
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ日記#4 裏口侵入ホワイトラン

2011. 12.29.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
111229_skyrim_01.jpg

前回のプレイ日記「#3 失われた金の爪―最初の聖戦」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

小話というか大変私事で恐縮なのですが、この「The Elder Scrolls V: Skyrim」を始めるにあたって、外付HDDを新調しました、2TB。というのも、この手のプレイ日記を書くために、自分のプレイを全てキャプチャしているからです。
他の人がどうやっているのかわかりませんが、自分の場合は、スクリーンショットとか、プレイした流れを忘れないために使うんですね。(「Fallout3」のときは記憶力だけを頼りに書いていたので物凄く大変でした・・・)

キャプチャするとプレイした流れを忘れないのはいいんですが、データ容量がどえらいことになってしまうので、今まで使っていた1TBに加えて2TB足したわけです。が、しかし。プレイ日記が遅々として進まないため、2TBでも足りなくなってきてしまいました・・・。
ゲームを進めたいけどプレイ日記を更新しないと容量が足りなくて記録できずプレイ日記が書けない」という、最大のジレンマが今ここに。いや、更新すればいいだけなんですけど。合計3TBでも足りないほどのめり込む(溜め込む)「Skyrim」はやっぱり凄い!

未プレイの方はネタバレ注意



「金の爪」クエストも終わり、リバーウッドにもそろそろ用がなくなってきたようなので、メインクエスト「嵐の前」を進めることにします。

リバーウッドのジャルデュルさんから頼まれた、「ヘルゲンのドラゴン襲撃をホワイトランの首長に伝える」ため、ホワイトランとか言う要塞都市へ向かうことにします。

111229_skyrim_02.jpg
地図で見る限りそんなに遠くないホワイトラン

川沿いに道なりに歩いて行くと、遠くに高い塀に囲まれたお城的なものが見えてきました。あれがホワイトランかな?


111229_skyrim_03.jpg

道中で帝国軍に捕らえられたストームクロークの囚人と遭遇。なんとなくヘルゲン脱出の際ストームクローク側についたので、釈放してやるもその後の乱闘で囚人も兵士も全員死亡。とりあえず追い剥ぎして新しい街の軍資金とします。


ホワイトラン手前には広大なペラジア農園なるものが広がっており、そこで巨人と戦う勇ましい集団と遭遇。自分なんて一撃死だったのに。

111229_skyrim_04.jpg
あっけなく倒される巨人。なにこの差は

彼らは同胞団と名乗っており、何やら戦士の集団のようですが、よくわかりません。そんなことより農園には野菜が大量に収穫を待ち望んでおり、思わず農作業という名の窃盗に精が出ます。ジャガイモやキャベツは農園の主、セベリオに高値で買い取って貰えます。これもお仕事の一種なのでしょうか。窃盗なのに。

111229_skyrim_05.jpg
風車の下にはグラインダーなるものが。何の役に立つのかまだわかりません

農作業をしていたら日が暮れてきてしまいました。

111229_skyrim_06.jpg
塀の向こうにそびえるホワイトランの巨大な城

どこが入り口なのかもよくわからないし、ホワイトラン探訪は明日にすることにして、農園の家で一晩の宿を借りることにしました。難なく鍵を開け、家の中で料理をつくったり物色していたら・・・

111229_skyrim_07.jpg

何故か逮捕されました。

どうやら色々漁っているうちに、誤って赤字のブーツを取ってしまったもよう。すぐさま盗んだブーツをその場に放り出し(=捨てる)降参してみたものの、衛兵がやってきて、罰金を払う投獄される戦うかの3択に。無駄に戦って、リバーウッドの二の舞になるのは御免だし、たかがブーツで投獄されるのもなんだかなあ。ていうか罰金1ゴールドですし。ここはおとなしく罰金を払って穏便に済ませることにしました。

が。

111229_skyrim_08.jpg
ここはどこ?

罰金を払っても連行はされるらしく、いきなりホワイトラン中心のドラゴンズリーチ入り口へへワープ。一気に目的地到達。なんだこれ、裏技?

111229_skyrim_09.jpg
いきなり高見に立たされ困惑


とは言っても今は夜。夜に首長のところへ訪ねるのも無礼だろう、ていうか寝てるかもしれないし。街の探索は明日にすることにして、ひとまず宿を探して落ち着くことにします。
いきなり最深部に連れて来られ、右も左もわからないわ、衛兵には盗賊呼ばわりされて道も教えてくれないし、さんざん迷子になりながら、辿り着いたのはバナード・メアという宿屋。さすがリバーウッドとは比べ物にならない大きな街だけあって、宿屋も賑わっています。

111229_skyrim_10.jpg
ここでも同胞団の噂が

111229_skyrim_11.jpg
膝に乗るとは、新手のアプローチ手段なのでしょうか

酒場でひとしきり情報収集したあと、10ゴールドで部屋を借ります。実は宿屋の利用って初めて。ちゃんと部屋まで案内してくれるのに感動。ついでに荷物も持ってくれ。

111229_skyrim_12.jpg
通された部屋はバルコニーつきでなかなかリッチ



翌朝、ようやくマトモに街を散策。

111229_skyrim_13.jpg
本来ならここから入るはずだった、ホワイトランの門

ホワイトラン入り口すぐの鍛冶屋で、エイドリアン・アヴェニッチという女主人から、ドラゴンズリーチで首長の執政をしているパパに剣を渡してくれと頼まれました。ここの鍛冶屋には、いつもの皮なめしの棚や鋳造器具に加えて、奥に溶鉱炉があり、これを使って採掘した鉱石をインゴットに変えることができます。

商店が並ぶエリアから少し上った先の広場に行くと、何やら騒々しい。選挙演説のようなその声のするほうを見ると、広場の一角でヘイムスカーという男が必死にタロスの信仰を説いています。

111229_skyrim_14.jpg
タロスと思わしき石像の前にある小さなタロスの祠

タロスって、帝国軍が禁止した宗教じゃなかったっけ?よくもまあ、こんな堂々と布教活動してて捕まらないもんだ、と思ったものの、よく考えればそもそもここホワイトランは、帝国側でもストームクローク側でもない、あくまで中立の街。そのへんはあんまり厳しくないのかもしれません。・・・今は、まだ。

タロスの祠を調べると、タロスの祝福が追加され、疾病が治癒されました。祝福を受けると一定時間シャウトの間隔が短くなるなど、何かしら効果が得られるらしい。これは、熱心にお参りしておいて損はない!帝国軍に逮捕されないのか軽く不安ではありますが。
ちなみに、ホワイトランの聖堂ではキナレスの祝福を受けることもでき、こちらはスタミナが増加する効果があります。

他にも、ガキが喧嘩してたり(女の子が男の子をいじめてる。ジャイ子か?)

111229_skyrim_15.jpg

大きいだけあって、様々な人やトラブルがてんこ盛りです。

ちなみに、ホワイトランは大きく分けると平野地区風地区雲地区に分かれているそうで、平野地区には市場や宿屋が、風地区には住居が、雲地区には首長の居城であるドラゴンズリーチがあるそうです。なんというわかり易い分け方。



ひと通りウロウロして満足したので、目的地であるドランゴンズリーチへ向かいます。昨夜連行されたばっかりですが。

111229_skyrim_16.jpg
エントランスから立派だ。さすが城

奥へ進むと、いきなりイリレスとかいう女エルフが剣を抜いて歓迎してくれました。でも目的を告げるとアッサリ通してくれ。

111229_skyrim_17.jpg
「だから衛兵が中に入れたのね」って、まあ、逮捕されただけですが

奥でいよいよ首長である偉大なるバルグルーフと謁見。

111229_skyrim_18.jpg
なんだこの偉そうな座り方は

座り方とは裏腹に、なかなか話がわかる様子の首長。ドラゴンがヘルゲンを襲撃したことを伝えると、褒美に鋲付きの帝国軍鎧をくれました。うーん、売ろう。
続いて、ドラゴンについてずっと調べていたという、王宮魔術師のファレンガーに会いに行こうと言うので、玉座のすぐ隣にあるファレンガーの部屋へ向かいます。

111229_skyrim_19.jpg
いかにも魔術師なファレンガーのお部屋

ファレンガーは何かを探して来て欲しいらしく、それは古代の石版で、ブリーク・フォール墓地にあるのだとか。え、ブリーク・フォール墓地なら最近行きましたけど。というわけでただの重荷でしかなかったドラゴン・ストーンを渡して実績「ブリーク・フォール墓地」解除。実績が解除されないバグなのかと実はヒヤヒヤしてたので安心しました・・・こういう人、結構多いはず。
それにしてもドラゴン・ストーンは何に使うのか、ちょっと気になるところ。

報酬は首長から貰えと言うので、首長のいるほうへ向かうと、何やらそれどころではない雰囲気。先ほどの女エルフ、イリレスらとともに上の階へ上がって行ってしまうので、なんとなく話に参加しているふりをしながらついて行きます。どうやら西の監視塔でドラゴンが目撃されたらしく、イリレスたちと一緒に偵察に行ってくれと頼まれました。クエスト「ドラゴンの目覚め」開始です。

ドラゴン・ストーンを持ってきた報酬は鋲付きの体力の鎧。鋲付き系はデザインが好きなうえ、体力が20ポイント上がるという優れモノ。おお、これは使えるじゃないの。それと、ホワイトランで家を買う権利を貰えました。これだよこれ、とにかく今は一刻も早く家が欲しい!

西の監視塔近くでのイリレスとの待ち合わせよりまず先に、家を手に入れるべく執政のアヴェニッチを探します。しかし、城のどこを探しても見当たりません。ついさっきまでそこにいたのに、どこに消えたあの野郎!

111229_skyrim_20.jpg
入っていいのかわからない首長の私室には生意気なガキが3人いるだけ

111229_skyrim_21.jpg
広間の上の階のテーブルの上の地図を調べると、マップポイントが大量に追加される

先ほどの魔術師、ファレンガーの部屋には、錬金器具と並んでアルケイン付呪器なるものが。ファレンガーいわく、付呪された武器や防具を破壊してその付呪を覚えることができ、別の武器や防具に魂石を使って付呪することができるとか。と言われてもよくわからないので、ファレンガーに言われるまま、実際に使ってみることに。

111229_skyrim_22.jpg
アルケイン付呪器

付呪されたアイテムというのは、先ほどの鋲付きの体力の鎧のような、何かしらの効果がついているもののこと。最初に、そういったアイテムを解呪することで、その効果を覚えます。一度覚えた効果は忘れることはないので、同じ付呪がついたアイテムを何度も壊す必要はありません。

続いて、魂が充填された魂石と、付呪と、付呪したいアイテムを選択して付呪実行。付呪の効果はスキルと魂石の大きさに比例するようです。一度つけた効果は取り外すことは不可能。防具の効果は永久的に続きますが、武器の効果は魂石の大きさによって使用回数が限られます。効果が切れてしまった武器は、アイテム欄からRBで魂石を選び充填することで再び効果を得ることができますが、魂石は消滅してしまいます。

上手く組み合わせればかなりのステータスアップになりそうですが、何しろ魂石に込める魂がないと話にならない。というわけでファレンガーから「魂縛の呪文書」を購入。さすが王宮魔術師なだけあって、魂石やその他大量の呪文書も売っています。普段は偉そうなのに、何故か売買するときだけ低姿勢なのが笑える。


寄り道していても一向に姿を見せないアヴェニッチ。仕方ないので城の外に出て少し待機してから戻ると、ようやく発見することができました。

111229_skyrim_23.jpg
肝心なときに肝心な人が見つからないのもこのゲーム

さっそく家を買おうとするものの、価格はなんと5000ゴールド。一生懸命貯めた今の全財産が3000ゴールドほど。・・・これだけあれば余裕と思ってたのに、甘かったようです。ていうか報酬で家のひとつぐらいタダでくれよ!王様のケチ!(王様じゃないけど)

どうしても今すぐ家が欲しくて我慢できなかったので、そこらじゅうのものを片っ端から漁って売ってみる作戦に出ることにしました。幸い、城の中はゴブレットや皿がゴロゴロ転がっており、どれも取り放題。1ゴールドでも、積み重ねればいつかは2000ゴールドに・・・!果たして、こんな心根で、無事家は買えるのでしょうか。

111229_skyrim_24.jpg

111229_skyrim_25.jpg

お城のキッチンも食材取り放題。マンモスの鼻がキモい。


次のプレイ日記「#5 脱獄&ドラゴンと同胞団に入団」





「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
