スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout 3 初回プレイ感想

2008. 12.05.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
昨日、「Fallout3」がAmazonさんから届いたので、本当は積む予定だったのにさっそくやっちゃってます。まさか発売日にちゃんと届くとは思ってませんでした。Amazonさん、グッジョブ!

物語は自分が誕生したところから始まります。で、まず名前性別人種などのカスタマイズ。このへんの展開はちょっと「skate.」に似てるなーとなんとなく思いました。同じ病院での主観目線だし。
で、まず名前なんですが・・・うむむ・・・自分、こういうので名前つけるの苦手なんですよね。デフォルトで名前ついてたら間違いなくそれでプレイするタイプ。まあ、要するに考えるのが面倒くさいんです。で、かなりテキトーにつけて「Mon」。・・・うちのねこの名前です。
性別は当然のようにです。やっぱいい女を口説いたりしたいので!笑 このへん、こういったゲームは現実と男女逆にしたくなるものなのかもなーと思ったり。
人種はアジア系にしました。アジア系の馴染み深いものにして、リアルに自分好みの顔をつくるのが自分のポリシー(?)です。

しかし、肝心の顔のカスタマイズ・・・ぶっちゃけ、やりにくいです。項目が細かいのはいいんですが、細か過ぎて変化がよくわからないものも結構あり。一つの項目を動かすと他の項目も連動するからますますよくわからなくなり。おまけに背景がぼや~っと暗いので、暗い髪色だと髪型の違いが全然わかりません。せめて背景を明るくしてくれ!
項目はスライダでかなり細かく設定できるんですが、そのわりにあまり大きく違いを出すことができません。目の形を変えたくても、実際は額の設定で変わったりとか、ちょっと不親切な感じ。このへんも、同じスライダ式だったら「skate.」のほうがよっぽどわかりやすく、やりやすかったです。
また、男の場合ですが、ヒゲの種類多すぎ!てゆうか、ヒゲなしだと凄いへんな顔・・・ もう、このヒゲの種類の多さから言って、ヒゲはつけろよ!ってことなんでしょうか。まあ、自分はヒゲフェチなんで当然のようにヒゲつけましたが。
髪型もなんか微妙なのばっか・・・ スキンヘッドにしたかったのにうっすらカツオくんのように毛が・・・ スキンヘッドはツルツルだからスキンヘッドなんだろう!こんなのスキンヘッドじゃないやい!
結局、モヒカンが一番無難なような気がしたので、無難にモヒカンにしました。(無難なのか)

で、完成図↓
CA3B0032.jpg

写真だと色違いますが、金髪ヒゲモヒカンです。レイダーの服着せたらただのレイダーになってしまいました。まあ、ゆくゆくはパッケージのような重装備にさせて、顔とか髪型とか関係なくさせる(予定)だからいいんだもん!(投げやり)


※これ以降若干ネタバレ含むので注意。つってもサワリだけしかまだやってませんが・・・


無事カスタマイズ(あとでもう一回だけ変更可能)が終わると、赤ん坊時代スタート。ハイハイしてパパの元に向かうという超絶ミッションです。まさか赤ん坊をゲームで操作することになるとは思いませんでした。

続いて、少年時代。今後のプレイに大きく関わることになる、Pip-Boy 3000を貰います。これは、腕に装着する機械で、ゲーム内でメニュー画面の代わりをします。
舞台は自分の誕生日パーティー。仲良しっぽい女の子に浮ついた発言をしたら呆れられてプレゼントを貰えず。頭の固い女です。まあ、見るからに学級委員タイプだししょうがないか。続いて少年の集団に話しかけたら、馬鹿にされてるっぽい発言をされました。ん・・・?もしや自分、いじめられっ子?とりあえず殴っとこうかと思いましたが、仕様につき殴れませんでした。残念。

そして青年時代(16歳ぐらい)。パパにG.O.A.T.というテストを受けに行けと言われます。言われるまま部屋から出たら、さっきの学級委員っぽい女子が見るからにバカガキな男数人に絡まれてます。とりあえず殴っとこうかと思いましたが、一応話をすることに。が、やっぱり埒が明かないのでとりあえず殴っておきました。いじめっ子をフルボッコにしたら降参して去って行ったので、教室に入りG.O.A.T.開始。
このG.O.A.T.テスト、半端なくどうしようもない内容で終始大ウケだったのですが、極めつけは最後の問題。詳しくは書きませんが、ありゃないだろー 大笑いです。

そして、いよいよVault(主人公が生まれ育ったシェルター)での生活のクライマックス。19歳時代です。
父親がVaultを脱走したとかで、父親の親友が殺されてしまった模様。しかも、館内には巨大ゴキブリが大量発生しています。このビッグゴキ、意外と攻撃力が高く、既に殺されてしまっている人もたくさんいます。更に極めつけは、ゴキの死体を調べることでゴキの肉が回収可能なこと!もちろん・・・使用することで体力を回復することができます。つまり、ゴキの肉を食ってる、と。きっと、こういうのがこのゲームでの常識なんでしょうが、最初っから強烈な洗礼を受けました。また、すぐに慣れちゃう自分が怖かったり。
で、学級委員女子の手引きのもとVaultを脱出します。その途中、その女子がパパ(Vault内で一番の権力者)に責められている現場に遭遇、つい勢いあまって殺してしまいました。そのあとは最後の別れまで女子になじられ・・・ちょっぴり後悔。ゾンビじゃないので気をつけなければ。

そんなこんなで脱出。とりあえず近場の街メガトンに向かいます。あとはメインクエストとサブクエストを進めてゆくって感じになるのかな。

ここまでで感じたのは・・・システムにまだ慣れません。。
そもそもRPGって、FFを8で投げて以来(しばらく間を空けたら何をしていいかシステムもろともすっかり忘れた、インターネットもまだない頃)、ドラクエとかDSのFFとか、シンプルなものしかやってませんでした。最新RPGの、ややこしい成長や戦闘システムについていけなかったんです。なので、このFallout3は、それらに比べたらずっとシンプルなんでしょうが、それでもスキルとかイマイチまだよくわかってません。S.P.E.C.I.A.L.とSKILLSとPERKSってどう違うのー?とか。今後の成長に大きく関わってきそうなだけに、若干ハラハラしてます。
あと、ボタン操作もイマイチ慣れない・・・ Yがジャンプって、押しにくいよ!何かのたびについBを押してしまってPip-Boyを開いてしまったり。まあ、このへんは本当慣れだと思うので、慣れるまで頑張るしかないです。

また、メガトンに着いたあと、建物を出入りするたびに物凄く長いロードが発生して、凄くイライラしました。HDDにインスコしてるのに、何故?と思っていたのですが、オートセーブがオンになっていたようで、それを切ることで解消しました。でも、建物の出入りはシームレスだったらもっと楽なのにと思ったり。
また、会話のスキップも欲しいですね。一人と会話するときたくさん選択肢が出るうえ、みんなやたら話好きなのか、会話一つ一つが長いです。ボイスつきだからスキップできないし。ボイス無視して字幕表示でスキップできたらいいのになあ。短気な自分には、これも結構しんどい。

結論から言うと、久々にお菓子食べながらプレイできるゲーム、って感じでしょうか。普段アクションをプレイすることが多い自分は、プレイ中お菓子食べたりとかする余裕は殆どありません。チャプター終わって一服、とかそんな感じ。なので、Fallout3に関しては、お菓子ボーリボーリ食いながら、ソファに寝転がってだら~っとやる、そんなスタイルを推奨します。戦闘も、V.A.T.S.使えばそこまで神経質になる必要ないし(今のところ・・・)。腰を据えてじっくりプレイするゲームなんだと思います。

また、日本語ローカライズですが、個人的にボイスまで吹き替えになっているのは好きじゃないんですが、プレイしてみると今回に関しては絶対必要な要素だと感じました。なんせ、街中にいても、自分以外の色んな人が好き勝手になんか言ってますし、ラジオからもなんか言ってる声が聞こえます。そういった様々な情報をちゃんと聞くには、字幕ではおっつかないのでボイスを吹き替えるしかないでしょう。また、ラジオの声までちゃんとそれっぽく吹き替えてあるのには、ちょっと感動までしました。相当大変だったと思います。感謝。

Fallout3 プレイ日記一覧

B0019JNTP4Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2008-12-04
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ようやく国内版発売中!

4757746393フォールアウト 3 パーフェクトガイド

エンターブレイン 2009-01-30
売り上げランキング : 4977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
攻略本は1月発売・・・もうちょっと早く発売して欲しい
「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

Re: Fallout 3 初回プレイ感想

やってますね~♪(^^

先月クリアした者として少し。
S.P.E.C.I.A.L.とSKILLSとPERKSは、
http://mirror.wiki.fallout3.z49.org/を見るのが手っ取り早いですがw
大雑把に言うとS.P.E.C.I.A.L.はStrengthはPERKSで50増えるのがあるので後回しにしてみたり、AgilityはV.A.T.S.ガンガン使いたかったら上げたり(当方は中盤でMAXまで上げました)初期スキルのIntense Trainingで10回までなら上げれまする。
SKILLSはLockpick早めにあげとくと経験値と弾薬、薬がゴリゴリ手に入るかも。脳筋キャラじゃなかったらMelee Weaponsいらなかったり。
PerkはまっさきにEducatedを取るべし!です。
そうそう!Mysterious Strangerはめちゃいいですよ!
トレンチコート着た謎の男が戦闘中、ランダムでオリジナル曲と共にどこからともなく現れて44マグナムで目の前の敵を銃殺してくれますwww
SKILLSは実用性のあるものを取得し、なければIntense Trainingしていればいいと思います。

ふおお~!色々細かく、ありがとうございます!!!

wikiもちょっと見たんですが、結局どれがどーなるとかよくわからなくて。。
かなり参考になります!助かる~~~!!!

てかレベルアップするとスキルポイントが貰えて、それをSKILLSに割り振るんですよね??
で、オマケでPerksが一つ選べる、と。
最初に割り振ったS.P.E.C.I.A.L.は初期パラメーターってことになるんでしょうか。
一応説明書もちゃんと読んだんですけど・・・ うがー、時代に乗り遅れてる!!

Mysterious Stranger、そんな効果があるんですか!笑
ナギさんの記事に書いてあって、どんな能力なんだろう・・・と思ってたんですがw
絶対取得してみたいと思いますwww

あ、バイオ5なんですが・・・ シングルでプレイしてて酔ったので、、、やめました 汗
なんかLiveの調子悪い?っぽいですねえ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
