
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

RAGE プレイ日記#6 デッドシティへやってきた 前編

2011. 11.27.  カテゴリ: Xbox360 - RAGE
111127_rage_01.jpg

前回のプレイ日記(#5 ラジコン製造の現場へ突撃)
「RAGE プレイ日記」記事一覧

とうとう壁に囲まれた廃墟の都市、デッドシティへ行けるようです。いよいよだ!

未プレイの方はネタバレ注意



ブラック保安官からRCボムカーのミッションを依頼されたと同時に、クレイトン市長から依頼されていたミッション、「サンプル回収」。「クレーターまでは長く危険な道のりとなるだろう」とか言うから、凄く遠くて大変なのをイメージしてたらアッサリ着いて拍子抜け。
このゲームに限ったことじゃないけど、オープンワールドで乗り物があると、フィールドが狭く感じるのは気のせい?「Fallout3」で乗り物が登場しなかった理由がなんとなくわかります。あの壮大感は、徒歩移動ならではのものだったのかも。

111127_rage_02.jpg
アッサリ到着、北のクレーター

クレーターの発掘現場は、特に建物の中に入れるわけでもなく、目的のフェルトライト・サンプルはあっさりゲット。

111127_rage_03.jpg

持ち帰ったサンプルを市長に渡すと、今度は北に住んでいる世捨て人の老人、クヴァシルにそれを見せて分析してもらって来いとのこと。

クヴァシルの研究所は小ぢんまりとしたカプセルみたいなつくり。

111127_rage_04.jpg

クヴァシル博士。トレーラーで見た顔だ!

111127_rage_05.jpg
肩に乗っかっているロボットがイチイチ頷いたりしてかわいい

クヴァシルにサンプルを渡し、ひと安心と思ったら、今度は、主人公のディフィブリレータをアップグレードしてやるとのこと。これはラッキー。偏屈そうだけど意外といいじいちゃんじゃないか。
しかし、これにもやっぱり条件が。デッドシティの中心にある病院まで行って、ディフィブリレータ・アップグレードを探して来いとのこと。そりゃあ、そう簡単にはいかないわよね。

それより、ようやく待望のデッドシティに行くことになってテンションアップ!すぐさま向かいたいところですが、残務をこなしてから行くことにします。


まずは、求人版で見つけたミッション、「盗品」をクリアしにシュラウドのバンカーへ。
アジトの奥で、目的の盗まれた酒発見。既に空き瓶なのだがいいんだろうか・・・。

111127_rage_06.jpg

帰ろうとしたら車がエンコ

111127_rage_07.jpg

細い道でハマり、あまりにも抜けられなかったので、思い切って初レッカーを頼もうと思ったら脳内予算を上回るお値段。レッカーは諦め、なんとか自力で抜け出すことができました。何度切り返ししたんだか(汗)。細い道で手荒な運転はやめましょう。


続いて、同じく求人版で見つけた「命題」。久々にヘイガーの居住区へ向かいます。
ヒゲスキンヘッドのおじさん、ファリンクス・ヘイガーと話すと、RCボムカーの最新プロトタイプを盗んで来いとのこと。さっそくシュラウドのバンカーへ。

111127_rage_08.jpg

見つけたRCプロトタイプを持ち帰って、高性能RCボムカーの設計図をゲット!だけどボムカーって、イマイチ使いどころがわかんないんだよね。


残務をこなしてスッキリしたので、いよいよデッドシティへ。デッドシティの周りは高い壁で囲まれていて外部と遮断されているので、クヴァシル博士に言われたとおり、下水道から進入することになります。

111127_rage_09.jpg

中は案の定ミュータントの巣窟。
崩壊した高速道路やトンネル、高層ビルなど、大都会の面影が残っていて廃墟好きにはたまらない景観となっております。いいね、いいね、いい感じだねえ。

とか言ってる間もなく、さっそくデカイの登場。遠くから2発同時発射のグレネードのようなものを撃ってきます。

111127_rage_10.jpg
一緒にバンザイしているわけではなく、グレネードで応戦中

ビルの中に入ると、頭上から巨大な手が。なんだこのデカさ。こんなのとどうやって戦うのさ。でも絶対戦う流れだろうなこれ

111127_rage_11.jpg

デッドシティに限ったことではありませんが、至るところに本が落ちています。

111127_rage_12.jpg

ちゃんとタイトルがついていて、「Fallout3」のスキル本のようになんらかの意味がありそうな雰囲気むんむんなのに、回収するとただの「本」としてひとまとめにされてしまい、しかも「燃料としては役立つ」って・・・。なんか悲しいものがあるんですけど。自分だけでしょうか。

またデカいのが登場。今度はクラーケン。Bash TVで出てきたのと同じやつですね。

111127_rage_13.jpg

ゲロ攻撃がちょっとやっかいですが、あとは突進してくるだけなので、周囲をぐるぐる走りながら撃つことで比較的簡単に倒せます。むしろ雑魚のほうがウザい。

111127_rage_14.jpg

道のりが長いので、残弾数が気になり始めました。こんなときはRAGEナックル大活躍!
見事ヒットすると、凄まじい勢いで頭が破裂します。爽快だけど、いいのかZ指定。

コードが繋がっている鉄柵の扉は、コードの先にある電源のようなものをオンにしてから、スイッチを入れ扉を開きます。スイッチを入れると必ず雑魚ラッシュが発生するので注意。

111127_rage_15.jpg

某エイリアンの巣のような場所で、新種の敵遭遇。こいつもゲロ吐き。しかも結構硬い。

111127_rage_16.jpg

というわけで、ようやくデッドシティ中心部へ辿り着きました。しかしデッドシティひとつでダンジョン扱いになっているとは思わなかった・・・。初見ではかなり広く感じます。随所に弾薬やアイテムは頻繁に配置されているので、思ったより弾に余裕はあったのが救いです。あとはチェックポイントが少ないので、こまめにセーブするのを忘れないようにしないと、いざ死んだとき泣きを見ます・・・。(お陰ですんごい戻された 汗)

次回はいよいよ中心部へ!


次のプレイ日記(#7 デッドシティへやってきた 後編)

「RAGE」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  RAGE  FPS  プレイ日記  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

賛否両論

な感じのRAGE。
自分は世界観やFPSアクションはとても気に入りました!
悪い所は・・・いや、それはぴよこさんのクリア後にw

でもでもその内、最高難易度をクリアしようと思ってます。
ミニゲームも全部クリアしてないし・・・

確かにフィールドは狭いんだか広いんだかよく分からなかったですな。
道中に用事がない、探索に意味が無いのがその理由と思いますが
ちょっと残念でしたねぇ。続編も無さそうですし;

では又続きを頑張ってください。
いつもプレイ日記は楽しみにしていますよ!

確かに賛否両論あるのに納得、な気分で絶賛プレイ中な自分がいます 苦笑
もちろん楽しんでますけどね!

フィールドに広がりが感じられないのは、確かに探索の意味がないところも大きいですね。
なまじ雰囲気がFallout3っぽいので、どうしてもそこに期待してしまうんですが
やっぱりRPGというよりはFPSなんですよね。
あとは肝心のストーリーが、どう盛り上がるかですね!

ミニゲーム、手のナイフ突きがクリアできる気がしません 汗
最高難易度も難しそうだなあ。。たぶん諦めます。。。

先日Coopをやってみたら意外と面白かったです。
短時間でサックリ遊べる感じなので、機会があったら是非♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
