
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#7 盗賊狩って大改造!ビフォーアフター

2012. 01.07.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
120107_skyrim_01.jpg
オーロラがビューティホーすぎる

前回のプレイ日記「#6 マンモスと巨人と怪獣大決戦でリディア消滅」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

ホワイトランやその他の街を歩いていると、すれ違う衛兵に話しかけられます。最初は無視して聞き流していたものの、よくよく聞いていると「召喚術師ばんざい。ここに暖かいベッドを召喚してくれ」とか、「鍛冶屋なら俺のなまくら刀を研いでくれないか」とか、「俺の武器に符呪してくれ」とかさんざん勝手なことを言いやがって、そのくせ突然「お前がこの辺りの鍵のひとつでも手を触れたら、どうなるかわからないぞ」なんて脅してきたりと、結構笑えます。「Fallout3」のような、カルマとか善悪の判定がないので、悪人とも善人とも扱われないためそうなるのでしょうが、これはこれで面白い。誰か話しかけてきたら、無視せず聞いてみるのもいいかもしれません。

未プレイの方はネタバレ注意



前回、念願のマイホームをゲットしたはいいものの、その家はただの廃墟でした。リフォーム詐欺業者兼執政のアヴェニッチから、購入時そっと手渡された「ホワイトラン室内装飾ガイド」なる本を開いてみると


新しい我が家へようこそ!

この装飾ガイドは要塞の執政から購入できるパック商品のリストを提供している。それぞれのパックには家具とその特定の場所に使われる内装が含まれており、これらは購入後すぐに配達、設置が行われる。

お金さえ払ってしまえば、あとはすべて執政が取り仕切る。購入して次に家へと戻ってくる時には、内装は新しくなっていて家具もすべて整えられている。

【キッチン】 300ゴールド
炉と小さいテーブルとイス2脚、それにキッチン用品をしまうための棚を含む。

【リビングルーム】 250ゴールド
1階の中心に壁掛け式の棚、サイドテーブルがいくつか、そして暖炉付近にイス2脚を提供する。

【ダイニングルーム】 250ゴールド
木製の長テーブルと長椅子の他にナイフやフォーク、食器、調理器具が入った棚を新たに数点設置する。

【錬金術実験室】 500ゴールド
このパックは、1階後方部に錬金術用の作業場所、読書机とイス、大きな洋服ダンスを新たに配置。これには実験室とダイニングルームを分けるための壁も含まれる。

【ロフト】 200ゴールド
このパックは上の階のロフトに配置するためのイス数脚とテーブルが含まれている。

【寝室】 300ゴールド
ベッドサイドテーブル2台、化粧台、そして小さいテーブルとイス2脚を新たに主寝室に加える。これには寝室のプライバシー保護を強化するための壁も含んでいる。

※値段はアヴェニッチから聞いたものです



リフォーム代金全部合わせて1800ゴールド・・・家の代金5000ゴールド集めるのも苦労したのに。ガイドブックを読みながら理想の我が家を想像すると、世の中の不条理さに打ちのめされ、とめどなく涙が頬を伝います。・・・みじめだ。早く金を稼ごう。



マンモス狩りで大量にゲットしたマンモスの牙を、約束のイソルダに渡しに行きます。カジート・キャラバンに入るために欲しいのだとか。そういえばこの間カジート・キャラバンに遭遇したっけ。キャラバンで稼いでバナード・メアを買い取りたいそうです。自分がブラブラしている間に、いつの間にかイソルダがバナード・メアの店主になってたりするのでしょうか。

120107_skyrim_02.jpg
イソルダは昼間、市場周辺にいることが多い

マンモスの牙を渡すと、話術スキルを上げて貰えました。地味だけど嬉しい。



続いて、前回マンモスと戦っている間に行方不明になったリディアさんの捜索を再開。これだけ探したりファストトラベルしてもいないんだから、きっともう死んでいるだろうけど、せめて死体ぐらい発見したいのです。何故なら、ドラゴンの骨とか鱗とか持たせちゃってるから!(実はたいして貴重ではないのですが、そのときは知らなかったため、レアアイテムだと思って焦っていた)

眠りの木の野営地へファストトラベルして、戦闘の舞台となった辺りを中心に、一斉捜索を開始します。一人でですが。
すると、街道を歩くプラウティス・カーヴェインとかいう一行に遭遇。どうやら高価な贈り物を携えて、婚礼に向かう最中だとか。高価な贈り物・・・そしてここは誰もいない寂しい街道・・・。

120107_skyrim_03.jpg

高価な贈り物は頂くことにしました。

衛兵が襲ってきましたが、たったの一人。難なく倒して目撃者には死あるのみ!と残ったサロニアとかいう女性を追いかけます。明らかにただの野蛮な盗賊ですが、リフォームのためにはこれも仕方ないこと。成仏してね。
すると追いかけて行った先で今度はサルモール司法高官とかいう連中が、オオカミの群れと乱闘の真っ最中。あわやサロニアは魔法に巻き込まれて勝手にお亡くなりに。

120107_skyrim_04.jpg
サルモール司法高官と囚人とオオカミたち一行

サルモール司法高官たちは囚人を連れており、何の罪なのか聞くと、タロスの儀式について知っているので拷問するところだとか。サルモールがどこなのか知りませんが、帝国の一派であることは間違いなさそう。続けて色々質問をしていると、お前はタロスをどう思っているのかと聞かれ、困ったので「誰でも好きな者を信仰すればいい」と、フリーダムな考えを述べると、タロスは人間なので神でないと言わない奴はみんな異端者だと、突然襲ってきたのでびっくり。
魔法を使う敵と戦うのは初めてだったので、少し焦ったものの

120107_skyrim_05.jpg

ぶちのめしてくれるわ!(ついでに)

案の定、囚人も巻き込まれ辺りは死体の山。こんなつもりじゃなかったのに、まあいいか。しかも、サルモール司法高官たちはエルフの装備なんて見たこともないものを身に着けていて、思わぬ収穫にニンマリ。

120107_skyrim_06.jpg
わーい!軽装だしさっそく着替えよう

ちなみに当初襲おうとしていたカーヴェイン一行からは、幾つかの宝飾品類をゲット。思ったより微妙。

120107_skyrim_07.jpg
シロディールブランデーとかいうものは初めて見るけど


その後もリディアさんの捜索を続けましたが、生きている姿はおろか、死体すらナシ。まあ、この大平原で死体いっこ見つけるなんて、所詮無理がありますよね。うん。
その他の収穫はゼニタールの祠を見つけたぐらいで、暗くなってきたのでリディアさんは星になったことに決め、ホワイトランに帰ります。



ホワイトランに着くと、ラーズ・バトル・ボーンとかいうガキに、ブレイスがいじめてこないようにしてくれたら、2ゴールドと、永遠の親友になってあげるよ!と言われます。強くなれよ子供・・・と一度は突き放したものの、ふてくされているので仕方なく引き受けることに。

この子は、ホワイトランに初めて着いたときに目撃した、女の子にいじめられていた情けない子で、すぐ近くに問題のジャイ子もといブレイズがいたので話しかけてみます。

120107_skyrim_08.jpg
なんというひどい選択肢

「彼の護衛を務めている自分が相手だ」「孤児院に送られたいのか?」などという、およそ子供相手に言うべきでない言葉に混じって、「彼は酷い病に侵されている。感染しやすい病気だ」という、みんながハッピーになれそうな選択肢があったので、もちろんそれをチョイス。あっという間に「わかったからもう放っておくってば!」と納得してくれるブレイス。やっぱり病気ネタは有効だったか。しかし、その直後に「もしあいつがキスしてこなければ、こっちだってしょっちゅう殴らなくて済むんだから」とのたまうブレイス。おいおい、自業自得じゃん、ラーズくんよ・・・。将来は吟遊詩人かい?



ホワイトランの小さな恋のメロディを見届けて満足したので、バナード・メアで一杯飲もうとすると、怖いオバハンに絡まれました。「あなたなんて6秒でオダブツよ」と言い放つ不滅のウスガルドという彼女に、100ゴールド賭けて殴り合おうと誘われるので、受けて立つことに。

120107_skyrim_09.jpg
顔の怖さの破壊力は最大

他の客の迷惑になるのも構わず、しばし殴りあい見事勝利。100ゴールドゲット!と喜んでいたら、どうやらこの不滅のウスガルド、コンパニオンとして連れて行ける様子。ちょうどリディアさんも星になって、酔いどれハンツマンのエルフでも雇おうかなと思っていたところ。なんというタイミングの良さ。というわけで、さっそくついて来て貰うことにしました。名前からしてなんか強そうだし。



不滅のウスガルドを連れ、心機一転、途中だったクエスト「緊急事態」の目的地、詐欺師の隠れ家に向かいます。リディアさん捜索中にマップポイントは発見済みだったので、ファストトラベルで一発。と、着いたとたん、聞き慣れた轟音が。
空を見ると黒い影。再びドラゴン登場。早い!早いよ再登場が!

120107_skyrim_10.jpg
ドラゴンが巨人を焼いておる

ドラゴングッズ収集のチャーンス!と勇んで狩りに行くも、近くにいた巨人に殴られあっけなく死亡。

120107_skyrim_11.jpg
どうして毎回、こんな空高く吹っ飛ばされるの

気を取り直して、今度はドラゴンはスルーすることにして、詐欺師の隠れ家なる洞窟に入ります。洞窟には山賊がウヨウヨ。魔法を使う奴がいたり、弓矢のダメージが案外でかかったりして、予想外の苦戦に。死んではリトライ、死んではリトライを繰り返して、ようやく片付けたと思ったら

120107_skyrim_12.jpg

ウスガルドさんがお亡くなりになってました。ちょっとアンタ、「不滅」じゃなかったの?!

仕方ないのでロードし直し、なんとか最深部へ到着。すると、段差の上から声がして、どうやっらケマツご一行様がそこにいらっしゃるもよう。
今回のクエストに関しては、どちらを信用すべきか半信半疑だったため、詳しく話を聞いてみることに。すると、ケマツが言うには、サーディアは彼らの故郷であるハンマーフェルをアルドメリ自治領に売り渡した裏切り者で、街に連れ戻し罪を償わせるのが彼らの目的だとか。サーディアから聞いた話と全然違う。

サーディアとケマツ、どちらの言うことを信じるか迷ったものの、ここまで苦戦したことを考えると、ケマツ一行をここで相手にするのは得策でないと弱腰、もとい合理的な判断の末、ひとまずケマツの味方をすることに。すると、今度はサーディアをホワイトランの馬屋に誘き出してくれと頼まれます。どんどん流されてるような気がするけど、最悪、馬屋でケマツらを始末すればいいか。

120107_skyrim_13.jpg
リーダーのケマツ。周囲には曲刀を構えた怖い人が山ほど

ホワイトランに戻り、サーディアに、奴らを殲滅できなかったからここから逃げようと嘘をつき、馬屋へ誘い出します。なるべく先回りして馬屋へ向かおうとファストトラベルしたものの、ちょうどサーディアも到着したところ。待ち構えたケマツが魔法を放ち、割り込む間もなく地面に転がるサーディア。あ、あー!殺した!と、思わず駆け寄ってみたら

120107_skyrim_14.jpg

生きてました。なんだか、動けなくなる魔法のようなものを使われただけだったみたい。ほっ。
これからどうするんだ、危害を加えないのか?とケマツに詰め寄ると、彼女は無傷でハンマーフェルに送り届け、あとは法が裁いてくれるだろうと言うのでなんとなくひと安心。「見かけには騙されないことだ」と言われるところを見ると、自分は正しかったのでしょうか・・・。報酬の500ゴールドを受け取るとき、「信頼に感謝する。故郷に早く戻りたいんだ」としんみりつぶやくケマツを見る限り、正しかったと信じたいところではありますが、真相は謎のまま、クエスト「緊急事態」クリア。



次はホワイトランで受けた細かい名無しクエストをクリアすることに。まずは、アムレン家の剣を取り返しにヴァルトヘイム砦へ向かいます。

120107_skyrim_15.jpg
マップ名はヴァルトヘイム・タワー。ホワイトランから東へ行った山あい

グレイウィンター監視所までファストトラベルしてから、一路、東へ向かいます。狐や鹿やカニなんかを狩りつつ、のんびり川沿いに進むと目的地のヴァルトヘイム・タワーが見えてきました。タワーと言っても、ただの盗賊のアジトのような感じ。

120107_skyrim_16.jpg
川を挟んで建っているヴァルトヘイム・タワー

盗賊を始末し、塔の上階の宝箱にあっさりアムレン家の剣を発見。

120107_skyrim_17.jpg
さりげなくエルフ装備も入ってる

アムレンに剣を渡すと、片手武器と防御のスキルを上げて貰えました。片手武器メインの自分にはありがたい。



お次は賞金首ハンティング。ホルテッド・ストリームの野営地にいる山賊の頭を倒すというもの。今度はホワイトランの北なので、ホワイトウォッチ・タワーにファストトラベルしてからゴー!

120107_skyrim_18.jpg

ホルテッド・ストリームの野営地に着くと、見張りの盗賊がさっそくお出まし

外の見張り連中を始末してから洞窟の中へ。至るところにトラップがあり、さっそく引っかかりまくります。

120107_skyrim_19.jpg
落石トラップ

120107_skyrim_20.jpg
こんな殺人的トラップまで。なんという賢い食べカスの使いかた

目的の山賊長を倒したあと、じっくり探索。どうやらここは鉱山のようで、至るところで鉄の鉱石を採掘することができます。がんがん掘ったれー!(←採掘が地味に好き)
更に、奥の部屋では「鉱石変化」という呪文書まで発見。なんとこの魔法、鉄の鉱石を銀の鉱石に、銀の鉱石を金の鉱石に変化させるという、錬金術師も真っ青な優れモノ。片手でたいまつ、もう片方の手で鉱石変化の呪文を絶えず唱えつつ、鉱山を掘り尽くし全てをかっさらって引き返します。

120107_skyrim_21.jpg
机の上にある「鉱石変化」の呪文書

ホワイトランでアヴェニッチに報告して報酬100ゴールドをゲット。わかってはいたが、ショボかった・・・。
街中でも「鉱石変化」の呪文を唱えながらウロウロしていたら、みんなに迷惑がられました。無害なんだから大目に見てよ。



しかし、荒稼ぎしたお陰で、見事家のリフォーム完了
(報酬より、追い剥ぎして売ったお金のほうが儲かったのは置いておいて)


なんということでしょう!

120107_skyrim_22.jpg

あんなにホコリまみれだった部屋に、暖かい灯が灯り、暖炉を囲んで優雅なイスが2脚と、怖い顔のオバサンまで追加されました。夜は暖炉を囲んで、オバサンと心ゆくまで女子トークで盛り上がりましょう。

120107_skyrim_23.jpg

ダイニングルームには、誰も座らない不必要にでかい食卓テーブルと、たくさんの食べ物や食器が並びます。汚れたとき用のほうきまで完備。近くを走ると皿や壺が料理を載せて華麗に飛び散ることでしょう。

120107_skyrim_24.jpg

ダイニングの奥には、ドアを挟んで秘密の実験部屋・・・もとい、錬金部屋が追加されました。プライバシーを厳守できる空間で、怪しい研究を思う存分行うことができます。見えにく過ぎる場所に薬剤師のかばんも置いてありますよ。

120107_skyrim_25.jpg

ロフトでは、皿だか盾だかペナントだかわからない装飾がお出迎え。薄暗いドレッサーの前では、顔がよく見えず化粧も思わず厚化粧になるでしょう。いっそのこと盛りまくって、ホワイトランの住民を逆ナンしまくるのもオススメです。

120107_skyrim_26.jpg

あんなに蜘蛛の巣まみれだったベッドルームは、見違えるような美しさに。絨毯と毛皮の布団で暖かな睡眠と安らぎを約束します。枕元の剣がいつ落ちてくるかなんて気にするのは野暮なこと。処刑される悪夢を繰り返すことを保証します。

120107_skyrim_27.jpg

頼んでもいないのに、何故かお供の者用の部屋まで完備。自分で買った家だというのに、こちらで寝ることができないのは小憎らしい演出です。いっそのこと家賃を催促したほうがいいでしょう。


あんなボロ家が一気に見違えるようになって感激。やっぱり、家には最低限、鍋やら食器やら樽やらタンスぐらい欲しいものですよね。要するに、全部ですけど。これでアルケイン付呪器と物が売れる商人でもいれば完璧なんだけど。とにかく、ようやく落ち着ける場所を確保したので、どんどん探索やらクエストに繰り出せそうです。次は途中だったり残っているクエストに手をつけて行きますかね。


オマケ。

120107_skyrim_28.jpg

さっそく自宅を飾り立てようと、壺やら皿やらゴブレットを集めてきて床にブチまけた図。しかし、思い通りに配置するのが困難すぎて5分で挫折。「Fallout」でも、同じようなことして家を散らかしていたような。ちなみに、いまだにこのままになってます。


次のプレイ日記「#8 イヴァルステッドへの道のりは墓荒らしとトロールと猫パンチ」



【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:20時間14分

ノルド / 女 / レベル12
マジカ:130 体力:150 スタミナ:150
※補正値込み

コンパニオン:不滅のウスガルド

よく使う武器:
オークのメイス(優良)(炎ダメージ10pt)
帝国軍の弓(優良)(冷気ダメージ10pt)
鉄の矢

よく使う魔法:
火炎、雷撃、アイススパイク、魂縛

装備:
エルフの軽装鎧(マジカ回復1%UP)
エルフの軽装篭手
エルフの軽装ブーツ
マジカのサークレット(小)(マジカ20ptUP)
ディペラのアミュレット(話術15ptUP)
アメジストの銀の指輪(マジカ回復6%UP)
帯鉄の盾





「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
