スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

多肉植物にハマってます

2012. 01.10.  カテゴリ: その他 - 雑記
120110_tanuku_01.jpg

以前記事に書いた、Amazonオリジナル湯呑みの現在の様子。

最近、ゲームと同じぐらい管理人が夢中なもの、それは多肉植物
というわけで、今回はゲームとは全くもって関係ありませんが、我が家の多肉植物たちをご紹介してみます。ぷくぷくした姿が、いや、もう、たまんないのであります。



多肉植物というと真っ先にサボテンが思い浮かびますが、サボテンは数多くある多肉植物の一種。有名どころでは、金の成る木なんかも多肉植物の一種で、意外と身近なところにもたくさんあります。

120110_tanuku_02.jpg
むっちりした葉っぱはずっと触っていたくなる・・・


もともと観葉植物は好きだったのですが、あまりにも枯らしすぎて自粛し、ミリオンバンブーという竹だけちんまりと育てていました。いや、これが意外と成長しまくって、実際かなりデカイんですけど。

120110_tanuku_14.jpg
ミリオンバンブーとその住人。ミリオンバンブーは風水的に金運が上がるらしい!


そして多肉植物にハマったのは、こちらの記事がキッカケ。

レグナの箱庭: 殺伐とした部屋に小さな緑を。

当ブログと相互リンクしてくださっている、「レグナの箱庭」さんの記事です。これさえ読まなければ、こんなにもハマらなかった・・・。

こちらで紹介されている、多肉植物専門店「solxsol」というサイトを、「多肉植物専門店なんてあるんだー」などと、ちょっとした物珍しさで覗いてみたら、そこに載っていた植物たちのあまりの可愛さに瞬殺され。ふらふらと、「変わった苗5種類 アレンジキット」を購入し(理由=送料無料だったから)、Amazon湯呑みをはじめ適当な器に植えてみたら、あら不思議、なんだかとっても楽しいじゃないの!

それまでガーデニングなどに一切興味がなかったのに、俄然火がつき、それ以降ちょこちょこ買ってきては植えて満足していたりします。意外と、ガーデニングショップなどで、物凄い安価で売られてたりするんですよね、多肉。


上画像のAmazon湯呑みに植わっているものとセットでsolxsolから届き植えたもの。

120110_tanuku_03.jpg
鉢は凄く昔に買った盆栽が入っていたもの(盆栽は実家に預けたら真っ白に枯らされお亡くなりに。浦島太郎か)

120110_tanuku_04.jpg


近所のガーデニングショップで買った多肉たちを寄せ植え。

120110_tanuku_05.jpg

120110_tanuku_06.jpg


同じくガーデニングショップと、solxsolで土を買ったらついてきた多肉たち。

120110_tanuku_07.jpg

120110_tanuku_08.jpg
もこもこがたまらん・・・!


ミセバヤという、日本に昔からある雑草らしいけどこれも多肉。雑草らしく、激しく生い茂ってきてます。

120110_tanuku_09.jpg



多肉にとどまらず、こんな仲間まで。


120110_tanuku_12.jpg

アグラオネマ。映画「レオン」でジャン・レノが一生懸命育ててたやつと同じものだと知ったのは買ったあと。ネットで調べたら、「ハードボイルドな男に似合う観葉植物!」とかあって苦笑い。


120110_tanuku_11.jpg

年末に衝動買いした松の盆栽。今度は枯らさない!


120110_tanuku_10.jpg

沖縄の土産物屋で売ってたハイビスカス。ただの枝だったものをひたすら水に浸け続け、ようやく発芽したので植え替え。この記事にもチラっと写ってます。


120110_tanuku_13.jpg

同じく沖縄で買ってきたミニパイナップル。実がしおれたら上のほうを切り取り、切り口を乾燥させてから植えるって書いてあったからその通りにしたら、乾燥する前に著しく枯れてきたので焦って植えた。全く成長の兆しが見えないので、ちゃんと根付いているのか不安・・・。



そんな感じで、多肉を中心に観葉植物ブーム真っ最中の管理人であります。しかし、調子に乗って増やしすぎたため、目下の問題は置き場所の確保。多肉は日光が大事だっていうのに自分の部屋は北向きだし、窓際に置くにもスペースに限りが。仕方なくTVの前に置いたりしてます。(それはそれで可愛い)
それでもまた、植木屋とかで可愛いのを見つけたら性懲りもなく買ってきちゃうんだろうなあ。やれやれ・・・。



多肉植物/サボテン専門ストア solxsol
多肉デビューに最適。少し高いけど、質の良い苗、センスの良い鉢がたくさん。見てるだけでも楽しい。
管理人はここの土、パミス(土の表面に置く化粧石)、肥料を愛用中。

観葉植物、ガーデニングのe-花屋さん
シンプルで使いやすい鉢がたくさん揃ってる。普通の観葉植物の販売もあり。
年末にここの化粧鉢福袋を買いました。大量に入って3,333円は超お買い得!(現在は品切れ)
画像6枚目の細長い白い鉢と、ハイビスカスの入っている鉢はここのもの。


  

一番左の本は、solxsolが出しているもの。実際に植え替えとか育てる参考に使ってます。写真が豊富なので、図鑑としても使えて便利。

「雑記」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : グッズ  その他 

このページのトップへ

COMMENT

素敵すぎる(*´Д`)
アマゾンカップ似合うし
おっシャレ~(*゚∀゚)

沢山の緑に囲まれてるんですね。
プリプリ果肉のタニクちゃんにメロメロみたいですね~w
私のところの紹介記事が良い方向に作用したと解釈してよいんですかねw
土の上に石を並べると映えますね~。参考にさせてもらいます。

>popo513さん

いいでしょ~w
多肉は簡単なくせに結構楽しいので、popoさんも是非!
湯呑みに意外な使い道があって良かったですw (何に使おうか困ってた)

>legnaさん

レグナさんの記事から、予想外にどハマりしてしまいました 苦笑
もちろん良い方向ですよー!今のところ枯らしてないし!w
今まで、いかにも緑!な葉っぱものの観葉植物にばっかり目がいってましたけど
多肉も多肉で可愛くてたまりません!

鉢の白い石はsolxsolで売ってますよ~ 上に載せただけで雰囲気がガラッと変わっていいですよね。

多肉がここにも(`・∀・´)

玄関先の植物たちの合間にたくさん生息してるけど、
これって自然に出てくる植物?!
根付きは早いみたいだから、部屋に持ち込みましたけど、
長生きして育つかなー(´・ω・)

本とか読んでちょっと勉強した限りでは、日本でも普通に自生してるみたい。
しかも、自生種は、日本の環境に適応してるから、かなり強いみたいですよー!
たぶんお日様さえ当たってれば、外放置でもぐんぐん育つと思います。
葉っぱからも増やせるぐらい頑丈なので、ガンガン育てちゃってください♪
そしてどんなのか写真がみたい・・・w

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。