スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Elder Scrolls V: Skyrim はじめましたのプレイ日記#1 初挑戦の女キャラでスタート!

2011. 12.14.  カテゴリ: Xbox360 - The Elder Scrolls V: Skyrim
111214_skyrim_01.jpg

先日2011年12月8日に万を期して発売された「The Elder Scrolls V: Skyrim」。前作「The Elder Scrolls IV: Oblivion」、「Fallout3」などで世界中から高評価を得た、ベセスダ・ソフトワークスの送り出す超大作RPGです。海外では発売直後、48時間で350万本売れたとか・・・まじパねえっすこれ。

前作「Oblivion」はプレイしていないのですが、「Fallout3」にドはまりした自分が、これを見逃せるわけがありません。剣と魔法のファンタジーRPGというと、ぶっちゃけ少し抵抗がある世界観なのですが、「Fallout3」の出来を考えるとやらずにはいられない!

そんなわけで、案の定、さっそくドはまりしている自分がおります。総プレイ時間150時間とか・・・今年の年末年始はこれでお腹いっぱいな予感!久々のゲーム中毒到来の季節がやって参りました。

というわけで、さっそく紹介がてらプレイ日記など始めてみたいと思います。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」プレイ日記一覧

未プレイの方はネタバレ注意



いきなり馬車に乗っているところからスタート。同乗人がべちゃべちゃしゃべくってるのを聞いているところ、どうやら自分は国境を越えようとして逮捕されたらしい。いきなり固有名詞連発で、はっきり言って訳がわかりません。どうやら帝国軍と、それに反発するストームクロークという派閥があるもよう。

そうこうするうち、馬車は小さな町へ到着。ヘルゲンと言うらしいです。小さい女の子に「パパー、あの人たち誰ー?」などと指差されたりしながら、連れて行かれたのは処刑台。馬車の上でびびっていた同乗人がさっそく逃亡を試みるもあえなく射殺。続いて自分が呼ばれ・・・そこで初めてカメラが反転し、キャラクターエディットに進みます。

「Fallout3」では1時間かけて整形し、公式サイトのキャラクターコンテストで入賞までしちゃった自分。キャラメイクにはこだわります!
原則人間だけだった「Fallout3」と違い、「Skyrim」では種族が選べると言うので、さっそくどんな感じなのかチェック。


■アルゴニアン
111214_skyrim_02.jpg

幾多の危険が潜む故郷のブラック・マーシュに適応した爬虫類のような種族は、疾病に生まれつき耐性があり、水中でも呼吸できる。彼らはヒストスキンを呼び起こし、体力を素早く回復する。


明らかにトカゲ。体力回復の特性はおいしいけど・・・初回からこの顔はハードル高いです。


■インペリアル
111214_skyrim_03.jpg

シロディールの先住民は、やり手の外交官と貿易商として知られている。インペリアルは戦闘や魔法にも長けていて、金貨があるところなら、どこでもより多くを取って行く。彼らは皇帝の声を呼び起こし、敵をなだめられる。


人間・先住民系。貿易や交渉に強いっぽい。


■ウッドエルフ
111214_skyrim_04.jpg

西ヴァレンウッドの森の一族は、”ボズマー”とも呼ばれる。ウッドエルフは斥候や盗賊として優れた適性を持ち、タムリエル中を探しても彼らほどの弓の使い手は他に見つからない。生まれつき毒や疾病に対する耐性を持っており、動物操作の技術を使い、動物を戦わせることができる。


エルフってもっとファンタジックなの想像してたよ。映画「アバター」に出てくる異星人に似てる。


■オーク
111214_skyrim_05.jpg

ロスガリアンおよびドラゴンテイル山地の民、オークの鍛冶屋は匠として名高い。重装に身を固めたオーク軍は帝国でも屈指の精鋭集団である。狂戦士の怒りを買うと恐ろしい敵となる。


オークは魅力的だったけど、この顔はないわ。


■カジート
111214_skyrim_06.jpg

エルスウェーア出身で、知性が高く、動作は俊敏かつ軽やかである。生まれつき優れた隠密能力を持っているため盗賊に向く。カジートは夜目が利き、鉤爪による攻撃で大打撃を与えられる。


猫かわいい、ねこ。


■ダークエルフ
111214_skyrim_07.jpg

モロウウィンドを故郷とする一族は”ダンマー”と呼ばれる。ダークエルフは、穏術、魔法の能力に優れている。彼らは生まれつき炎に耐性があり、先人の憤怒を呼び起こして周囲を炎に包むことができる。


エルフの攻撃重視バージョン?顔色が悪すぎる。


■ノルド
111214_skyrim_08.jpg

スカイリムの住人は背が高く、髪は金色である。強く、たくましいノルドは冷気に対する耐性と戦士としての才能で広く知られる。彼らはバトルクライという能力を使い、叫び声で敵に恐怖を呼び起こし、逃走させることができる。


たぶん一番一般的な人間。白人系。やや戦士寄りのオールマイティーな感じ?


■ハイエルフ
111214_skyrim_09.jpg

サマーセット島を故郷とする一族は”アルトマー”と呼ばれる。ハイエルフは、全種族で最も魔術に優れている。彼らは高貴な生まれの力を呼び起こし、マジカの回復を速められる。


魔法重視のエルフ。


■ブレトン
111214_skyrim_10.jpg

呪文習得の早さと理解度が高く、ハイロックのブレトンならどんな者でも魔法に対する耐性を備えている。ブレトンはドラゴンスキンの力を使い、敵の呪文からマジカを吸収することができる。


人間。アジア人系。魔法使い向き。


■レッドガード
111214_skyrim_11.jpg

ハンマーフェルのレッドガードは、タムリエルで最も才能に恵まれた戦士である。頑健で、毒に生まれつき耐性がある。彼らは戦闘中、魂の昂揚を呼び起こせる。


人間。黒人系。戦士向き。


猫なカジートなんかも魅力的だったのですが、猫やトカゲじゃあんまりカスタマイズ甲斐もなさそうだし、初めての「The Elder Scrolls」シリーズ、まずは無難に人間で始めてみることにしました。中でも一番オーソドックスな感じのしたノルドをチョイス。

30分ほどかけて、ようやく仕上がった今回のキャラはこんな感じ。

111214_skyrim_12.jpg

「Fallout3」や「Fallout: New Vegas」では男キャラで通していましたが、初めて女キャラに挑戦。スーツやサングラスなんてない鎧や兜の世界、手足むき出しのむっさい男より、女キャラのほうが引き立つ気がしたからです。鎧姿の男は好みじゃないんだ・・・。
せっかくなので、可愛さを追求するより、そこはかとなく自分に似せてみました。同性だとそういう方向にいくよね。

キャラクターエディットは、相変わらず自由度が高いですが、「Fallout3」に比べると、少し自由度が下がった感じ。代わりに、失敗しにくくなったような気がします。特に「Fallout3」だと、ライティングの関係か、作成したあと画面で見たら思ったのと違う顔だった、なんてザラでしたが、今回はあまりそういうことはなさそう。
でも複雑さは相変わらずです。慣れるまで、ちょっとコツが要りますね。個人的には、髪の色が自由に選べなくなったのが悔しい(ピンクにできなかったので金髪にしました)。
女性の髪形がマトモなのばっかりなのは嬉しい。


序盤の難関、キャラクターエディットを終え、既にひと仕事終わった感満載でゲームに戻ります。この手の主人公の性別を自由に設定できるゲームは、劇中男女の差別なく話しかけられるものですが、ちゃんと周囲に女として認識されているのには感動。処刑直前ではありますが。

いざ、処刑されそうになったところで、突如町にドラゴンが来襲

111214_skyrim_13.jpg

間一髪で首チョンパを免れ、訳がわからないまま逃げることに。近くで誰か呼んでるけど、もうそれどころじゃなく、完全に空気に流されパニクる自分。
呼ばれた塔の上階の、ドラゴンが開けた穴からジャンプしろとか言われます。一回ジャンプしたものの失敗したので、再度飛び乗ってなんとか脱出。

111214_skyrim_14.jpg
周囲の混乱も絶好調

続いて、帝国軍のハドバルか、ストームクロークのレイロフか、どちらかと一緒に逃げ出すことに。序盤からいきなり派閥選択っすか!とか思いつつも、さっきまで処刑しようとしていた帝国軍と一緒に行くのは生理的に受け付けないので、レイロフと一緒に逃げることにします。

ヘルゲン砦へ入ると、ストームクロークの兵士が死んでおり、装備を剥ぎ取れと言われます。ようやくここで手縄を解いてもらえました。解くの遅いって。

111214_skyrim_15.jpg
ふ・・・ふんどし・・・?!

装備を整え、適度に物を漁りつつ、レイロフと一緒に砦を進みます。お皿とかそういうどうでもいいものは拾わず、防具とか武器をかき集めておけば、あとでお金になるってこと、勉強済みですから!

時々帝国軍の兵士が襲ってくるので適当にいなしつつ、地下牢的な場所へ到着。ロックピックを手に入れたので、さっそくそこらの鍵を開けまくってみます。
このゲームは経験値ではなく、起こした行動によってスキルが上昇し、それに伴ってレベルが上がる仕組み。ロックピックを数こなせば、そのぶんロックピックのスキルが上がるという算段です。普通の経験値システムより、よりリアルで、よくできてますね。
ロックピックのやり方は、基本「Fallout3」とおんなじなので助かりました。


111214_skyrim_16.jpg

取得したアイテムは、全てメニューで3D表示で見ることができ、回転させたりできます。すげえ!
(頭蓋骨が何の役に立つのかわかりませんが、とりあえず拾っておいた)

111214_skyrim_17.jpg

ぶら下がっている兎の肉を取ろうとしたら、なんかパンツ見えそうな角度になった。


いつの間にか砦から周囲は洞窟に変わっており、より怪しい雰囲気。ていうか、迷子?レイロフもよくわかってないみたいです。ちょっと、しっかりしてよ。
巨大蜘蛛などと戦いつつ進んでいると、突然「しゃがめ!」みたいなことを言われたのでよく見てみたら、クマさんが寝てました。なんだか・・・愛らしいじゃないの。

111214_skyrim_18.jpg

とか言ってたらあっさり襲われるの図。このあと毛皮をありがたく頂きました。


そんなこんなでようやく外へ。

111214_skyrim_19.jpg

もう夜になっていましたが、辺りは一面雪景色。純粋に、美しいです。
当のレイロフさんは、「姉のジャルデュルが、この道の先のリバーウッドで工場をやっているから、そこへ行ってみろ」と言い残してとっととトンズラ。すぐ近くなら、一緒に行ってくれてもいいのに・・・と思いつつ、いよいよだだっ広い世界へ踏み出すときが来ました。待望の放浪の旅がスタートです。
それにしても、ああ・・・自然に癒される・・・。


次のプレイ日記「#2 リバーウッドのニワトリには気をつけろ」






「The Elder Scrolls V: Skyrim」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  Skyrim  RPG  ファンタジー  プレイ日記  Z指定 

このページのトップへ

COMMENT

FO3の動画でここのブログを知ったので、当然オブリもやってるのかと思ってました。結構意外ですw
スカイリムの動画ももし作ったら、教えて下さいまた見たいです^^

それにしてもこのゲームは面白い!
アジア版からやってるけど、もう他のゲームやる気が起きない!
自分はゲームの中で「いい天気だなー」ってよくやる人なんで、このゲームはまじでやゔぁい
メインクエほったらかしで、浮浪者のごとくずっとぶらぶらしてる始末です
あと2周目もしやる時はオークも再考してみてね。「この顔はないわ」って扱い酷過ぎw

オブリが発売された当時は、まだ箱を持っていなくて、
箱購入後、買ってみようかなと思いつつ、なんとなくそのままになって今に至る・・・
やっぱやっとけば良かったかなあ、なんて、今さらながら思ってます 苦笑

Fallout3も、実は買って最初にプレイしたときは、どうしていいかわかんなくて
数ヶ月積んじゃったりしてます 汗
まあその後どっぷりハマったのはご存知のとおりですがw

SkyrimやFallout3のように、適当にふらふらしているだけで楽しいゲームって
他にはないですよね。
私も、ふと立ち止まって景色を眺めて癒されたりしてますw
そのぶん、ハマると頭がそれでいっぱいになっちゃうからヤバいんですけど。

動画は、結構手間がかかるので今のところ予定していないんですが(スミマセン、、)
DLCとか、短いもので気が向いたらやるかもしれません!
オークは・・・カスタマイズでなんとかなればいいんですけど 苦笑 下顎が!!

はじめましてぇ!

私も先日スカイリム始めましたぁ! 私もプレイ日記ブログを始めたのですが、ブログ自体が初めてでして^^; ぴよこさんみたいに上手に書けません^^; ここにはwikiのリンクからたどってきました! 私もFallout3から始まり、今作をプレイした口です^^

オブリも一応手は出したのですが、単調過ぎて途中で投げ出してしまいました。
でもでも! スカイリムは全然違いますよね! 私もファンタジーってちょっと興味薄いほうなのですが、スカイリムは別格ですね! 時間を忘れてプレイしています~

ぴよこさんのブログとても楽しいので、またお邪魔します><b
それでは! 失礼します。

はじめまして、プレイ日記楽しんで頂けたみたいで良かったです^^
サイトにもちょこっとお邪魔させて頂きました。美恵ぽんさんはPC版ですよね?
やっぱりPCはMODが豊富で、画質も良くていいですねえ。キャラの顔がツヤツヤw

ファンタジーなのに、あんまり抵抗なくナチュラルに遊べるのがスカイリムの魅力ですよね~
なんかゲームしてるのにのんびりした気分になっちゃいます。
私も既に80時間ほどプレイしてますが、まだまだ終わりそうにないです。。

プレイ日記、がんばってくださいね☆
私もまた見に行かせて頂きまーす。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
