
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) 特典はスペシャル映像収録のプレミアムディスク!

2011. 11.30.  カテゴリ: PS3 - 真かまいたちの夜 11人目の訪問者
111128_kamaitachi_06.jpg

最近新作ゲームの情報収集を怠り気味だったので全く知らなかったのですが、なんと、「かまいたちの夜」シリーズの最新作が発売されるんですね。てっきりPS2版の3で完結したと思っていたので、シリーズ通してのファンな自分にとっては嬉しいニュース。年内は「The Elder Scrolls V: Skyrim」しか購入予定がなく、なんとなく寂しかったところだったのでタイミングも最高!年の瀬に、熱燗でも飲みながらまったり楽しむにはおあつらえ向きのホラーです。(熱燗はお好みで、、)

発売は2011年12月17日。プラットフォームはPS3PS Vitaとなっています。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) | 公式ホームページ | チュンソフト



「かまいたちの夜」シリーズは、サウンドノベルというジャンルを生み出したチュンソフトの代表作で、SFCで17年前に発売されたのが最初です。その後PS2「かまいたちの夜2 監獄島のわらべ歌」「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」と続編が発売され、3作目で事実上「完結編」となっていました。また、1作目はPSをはじめ様々なプラットフォームに移植されており、最近ではAndroid版なんかも出ているようです。

111128_kamaitachi_03.jpg

1作目では吹雪に閉ざされたペンション、2、3作目では夏の孤島を舞台に、主人公矢島透となって、殺人事件の謎を解き明かしていくといった内容。
サウンドノベルという呼び名のとおり、画面はあまり動かず、文字を読み選択肢を選ぶことで、様々な内容にストーリーが分岐してゆくのを楽しむようなつくり。これだけだと、最新技術に溢れた今のゲーム事情からは時代遅れで地味な印象を受けますが、このシンプルさが何よりサウンドノベルの醍醐味。わざと個性が弱めの主人公、青いシルエットで描写される登場人物など、情報量が少ないからこそプレイヤーの想像力を喚起させ、自分がストーリーをつくっているような面白みがあります。

多岐に渡った分岐から派生するマルチエンディングや、メインシナリオと同じぐらいボリュームのある豊富に用意された別シナリオなど、全て合わせるとボリュームは相当なもの。全エンディングを見て初めて登場するシナリオもあるので、やり込み要素も十分です。懐かしいなあ、ピンクのしおり・・・(ちょいエッチな隠しシナリオ)。まだネットもなかったSFCで初代をプレイした当時、友達と情報交換しながら必死に隠しシナリオを出していたのが懐かしいです。今思えば、あれが初めてのゲームでのやり込み体験でした。

と、ここまでは、あくまで過去作の話ですが、プラットフォームをPS3(もしくはVita)に移しての新作とあって、当然更なるボリュームややり込み要素は追加されているでしょうから、十分期待できると思います。過去作の良いところを崩さず、順当にパワーアップしてくれているのを願うばかりですね。まあ、開発が同じチュンソフトだから大して心配はしていませんけど。

111128_kamaitachi_02.jpg

今作は、登場人物や設定を一新した、新たな「かまいたちの夜」シリーズという位置づけ。残念ながら透や真理は出てきません。
その代わり、シリーズ1作目を踏襲した、雪のペンションという設定はファンには嬉しい。三日月島もいいけど、やっぱり「かまいたちの夜」に雪とペンションは外せないよね。
フル(?)ボイスのようですが、個人的にボイスはあんまり要りません。設定でオフにできるといいんだけど。

サウンドノベル初のオンライン機能も搭載。なんと最大100人での、マルチプレイを楽しめます。100人って。
ただし、内容は推理合戦のようなもののようなので、どれだけ楽しめるかはやってみるまで謎な感じ。そもそもこの手のものにマルチプレイって色々無理がある気がします。

111128_kamaitachi_04.jpg
マルチプレイモード「みんなでかまいたち」

PS Vita版では、向き合ってひとつのVitaを持ちプレイすることで相性を占う「ふたりでかまいたち」も搭載。2作目にもありましたね、2人でデートするやつ。あれも最後まで行くとちょっとエロかった。当時はCEROなんてありませんでしたからねえ。規制のない時代が懐かしい・・・(遠い目)。

111128_kamaitachi_05.jpg
「ふたりでかまいたち」はVita版のみ

初回特典は、ファンにはたまらないスペシャル映像満載のプレミアムファンディスク。内容はこんな感じ。

収録内容
・プロジェクト K(かまいたち)~初代かまいたちの夜を創った男たち~
・伊集院光の『真かまいたちの夜』に挑戦! 
・「ちょっとおかしなかまいたちの夜」全話収録

「プロジェクトK」は、初代かまいたちの夜を創り上げた男たちの対談秘話を収録。
「伊集院光の『真かまいたちの夜』に挑戦!」では、伊集院さんが本作を初めてプレイする模様を、映像でお届けいたします。
本コーナーはラジオ番組のようなざっくばらんなテイストで進行し、伊集院さんがゲームプレイしながら自由に感想を展開したり、天の声(ナレーター)として出演する本作ディレクターに質問したりと、本作を楽しく深く掘り下げていきます。



伊集院光のプレイ動画がちょっと気になる・・・。
映像ディスクの特典って意外と珍しいので、楽しみです。


↓公式サイトの検定(初級)をやってみたら認定証貰えた。意外と覚えてるもんだ。





自分はVita本体を買う予定はないので、PS3版を買うつもりです。Amazonでは、既に特典つきのものが売り切れていたので(そしてマケプレでボッタ価格で売られていたので)、初めて楽天ブックスで注文しました。楽天ブックスって、ちゃんと発売日に届くんでしょうか。初めてなので若干不安・・・。







真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)プロモーションビデオ


真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)CM30秒バージョン


「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  PS3  真かまいたちの夜  サウンドノベル  推理  ホラー 

このページのトップへ

COMMENT

かまいたちの夜楽しみにしてました!
姉がやっていて最初は怖くて1人では出来ませんでした。w

でも、ビィータ版は嬉しいです!
自分はビィータ版を買うとずっと決めていました!!
(けして、ふたりでかまいたちが目当てではないですw)
いつでもどこでもかまいたちがしたくて!
これも早く欲しい!!
年末ってこれだから大変なんですよね。
年越しは1人かまいたちで決まりですかね。w

意外と怖いんですよねー、かまいたちの夜。
音楽と文字だけのストーリー展開が逆に色々想像されて怖いっていうか。
なのにいきなりしょーもないシナリオ展開になるのも好きw

Vita版、ちょっと羨ましい、、
持ち運んでかまいたちできるのは確かにいいですよね!
ふたりでかまいたちも・・・ちょっとやりたいw
是非誰かとやってみて、相変わらずエロい展開があるのか報告お願いしますw

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
