜くスコール、アエラの毛むくじゃらの腕を切ると、中央にあったアンダーフォージの泉という器がアエラの黒ずんだ血で満たされます。どうやらこれを飲めということらしい。ウエー。

仕方ないので飲んでみたら、意識が遠くなって、気が付いたらジョルバスクルの裏手でウェアウルフ化しておりました。ええ!こんな街中で!

120116_skyrim_06.jpg
コンパニオンには敵対されないのが救い

人に見られたらヤバそうなので、ケモノ姿のままひたすら中庭をウロウロ。どーすりゃいいんだこりゃ。メニューは開けないし、視点は三人称目線で固定されます。

そのうち、再び気が遠くなり、今度は見知らぬ山奥で素っ裸でアエラと立っていました。

120116_skyrim_07.jpg
やっぱりこの姉ちゃんはエロくて好きだ

どうやら無事ウェアウルフ化し正式にサークルの一員となれたようで、実績「血の誓い」解除。お祝いを用意しているというアエラの話を聞くと、この近くに宿敵シルバーハンドの野営地があるから、そこで存分に今得た力を振るってらっしゃい、とのこと。お祝いっていうから何かくれるのかと思ったら、単に仕事の依頼じゃんか。

マップを見てみたら、またもやとんでもないところに飛ばされてました。

120116_skyrim_08.jpg
ホワイトランからずっと東

しかし、今得たウェアウルフの力がどれほどのものか試してみたいのも確か。アエラもついて来てくれるみたいだし、言われたとおり、すぐ近くにあるシルバーハンドの野営地、ギャロウズ・ロックへ向かってみることにします。
ちなみに、ウェアウルフ化の能力はメニューからシャウトと同様にパワーとして装備でき、RBを押すことで時間制限つきで発動できます。また、疾病耐性100%の効果も得られました。おっ、これはいいじゃないの。

120116_skyrim_09.jpg
夜闇に紛れてギャロウズ・ロックへ

中に入ってさっそく変身。火を囲んでおしゃべりなどしているシルバーハンドたちをバッタバッタとなぎ倒してゆきます。

120116_skyrim_10.jpg
ハンティングの開始なり

倒した人間からは血を吸う「吸血」を行うことができ(どう見ても食べてるようにしか見えないけど)、これによって変身時間が延長されるとのこと。最初は気が引けますが、体力も回復するので積極的に食べて 飲んでおきましょう。

調子に乗ってガンガン進んでいたら、複数のシルバーハンドに取り囲まれ、あっという間に殺られてしまいました。

120116_skyrim_11.jpg
あれー・・・?

リトライするも、またもや死亡。また死亡。その次もあっけなく死亡。結局、ギャロウズ・ロックを制覇するのに5、6回は死んでしまいました・・・。
ウェアウルフ化すると体力が自動回復せず、メニューも開けないので回復手段が吸血しかなく、これが結構ツライ。移動速度とスタミナが高くなっているとはいえ、攻撃手段も素手の殴りしかないため、弓矢の敵も苦手です。なんか・・・意外と弱いかも、ウェアウルフ。物も拾えないし。

しかし、初めての変身バトルぐらいウェアウルフでクリアしたいところ。なんとか奥まで進んでターゲットのウェアウルフハンター、皮はぎ職人のクレヴ(凄い名前だ)を倒すことができました。なんだか普段より数段難易度が高かった気が・・・。

ターゲットを倒して無事「シルバーハンド」はクリアしたものの、傍らには返り討ちに遭ったらしきスコールの死体が。1人で先に突入していたとのことですが、さすがに多勢に無勢だったのでしょう。そもそもウェアウルフ、思ったより強くないし。

120116_skyrim_13.jpg
スコールの死体からは「オオカミの鎧」という見たことのない装備が

スコールの死にショックを受けているアエラからは、最近リフト周辺を嗅ぎまわっているシルバーハンドがいるから、奴らの野営地に忍び込んで襲撃の計画書を盗み出して来い、と依頼されます。クエスト「強奪計画」開始。次はウェアウルフじゃなくて普通の姿で侵入しようっと・・・。

しかし、ウェアウルフ中のフィニッシュムーブは一見の価値あり。

120116_skyrim_12.jpg
激しいプレイは自粛

ウェアウルフ中にフィニッシュムーブが決まると、ターゲットにのしかかってめちゃくちゃに切り裂くか、首筋を噛み千切る様子がバッチリ映し出されます。さすがケダモノ。そしてZ指定。なかなかエグいです。



タロスの祠など、一時的に特殊効果を得られる祠の存在は知っていたものの、スキル上昇率などが永遠に上がるという大立石はまだ発見していなかったので、クエストは一時中断してそういった大立石を探しに行くことにします。実績も解除されるみたいだし。

一番手頃なのはリバーウッドの南西にあるマップポイント、大守護石だったので(既にマーカーはついていた)、リバーウッドまでファストトラベルしてから街道沿いに向かいます。こんなにすぐ近くにあったのに、どうして今まで行っていなかったのか・・・かなり損した気分むんむんなのは置いておいて。

道中、エンバーシャード鉱山というものを発見したので、鉄の鉱脈を掘りつつ探索。

120116_skyrim_14.jpg
盗賊がたむろっているが、先ほどの戦闘に比べたらなんともチョロい

鉱山から出てきたらまたもやドラゴンに遭遇。今回のドラゴンはブラッド・ドラゴンといい、普段のドラゴンとは少し違うようです。何が違うのかよくわからないけど。(色かな?)

120116_skyrim_15.jpg
何であろうと成仏して頂き魂は我のもの

寄り道しつつも、大守護石にはすぐ到着。ここには戦士魔術師盗賊の3つの大立石があり、大立石の恩恵を受けると各能力のスキルの上がり方が20%早くなります。ただし、一度にひとつの恩恵しか受けられません。とりあえず戦闘の能力を上げたかったので、今回は「戦士の石碑」をチョイス。

120116_skyrim_16.jpg
遅ればせながら、実績「祝福」も解除

大立石は他にもあり、13個見つける実績「大立石」もあるので、今後もどこかに足を伸ばした折は積極的に見つけておきたいです。現在はバグで、一度見つけた石碑でも、何度でも発見回数にカウントされるそうなので、それを利用したらすぐ解除できてしまうのかもしれませんが・・・まあ、効果を得られるなら見つけておいて損はないかと!


120116_skyrim_17.jpg
恩恵を受けると星座の形に輝く石碑


次のプレイ日記「#13 デイドラの思い出はサングインのバラ」



【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:32時間2分

ノルド / 女 / レベル19
マジカ:148 体力:180 スタミナ:190
※補正値込み

コンパニオン:不滅のウスガルド

よく使う武器:
オークのメイス(上級)(炎ダメージ12pt)
ドワーフの弓(上級)(炎ダメージ12pt)
古代ノルドの矢

よく使う魔法:
魂縛、治癒

装備:
スケールの鎧(上級)(マジカ回復24%UP)
毛皮の腕当て(上級)(マジカ8ptUP)
毛皮のブーツ(上級)
素人のフード(マジカ30ptUP)
エメラルドの銀の首飾り(炎耐性10%UP)
巧妙さの指輪(小)(片手武器ダメージ15%UP)
ドワーフの盾(上級)





「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
