
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Stand O'Food 3 慌しくハマる!ハンバーガーチェーン店経営シミュレーション

2011. 11.07.  カテゴリ: Android - Android ゲーム
111106_standofood3_01.jpg

Androidアプリゲーム、「Stand O'Food 3」がとても面白いのでご紹介。久々に有料ゲームアプリ買いました・・・ってぐらいハマりました。

「Stand O'Food 3」は、主人公のコック、ロニーを操作してファストフードチェーン店を展開してゆく、経営アクションシミュレーション
雰囲気としては、以前ご紹介した「Farm Frenzy」と似ています。シミュレーションではありますが、瞬発力ととっさの判断力を必要とするタイプのゲームです。個人的に、この手のゲームが好きみたいです。ほどよく頭を使い、ほどよく熱中できる感じがいいんですよね。



前作「Stand O`Food」の続編ということになっていますが(2はどこ行った?)、特に前作を遊んでいなくても問題ありません。前作は英語ですが今作は日本語対応となっているので、むしろこちらのほうがとっつきやすい印象。内容も洗練されているし。


111106_standofood3_02.jpg

トップ画面。新規開始時に、難易度を3段階から選ぶことができます。有料版購入もこの画面から。(既に購入済みなのでアイコンが消えてますが、購入前はアイコンが表示されているのでそこをタップ)


111106_standofood3_03.jpg

マップ画面。各店舗をタップしてステージ開始。
一度クリアしたステージは何度でもプレイできます。各店舗ごとに、3~5ステージがワンセットになっています。


111106_standofood3_04.jpg

ステージを開始すると、最初にブリーフィング画面が表示されます。ここで、このステージで作成するバーガーの種類と、客層、必要なソースとサイドメニューを確認できます。ブリーフィング画面はこのあと再び確認することはできないので、ここでじっくりと頭に叩き込む必要があります。


111106_standofood3_05.jpg

続いてショップ画面。所持金を使って機材をアップグレードしたり、ソースやサイドメニューのリフィルを購入したりします。
ここで必要なリフィルを購入しておかないと、ステージ途中で足りなくなって、害はないけど儲けが減るという切ない事態に陥るので注意。

111106_standofood3_06.jpg

リフィルは1つずつか、10まとめてか、完全(満タン)のどれかを選んで購入します。所持金の少ない序盤は、慎重に選んで買うことになりますが、後半は所持金が余るので、完全で買う機会が多くなると思います。

111106_standofood3_07.jpg

コーヒーやソフトクリームなどのサイドメニューは、アップグレードすることで一度に入れることができるリフィル数が増えてゆきます。ソースは元からストックできる数は固定されています。

他にも、換気扇をアップグレードして客の待ち時間を延ばしたり、コーヒーメーカーを導入してロニーの移動速度を上げたりできます。

準備が完了したら、いよいよステージ開始。

111106_standofood3_08.jpg

基本的には、客の要求するハンバーガーを、下から順番にコンベアから取って重ねるだけ。正しく重ねると、自動的にカウンターから渡してくれます。重ねる途中で適応するソースをタップすることで、ソースを追加してボーナスマネーをゲット。
上記画像のように、サイドメニューを希望する客には、先にサイドメニューを渡す必要があります。サイドメニューの待ち時間はバーガーより短いので、素早く出さないと次のステップ(バーガー待ち)に行かれてしまいます。サイドメニューも売ったぶんお金が入るので、忘れず出すようにしたいところです。


111106_standofood3_09.jpg

ステージの合間には、ときどきコミック調のストーリーが登場します。客としても登場するニッキーという女の子は、同開発元の別タイトル、「Supermarket Mania」の主人公。
ちなみにこのコミック部分の文字、自分が以前使っていたIS04では細すぎてちゃんと読めませんでした・・・。


111106_standofood3_10.jpg

最終的にアンロックされるステージはこんな感じ。星のついているところがステージです。星が黄色いところはパーフェクトクリアしたところ。
有料なだけあって、ボリュームは満足できる量。さらに難易度設定もあるので、一度クリアしたら難しい難易度でもう一度・・・といった楽しみ方もできます。


ステージが進んでゆくと、登場するバーガーもかなりの厚みに。このゲームの面白さは、行動を先回りして指示できることなのですが、一度ミスると組んでいた段取りが全てやり直しになり、わけがわからなくなって突然テンパります。

111106_standofood3_11.jpg

ハンバーガー以外にも、ラザーニャパイが登場。バンズの代わりにレタスを使った、ベジタブルバーガーなんて変わりモノも。

111106_standofood3_12.jpg
ラザーニャ

111106_standofood3_13.jpg
パイ

個人的に、パイが一番くせもので、終盤はかなり訳がわからずテンパりまくりました・・・。こんな複雑な重ね順、覚えられないっつーの!
なんてところも、このゲームの面白さでしょうか。瞬発力と判断力を必要とするので、意外と脳トレ的な訓練にもなりそうです。ボケ防止、みたいな・・・。
あとは、プレイしているとむしょうにハンバーガーが食べたくなります。バーガーもラザーニャもとっても美味しそう!パイは、さすがに欧米仕様というか、ちょっと甘そうなので遠慮したいですが・・・。


Androidマーケットでは無料版しか配布されていませんが、フルで遊ぶには、ゲーム内から365円で購入する必要があります。
無料版では3ステージまで遊べ、有料版購入後も、進行状況は引き継げるので、最初は無料で遊んでみることをオススメします。

このタイトルに関わらず、同じ開発元のG5 Entertainment Gamesのゲームは全てそうなのですが、一度マーケットからダウンロードしたあと、ゲーム起動時に更にダウンロードが入ります(初回のみ)。これがめちゃくちゃ重く、ネットワークエラーが頻発して、全然ダウンロードできないこともしばしば。(Androidマーケットのレビューでは、2週間かかったという人も 汗)

自分も現在、G5 Entertainment Gamesの別のタイトルをダウンロードしようとしているのですが、なかなかダウンロードできません・・・。どうやら、ネットワークエラーが出ても気にせず長時間放置し続ければ、ダウンロードできるみたいです(と、今日ようやく気付きました・・・)。どうしてもダウンロードできない場合は、寝ている間などに放置してみるといいかもしれません。

その代わり、起動できればクオリティのわりにロードも短くとてもサクサク。初回ダウンロードさえクリアできれば、かなり快適に遊べるのはやっぱり嬉しい。
初回ダウンロードだけがネックなので、もう少し改善して貰えれば嬉しいところ。他にも面白そうなゲームがたくさん出ていますしね!


ダウンロードはコチラから↓

Stand O'Food® 3 - Android マーケット
Stand O'Food® - Android マーケット
G5 Entertainmentのアプリ - Android マーケット

「Android ゲーム」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Android  Androidゲーム  StandOFood3  シミュレーション  アクション  レビュー  アプリ 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
