
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#6 マンモスと巨人と怪獣大決戦でリディア消滅

2012. 01.06.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
120106_skyrim_01.jpg
さすらいの女2人旅

前回のプレイ日記「#5 脱獄&ドラゴンと同胞団に入団」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

噂の(?)リディアさんを道連れに、マイホームを手に入れるため、今日もひたすら、クエストという名の仕事をこなしております、「The Elder Scrolls V: Skyrim」。何はともあれ、真面目に働くのが穏やかな生活への近道だと、改めて思い知らされた近頃です。ゲームの中ですら、なんてシビアな世の中・・・。
しかし、ホワイトランではいくらこなしてもまだまだ、トラブルの種が転がっているようで。まだ最初の街なのに。いつになったら次の街へ行けるのでしょうか。まあ、まずはやっぱり家が先決だな。

未プレイの方はネタバレ注意



メインクエスト「声の道」の目的地、イヴァルステッドはホワイトランの南東。直線距離でいけばそこまで遠くはありませんが、間に世界のノドだかいう巨大な山がそびえているため、かなり大回りをしなければいけません。
そこで、ひとまず、私兵のリディアさんを連れて適当なクエストをこなすことにしました。


まずは、前回加入した同胞団から受けた「スカイリムを襲う苦難」に着手。これの目的地レドラン家の隠居所は、ホワイトランのすぐ西で、かなりお手頃な近さ。さっそく徒歩でてくてく向かいます。

道中でカジート・キャラバンの一行に遭遇。

120106_skyrim_02.jpg
初めて見たかもしれないカジート。猫顔に癒されます

カジートの一行は友好的で、カイラからは隠密の訓練を受けることもできます。ここで手に入るムーンシュガーはかなりレア。(と、後で知ったのでこのときは買わずに後悔)

花を摘んだり蝶々を追いかけて試食したりと、女2人旅らしいメルヘンな感じで進んでいると、グレイムーア砦というところに到着。特に用はありませんが、盗賊がわらわらいるので、マイホーム資金として身包み剥いで売り払います。

120106_skyrim_03.jpg
グレイムーア砦。内部までしっかり探索して全てお持ち帰り

120106_skyrim_04.jpg
コンパニオンにたいまつを持たせておくと、勝手に照らしてくれて便利。リディアさん顔怖いです

更に進み、川辺でカニを追いかけたりまたまたメルヘンに浸っていると、今度はアリクル戦士の集団とレッドガードの女性に遭遇。どうやら前回受けたクエスト「緊急事態」の流れで、この女性はアリクル戦士たちが探しているレッドガードの女と間違われて尋問されていたもよう。なにやらプンスカ怒ってます。そういえばホワイトランに潜伏してるって言ってたのに、ちっとも探してなかったっけ。まあいいや、帰ったら探そう。

ようやくレドラン家の隠居所到着。

120106_skyrim_05.jpg

内部はグレイムーア砦よりもよほど狭く、アッサリ制圧できて肩透かし。

120106_skyrim_06.jpg
最強女性タッグの誕生?

さっそくジョルバスクルに戻り、ファルカスに報告して「スカイリムを襲う苦難」アッサリ完了。続いて、「スコールが探していたぞ」と言われ、「栄誉の証明」が開始されます。スコールが言うには、ウースラドの別のカケラがある場所の情報が入ったので、ファルカスと一緒に探して来いとのこと。上手く達成すれば、真の同胞団のメンバーとして認めてくれるとか。あれ、まだ認めて貰えてなかったんですか。

120106_skyrim_07.jpg
そもそもウースラドって何ぞや

しかし、ファルカスと同行するということは、せっかく連れ始めたばっかりのリディアさんを解雇することになるというわけで。もう少し女2人旅を満喫したい・・・という思いから、ひとまず後回しにすることに。



戦利品を売り払おうと市場をぶらぶらしていると、アクセサリーを売っているフラリア・グレイ・メーンからいきなり息子に関する思いのたけをぶちまけられ。よくわからないので話を聞いていると、ここでは話せないから家に来てくれと言われます。ついて行くと、家に入ったとたん息子のアヴルスタインが血相を変えてお出迎え。

120106_skyrim_08.jpg
巨大な斧を抱えて登場アヴルスタイン。怖いから早くしまってソレ

フラリアの説得で落ち着いたアヴルスタイン。話を聞くと、アヴルスタインの兄弟であるソラルドが行方不明であり、みんな死んだと言っているけれど、きっと彼は生きてどこかに幽閉されているはずなので、その場所を探って欲しいとのこと。ソラルドはストームクロークと一緒に帝国軍に逆らって戦っていたらしく、グレイ・メーン家と敵対するバトル・ボーン家は帝国軍と手を結んでいるから、きっとその居場所を知っているだろう、ということです。ちょっと逆恨みな匂いもしますが、とりあえず、バトル・ボーン側の人間から、ソラルドの消息に関する証拠を見つければいいってことですね。
というわけで、クエスト「戦闘中行方不明」開始。

120106_skyrim_09.jpg
「息子だもの・・・とにかく心で感じるんだ」というフラリアの言葉にグラリ。頑張って探すよ!

さっそくそのへんでバトル・ボーン家の人間に聞き込みを開始。しかし、「これ以上嗅ぎ回るといいことはないぞ」などと脅されるばっかりで、全く収穫なし。

「緊急事態」のレッドガードの女も見つからないし、うーん、困ったなあ、などと聖堂で物思いにふけっていたら、またまた逮捕されました。もうヤダ!何度目の逮捕だよ!

120106_skyrim_10.jpg

だけど前回首長から貰った「従士」という立場を利用して、上手くごまかしその場を収めます。従士ばんざい!
「従士よ、お許しください」などと超下手から謝罪したあと、「今回は見逃してやろう。だけど首長のお力にも限りがある。もっと気をつけるんだな」なんてしっかり注意して去ってゆく衛兵たち・・・はい、気をつけます。
ちなみに罪状は、「聖堂内のラベンダーを抜いた」でした。外にあるのと同様で、取っても盗みにならないと思ったんだもの!



また、死者の間という墓所的な場所で(今まで存在に気付かなかった)、アーケイの司祭アンドルスから、地下墓地に置き忘れたアミュレットを探して来て欲しいと頼まれたり。

120106_skyrim_11.jpg
難なく見つかるアーケイのアミュレット

アミュレットと、ついでに珍しい石(2個目)も見つけてアンドルスに渡すと、報酬がたったの15ゴールドで萎えました。そんなはした金ならアミュレットくすねてやれば良かった!
ちなみに死者の間には、アーケイの祠もあります。



市場で娘と野菜を売っているカルロッタ・ヴァレンシアは大変モテてモテて困っちゃう未亡人らしく、しつこい吟遊詩人、ミカエルをだまらせてくれと頼まれます。またここでも吟遊詩人か・・・。どうも、吟遊詩人はチャラいバカ男ばっかりのようで、大変よろしくないと思います。まあ、つい最近まで連れはそんなバカ吟遊詩人でしたけど。
さっそくバナード・メアにいるミカエルへ説得に向かいます。

120106_skyrim_12.jpg
強気なミカエル。そして大変ウザい発言

しかし、軽く説得しただけで簡単に諦めるミカエル。おいおい、簡単すぎだろ。


ついでにバナード・メアでウェイトレスをしているサーディアが、例の「緊急事態」でアリクル戦士たちが探しているレッドガードの女だと判明。おお、思ったより簡単に発見。

120106_skyrim_13.jpg
バレて動揺するサーディア

サーディアに言われるまま2階へついて行くと、突然ナイフを取り出して取り乱すサーディア。落ち着かせて話を聞くと、彼女は本当はイマンという名の、ハンマーフェルの貴族なのだそう。アリクルとはアルドメリ自治領が雇った暗殺者で、金目当てでサーディアを探しているのだとか。そもそもなんで暗殺者なんかに狙われているのさ?と聞いても、「アルドメリ自治領への反対意見を公言したから」と曖昧な返答。本当なら、アルドメリ自治領って凄く弾圧的な国家だということでしょうか。

サーディアを助けるには、彼らのリーダーのケマツという男を殺せばいいらしく、居場所は監獄にいる彼らの一味が知っているかもしれない、とのこと。この街の監獄と言えば、つい先日脱獄したばかりドラゴンズリーチのダンジョンしかありません。というわけでさっそく監獄へ。今度は檻の外から・・・。

ドラゴンズリーチのダンジョンにいる、アリクルの囚人に話を聞くと、ここから出してくれればケマツの居所を教えてやるとのこと。仕方ないので近くにいる衛兵に保釈金100ゴールドを払ってやり、ケマツはホワイトラン西の、詐欺師の隠れ家というところにいると教えてもらいます。

120106_skyrim_14.jpg
詐欺師の隠れ家は、先ほどのレドラン家の隠居所より更に西へ行ったあたり

それにしても、サーディアやアリクルの囚人の言い方だと、ケマツという男は相当ヤバイ人物のようで。ノコノコ出掛けて行って返り討ちに遭わないか不安です。


その前に、ミカエル説得の件を八百屋のカルロッタに報告。なんと報酬は250ゴールドも!アミュレットを忘れた死者の間のおとぼけジジイよりよっぽど太っ腹!しかも店先の野菜が出血大サービスで取り放題。やっぱりモテる女は違うね。



グレイムーア砦へファストトラベルしてから、さらに西へ、詐欺師の隠れ家へ向かいます。

120106_skyrim_15.jpg
オオカミと戦ったら「病気にかかりました:重関節症」って。ババくさくてイヤ

少し進むと、遠くにゆったりと動く巨大な影が・・・。おおお、マンモス

120106_skyrim_16.jpg
デカイ!カッコイイ!マンモス!!肉食わせろ

すげー、でけー、などと騒ぎつつ、周囲をウロウロ。どうやら近寄っても、こちらから攻撃しない限り襲っては来ないようです。さすが草食獣。しかし、ホワイトランで誰かにマンモスの牙を持ってきて欲しいと頼まれてたような・・・と思い出し、ハンティング開始。マンモスはかなり硬く、倒すのに骨が折れそうですが、相手はたったの一頭、こっちにはリディアさんもいるから大丈夫!などと思いきや

120106_skyrim_17.jpg

何故かドラゴンまでやってきました

120106_skyrim_18.jpg
ドラゴンvsマンモス

ドラゴン、マンモス、人間(自分たち)、その他はぐれスケルトンやオオカミまで加わって、何故か世界怪獣大決戦的な展開に。ドラゴンは辺りかまわず火炎を吐きまくるし、マンモスは予想外の速さでこちらを殴りにかかってくるわで、もう、わけがわかりません。ドラゴンってイベント時だけ登場するんじゃなくて、普通に野良で徘徊してるのかよ・・・。

マンモスとドラゴンを同士討ちさせて、勝ったドラゴンを力技で倒すことで、なんとか人類が勝利を収めることができました。ジ・エンド。

120106_skyrim_19.jpg
ダブル・ビッグな獲物だった・・・

気を取り直して、更に進みます。祭壇のような場所で素人コンジュラーとかいうのが死んでいるので追い剥ぎしてホクホクしたり。

120106_skyrim_20.jpg
さっきのドラゴンに殺られたのだろうか

再びマンモスがいたので倒して肉と牙を頂いたり。

120106_skyrim_21.jpg
段差を使えば割と簡単に倒せることを学習

更に進むと、今度はマンモス×2と、すぐ横に巨人までいるのを発見。なんなの、奴らは友達で、巨人はマンモスのムツゴロウさんなの?

120106_skyrim_22.jpg
一見のどかな風景

調子に乗って戦闘を仕掛けるも、巨人とマンモス2頭相手はなかなか厳しく。近くにあった岩山に避難して、登って来れない巨人やマンモスを上から魔法や弓矢でチマチマ削ることに。マンモスはともかく、巨人は殴られたら一撃死なので、近寄られたら終わりです。
結局、夜を徹して戦いは続き、明け方ようやく全て倒すことができました。長かった・・・。

120106_skyrim_23.jpg
巨人からゲットできる巨人のつま先。ただひたすら、キモい

しかし、周囲を見渡して、ふとリディアさんがいないことに気付きました。自分が岩山に避難している間も、ずっと地上で果敢に戦っていたリディアさん。一緒に山に登ればいいのに、頑なに地上で必死に戦っていたリディアさん。コンパニオンは残り体力が少なくなると膝をつき、その間は敵にターゲットだと判定されないそうなので、きっと大丈夫だろうとたかをくくっていましたが、まさかの死亡?いやいや、どこかに引っかかっているだけかも。ほら、戦いに夢中で、すんごいウロチョロしてたし自分。

しかし、周囲をいくら探しても、やっぱりリディアさんは見つかりません。

120106_skyrim_24.jpg
リディアさん・・・星になっちゃったのかナ・・・

代わりに眠りの木の野営地なる、不思議な場所を発見。ここの中心に生えている、怪しげな木、眠りの木の幹には何故か蛇口のようなものがついており、眠りの木の樹液というものが手に入ります。ただし、一度に1つまでしか取れないよう。木に蛇口って・・・ギャグですか。



これ以上の捜索は明日にすることにして、いったんホワイトランに戻ります。気が付けばマイホーム資金5000ゴールドが貯まっていたので、さっそくアヴェニッチのところへ行って、念願のマイホームゲット!これでやっと、色んなものを蓄えておける(涙)。

街の入り口すぐにあるブリーズホームへスキップで向かい、鍵を開けます。ようこそ、我が家へ・・・

120106_skyrim_25.jpg

ってなんじゃいこれ!

隅っこには藁束のようなものが積まれ、蜘蛛の巣張り放題、ホコリまみれ放題、ハッキリ言ってとても住めるような代物ではありません。

120106_skyrim_26.jpg

こんな汚ねえベッドで眠れるか!

どうやらこの家を完璧にリフォームするには、アヴェニッチから追加の家具やらインテリアセットを購入しなければならないらしく。家購入時にコッソリ家具セットのガイド本を渡す手口なんて、どう考えても悪質なリフォーム詐欺としか思えません。しかし、2階の宝箱しか収納がないのは厳しいし、せめて料理ぐらい家でできるようになりたい・・・。こうして、食い物にされているのをわかりながら、泣く泣くインテリアを購入するため、再び働きに出る自分なのでした。なんかこの展開、全然違うけど「どうぶつの森」に似てる気がする・・・。


あ、リディアさんのこと、すっかり忘れてた。


次のプレイ日記「#7 盗賊狩って大改造!ビフォーアフター」



【現在のステータス】

難易度:Normal
総プレイ時間:13時間30分

ノルド / 女 / レベル9
マジカ:130 体力:185 スタミナ:155
※補正値込み

コンパニオン:リディア(行方不明)

よく使う武器:
鋼鉄のメイス(優良)
帝国軍の弓(優良)(冷気ダメージ10pt)
鉄の矢

よく使う魔法:
火炎、雷撃、魂縛

装備:
鋲付きの体力の鎧(小)(体力20ptUP)
毛皮の腕当て(優良)
革のブーツ(優良)
マジカのサークレット(小)(マジカ20ptUP)
ディペラのアミュレット(話術15ptUP)
鋼鉄の盾





「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

あぁ面白い

スカイリムは当然、プレイ日記が本当に面白いwww
あの伝説的ブログ、フォールアウト日記を思い出します。

似たような感じで進めながらも
自分が知らないクエストや発見があったり、
逆に自分しか知らないものがあったり。
凄いですよねこのゲーム。
クエストやシステムの複雑さはフォールアウト以上じゃないかと。

こんな広大な世界や物事が一枚のディスクに入ってるなんて・・・
今回の記事を読んで、ちよっと行き詰ってましたが目の前が開けた感じでした。
早速帰ったら試してみます。

昨日はやはり同じ場所で野良ドラゴンと格闘して、
やっとの思いで倒しました。
しかし自分が召喚した戦士にいきなり逆ギレされて倒され、
呆然としたまま前にセーブしたところから・・・orz

心から毎回楽しみにしております。ではでは

リディアさんはバグの塊なので、いきなり居なくなったり、プレイヤーのレベルに合わせて強くなってくれなかったりするそうですよw

でも多分、今回のは.....(-人-)ナムサン



あ、そういやあけおめでした♡|∀・)ノシ

>てんちょさん
プレイ日記、面白いと言って貰えてなによりです^^
自分自身も、他のゲームのプレイ日記より
これやFallout3の日記を書いているときのほうが、遥かに面白いんですよね。
やっぱり、てんちょさんの言うように、同じゲームでも
プレイしている人によって違う出来事が起きたり、違う捉えかたができたり
人それぞれのストーリーがつくれるからなんだと思います。
実際、自分も、他の人のプレイ日記とか読みたくなりますしw

クエストやできることのボリュームは本当、Fallout3以上だと思います。
やれることが多すぎて、全然進まない 汗
確かにこれがディスク1枚って凄いですよね。(そしてRAGEの3枚組っていったい・・・)

詰まっていたところは上手くいきましたでしょうか?w
全くそんなつもりじゃなかったんですが、何か攻略の手助けになっていたら幸いです。
お互い楽しいタムリエルライフを送りましょうね~!

>lainさん
あけましておめでとうございます♪

リディアさんのその後は・・・続きのプレイ日記を読んでもらうとして、
まあ、だいたい想像とおりですが 苦笑
バグの塊だったら、早めに消えてくれて良かったと喜んだほうがいいのかな 汗(←ヒドイ)

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
