
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

げーむもんアワード 2011

2011. 12.30.  カテゴリ: ゲーム全般 - げーむもんアワード
げーむもんアワード2011

年末恒例企画、管理人の個人的ベストゲームランキングを発表する「げーむもんアワード」の季節がやって参りました。・・・と言っても、昨年はブログ休止中で未開催、一昨年は出遅れて年明けに公開するなど、全く年末恒例になっておりませんが。そのぶん今年は気合が入っております!(たぶん)

さて、色々と話題作も多く、特に秋の新作ラッシュが印象的な2011年。年間を通して、そこまでたくさんプレイするほうではありませんが、それでもどハマりしたタイトルから、時間の無駄使いをしたとしか思えないものまで、振り返れば様々なゲームがありました。また、5月にスマホデビューし、Androidゲームの比重が一気に増えたのも大きな変化です。

そんな激動の(?)2011年。管理人的ベスト5ゲーム +αは以下!

(過去のげーむもんアワード)
げーむもんアワード2009
げーむもんアワード Xbox360購入一周年記念!



Dead Space 2

Dead Space 2

 「Dead Space 2」
Xbox360/PS3/PC
海外発売日:2011年1月25日
※国内未発売
エレクトロニック・アーツ
SFサバイバルホラーTPS

公式サイト(英語)
Play-Asia.com


2008年に発売され大ヒットしたものの、残虐描写云々の問題から国内発売は禁止となった、SFホラー代表作の続編。主人公のしがないエンジニア、アイザック・クラークは今や時の人に。・・・というのは大袈裟ですが。

前作の雰囲気やシステムはそのままに、武器やスーツの増加や細かいアクションの改良など、続編として正当進化を遂げた好例。特に、前作から評価の高かったグラフィックは、ディスク2枚組となって圧倒的な美しさを誇り、独特の「宇宙で一人ぼっち感」もよりスケールアップ。
ストーリーは前作から完全に繋がっており、USG ISHIMURAが登場するなど、前作を知っているならニヤリとできる展開もたくさん。英語なのでおおまかにしか理解できないのが悔しい・・・。

続編で、前作の良いところをしっかり引き継ぎつつ、確実に面白くなっているゲームって意外と稀。ステージが変化に富み、何度やっても飽きないというのも大きいところ。リニューアルされたスーツもかっこいい!

前作も何周かプレイするほどやり込んだ自分ですが、今作はそれ以上にやり込んだほどハマりました。自分が高難易度でリプレイし、かつクリアするほどのゲームって滅多にありません。たいていはその前に飽きちゃうんですよね(汗)。
それもそのはず、ストーリー、ビジュアル、グラフィック、システム、戦闘やステージの多彩性など、どれをとっても文句のつけようがない、バランスの高い完成度は素晴らしいとしか言いようがなく。よって本年の1位は間違いなくコレ。海外版でも、プレイする価値は大アリです!



The Elder Scrolls V: Skyrim

The Elder Scrolls V: Skyrim

 「The Elder Scrolls V:
Skyrim」

Xbox360/PS3/PC
国内発売日:2011年12月8日
ベセスダ・ソフトワークス
ファンタジーRPG

関連記事
公式サイト


最近発売され、またたく間に世界中で大ヒットをかっとばしたベセスダ・ソフトワークスを代表する、オープンワールドRPG。やりようによっては悪人にも善人にもなれたり、どの家も侵入可能だったり、同性婚が可能だったり、等の圧倒的な自由度が特徴。「Fallout3」や「Oblivion」にハマったならやるべし。ハマってなくてもやるべし。

ファンタジー世界の美しい自然の中を、見渡す限りどこまでも、どこへでも行ける、「旅してる感」を味わえるのはこのゲームならではの醍醐味。夜になればオーロラが煌き、時には雨や吹雪に巻き込まれ、辿り着いた町で暖かい暖炉を囲み料理をつくる・・・。本当にその世界にいるような没頭感はやみつきで、その中毒性はある意味危険なほど。
同じゲームなのに、やる人によって全く異なる冒険を紡ぎ出せるのも魅力です。

実は「Dead Space 2」と、どちらが1位か迷ったのですが、いかんせんまだ発売されたばかりでそこまでプレイしておらず、エンディングも当然見ていないので、ひとまず2位に。普通にプレイして150~200時間ということは、遅プレイを誇る(?)自分としては、確実に来年に食い込みそうですし。



Gears of War 3

Gears of War 3

「Gears of War 3」
Xbox360
国内発売日:2011年9月22日
マイクロソフト/Epic Games
TPS

関連記事
公式サイト


Xbox360が誇るトリロジー大作の堂々たる完結編。惑星セラを巡る、人類とローカストの戦いに、ついに終止符が打たれます。

代表的なカバーアクションを駆使した軽快な戦闘と、男たちの熱いドラマ(今作から女性も登場しますが)、美しいグラフィックが特徴。それに、忘れてはいけないのは日本語ローカライズの出来の良さ。たぶん自分が今までプレイした中でも、ダントツのハマりっぷり。もう英語ではプレイできません。

幾分寒そうで雰囲気が暗かった2に比べて、常夏の太陽が降り注ぐ海辺が舞台になったり、かと思えば雷雲が激しく荒れ狂っていたりと、ステージの変化も豊富で、ラストのテンションの上がり具合は正に最終章にふさわしいスケール感。思わず鳥肌が立ったぐらい。その後のエンディングの感動もひとしおです。いやはや、持って行き方が上手いなあ。なんてつい感心したり。

オンラインの面白さも相変わらずで、特に今作から強化されたHorde2.0は色々と戦略性が増えて楽しい。今まで対戦に抵抗があった人でも、協力プレイならすんなり入り込めると思います。

それにしても、これでこのシリーズも終わりだと思うと、なんとも寂しいものです。再びEpic Gamesは、これと肩を並べるほどの大作を送り出せるのでしょうか・・・。



Rise of Nightmares

Rise of Nightmares

「Rise of Nightmares」
Xbox360 (Kinect専用)
国内発売日:2011年9月8日
セガ
体感型ホラーアドベンチャー

関連記事
公式サイト


Xbox360 Kinect対応タイトルの中では異色の、ホラーアドベンチャーかつZ指定なタイトル。ルーマニアの怪しげな洋館を舞台に、主人公の元アル中ジョッシュを操り、さらわれた妻を捜しつつ秘められた謎を解明してゆく、というもの。

内容もグラフィックも全てがベタで、ホラーとしてもそこまで怖いということはありませんが、様々な要素を詰め込み、Kinectの新しい可能性を示したという点で十二分に評価できるタイトル。実際に自分の足で歩き(操作としては片足を踏み出すだけ。これも画期的)、周囲を見回し、武器を振り回して敵を撃退してゆく感覚は、多少不自由さがあってもやっぱり新しく、楽しい。
クリア後に解放される、戦闘に特化したステージでは、もはやホラーというよりエクササイズ的な楽しみ方ができます。夢のかめはめ派的攻撃も体験できる!笑

ホラー好きなら一度は思い描く、自分でゾンビをフルボッコ、が味わえる貴重なタイトル。これをベースに、より恐怖感を突出させたり、探索性を高めたりと、様々なKinectの将来性を想像させるという意味でも、貴重なタイトルだと言えます。



Stand O`Food 3

Stand O`Food 3

gamemonaward2011_standofood_logo.png「Stand O`Food 3」
Android/iOS
G5 Entertainment Games
タイムマネジメントシミュレーション

関連記事
Android Market
iTunes App Store


最後はAndroidアプリから。今年一番ハマったであろうAndroidゲームアプリはこれ。ハンバーガーショップ経営シミュレーションです。

主人公のロニーを操作して、お店にやってくるお客さんの要望のバーガー(もしくはラザーニャかパイ)とサイドメニューを、全自動システムのコンベアをタップすることで用意して行くというシンプルなゲーム。そのシンプルさと、ほどよく頭を使い、時間に焦らされるところのバランスがとても良く、地味にハマります。

この手のハンバーガーショップ経営系ゲームは色々とやりましたが、その中でも今のところ一番の出来と言っても良いタイトル。ちゃんと日本語対応なのも嬉しい。同じG5 Enterteinment Games製の、「Supermarket Mania」もハマります!登場キャラやストーリーが繋がっているのも思わずニヤリ。




以上が今年のベスト5です。

「Dead Space 2」「Skyrim」は、どちらも最高の出来で、両方1位にしたいぐらい。特に、前作ほど騒がれなかった印象の「Dead Space 2」の完成度は個人的には最高峰レベルです。是非、続きもこの調子でつくって欲しいなあ。ちなみにハマり過ぎてとうとうアイザックさんのフィギュア買っちゃったよ・・・。いらなかったけどそれしかなかったからネクロモーフと抱き合わせで。ネクロモーフの造形をフィギュアにするのはキモすぎでしょ!

逆に、ワースト的なところで印象深いのは「Crysis 2」。出来がどうのこうのと言う前に、画面酔いで進められなくなった初めてのゲーム。
画面酔い繋がりで言えば、「Rage」もイマイチはまれなかった印象。まだクリアしてないのでなんとも言えませんが、このまま積みコースな気配も・・・。


以下は、様々な理由でランキングには入らなかったものの、印象的なタイトルをピックアップ。どちらもゾンビものという、「ゾンビゲームに甘い」という管理人の嗜好が見事に表れたチョイスとなっております。



Dead Island

Dead Island

 「Dead Island」
Xbox360/PS3/PC
国内発売日:2011年10月20日
スパイク/Techland
サバイバルFPA

関連記事
公式サイト


感情移入できない演出や不自然なモーション、1人で進めるにはしんどい難易度調整、バグ、画面酔い、意味不明なローカライズなどなど、残念な点が盛りだくさんの今作。しかし、それでもやり続けてしまう魅力があるのも確かなので、ランキング外ながらご紹介。

その魅力はやっぱりオンライン協力プレイのバカバカしさ。上記欠点も笑いに変えてしまうほど、フレンドや親しい人とのオンラインプレイは楽しめます。
逆に言えば、ある程度意思疎通ができる仲間がいないと、継続するのは厳しいかも。これは結構条件としては厳しめなので、結果として、やる人を選ぶタイトルになってしまっているのも確か。

常夏のリゾートを舞台に、ゾンビとキャッハウフフできる!と聞いただけで、涎が止まらなくなってしまうようなタイプにはとってもオススメ。どうせなら夏に発売してくれれば、みんな夏の暑さのハイテンションで、もっとはっちゃけて楽しめたかもしれないのにね。



Plants vs Zombies

Plants vs Zombies

gamemonaward2011_plantsvszombies_logo.gif「Plants vs. Zombies
(プラント vs. ゾンビ)」

XBLA/iOS/PC
PopCap Games
タワーディフェンス

Xbox.com
iTunes App Store
PC(無料体験あり)


昨年のげーむもんアワードがあれば間違いなくランクインしたはずなのに、昨年はブログを休止していて紹介しそびれたのが悔しいので、ここにてご紹介。

PC版では以前から有名だったようですが、XboxLIVEアーケードにて配信され初プレイ。即ハマり実績コンプまでしてしまった愛らしい植物とゾンビの戦いを描くタワーディフェンス型ストラテジー。iPod touch版(iPhone版)も買っちゃったよ・・・どこまでハマってるんだか。

基本的に画面右側から一定の速度で押し寄せてくるゾンビを、左側の家の前に植物を配置して撃退するという、シンプルなシステム。しかもXboxLIVEアーケード版ではフルローカライズされているため、先にこちらをやったほうが、各植物の能力がわかりやすいのでオススメ。普段タワーディフェンスゲームをそれほどやらない自分でも楽しめた、万人受けするゲームと言えます。

何より2Dのイラストタッチのゾンビや植物のグラフィックが可愛くてたまらない。それに加えてエンディングの歌がまた最高。何度でも繰り返し見たくなっちゃいます。
Androidアプリでこれと似たようなゲームを探し続けているんですが、まだこれほどのタワーディフェンスものには巡りあっていません。Androidでも出してくれたらまた買っちゃいそう。




来年の序盤は「Skyrim」「真かまいたちの夜」の攻略でガッツリ潰れるとして、今のところ買うであろうタイトルは「NINJA GAIDEN 3」「ロリポップチェーンソー」。ニンジャガ3は2をプレイして結構楽しかったので。アクションもの久々だなあ。「ロリポップチェーンソー」はゾンビ好きなら外せません!「バイオハザード・オペレーションラクーンシティ」もたぶん買うと思います。Coopが楽しそう!

あとは噂レベルで言えば「Borderlands 2」「人喰いの大鷲トリコ」「Aliens: Colonial Marines」あたりは、出たら間違いなく買うと思います。続報に期待!

こうして見ると、今年は案外良作揃いだった気がします。来年もまた、色々と面白いタイトルに出会えることを期待して。みなさま良いお年を!

「げーむもんアワード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  LIVEアーケード  Android  Androidゲーム  レビュー  げーむもんアワード  その他  XBLA 

このページのトップへ

COMMENT

デッドスペース2そういや序盤で積んだままだった事思い出したよ....
発売今年だったんですね(;´Д`)

スカイリムはボリューム有り過ぎですねホントwお正月休みだけじゃ足りな過ぎる.....

記事読んで

背中を押されました。
昨日の夕方「えぇーーーいっ」ってポチって今届きました。
何の事なのか・・・?

スカイリムですよ!
プレイ日記+来店する数々のお客さんから話聞いて
もうムズムズが止まらなくなってwww

トドメはアワードの受賞でしょうか。
昨日深夜に慌ててモダン3のキャンペーン終わらせたので
今日から旅に出ます。

タイミングが合えば是非RAGEのcoopをご一緒に、
と思ってましたが夢に終わりそうですw
色々積んでてスカイリムはその内、なんて思ってたけど
まぁ後悔はしないでしょう。

それにしてもピヨコさんのサイトデザインは美しすぎる。
拘りが見事、形になってます。
時間があればな~あのだっさいデフォの自分の所も変えるのに・・・

来年の自分の楽しみはボーダーランズ2とGTA5でしょうか。
長々と失礼しました。では来年もゲーム三昧で!

最近、PS3でピヨ子さんとフレンドになった者です。初めてのコメントなのでよろしくお願いします!


僕の2011年のゲームと言えば、やっぱりスカイリムでしょうね。あれは例えるなら底なし沼のようなものですよ。しかし、悲しいことにPS3版なのでバグやフリーズが酷いという...

今年はホントいろいろ豊作だったね~
ゲーム買いすぎて崩しても崩しても積みゲー状態だったわw

一番遊んだのデッドアイランドかな(日本版海外版共に
最近安売りしてて買ってみたドライバーも個人的に神ゲだった。

来年の期待作は今のところ3DSバイオとSSXかな、
絶対に期待を裏切らないスノボゲーだからぴよ姐も買って一緒に滑ろう!
ショーンホワイトどころじゃないぞあれは!w

>lainさん
デッドスペース2、積みっぱなしなんてもったいない!!
まあオフゲーですから、時間あるときに是非進めてみてください。まじオススメです!
スカイリムのボリュームは異常ですよね・・・春までやってたりして 汗

>てんちょさん
ていうかまだ買ってなかったことに驚きですw
やっぱしこれは外せません!Fallout3以来ハマってますよ~
このゲームのおかげで、一体どれほどの人の正月休みが潰れることか 笑
てんちょさんも正月はスカイリム漬け決定ですね。

RAGEのCoopもやりたいですね~
でも、スカイリム熱が冷めた頃には、別の面白Coopゲーが出てそう 苦笑
ボダラン2とか!あれも楽しみですね!

サイトのデザインをお褒め頂きありがとうございます。
やっと満足いく形にできました。
でも手間がかかるから、なかなか直すの大変ですよね。てんちょさんも時間ができたら是非!
それでは、来年も、ハッピーゲームライフを楽しみましょう♪

>www-1さん
こんにちは、先日は私の数少ないPS3フレンドになって頂いてありがとうございます^^
マルチゲーはXboxでやることが多いので、最近はかまいたちの夜しかやっていませんが 汗

確かにスカイリムは底なし沼ですねw 気が付いたらズブズブっとw
PS3版ってそんなにバグが多いんですか?Xbox版でもじゅうぶん多そうな気配ですが 苦笑
まあ、あの手のゲームでは、バグが多いのは仕方ないかもしれないですよね。。
こまめなセーブは忘れないようにしないと。。。

ではでは、こちらこそこれからもよろしくお願いします!

>KTAちゃん
積みゲーといえば、いまだにシンギュラとバイオニックコマンドー(いつのだw)
起動すらしてない私がここに 汗

スカイリムの合間に、デッドアイランドも進めようね!
スカイリム熱がもう少し冷めてくれれば・・・!w

SSXってそんなに面白いんだ。シリーズやったことないからよく知らないんだよなあ。
ショーンホワイトどころじゃないなら買うw
発売がもう少し、早めにしてくれれば、ちょうどシーズン真っ盛りで、気分が出たのになあ。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
