
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

RAGE プレイ日記#7 デッドシティへやってきた 後編

2011. 12.02.  カテゴリ: Xbox360 - RAGE
111128_rage_01.jpg

前回のプレイ日記(#6 デッドシティへやってきた 前編)
「RAGE プレイ日記」記事一覧

ようやくやってきた、廃墟好きにはたまらないデッドシティ。欲を言えば、ダンジョンではなくフィールド扱いにして、もっと広がりが感じられたら嬉しかったなあ。ダンジョンだと基本一本道なので、なんとなく物足りないんですよね。

とはいえ、やっぱりこの雰囲気はとても好きですね!ちょっと「Metro2033」を思い出します。「Metro2033」の続編も早くやりたいなあ。あ、話が脱線した。

未プレイの方はネタバレ注意



デッドシティ中心部を抜けて、ようやく目的地の病院と思わしきところへ到着しました。全てが朽ちた廃墟となっているので、どこから明確に病院なのか、よくわかんないんです。

何故かロケラン発見

111128_rage_02.jpg

こ・・・この流れはもしや・・・?


111128_rage_03.jpg

と思ったら案の定、デカイの出ました
前回で登場してた、巨大な手の持ち主さんのようです。なんという、わかりやすい展開!

普通に相手にしたら持ち弾全部使い切ってしまいそうなデカさですが、ロケランがあるならばこちらのもの。しかも、ロケランのあった場所からは弾薬も無限供給されるという親切仕様。(ただし一度に5発まで)
弱点は青く光っているところなので、デカイ敵にありがちな大振りの攻撃を余裕で避けつつ、弱点をガンガン攻めてなんなく退治完了。うーん、思わせぶりな割にはあっけない・・・。

今のデカいのが、今度は弾薬無限供給なしで再登場しないことを祈りつつ、病院内を進んでゆきます。

111128_rage_04.jpg

なんかグジュグジュしてきました。

111128_rage_05.jpg

うわあ、血みどろだあ・・・。某Dead Spaceみたいです。あれ、このゲームってホラーゲーじゃないよね?

病院だから血みどろなのか、血みどろだから病院なのか、自分で言ってて意味がよくわかりませんが、そんな感じに意味のわからない血みどろグジュグジュの中を進んで、お目当てのディフィブリレータ・アップグレードを発見!

111128_rage_06.jpg

目当てのモノを見つけたら、もう用はありません。さっさと退却するのみ。
来た道を戻るということはなく、目的を果たすとちゃんと出口までのショートカットが用意されているのもこのゲームのダンジョンの特徴です。親切だけど、探索要素が薄れる気がして、個人的にはちょっと物足りない・・・。

クヴァシル博士のところへ向かい、無事ディフィブリレータのアップグレード完了。今回のアップグレードで、2回連続蘇生できるようになったようです。これは嬉しい!
今までディフィブリレータは単なる復活システムかと思っていたのですが、これを上手く使って、死につつ(生き返りつつ)進めるのが、このゲームの重要なポイントのようですね。ストーリーにも大きく関わってきているし。


さて、何をしていたんだっけ、と思えば、クレイトン市長にフェルトライトのサンプルの報告をまだしていませんでした。というわけでウェルスプリングへ戻ると、今度は地下ポンプ施設で何やらトラブルが発生しているとのこと。
ポンプ施設を取り仕切っているカールソンと話をしろって言われても、カールソンってどこにいるの?と、またまたさんざん探す羽目に。

111128_rage_07.jpg

ようやくカールソン発見。なんてことはない、市長の部屋のすぐ近く、水道の絵の描かれた扉の向こうにいたのでした・・・。

地下ポンプ施設の点検をしていたら、ゴースト族が現れて暴れて水源に毒を撒くとか言い出したので、どうにかして欲しいとのこと。デッドシティへ行ってきたあとなら、ポンプ施設なんて余裕余裕、と直行します。

地下に降りると盗賊ども発見。カールソンから貰ったばかりのエレクトロ・ボルトなるものをさっそく試してみることに。

111128_rage_08.jpg

デザート・クロスボウを使って水中へ撃ちこむと、見事まとめて感電してくれました。なかなか便利じゃないの。

111128_rage_09.jpg

撃ち込んだ現場へ行くと、電流が抜けたただのスチール・ボルトとして回収もできます。たまに消えますが。

たかがひとつの街の地下施設と思っていたら、意外と広いぞポンプ施設。進んでゆくと、不審な銃声が聞こえ、覗いてみると仲間(?)を発見。

111128_rage_10.jpg

こちらへ来いと呼ばれたので、言われるままついて行くと、他にも何人かが、ちょうど盗賊とドンパチの真っ最中。複数人での銃撃戦は初めてなので、なんだか新鮮です。

111128_rage_12.jpg

突き当たりでゴーストの毒を発見。回収して、そのまま奥のリフトに乗って地上へ戻ります。

カールソンのところへ戻ると、毒の成分を解明するため、クヴァシル博士のところへ持って行って欲しい、と言われます。あとで顔を出そうかな、と考えていたので、ちょうどいいや、と向かいます。

クヴァシル博士は毒を解析してさんざん感心した様子。その毒を使って作成したマインドコントロール・ダーツを持って、レジスタンスの力になって欲しいと頼まれます。
レジスタンスとは、この世界を仕切ろうとしている勢力オーソリティーに対抗する組織で、ウェルスプリングのバーにいるエリザベスが、実はその一人だとか。おお、なんだか話の本編っぽくなってきた!

盛り上がってきたところで、ウェルスプリングへ戻りエリザベスのところへ。エリザベスはバーの奥で新聞を読んでいます。バーにいるということは、サリーもレジスタンスに手を貸しているってことなんでしょうか。

111128_rage_14.jpg

「ここでは話せない」と、奥の扉の向こうへ連れて行かれ話を聞くと、リーダーのマーシャルなる人物が、街の北西のオーソリティーの刑務所に監禁されているので、助け出して欲しいとのこと。
なんだかわくわくしてきたところで、次回はオーソリティー刑務所へ向かいます。

「RAGE」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  RAGE  FPS  プレイ日記  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

王道な感じのところ多いよね!そのわかりやすさがいい味出してる。
その反面あっけないところも多いのがちょっといただけない。FALLOUT3とかと比べると印象に残りづらいかも。
そろそろ2枚目突入かな~?
アイザックさん出てくるぞw

ようやく2枚目突入&ワルいアイザックさんでてきたよー!

そうなんだよね、なんかFallout3とかに比べるとインパクトが弱いっていうか。
やっぱり、基本一本道FPSだから仕方ないのかなあ。
Skyrimも発売されたし、少なくとも最後までクリアしたいけど大丈夫なのか。。汗

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
