
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Xbox360 2011年冬のシステムアップデートが実施中

2011. 12.09.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 システム・ダッシュボード
111209_xbox360_00.jpg

先日2011年12月7日から、Xbox360 2011年冬のシステムアップデートが配信開始されています。

今回のアップデートはダッシュボードの大幅な変更を伴うもので、2008年11月に実施されたアップデート・NXE以来の、3年ぶりの大型アップデートとなります。
配信直後は回線が混雑していたようですが、さすがに今は余裕でダウンロード可能。各家庭の回線速度によりますが、だいたい2、3分でアップデート完了できます。



新しいダッシュボードは、Windows Phoneで採用されている「Metro UI」デザインに合わせて一新された、タイル状のレイアウト。今までの、縦列と横列を組み合わせたレイアウトに比べて、よりKinectで操作しやすい点に重きを置いている印象です。
確かにタイル状のレイアウトは、Kinectや、マウス、タッチパネルといった、多元的な操作には向いていますが、コントローラーで操作する場合は以前より使いにくい印象。多方向に動かせるので、どっちに動かせば目的のパネルに行き着くのか、とっさにわかりにくいんですよね。まあ慣れの問題なのかもしれませんが。

KinectがあるならKinectで操作しろってことなのかもしれませんが、Kinectだとどうしてもレスポンスや認識が悪いので、自分の場合はダッシュボード操作はコントローラーで行う場合がほとんどです。こういう人って結構多いんじゃないかなあ。やっぱり基準はコントローラーであるべきだと思います。特に日本の場合。



そんなわけで、以下、実際のダッシュボードの内容をご紹介。


■「ホーム」タブ
111209_xbox360_01.jpg

ゲームの起動やトピックス、インサイドXbox、アバターアイテム、ゲーム履歴など。

111209_xbox360_02.jpg

「Kinectあるくらし」って・・・。一番のトピックスなのに残念すぎる誤字。
和やかな雰囲気が一転、エセ翻訳サイトのような怪しげなムードに。


■「ソーシャル」タブ
111209_xbox360_03.jpg

以前のフレンドタブに該当するものはここ。
今までのように全てのフレンドは表示されず、自分を左に、オンライン優先で3人までフレンドのアバターが並びます。

111209_xbox360_04.jpg

実績については、ゲーマースコアの獲得数と最大数、実績の獲得数と最大数、全実績解除ゲームの総数など、前より細かく表示されるようになりました。

111209_xbox360_05.jpg

ゴールドの継続期間などはここで。Windows Live IDも表示されます。ゲーマータグを変更のボタンでかすぎだろ。

111209_xbox360_06.jpg

フレンド一覧。選択したフレンドのアバターが前に飛び出すなど、アバターのモーションは全体的に増えた感じ。ただ、真横に並ぶようになったので、せっかくのプレミアムテーマがショボいことに。これは残念な仕様。もうプレミアムテーマいらないかも・・・。

111209_xbox360_07.jpg

Xboxガイドボタン(しいたけ)から呼び出したほうが早いから、あんまりいらない気がするサインインボタン。こちらもアバターがより前面に強調されたデザインに。


■「ビデオ」タブ
111209_xbox360_08.jpg

どうしてこれがゲームより先にあるのかわからない。


■「ゲーム」タブ
111209_xbox360_09.jpg

111209_xbox360_10.jpg

マイゲーム一覧はよりジャケットが強調された感じに。ジャケットが大きくて見やすいし、棚に並べたような満足感があっていいかも。たまにLIVEアーケードものなどで、ジャケットが対応されてないものがあるけど、そのうち対応してくれると嬉しいな。

111209_xbox360_11.jpg

ゲームマーケットプレイス。インディーズゲームどこ行った・・・?

111209_xbox360_12.jpg

どうしてオススメゲームがギャルゲーと数字パズルなのか。履歴とか関係なく、ランダム表示なのでしょうか。よくわかりません。


■「アプリ」タブ
111209_xbox360_13.jpg

huluは月額料金でTVや映画などが見放題の動画視聴サービス。


■「設定」タブ
111209_xbox360_14.jpg

設定関連は全てここ。



また、今回から導入された新しいサービスとして、クラウドストレージとビーコン機能が追加されました。


■クラウドストレージ

設定>システム>データ保存機器

111209_xbox360_15.jpg

一番下の「クラウドセーブデータ」を有効にすることで、オンライン上に511MBのストレージ領域を持つことができます。セーブデータなどを移すことで、複数の本体から同じセーブデータに簡単にアクセスすることが可能になります。もうメモリーユニットとか過去の遺産ですねこりゃ。バックアップの代わりにもなるし、よりセーブデータやゲーマータグの管理が容易になるのは嬉しいことです。


■ビーコン

Xboxガイドボタンから、ガイドメニューを開くと、「ビーコンとプレイ状況」という項目が追加されています。

111209_xbox360_16.jpg

ビーコンを登録すると、自分がこのゲームをやっていて、一緒に遊びたいとアピールすることができます。Facebookと連動させればFacebookに投稿することもできるので、同じゲームを遊ぶ仲間が欲しいときにいいですね。

111209_xbox360_17.jpg

プレイ状況からは、最近自分がプレイしたゲームやアプリと、それをプレイしたフレンドが何人いるかが表示されます。オンラインの人数も確認可能。

111209_xbox360_18.jpg

更に各ゲームごとに、誰がいつそのゲームをプレイするか確認することができます。どのフレンドがそのゲームを持っていて、かつ最近もやっているのかが一目瞭然。オンでメンツ集めをする際なんかに便利そう。



まとめると、Kinectを優先したスタイルになったため、コントローラーの操作性は若干悪くなったものの、ビーコンやクラウドストレージなどの新機能は魅力的。個人的に、プレミアムテーマが微妙になってしまったのは残念でした。
コントローラー優先スタイルと、Kinect優先スタイルなど、選べるようになると一番良いんでしょうが、それはなかなか難しいのかもしれません。
しかし、こうしてどんどん新しい機能を盛り込み、使いやすいようデザインを一新してくれるのは、気分も変わるし、ユーザーにとってはやっぱり有難い限り。これからもどんどん改良してくれるのを期待しております。

「Xbox360 システム・ダッシュボード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Xboxシステムアップデート 

このページのトップへ

COMMENT

メイン画面の並び順変えれればいいのにねえ
正直ビデオタブほとんど使わないから非表示にできるようにしても良かったかも
インディーズはマケプレゲームタブのXBLAのところで右スティック倒すと見れるよー

今回のアプデ、ちょっと使いにくくなったけどマケプレ全体が軽くなったのは良かったかなぁ

ほんとだ、インディーズ消えたかと思って一瞬焦ったよ・・・
てかこの仕様、わかりにくすぎ!汗
タブの並び替えが自由にできて、非表示とかできたらかなり良くなりそうだよね。
確かに動作は軽くなったね。言われるまで気付かなかったけど。。

あと、DLしたゲームの動画をどこで見れるのかがわからない・・・
しょうがないからマケプレから見てるけど、前みたいにパパッと見れたら良かったのに。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
